『D90 vs D40』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D90 vs D40

2009/11/04 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:23件

初めてのデジタル一眼を購入予定です。
以前D90の板で色々質問させていただき、心はD90に決まっていました。(18−105mmのレンズキット)
ところがその頃からだんだんD90が値上がりしてきて、今は価格の変動とにらめっこしていました。

そうしてる間に、こちらのD40気になり始めました。
もちろん比べるのが難しい機種だとは承知です。
値段も全然違いますし、D90のサブ機として使っている方も多いようですし。
予算が許すのであればD90とおっしゃる方がほとんどかなと思います。



でもこちらの板を見ていますと、本当にD40を魅了(?!)されている方が多いようですし、
私のように、ちょっとした外出や旅行にも気軽に持っていってパシャパシャ撮りたい・・・
というような者には、携帯に便利なD40もいいのかなと思い始めました。



もちろん写りも違うとは思いますが、当方デジタル一眼は初めてなので、あまり細かいことは気にしないと思います。
もちろん、色々な点でD90のほうが優れているとは思いますが、自分がそれだけのカメラを使う価値があるのか、ということです(大げさ?)。


要は、対価格、対用途で考えたとき、自分に合うのはD40、D90どっちかな?ということです。
私のカメラ選びの条件は、

・動画は別にいらない
・安いほうがいい(当たり前ですよね…)
・長く使いたい
・撮るのはもっぱら絞り優先
・被写体は、ポートレート、犬、花、旅行
・写真は一生の趣味にしたい
・パソコン上であんまりいじることは多分少ない

という感じです。

こちらで拝見した結果、D40の印象は、
・ごみとり機能がついていないことが心配(どの程度影響があるのでしょうか?)
・携帯性は魅力的
・安い(なんでこんなに安いのでしょう?)
・私のような素人には、これくらいから始めたほうがいいかも・・・


なんだか長くなってしましましたが、皆さん、こんな私めには、どちらがお勧めでしょうか?
D90とD40を比べての感想や、D40のいい点・悪い点など、いろいろお聞かせください。



ちなみに、D90でもD40でも、35mm f1.8Gの単焦点レンズはいずれ購入する予定です。

書込番号:10421043

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D40 ボディの満足度5

2009/11/04 16:51(1年以上前)

あらかたご自身で決めてるような感じですね。

D40に決めちゃってください

書込番号:10421088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/11/04 16:55(1年以上前)

D40を2台買うことをオススメします。
それで至福になれると思います。

書込番号:10421102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 16:58(1年以上前)

takutaさん

さっそくのお返事ありがとうございます。いやいや本当に悩んでいます。。。
ごみ取りの機能ってやっぱり重要でしょうか?

ブッチのパパさん

D40を二台ですか?!そ、それはどのような理由でそうなのでしょうか・・・?

書込番号:10421118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/11/04 17:06(1年以上前)

この名機を一生使い続けるにはやはり2台あったほうがよろしいかと思います。
今後このように安くて写りの良いカメラは作られないと思ったからでもあります。
それにニコンダイレクトでも2台まで買えますし、大変お得だと思います。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150AJ.do

書込番号:10421146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/04 17:08(1年以上前)

・写真は一生の趣味にしたい
 →いいものをジックリ使い込もうと言う意欲が見えます・・・
・パソコン上であんまりいじることは多分少ない
 →撮影段階で精一杯追い込もうと言う魂胆でしょうか・・・
D90にしておきましょう。
と言いながら・・・
ゴミ取りは言うほど重要ではないと思います。

書込番号:10421152

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/11/04 17:14(1年以上前)

はなすけぴのこさん、こんにちは

掲題の2機種は元々、比較する物でもないと想います。性格が違いすぎますので、どうしてもと!と言う場合は併用でしょうね。ただ、「最初の入り口はどちら?」っと言うコトなのでしょうから、いきなり併用も有り得ませんから・・・。

記述された内容から、どちらでも不可能と言うコトは無いと想いますが・・・。

 ・長く使いたい
 ・被写体は、ポートレート、犬、花、旅行
 ・写真は一生の趣味にしたい

の3点に着目するとD90で正解だと想います。一眼レフはファインダーで細かい情報を確認しながら構図を決めて撮るものですから、ファインダーの見易さは長く使う上で非常に重要と考えます。また、被写体に犬などの動く物もありますので、レリーズタイムラグなどのレスポンスの良いカメラの方がストレスも少ないはずです。D40に比べれば大きく重くなりますが、このくらいのカメラを野山に連れて歩く女性も少なくないです。決して大きすぎると言うコトも無いでしょう。

D90はベーシックな機能に徹したモデルと想いますが、それだけに飽きも来ないでしょう。選択としては良いと想いますよ。大きさや重さを考えるなら、DX18-55mmのレンズで検討しても良いと想います。


因みにD40は安く、小さく、軽くを目指して開発されたモデルだと想います。それだけに余計な機能は一切ありません。扱い手が自分で考えて撮るカメラです。出てくる画はそこそこ優秀なので、RAWから追い込めばそれなりに、JPEGでも設定次第でお好みに近づけることは可能でしょう。ただ、レンズ選択の制限も完全に無くなった訳でもありませんので、いろんな場面でいろんな撮り方をしたい方には余り向いていないし、想ったほど初心者向けのカメラとは想いません。コマンドダイヤルがひとつだけと言うのも、カメラに慣れてくると不満に感じるかも知れません。

ただ、カメラ任せにしないで好きな様に撮りたい方には喜ばれるのだと想います。はなすけぴのこさんが生まれるよりも前の古いレンズでも使えて仕舞う様ですから、その点のウケもあるのでしょう。

書込番号:10421177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 17:17(1年以上前)

ブッチのパパさん

なるほど。それほどまでにD40が名機ということでしょうね。
さすがに二台は無理かもしれませんが、D40はそれくらいの価値があると認識いたしました。


はなとおじさん

返信ありがとうございます。D90ですね。やはり第一印象を大事に…でしょうか。
重さだけが少しネックなのですが、慣れでしょうかね。
ごみ取りはそんなに重要でないんですね。
参考になりました!

書込番号:10421187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 17:24(1年以上前)

smile-me さん

詳しい説明、どうもありがとうございます。
D40は、シンプルなカメラだけに、初心者には難しいところもある、というところでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます★

書込番号:10421206

ナイスクチコミ!1


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/04 17:25(1年以上前)

単純に絵のつくりとかで見ればD40はコストパフォーマンスが高いカメラだと思います。
しかしD90の高感度とD-ライティングの組み合わせも魅力です。
と迷うような内容ですが、一眼レフはレンズで選ぶという手もありますのでそこもポイントだと思います。
D40ではDタイプのレンズはAFが利きません、D90はDタイプのレンズはAFが利きます。レンズはこればかりでありませんが、ニコンのDタイプは中古で価格がこなれているものも多いです。もちろんレンズメーカーにもD40対応の良いレンズはたくさんあると思います。

もしDタイプのレンズを考慮しないのであれば、基本機能が充実した価格の安いD40から始めるのはとても良い事だと思います。
物足らなくなったとき上位機種を検討するのはとても楽しいですよw

書込番号:10421213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/11/04 17:38(1年以上前)

D40/D60/D5000/D90---と使っています。

大雑把に言えばどれでも写真は撮れるので同じ。
が、ちょっと贅沢に撮りたいとか、ちょっと切り抜き(クロップ)で使いたいとか、
ISO感度を上げて被写体ぶれをちょっと少なくしたいとか、
そのちょっとが大きく影響してくることがあります。すると中級機が欲しくなります。

お気軽カメラとして贅沢は言わず、工夫・知恵で撮ると言うことであればD40で十分です。
それこそがD40の魅力にもなっています。

書込番号:10421269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/04 17:44(1年以上前)

>はなすけぴのこさん

D40の進化版のD3000なんかいかがでしょうか
価格もそれほど変わらないですし
いろいろな意味で進歩してると思いますよ

あともしもう少し予算がある場合D5000なんかもいいかと思われます
写りの性能はD90 D300 D2Xなどとほとんどいっしょですから

所有欲や機械感を満たしてくれるのであればD90ですけれど

書込番号:10421293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 17:45(1年以上前)

F-sniperさん 

返信ありがとうございます。
そうですね。DタイプのレンズはAFが利かないというのを、こちらで拝見したことがあったのですが、初心者の私が、そんなにポンポンレンズを買い足すかなぁ…と想ったんですよね。
いずれは必ず欲しくなるでしょうが、そのころには、ボディも買い換えたくなっているかもしれませんね(^^;)

それとよく、レンズと違い、ボディは消耗品だと言われています。
それが、「だったらはじめは安いD40でもいいかな」と思った理由なのですが、
皆様、一眼デジタルのボディの寿命ってどれくらいと考えていますか?
様々な条件に影響されると思うので、一概に寿命を言うのは難しいとは思いますが、一般的にこれくらいと考えたほうがいい・・・というのはありますか?

書込番号:10421297

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 17:53(1年以上前)

はなすけぴのこさん 

D90とD40では色の傾向が違うので、そこが選択のきもでしょう。
D40が好みなら迷わずD40。
D90が好みならD90かD5000。

>犬
これは、流石にD90の方が撮りやすいのでは?

私はD40買いに行って、その場でD80にステップアップしちゃったけど、結局売り切れる前にD40買ってます。
流石に今からそれは無理だと思いますので、必要と思われたらD40をお買い下さい。

書込番号:10421335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 17:59(1年以上前)

うらさネットさん

>D40/D60/D5000/D90---と使っています。

ひゃーー!すごいですね。是非お聞きしたいのですが、D40とD90はどのように使い分けていらっしゃいますか?こういうシーンの場合は、こっちがいい・・・とかあれば、教えていただきたいです!素人のお願いですみません。よろしくお願いします。

餃子定食さん

おいしそうなお名前ですね。返信ありがとうございます。
実はD90とD5000で以前迷ったクチです。。

ただ、以前こちらでオート中心で撮りたいならD3000やD5000でもいいけど、そうでないなら操作性などの点からD90がお勧めとアドバイスいただき、決めました。
しっかりしたカメラが欲しいと思い、D90に決めていましたが、カメラは消耗品だし、もっと安くて軽いのでもいいかなと思い始めたもので・・・。

迷いどころです。。

書込番号:10421376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 18:09(1年以上前)

sweptさん

ありがとうございます。そうですね。D40は生産中止なんですよね。あんまり迷いすぎると新品は買えなくなってしまいますね。


>私はD40買いに行って、その場でD80にステップアップしちゃったけど、結局売り切れる前にD40買ってます。

というのは、D40を買いに行ったけど、D80を買った。でもその後、D40も買い足したということですか?D80を買った後で、やっぱりD40も欲しいと思った理由はなんでしょうか??

書込番号:10421415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/04 18:22(1年以上前)

>はなすけぴのこさん

ここは一発清水の舞台から飛び降りる覚悟で
D300(中古でも可)なんかいかがですか
これから趣味にしていこうと考えるとすぐにもっといい物が
欲しくなります

きっと損はしないと思いますよ

ちょっと極端でしたかね(笑)

書込番号:10421478

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D40 ボディの満足度5

2009/11/04 18:23(1年以上前)

ゴミ取りは気休めです。
って遅いですね。


僕はD90でゴミが写り込んだことがありますが
D40ではないですよ。


D40は細かく設定しないで気軽に単焦点で使います。
D90では設定を変えたりと少し頑張って使います。
聞かれてないけど答えてみました(笑)

さらに気軽に使うカメラはLX3なんて使ってます。
携帯用みたいに。

書込番号:10421484

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/04 18:40(1年以上前)

D40に一票!

D40を所有しているので。小さく軽い、可愛らしいが結構な仕事をしてくれる。
D40からのステップアップを考えたとき、二束三文だろうから手元に残す。
結局、長く使えることに?

先ずは気軽に買って撮ってみる。FXに転ぶかも知れません、先の事は分りません。

書込番号:10421567

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/04 18:40(1年以上前)

はなすけぴのこさん はじめまして

迷うお気持ちはよくわかるような気がしますが、D40の新品を確実に手に入れるには今ニコンダイレクトしかないと思います。そして、残っているのはシルバーボディのみのようです。

D90にするなら急がなくても良いのですが、もし新品のD40にお決めになるなら時間が残されていないかも知れません。

ご自分で決断されることでしょうが、D40は素人にも玄人にも大人気になったカメラですのでお話を伺う限り買ってがっかりすることは無いような気がします。

書込番号:10421569

ナイスクチコミ!4


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 19:00(1年以上前)

はなすけぴのこさん 

>D80を買った後で、やっぱりD40も欲しいと思った理由はなんでしょうか??
ははは、もっとどっぷり嵌って、D300とD3まで買いました。笑
D80は手放したけど、D300とD3でサッカー撮ってます。

D40は欲しいと思った理由は、
コンパクトネス。
CCDであること。
高感度耐性が高いこと。
小学生の子供が一眼で写真を撮りたいと言ってきたので、持てるサイズのもの。(D40クラス+18-55)

でD40とD5000で悩みまして。

D80を手放してCCD素子の色が有り難みが解ったと言いますが、、、
決め手は、D40が派手な色だったところですね。(落ち着いた色はD300があるので)

書込番号:10421669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 19:14(1年以上前)

みなさま、たくさんの返信ありがとうございます。


takutaさん

単焦点レンズを購入する予定ですので、参考になりました。ありがとうございます!


Oreasさん

そうですねー。いづれ上級機が欲しくなったときもサブ機として手元に残せるかもしれませんよね。ただ、ボディの寿命というものが気になりまして・・・


厨爺さん 

先ほど私も見ました。ニコンダイレクトにはシルバーボディしかないですね(泣)。黒がいいんですが。。
ほんと、D40なら早く決断しないといけませんね。

書込番号:10421740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 19:24(1年以上前)

Sweptさん

なるほど。作例などもっと見てようと思います。

>小学生の子供が一眼で写真を撮りたいと言ってきたので、持てるサイズのもの。
小学生から一眼レフなんて!うらやましいお子様ですね。

ありがとうございました!

書込番号:10421786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/11/04 20:09(1年以上前)

はなすけぴのこさん

所有で古いのはD100 2002-06発売です。
今も手近に置いてパッと撮りたい空とか朝日とか撮っています。
さすが、重い割に機能面で不足がありますので外出には使っていません。

現在発売されている機種はほぼ満足のいく機能・性能になっていますから、
おそらく10年程度使っていけると思います。

D40はお散歩カメラであったり、旅行にD3/D90のサブとして併用です。
(D5000購入で、旅行サブの位置付け---夜間に強い---はなくなりそうです)
ちょっと何か撮るとか、ちょっと散歩にとか-----。D100と並んで手近に置いています。

書込番号:10422030

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/04 21:14(1年以上前)

>そうですねー。いづれ上級機が欲しくなったときもサブ機として手元に残せるかもしれませんよ
>ね。ただ、ボディの寿命というものが気になりまして・・・

お気持ちは分かります。D300s板に寿命に関するスレがありましたが、それを見ていると
一桁機でも余り期待出来ないような・・・。
また、D40板でも20000カット程度で壊れたと言う機体もあれば70000超と言う機体も。
壊れる時は壊れるし・・・、だと思います。少々無責任かも知れませんが。


>先ほど私も見ました。ニコンダイレクトにはシルバーボディしかないですね(泣)。黒がいいんです>が。。
>ほんと、D40なら早く決断しないといけませんね。

しまった、予備機を買いそびれた、涙。


書込番号:10422470

ナイスクチコミ!1


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/04 21:52(1年以上前)

ボディの耐久性は気になるところです。
それともう一つ似た話題として、メーカーの修理対応状況というのもあります。
これはD40とD90ではあまり差がないかもしれませんが、あまりに古い機種を選ぶと後数年で部品が無くなると言う事態も考えられます。
実際に最近D70の新品が2セットも、とある店に格安であったのですが、サービスの人にちょっと話をしたら部品保有年数を考えて買ってくださいね言われ見送った事があります。

D90もD40もさほど耐久性は変わらないかもしれません。
単純には、より上位機種の方が丈夫に作られています。
これは職業カメラマンの使用頻度や使い方が半端ではないためです。

この点ではレンズのマウントにも注意です、プラスティックマウントと金属マウントでは本来の耐久性の与え方が違います。

しかしカメラもレンズも使いすぎは壊れるかもしれませんが、使わなすぎもカビなどを誘発するので困った物です。

書込番号:10422764

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/04 22:54(1年以上前)

当機種

こんな感じで探してみて下さい(^^)

はなすけぴのこさん、こんばんは。

このタイミングでD40をご検討とはアッパレです(^^)
先々ではD90やその上もお買いになるのでしょうが、楽しさではD40の実力は業界トップクラスだと思います(^^)v

RAW撮りしてのデータも比較的小さく、重量の軽さは三脚などにも選べる範囲を広げてくれます。(三脚などもお歴々は別のご意見があるとは思いますが)

はなすけぴのこさんがD40にご縁が有るかを量る意味でキタムラめぐりをされたらどうでしょう!?
気のせいかキタムラにはラスト1台とかでレンズキットがたま〜に残っていたりします。
出会えればご縁が有ると・・・(^^;)
期限が過ぎたならD3000という線が価格面でも良いように思います。


見えないメリットはなんと言ってもD40板ですね。
ここにお住まいの方々はとても親切です(^^)v Good Luck!!
因みに私のD40はTwinsです。

書込番号:10423300

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/11/05 00:11(1年以上前)

はなすけぴのこさん こんばんは
>初めてのデジタル一眼
と言うことなら
D3000又はD5000をお薦めします。
特にレンズをつけたらキャッシュバックを考えるとD3000との差は殆ど無いのでは?

特にAFポイントがたったの3点
結構困ります

デジタルは進化が早いので、新しいのが一番です

D40の人気が有るのは、この辺ひっくるめて理解しつつ
利用出来ればの事だと思います

書込番号:10423886

ナイスクチコミ!0


ぷん!さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/05 01:18(1年以上前)

はなすけぴのこさん

こんばんは。私はD90は持っていませんが、
断然、D90をお勧めします。決め手はファインダーです。
率直に言って、ファインダーが見やすいD90で練習したほうが、
D40よりも早く上達すると思います。

私が自分なりに写真の腕を上げることができたのは、
ファインダーで見える像が大きいフィルム一眼で練習したことが
かなり役立ったと考えています。

D40のファインダーはいかにも見にくく、不満が大きいです。
これは、いつ、どんな場面で撮る際にも共通した弱点です。

その点、D90のファインダーは、
かつて上級機種だったD200と同じ光学系であり、
フィルム一眼には遠く及びませんが、D40よりはかなり見やすいです。


カメラ本体の大きさや携帯性について言えば、
D90も十分に小型軽量です。
ニコンのデジ一眼の本体重量を比較すると、
D3>>D700>D300>>D90>D40…となり、
D90は、D3のちょうど半分、D700の3分の2以下に過ぎません。
それに比べ、D90とD40との差なんて小さなものです。

私は以前、(大きさがD90に近い)D100やD70も使っていましたが、
大きくて困ったという記憶は特にありません。

書込番号:10424221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/11/05 09:51(1年以上前)

はなすけぴのこさん、こんにちは

>D90 vs D40

 うんうん。どちらもいいカメラみたいですね。
 先日、私も悩みすぎて・・・ ついに気絶してしまいました!バタン。。。ピクッ

 韓流ドラマとか、お好きですか? だとしたらD40がいいと思います!

 


 

 デ(ぺ?)・ヨンジュン。。。  

 あ〜 D40D90D40D90D40D90D40・・・・

書込番号:10425050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/05 10:56(1年以上前)

はなすけぴのこさん 

D40に一票です!(笑)
今後確実に上位機種が欲しくなる時期が来ると思います。
今、中途半端な価格のものを買うより、安いD40をとりあえずご購入になるのが得策かと・・・

将来、上位機種を買われてからもD40はまだまだ楽しめるカメラだと思いますよ。
私もD40は手放さずずっと使っております。600万画素機は本当に使い勝手が良いです。
一眼なのにコンデジ並みに常に持ち歩いていますよ。
写りも満足のいくものですしね。

書込番号:10425277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/05 11:59(1年以上前)

D40は私もすっごく気に入っているカメラです。
今もD300と併用で使用しておりますが、あえてこれからの購入であれば
D90を購入した方が後悔はないかと思います。
ゴミ取りはあまり気にしなくてよろしいかと。
D300もゴミ取りは付いていますが、D40もD300も最初だけゴミが
センサーに付着して、ニコンでクリーニングしてもらいましたが、以降、
D40にも、もちろんD300にも写りに影響のある様なゴミは付いておりません。

書込番号:10425438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/05 13:44(1年以上前)

みなみなさま、たくさんの返信ありがとうございます!


●うらさネットさん
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
お散歩などにも気軽に持って行けるところはD40の大きな魅力ですね。
私は旅行とかでも、とにかく少しでも身軽に行きたいタチなので、D40の軽さはステキです!

●Oreasさん
そうですね。機械なので、いつかはお陀仏になるわけですが、なんせ私にとっては大きい買い物なので、ついついそういうことも気になってしまいまして・・・(^^;)
使用状況や保管状況、そして「運」によって、寿命は違ってくるってことでしょうね。

●F-sniperさん 
>あまりに古い機種を選ぶと後数年で部品が無くなると言う事態も考えられます。
なるほど!こんなこと今まで考えたことなかったです!
古い型を買う場合はこの辺のことも了承していないといけませんね。ふむふむ。

●kyo-ta041さん 
かも、かわいいですね…!家の近くの川にも鴨がいて、散歩しながら観察してるんですが、そういうとき撮るには、D40がいいですねーーー★

●MT46
>デジタルは進化が早いので、新しいのが一番です
ごもっともです。しかしD3000やD5000が出てもなお、D40がこんなにも人気なのは、きっときっと理由があるだろうと思った訳で・・・(純)

●ぷん!さん 
>率直に言って、ファインダーが見やすいD90で練習したほうが、D40よりも早く上達すると思います。
きゃー!こんなこと言われると、やっぱりD90で頑張ろうかなという気になります。
一度は決心したD90だけに、確かに魅力的ですよね。(私にとっては)値が張りますが、対価格でみたら、決して高くはないのかなと思っています。
結局どっちやねん!で感じですよね(笑)すいません。

●童 友紀さん
ぺ様も韓流も、残念ながら全く興味ないです。
となるとやっぱりD90ですかね?!ちなみに童 友紀さんが悩んだのも90/40ですか?

●フッサール・ヒロさん 
>一眼なのにコンデジ並みに常に持ち歩いていますよ。
この言葉に弱いんです、ほんとに。実は昔一眼レフを使用してたときも、持ち歩くのが大変ってことで、出番が少なくなったという経緯がありまして・・・(恥)
今回はそういうことはない様にしたいとは思っていますが、やはり軽いのはいいですよね。
一応女子ですし☆

●mogumogu12さん 
40を愛用しているからから、90をすすめられると、やっぱり90かなという気に…
皆様の意見を聞いている限り、ごみとりって気休めのようですね。
今の段階では、カメラ選びの大きな条件にしなくてよさそうですね。


返信してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
40を推す方、90を推す方、どのご意見にもうんうんと頷いてしまって、まだ決めきれずにいます。

私にとってはどちらも魅力的なカメラです。
甲乙つけ難く、このままでは、悩みすぎて禿げてしまいそうなので、
まず一番の条件を決め、そしてどちらにするか決めようと思います!

本当は全部にベストアンサーとつけたいんですが。。
特にうんうん頷いたご意見につけさせて頂きました。

参考になる意見ばかりでした。みなさん、本当にどうもありがとうございます!

書込番号:10425812

ナイスクチコミ!2


itaniyaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/11/05 21:45(1年以上前)

こんばんわ!自分もD40とD90で悩んだクチです
やはり当初はD90買うつもりでもここの口コミ見てると・・・

どうにも皆様のD40愛にアテられてしまって・・・D40を買ってしまった次第。
気にアテられて買えてしまうD40の価格が悪いんだと思いながらも初デジイチを楽しんでいます

D40は生産中止になってしまいましたがD90は好評増産中?です
D40買って楽しみつつ写真の腕上げておけば、修理部品がなくなった頃には
D90でベストショットを量産できるようにも思います。

ここはニコンダイレクトでポーンと買ってしまうのも全然アリだと思います!

書込番号:10427861

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/06 11:57(1年以上前)

はなすけぴのこさん こんにちは。

私はカメラマニアでもなく、興味も普通かな〜っと思っている程度ですが、なにより子供の
写真をよりよく残したいって願望だけでD40にしました。

> 自分がそれだけのカメラを使う価値があるのか、ということです(大げさ?)。

わかるような気がします。あと、飽きないかなぁっと心配していました。D40はその点気負わ
なくもてますし、飽きたとしても出費は少ないし。←私はレンズとか出費しましたが。 ^^);


>・動画は別にいらない

私も同様に不要でした。むしろいらない。そこに精力をかけて欲しくない。動画はビデオが一番です。


>・安いほうがいい(当たり前ですよね…)

そりゃそうですね。


>・長く使いたい

機械ものなのであたりはずれや、使い方や頻度によりけりだと思いますが、それほど壊れるとは
スレでもあがっていないですね。たぶん適度に使っている程度が一番良いのではと思います。


>・撮るのはもっぱら絞り優先

私も絞り優先を心がけていますが、D40のプログラムモードって結構綺麗に撮れる ^^);


・被写体は、ポートレート、犬、花、旅行

私は今のところ家族・友人オンリーです。動きが早い犬はカメラの問題ではなく、
慣れが必要かも。私は息子の野球教室撮影で慣れている最中です。ただD40よりD90
のほうがやはりAFとかいいらしいですよ。


>・写真は一生の趣味にしたい

私はそれほどカメラ自体に思い入れはないので。ここが違うとなるとD90やD300の
方がいいのかもしれないです。一生の趣味なので10数万かけても減価償却できるで
しょう。D300って13-14万円ですが、かなりいいカメラみたいですよ。私、一瞬ですが、
70-300mmレンズ用に買い増ししちゃおうかとも考えました。

>・パソコン上であんまりいじることは多分少ない

私はいじらないですね。銀塩時代よろしくうまく撮れなかったら諦めます。


う〜ん、写真は一生の趣味にするのであれば、D90かD300の方が後悔しないような。
35mm f1.8Gは楽しいですよ。普段はもっぱらこれが付けっぱなしです。

悪い点はやはり本体にモーターがないため、AFが使えないレンズがある。グリップも
35mmならベストフットなのですが、70-300mmレンズをつけた場合、やや握りが足りなくなる。
連写は遅いですねぇ。なにより、D90なんかと比べるとファインダーが見ずらい。

しかし、D40は手ごろな値段で軽く小さい。銀塩カメラ以上に色々なこともできますし、
このクラスにしてはノイズが少ないのもいいです。ですので、どんなに悪い点があったと
しても、全てを帳消しにしてしまう魅力があります。

書込番号:10430485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 17:10(1年以上前)

はなすけぴのこさん

解決済みなので参考までに。

一眼レフカメラを初めて購入する方で廉価版D40を選ぶ目的は、

・安い(とても安い)
・液晶見ながら撮影出来なくて良い
・動画はなくても良い
・軽い
・小さい
・ダサイのはイヤ
・(GF1やE-P1がここまで安かったらマイクロなんちゃら買っちゃうかも・・・)

とりあえずはこんな感じでしょうかね。

一眼レフなのに安くて、レンズ交換できて、ファインダーのぞいて撮影できて、首からかけて気軽に持ち運べる。
それでいて、噂では高感度撮影でもノイズが余り目立たないらしく、単焦点の35mm/f1.8を購入すれば、フラッシュなしで夕方前や室内での撮影でも人や街や動物をバシバシ撮れる(らし)。

ゴミ取り機能なんか気にしなくても良いと思いますよ。
とにかくここまで安くなったデジ一ですから、携帯電話を選ぶ感覚で常に自分が持ち歩いて使うにはどれが最適かな?というところをメインに選ばれた方が後悔ないと思います。
これが見た目デジタル一眼レフで撮れる写真がコンデジ並みだったらオススメしませんが。

ワンセグ、動画、うんメガピクセル携帯を買ってはみたけど、電話・メールしかほぼ使ってないよ〜。だったらもっと薄いのを選んでおけば良かった・・・

人によっては全てが入っている方が良いという人もいますから、そこははなすけぴのこさんご自身とご相談ください^^

書込番号:10431438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 17:19(1年以上前)

ちなみに・・・

kawase302さんがこんな素晴らしい世界^^を紹介してますので参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10396023/

書込番号:10431474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/07 03:38(1年以上前)

重量的にどちらも問題ないのであれば、D90をお勧めする。
理由は、ストレス無く撮れるからである。
D40で撮る方が、ストレスである。

僕はD300とD40を使っている。
コンデジ代わりのサブ機として、D40を後からゲットした。
最大の理由は、高級コンデジよりも安くて画質がよい。
Sサイズだと150万画素となり、ビジネスでメール添付するのに丁度良い。

しかし、圧倒的に圧倒的に圧倒的にD300の方が、ストレス無く楽に撮れる。
小さくて持ちにくいD40の方が使いにくい。
僕の手は小さい方であるが、しかしそれでも、D40だと小さすぎる。
マニュアル撮影をすれば、ダイアル一つしかないD40は、ストレスの極みに達する。
D40でマニュアル撮影が約50%ある。

こういうときに、「もしD300だったなら楽に撮れるのになあ」と、ぼやいている。
そして、「でも、コンデジよりもD40の方が遙かに楽に撮れている」と、
無理に自己納得させている。

> ・写真は一生の趣味にしたい

ならば、D90をぜひお勧めしたい。
ファインダーもとても見やすい。

> ・撮るのはもっぱら絞り優先

最初はおそらくそれで十分だろう。
しかし、ちょっと慣れれば、マニュアル撮影もしたくなる。

オートだと露出がコロコロ変化し不安定なのでいずれウンザリするようになる。
そういうときにマニュアル撮影すると、驚くほど安定して、
意外と撮りやすいことに気がつく。
マニュアル撮影するには、ダイアル2つあるD90の方が圧倒的に使いやすい。

D90は中級機と言われているが、実は、入門機と中級機の中間程度である。
入門機としてD90は、過不足はない。
むしろ、入門者にとってD40よりもD90の方が優しい。
それでいて、腕前が中級になった暁においても、D90の方がより大きく満足頂ける。

> ・安いほうがいい(当たり前ですよね…)

もし、D90をゲットする予算があるのならば、D90にした方が後悔しないと思う。

それから、「写真は一生の趣味にしたい」のなら、
D90は道楽スタート予算としては、十分に安いかと思う。
いや、一生の趣味ならば、生涯で車1台分の予算は少なくとも必要であるかと思う。

> ちなみに、D90でもD40でも、35mm f1.8Gの単焦点レンズはいずれ購入する予定です。

ぼくは、D300にこのレンズとMB-D10(縦位置グリップ)を付けっぱなしである。
室内子供スナップやポートレートにガンガン使っている。
お出かけ、お散歩、お買い物にも常に持ち出している。とても撮りやすい

カメラの重量は気にならない、むしろ大きい方が安定して撮りやすい。
手の比較的小さい僕ですら、D40は小さすぎる。
D3000もD5000も、D40と同様に小さすぎる。
D90がギリギリの及第点である。

ゆえに、僕はD90を一押しする。

しかし、まず最初にD40をゲットして、後から追加でD90またはその後継機をゲットする
というプランも大いにありだ。サブ機としてD40は大いに活躍してくれるだろう。
もしその場合は、D90またはその後継機ではなく、D300sであったりする可能性もある。
もしその場合は、予算に要注意だ。

もしD90ならば、しばらくはそれで大いに納得できるだろう。
しかし、D40ならば、直ぐに上のクラスのカメラが欲しくなるかも知れない。

書込番号:10434528

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/07 18:35(1年以上前)

D40買ってランクアップする人は多いようです。
ニコンの撒き餌カメラ?

私もD40使ってますが、ここぞ勝負!というときは上位クラスをメインにします。
D40はキットレンズでほぼフルオートのみ。
また、そのように使うのが適するように造られていると思います。
可搬性がとりえ。
毎日持ち歩ける点がいいです。

書込番号:10437516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング