『いま買うなら…。デジカメ初心者です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『いま買うなら…。デジカメ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

いま買うなら…。デジカメ初心者です。

2009/10/14 06:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:5件

パナソニックLUMIXシリーズの購入を考えています。
デジカメは全くの初心者なのに、いきなりGF1は無謀なのかな…
とも思っているんですが、どうせ買うなら…とも思ったり。
 FX60辺りにしておいてスタートすべきか、TZ7にして一眼ムービーは
もう少し様子をみて、さらに進化するのを待つべきなのか…。
 
 ただキタムラの店員さんは、GF1をべた褒めでお勧めされるし、
ここしばらく悩んでばかりで、結論が出せずにいます。
 
 どうかアドバイスお願いします。

書込番号:10307073

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/14 07:22(1年以上前)

無謀もなにも、これ、初心者向けの機種だと思います。

書込番号:10307164

ナイスクチコミ!6


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2009/10/14 07:23(1年以上前)

予算があるなら是非お買い求め下さい。長く飽きずに使えるカメラだと思いますよ。

書込番号:10307168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/14 07:30(1年以上前)

大丈夫ですよ。今のカメラは一部に業務用カメラ(100万越えって言う意味です。)以外は、どんな人が使っても一定以上の写真が撮れます。完全フルオートもありますし、ちょっと色々とやってみたくなれば、半マニュアル、マニュアルと色々出来ます。
どんなカメラでもそうですが、ポイントとしては、必ずピントを合わせてからシャッターを切る事です。

書込番号:10307190

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/14 07:41(1年以上前)

最初は単焦点レンズ(パンケーキレンズ)から始めるのは、大アリですね。
写真学校では、50mmレンズ1本で始めるとか。
20mm(換算40mm)という焦点距離も適当ですし、F1.7の明るいレンズは室内でも使い易いです。
あえて難点を上げれば、ファインダー(LVF)が無いことでしょうか。
G1の様なLVFが付けば、私も欲しいです。

書込番号:10307212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/14 07:43(1年以上前)

さとみーるさん
オッハァ〜

LUMIXシリーズとは言ってもFX60とGF1シリーズとでは全くコンセプトが違い、あらゆる面で比較にはならないと思います。
コンパクトにはコンパクトなりの利点が有り、大きさや手軽さに関してはカメラ付き携帯に準じるモノが有るでしょう。
私も、ポケット持参用にWEBだけ見て COOLPIX S70 が欲しいと思ったのですが現物を手にして、その質感の低さに少しガッカリしました。

GF1シリーズは言わずと知れた新コンセプトの一眼。
さとみーるさんの撮りたい被写体がどんな物かは存じませんがレンズ交換に依り、あらゆる撮影に対応可能なカメラです。
まあ、エントリーモデルには違い無いので、あらゆる撮影と言うと誤解も生じますが…。
エントリーモデルですので初心者にも優しいと思います。
逆に、非常に厳しい条件での撮影は従来の大きな一眼レフに譲らざるを得ませんが、FX60に比べたら、自分の好きなタイプに変えられる一眼ならではの特徴有るカメラだと思います。

さとみーるさんの選び方ですと最終的には何台のカメラを買う事になるのでしょう。
確かに、私は他人の事をとやかく言えない程の沢山のカメラをTPOで使い分けては居りますが、提示されたカメラで有れば最初から GF1Cパンケーキレンズキットを買われても問題は無いと思います。
但し、大きさを最優先で考えたパンケーキレンズキットは標準レンズのみの付属で、広角〜望遠迄の撮影は別途交換レンズの購入が必要になる事はご確認下さい。
コンデジ並の焦点域のレンズを一眼に求めるとなると、大きさと価格もそれなりになってしまう事も店頭の実機で確かめて下さい。
恐らく予想以上のご予算が必要かと思います。

書込番号:10307216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/14 07:57(1年以上前)

コンデジは値段分カメラの性能が落ちるので、
しっかり撮りたいならば、こちらで十分です。

コンデジの良いところは小いので持ち運びが良いことです。

書込番号:10307257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 08:50(1年以上前)

こんにちは^^具体的に何を悩んでいるんでしょうか?
「難しそうー」とかだったら、全然問題ないと思いますよ^^
オートでとってもきれいに撮れるし、買ってきたら電池を充電して、
レンズつけてメモリーカードを入れてスイッチいれてシャッターボタンを押せばOK!!
細かい設定は慣れてからでも大丈夫です。

レンズの付け方とかが不安でしたら、買う前に店員さんに
聞いてその場でやってみるといいですよ^^

GF1は、とっても初心者向けのデジカメだと思います。
買おうかな〜?と思ってるのでしたらぜひぜひ!!おすすめですよ。

書込番号:10307389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 プロフィール 

2009/10/14 08:58(1年以上前)

おはようございます、さとみーるさん。

デジカメ自体があまり経験がないご様子。
私はFX60やTZ7のコンパクトデジカメ(以下コンデジ)をお勧めしたいと思います。

GF1は私も持っていますし、べた惚れしています。
レンズやオプションを含めていろいろできるというのは間違いないのですが、単体でなんでもできるものではないのです。逆にコンデジは単体である程度浅く広くカバーしてくれます。


たとえばこのパンケーキレンズキット。
広角20mmの画角で固定なので、集合写真やスナップのような、少し離れた位置から広く撮影したいシーンでは十分です。

しかし運動会のように少し離れた子どもにズームで近づきたいと思っても、ズーム自体ができません。実際にカメラをもった自分自身が近づかないといけないんですね。
ズームができないという点では、使い捨てカメラなんかと同じです。

もちろんズームレンズにレンズを交換すれば、ズーム自体はできるのですが、どんどん大きく、重くなっていきます。(約442g→約537g)


その点、FX60は126gで光学5倍ズーム、TZ7は206gで光学12倍ズームです。
126gといえば携帯電話と大差ない重さですから、持ち歩くときの気軽さでは比べるべくもありません。
またどちらも動画撮影できます。
購入金額も歴然と違ってきますよね。
もちろん、画は一眼で撮影したそれと差が出ますが、コンデジの画質が悪いわけではありません。画質はとてもいいのです。


コンデジは単体で広く浅く気軽になんでもとれるけど、画作りの楽しみは一眼よりは劣る。
一眼は画作りの楽しみはあるけど、単体では広く浅く対応するのが難しいことが多い。

まずは、浅く広くなんでも撮影できるコンデジを購入し、ある程度使ってみて、自分がどういう写真を撮るのかを理解した上で、その撮影スタイルに合わせた次の1台およびレンズを検討されるのがよいと思いますよ。

書込番号:10307412

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/14 09:31(1年以上前)

さとみーるさん

> デジカメは全くの初心者なのに、いきなりGF1は無謀なのかな…

このGF1はテレビCMでもお分かりのように、完全に「女性」「初心者」向けのデジカメでしょ?
本体の色もご自分の好みやファッションに合わせて選べますしね。
逆に男性だと(特にカメラにこだわりがある人だと)、そのような女性ユーザー向けの商品性が
気恥ずかしかったり、不満な部分だったりするかも知れません。

書込番号:10307485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/14 09:37(1年以上前)

>ただキタムラの店員さんは、GF1をべた褒めでお勧めされるし、

できれば、ほかのお店も行ってみたほうがいいかもしれません。
特定の一機種だけを徹底的に勧めてくる店員は、経験的に要注意です。
ただ、今は店の方針として(都合で)それを売りたいだけ、とかの場合があります。

何店舗か回って慎重に決められたほうがいいと思います。

それでもし何機種か候補が増えて悩んだら、ここで相談する、というのも。


本題はすでにレスされているように、
この機種からはじめてもなんら難しいところはないと思います。(コンデジとくらべれば。)
まったくのカメラ任せ(全自動モード)も可能です。

ただ、「なにを最優先にするか」は決めておいたほうが決めやすいと思います。
大きさ、重さ、予算、これは絶対ほしい機能(もしあれば)等。

それと、(ここでも、お店でも)相談するときは、
主に何を撮りたいのか(被写体は?)、
どのように使いたいのか(常時持ち歩きたい、とか)等もある程度はっきりさせておいたほうが
より適切なアドバイスがもらえると思います。

ただ漠然とデジカメが欲しい、というのでしたら、
まずは、2、3万くらいのコンデジにされておいたほうがいいと思います。

書込番号:10307503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/10/14 09:53(1年以上前)

さとみーる さん

どんな カメラを買っても 最初は だれでも 初心者

価格ドットコムで 評判が良くて

わくわく できる カメラを選んでくださいね〜

見合い(薦められる)又は 恋愛(ひとめぼれ)と同じですよ どちらも 縁!

失敗も 次のカメラを選ぶのに 勉強と教訓 かな (@_@)

書込番号:10307548

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/10/14 10:14(1年以上前)

店員さんがGF1をべた褒めしてるのは、少し分かる気がします。
でも、品切れが多い気がします(苦笑)。
ズームが必要ないなら、このパンケーキレンズキットで十分と思います。
ズームが無いとは言え、EXズームや、デジタルズームも有りますし、
L版印刷、2L版印刷位なら全然問題ないです。
また、TVに写して楽しむ分(スライドショーなど)にも問題無いと思います。
私は、写した写真をディーガのSDスロットに入れてスライドショーで楽しんでいます。

初心者で使えるかは、大抵iAで撮るかPで撮れば問題ないと思います。
パナのiAは、自分が想像するより賢いし優秀ですね。
比較しちゃ駄目なのかも知れないですが、E-P1のiAUTOは、使い物にならない感じでした。

書込番号:10307616

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/14 13:11(1年以上前)

こんにちは
もともと、女流一眼の妹分で「ファッションムービー一眼」と言う売りですから
取り扱いの難しさを心配することはないでしょう。
パンケーキはいいレンズですけど、ズームなれしていると不便かも。
ズームなしケータイカメラ慣れでしたらOK。
フットワークを駆使してください。

書込番号:10308234

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/10/14 21:05(1年以上前)

それなりの金額を支払って購入するのですから、
外観、手触り、のような部分にも愛着の持てるものが選ぶのが大切です。
よほど見当違いでないものであれば、要は欲しいものを買うのが幸せです。

で、このGF1はもろに女性をターゲットとしています、
心配には及びませんので、自分の好きな色のものをお買い求めください。

そして触りまわしてるうちに上手く使えるようになります、たぶん(^^)

書込番号:10310117

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/10/14 21:21(1年以上前)

レンズはズームと単焦点とありますが、
最初はズームのほうが使いやすいと思います。

書込番号:10310209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/14 22:59(1年以上前)

私も一眼は初めてなんですが、GF1は最高だと思いますよ。
デジカメ感覚で使えますし♪

僕はパンケーキキットで買ったんですが、
結婚式など、ズームできた方がよかったかなぁと
若干後悔してますが、お金貯めてレンズをまた購入する予定です。

レンズのみで、コンデジ一台を余裕で買える値段なのが悲しいですが、
それ以上にいい写真が撮れるのはいいことだと思ってます。

書込番号:10310907

ナイスクチコミ!1


lovatyanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2009/10/14 23:35(1年以上前)

さとみーるさん、こんばんは。
皆さん、初心者向きとか、べた褒めとか、大丈夫?との書き込みですが、ちょっと違うのではないかと思い書き込みます。
私はこのカメラかなりマニアックだと思いますよ。
もちろん初心者の方でも簡単に綺麗な写真が撮れることは否定しません。
しかし、動く被写体(子供やペット)撮影では、コンデジと大差ないですし、
コンデジでは当たり前のマクロ撮影も現時点ではレンズが未発売(高価)です。
そして40mm(ライカ版換算)の単焦点レンズです。
単焦点の意味はお解りでしょうか?FX60であれば5倍ズームで25mm広角から125mm望遠までのズームが出来ます。しかし、このパンケーキレンズセットでは、広角にも望遠にもならないのですよ!
もちろん14−45mmのズームレンズを追加購入すれば28mm〜90mmの撮影は出来ますが、そうなると、GF−1パンケーキレンズセット+14−45ズームレンズで約10万円です。(14−45スームレンズキットで7万円)
すこし視点を変えて、FX60(2.5万円)に+エントリークラスの一眼レフダブルズームキット(約8万円、キャッシュバックで7万円)を加えても9.5万円です。
一眼レフですと動く被写体でもGF−1に比べ成功率はかなり上がりますし、一眼レフの持ち出しが面倒な時には、FX60をポケットに入れて行くことも可能です(GF−1はポケットには無理?)また換算で28mm〜300mm相当のレンズを手に入れることも出来るのですよ(機種によっては動画も可能)
黒くて大きい一眼レフはイヤだ!もしくはファインダーを覗いての撮影は論外!というのでなければ、FX60+エントリー一眼レフの購入も視野に入れられてはいかがでしょうか?
私はアンチマイクロフォーサーズではありません。G1・GF−1使用中です。

書込番号:10311177

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/10/14 23:51(1年以上前)

コンデジとは写りが違いますから、写りの良いカメラが欲しいということであればGF1で問題ないと思います。

ズーム機能はありませんが換算40mmと汎用性のある焦点距離ですからスナップやポートレートや小物撮りまで応用が効きます。カメラ任せの機能も充実していますから、初心者でも大丈夫です。ズームが欲しくなればレンズを買い足せば良いですしね。

書込番号:10311283

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/10/14 23:55(1年以上前)

さとみーるさん
はじめまして!こんばんは。

僕的にはlovatyanさんの御意見に同意です。

僕ももちろんGF1使用しておりますので、アンチGF1とかではありません(^^)

書込番号:10311319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/15 00:39(1年以上前)

コンデジからのステップアップとしては最適だと思います。
一眼レフは優れている面も多いけど、あのコントラストAFは違和感が大きい。
なのでGF1は一押し。

書込番号:10311585

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 00:54(1年以上前)

ウチの女房はレンズキャップを外すのも面倒で嫌といってます。
本当にお気軽にお手軽に撮りたいのであればズーム付きのコンデジをお勧めします。
写りも十分きれいですよ。

書込番号:10311659

ナイスクチコミ!0


DLX-2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 11:43(1年以上前)

学生時代に、苦労してやっと買えたカメラが、初代のキャノネット。
レンズは、f1.9/45mm 単焦点、手ぶれ補正はもちろん無し。
フィルム代を気にしつつ、失敗を重ねながら、写真を撮りました。
残された写真はもちろん、今となっては、お金がなかったことも、数々の失敗も、懐かしい思い出です。

デジカメは、撮ってすぐに確認できるし、いくら失敗しても、フィルム代・現像代不要。
もし、魅力があるのなら、f1.7/40mmのGF1Cを、初めてのカメラに選んでも問題ないと思います。

書込番号:10312834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2009/10/21 11:34(1年以上前)

自分もこっちを勧めますね。
ズームはあれば使うけど、無ければ無いで違う構図を考えて撮るのに慣れます。
携帯で撮る人が多いけど、それと同じ感覚だと思います。
携帯を一生懸命動かして、ぶれないようにして撮る。
これってコンデジにしても、一眼にしても大切なことだと思います。

ではなぜGF-1Cかっていうと、まずは3年後を考えてください。
値段はTZ7より高いけど、まずはボディとレンズという物が手に入ります。
どちらかが壊れても片方を買えばいいんです。
また、これの後継機種が出て欲しくなってもボディだけ買えば済むんです。
少なくても3年後手元に残って活躍してるのはGF-1Cだと思います。
その頃にはさらに写真撮影が好きになって違う物も購入されるかもしれませんが、その頃には技術も身に付くでしょうから。
コンデジではその技術さえも微妙です。(自分はコンデジと一眼を使ってます。PENを買うつもりが、あまり心を奪われませんでした。)
TZ7を購入してたら・・・
違う機種に変わってるでしょうね。
手軽に撮れるので、技術的には進歩なしでただ写真を撮ってる(悪い言い方だとカメラに撮らされてる)と思います。

書込番号:10344242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/24 19:31(1年以上前)

みなさん 心のこもったアドバイス本当にありがとうございました。
専門的なアドバイスから 等身大のわかりやすいご説明も
本当にとってもありがたく読ませて頂きました。

お返事遅くなってすみません。
紅葉シーズンまでに 綺麗な写真が撮れる様
頑張ります。
本当に どうもありがとうございました。
さとみーる^-^

書込番号:10361017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング