『SSDを起動デスクにするとWindowsの起動がより早い。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDを起動デスクにするとWindowsの起動がより早い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

SSD

SSDを起動デスクにするには、Windowsのinstallにどう対応してインストールするのに、何か手順はあるのでしょうか?
新しい物好き老人で今度Windows7とSSD 80Gを購入してトライしたいのですが
XPや、VISTAを使用したとき、C DriveにOS のSystemを入れた経験から,C Driveを200G位割り当てても、使っているうちに余裕がなくなります。
クチコミをよく見ておりますが、皆さん専門知識が高いお話で、おかしな奴と思われるでしょうが---WindowsのSystem32、FONTSなどだけでも相当の容量だし、ユーザーFolderの容量も、などなどSSD 80GではC Driveとして起動するには
どんなものか?何方か易しく教えて下さいませんか。

書込番号:10399513

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2009/10/31 22:08(1年以上前)

C:にデータを溜めるという使い方が、もともと推奨できないので。
データには、別途HDDを取り付けるべきかと思います。
または、単純に容量の大きいSSDを買いましょう。

普通は、80Gで不足することはないですが。不足する原因があるとしたら、その原因を知り得るのはユーザーだけですので。そのことについて他人に質問すると言うこと自体が理不尽です。
まずは。
ご自分のC:ドライブが、何に容量を取られているのかの正確な把握を。
フォルダ単位で容量とファイル数を表示するソフト「Filesum」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
C:でなくてもいけないデータは、他のドライブに。
いつまでも置いておく必要のないデータは、DVD-Rにでも焼いて保管。
このソフトを使って尚分からないのであれば、このソフトの結果をキャプチャしてアップしてください。

>何方か易しく教えて下さいませんか。
雑談ではあるが。いい年こいて甘えることを前提に人に物を聞くなと言いたい。
ついでに。タイトルが意味不明です。世辞より先に論理的な文章を。

書込番号:10399943

ナイスクチコミ!0


PMP774さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/31 22:16(1年以上前)

Windows7をインストールしても、200GBは使用しません。
使用しても20GB位です。

写真・動画・音楽ファイルをCドライブに詰め込むと200GBは軽く超えると思いますが。
Cドライブは基本的にOS(Windows7 vistaなど)と、
プログラムファイル(officeやPhotoshop等)だけにすれば、
80GBが全部埋まることはありません。(よほど大きなプログラムを入れれば分かりませんが・・・)

まずはWindows7やSSDの購入の前に自分のフォルダーの整理をしてみて、
他のドライブ(Cドライブ以外)へ移せるデータを見極めることをお勧めします。
SSDは空き容量が多いと高速に動き続けると言われています。

他の方法としては256GBのSSDを購入することです。
そうなればややこしい事を考えないで済みます。
ただSSDの金額が高いです。

書込番号:10400009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2009/10/31 23:31(1年以上前)

ノートPCだと、SSD/HDD1本しか入らないと思いますが、
デスクトップPCならシステム用にSSD、データ用にHDDと分けた方が良いですy

書込番号:10400507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 12:11(1年以上前)

新しい物好き老人さん、はじめまして。

>SSDを起動デスクにするには、Windowsのinstallにどう対応してインスト
>ールするのに、何か手順はあるのでしょうか?
HDDにインストールする手順と一緒です。

>新しい物好き老人で今度Windows7とSSD 80Gを購入してトライしたいのです
>がXPや、VISTAを使用したとき、C DriveにOS のSystemを入れた経
>験から,C Driveを200G位割り当てても、使っているうちに余裕がなくなりま
>す。
試しに今の環境で先にデータ用のHDDを追加して、
SYSTEMとデータのHDDに分けてみてはどうでしょうか?
(ノートPCであればデータ用に外付けドライブを導入する等)
以下は、ドキュメントや音楽データ、画像データすべてが
マイドキュメントに入っていると仮定しての話ですが、
1.マイドキュメントのプロパティから「移動」をクリック
2.データ用のドライブを選択して「OK」
3.データを移動させますか?の旨のダイアログが出るはずですので、
「はい」を選択してデータ移動開始。
4.移動終了後、SYSTEMドライブの容量を確認。
5.その容量にあわせてこれから購入するSSDの容量(倍位が望ましいといわれています)を
 決定する。

新しい物好き老人さんは1つのHDDでPCを運用しているように感じたもので・・・。
すでに上記を行っていて200Gに達しているとすると、
80GのSSDでの運用は難しいと思います。

書込番号:10414584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/11/03 22:55(1年以上前)

SSDは容量が少ないということが難点ですよね。
SSDにはWindowsと必要なハードウェアのドライバをクリーンインストール、
別途HDDを用意して、HDDにアプリケーションソフトを入れたりデータを
蓄積したりの用途でいいんじゃないかな。

書込番号:10418129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/04 21:25(1年以上前)

この度は私のクチコミの書き込みにたくさんのアドバイスを頂き('-'*)アリガト♪御座いました。

自作のパソコン作りはずいぶん昔から75歳の老人、趣味で新しいパソコンを作るのですが
大きいHDDでOSを導入していて、C Drive自体を150〜200GBで、SSD
導入を考える前は、Usersでのデジタル写真、Music、ドキュメントのデーターの
他への移動など、考えもしなかったのですが

クチコミの書き込みでのアドバイスを参考に
CPU AMD Phenom II X4 940
マザー DKA790GX Platinum
HDD 500GB×2 
SSD IntelX25−M80G
にWindowd7 UltimateをインストールしてUsersのDATA移動を
し、SOFT等も導入しました。

SSDのSystem Doriveの容量はまだ52GBも残ってまだまだ、いろいろ
出来そうです。

そんなことが判らずにパソコンをしていたのかとまた、おしかりを受けそうですが

スレ主さん、KAZU0002さん、PMP774さん、PMP774さん、パーシモン1wさん、khonen1969さん
サフィニアさん、皆さん有り難う御座いました。

みなさんの暖かいアドバイスで、C Driveをどんどん容量を増やし、なぜ増えるのか
考えのない田舎の老人、目が覚めました。

これからも、よろしく、やさしく教えて下さい。



書込番号:10422534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/11/04 21:46(1年以上前)

SSD環境構築おめでとう。

書込番号:10422705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 22:07(1年以上前)

新しい物好き老人さん、こんばんは!

無事SSDに導入に成功されたようですね。
よかった、よかった。

新しいことは全部息子任せの父に、
新しい物好き老人さんの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたい…。
余談でした。

良いPCライフを…。

書込番号:10422878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング