http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/14/news052.html
上記サイトのニュースに以下の内容が書いてありまして、ひとつ疑問に思ったのですが
FXフォーマットとは、大は小を兼ねるの理論でDXフォーマットを兼ねるのですか?
<以下記事抜粋>
・D3と同様、DXフォーマット(23.6×15.8ミリ)や、「5:4」(30×24ミリ)に準じた撮影範囲に変更することも可能で、新たに「1.2×」(30×20ミリ)も用意された。
・連写はFXフォーマット時で9コマ/秒、DXフォーマット時で約11コマ/秒。
よく「35mm換算で・・・」などと言われますが、18−200mmのレンズは1.6倍で
29−320mmということになると解釈しております。
上記の記事を私なりに解釈すると、FXフォーマットは撮影範囲を変更することで
18−200mmのレンズで、18−320mmの範囲をカバーできると言うことでしょうか?
素人な質問で申し訳ありませんが教えてください。
書込番号:10312002
1点
FXフォーマットとDXフォーマットを切り替えられるという意味です。
18-200mmというのは恐らく、
AF-S DX Nikkor 18-200mm F3.5-5.6Gのようなレンズの事を言っておられるのかと思いますが、
DXレンズなので、クロップでDXとなるので、27-300mmです。
DX用でない、AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G EDのようなレンズなら、
FX時→24-70mm
DX時→36-105mm
です。
書込番号:10312034
![]()
2点
単純にいえばセンサーの中央部分だけを使うってことです。
センサー全部を使うより情報量が少ないので処理速度があがり1秒あたりの撮影枚数もあがるし、中央部分だけ使うのでイメージサークルの小さいDXレンズでも使える。
ほんと大は小を兼ねるってことですね。
まぁ、小ばっか使うんなら大はいらないとも言えますが。。。
書込番号:10312044
3点
>よく「35mm換算で・・・」などと言われますが、18−200mmのレンズは
>1.6倍で29−320mmということになると解釈しております。
1.6倍するのはキヤノンのAPS-C機じゃないでしょうか。
DXフォーマットの場合、1.5倍ですので35mm換算では27mm-300mmになります。
(APS-C相当同士でも、キヤノンの方が微妙に小さかった筈)
>FXフォーマットとは、大は小を兼ねるの理論でDXフォーマットを兼ねるのですか?
NikonのDXフォーマット機で主流の1000万〜1200万画素機を兼ねるのかという事なら
違うんじゃないかなと。
DXフォーマット専用レンズをFXフォーマット機でそのまま使用すると、周囲がケラレるので、
センサーの中央部の情報だけ保存するのがDXモードですね。
#600万画素相当でしたっけ、確か。Pixel数だけで言えば、D40並みってことでしょうか。
ちなみに、DXフォーマット専用でも、TELE側だとケラレないレンズはあるようですが。
>FXフォーマットは撮影範囲を変更することで18−200mmのレンズで、
>18−320mmの範囲をカバーできると言うことでしょうか?
FXフォーマット時にWIDE側で使用すればケラレる思うので、カバー出来ているとは言いがたいかと。
書込番号:10312080
![]()
1点
>上記の記事を私なりに解釈すると、FXフォーマットは撮影範囲を変更することで
>18−200mmのレンズで、18−320mmの範囲をカバーできると言うことでしょうか?
撮影後にトリミングするのと同じ事ですね、それをカメラ内でやってるだけ。
処理する情報量が少なくなるので連写で撮れる枚数が増える。
連写の必要がなければ、フルで撮影しておいてPCでトリミングした方が柔軟に対応できます。
APS−Cも同じ事でレンズの中心部を使っての撮影になりますね。
書込番号:10312281
1点
>連写の必要がなければ、フルで撮影しておいてPCでトリミングした方が柔軟に対応できます。
違います。1点だけを捕らえてもナンセンスです。
1眼ですから、ファインダーの倍率も違いますし、フォーカスセンサーに入る領域も異なる
のでフォーカス精度にも影響します。その他フレアーによるコントラスト低下やボケかたの
違いなど色々な面で違いが出ます。
私は、超望遠撮影がメインなので大はいりません。
しかしd300Sもプロ機ではなくAPS-Cフラグシップですのでファインダーの見え方が
よろしくないので、いりませんね。
書込番号:10312990
![]()
3点
>1眼ですから、ファインダーの倍率も違いますし、
このD3SってAPS-C領域モードにするとその領域が拡大されるのですか?
書込番号:10313020
1点
D3と同じなら、撮影範囲外がマスキングされるだけじゃないでしょうか。
EVF使ってるわけではないでしょうし。
書込番号:10313082
1点
それにしても、
D3Sだったら、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362638214.html
これより、きれいに、これより快適にとれるかなあ?
もしそうなら、D3S買おうかなあ。
7D買うか、D3S買うかまようなあ、
書込番号:10314297
0点
dcsyhiさん、kawase302さん、ココナッツ8000さん、hotmanさん、高い機材ほどむずかしいさん、mao-maohさん、
ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。
・センサーの中央部だけを使うため、画素数も比例してダウンする事
・DX専用レンズでは使えない事
・ファインダーの倍率やフォーカス精度に影響が出る事
等々の内容を踏まえて考えるとフルサイズ機はAPS-C機を完全に
カバーする訳では無いようですね。
私は最近初めてデジタル一眼を購入しました。
その際に、離れた場所からキタキツネや鳥などを狙う為に望遠側を
重視した機種選びを考えました。その際にAPS-C機はキヤノンが1.6倍
ニコンが1.5倍と望遠側の倍率がアップすると考えAPS-C機を購入して
使用しておりました。(この考えも間違っている可能性あり)
ところが、街中で建物などの風景も取りたいと思い始めた際に
「この1.5〜1.6倍が無ければ良いのにな」と思うシーンが増え始めた
矢先に先般の記事を目にし、「大は小を兼ねる?」「フルサイズ機を
購入しておけばよかったのか?」という疑問が沸いてきましたので
質問させていただきました。
色々と教えていただき感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:10318359
0点
FXでテレコン噛まして望遠側を延ばしてやる手もありますね。
書込番号:10318438
0点
ココナッツ8000さん
>FXでテレコン噛まして望遠側を延ばしてやる手もありますね。
そうですね。
DXモードに切り替え可能な2000万画素クラスのフルサイズ機に
70-200mm F2.8のレンズと2倍のテレコン付けて140-400mmにして
更にDXモードで1.5倍で210-600mmなんていうのはどでしょう。
1000万画素くらいにダウンしますが十分な気がします。。
(ひょっとして無茶苦茶な話してますか?)
ちなみに、キヤノン機にはDXモード的なものが無いのでしょうかね?
今日書店で5D-2の本を見ましたが、載ってませんでした。
ニコン機だけの特典でしょうか?
書込番号:10320835
0点
>(ひょっとして無茶苦茶な話してますか?)
開放でF5.6まで暗くなってしまいますが、焦点距離稼ぎたい時はそういう使い方も
ありではないでしょうか。
>ちなみに、キヤノン機にはDXモード的なものが無いのでしょうかね?
>今日書店で5D-2の本を見ましたが、載ってませんでした。
>ニコン機だけの特典でしょうか?
キヤノン機はあまり分からないのですが、そもそもAPS-C専用のEF-Sレンズは、
物理的に装着できなかったんじゃないでしょうか。
(逆にEFレンズはAPS-C機にも装着できたとおもいますが)
なので、そのようなモードもないのでしょうね。
書込番号:10321229
0点
ココナッツ8000さん
>キヤノン機はあまり分からないのですが、そもそもAPS-C専用のEF-Sレンズは、
>物理的に装着できなかったんじゃないでしょうか。
>(逆にEFレンズはAPS-C機にも装着できたとおもいますが)
>なので、そのようなモードもないのでしょうね。
ようやく理解できました。
ニコン機のDXレンズはフルサイズ機にも装着可能だからDXモードが存在する
のですね。それに対してキヤノン機はEF-Sレンズが物理的に装着できないから
そのような機能を必要としていないということですね。
望遠の距離を伸ばすために1.5〜1.6倍のモードという考え方がそもそも
間違っていたのですね。
規格(仕様)の違うレンズに対応するための機能だんですか。
勉強になりました。。
ありがとうございました。
書込番号:10326637
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









