『sony α230 と PENTAX k-mで悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『sony α230 と PENTAX k-mで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 sony α230 と PENTAX k-mで悩んでます。

2009/11/04 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

一眼レフを初めて購入しようとしている初心者です。

そこまでお金もないので、手の出しやすいSONYのα230とPENTAXのk-mで悩んでいます。

自分なりに調べたんですが、SONYはバッテリーでPENTAXは電池。
正直もう、バッテリーがいいのか電池がいいのか分からなくなってしまいました。

SONYとPENTAXの長所や短所などあったら教えて欲しいです。

皆さんでしたら、どちらをオススメしますか?

書込番号:10423042

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/04 22:36(1年以上前)

4万円でレンズキットって感じですか?

私ならαかな.軽いから.
あと50mmとか30mmとかお手ごろレンズがあるから.

二つは持った感じが結構違うから,店頭で実物確認した方がいいですよ.

書込番号:10423135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/11/04 22:44(1年以上前)

こんにちは。

>>正直もう、バッテリーがいいのか電池がいいのか分からなくなってしまいました。

バッテリーのことをすごく考えたんですね(笑)

自分は電池よりバッテリー派です。
ストロボでエネループの電池を予備も含め8本使ってますが、たまにバラバラになってどれが満タンなのかわけわからなくなってます(^_^;)

電池の場合はうっかり家に忘れた場合や充電が切れた場合にコンビニなどで手軽に買えるのですが、バッテリーも電池もこれと言って忘れたってことはないのと、バッテリーは2〜3本持ち歩いてるので個人的にそこにメリットを感じたことはあまりないです。

いずれにせよ予備のバッテリーはそのうち必要性を感じるかと思いますので購入することをオススメしますけどね。


書込番号:10423209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/04 22:48(1年以上前)

持ってみて持ちやすいほう、とかでもいいと思います。
ファインダーが見易い、シャッター音なども。
実際に触り比べてみてください。

α230は、ピントが合ったところに目印(スーパーインポーズ)が表示されます。
K-mにはありません。

K-mは、「デジタルフィルタ」という機能で、撮った写真をカメラ本体で色々加工できるようです。

専用バッテリー(リチウム)と単3電池(ニッカドなど)は、個人的にはあまり気にしません。
専用バッテリー:小型軽量。
ニッカド、ニッケル水素電池:入手性容易、安い、でもENELOOP系以外はメモリー効果が・・・・・。


書込番号:10423252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 22:51(1年以上前)

電池の事ですが個人的にはist-Dなどで単三タイプを上下気にしながら4本入れるのはめんどくさくなりました。
2本使用のコンパクトデジカメは気にならないんですけど・・・。なので専用バッテリー派です。

どちらもよいカメラと感じてますのでお店で触るのが一番です。
新しいSONYのキットレンズはなかなか良いと思います。ちょっと欲しいです。

書込番号:10423272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/04 23:21(1年以上前)

1000ter-manzさん、こんばんは。

写り等は、それぞれの板の投稿画像を参考にされると良いかと思います。
電池ですが、K-mはエネループが使えますので便利ですよ。
長持ちしますし、電池を買い足しても、カメラ以外の物と併用できるので良いです。


>スカイカフェさん

複数所有されているなら電池にマークを付けておくと便利ですよ。
私は4本ごとに違うマークを書いてます。

書込番号:10423523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/04 23:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

αオススメなんですね!店頭でもう一度触って来たいと思います!

書込番号:10423760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/05 00:02(1年以上前)

タン塩天レンズさん→エネループ使えるのはいいですよね!


皆さんの意見を参考にしてじっくり選びたいと思います!!
まずは店頭で手にとって確かめてからですね。


また、他にもαとk-mの良いとこ悪いとこがあったら聞きたいので何かありましたら皆さん教えて下さい!!

書込番号:10423827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/11/05 02:54(1年以上前)

タン塩天レンズさん、アドバイスありがとうございます^^
それが自分の場合、HPをチラ見して頂くとご理解頂けるかと思うのですが、80%以上が夜撮りなんですよ。
http://mazda.yangotonaki.com/
ゆえに夜の電池交換で苦戦してまして、たまに手違いで電池を混ぜてしまったり、1本がなかなか見つからなかったりしちゃうんです。
アドバイス頂いた件、参考にさせてもらいます。
とりあえず蛍光系のもので対応してみようかと思います。

書込番号:10424444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/05 17:52(1年以上前)

印を付けたエネループ

k-x+k-m

1000ter-manzさん こんにちは

 単三電池仕様のデジイチと専用リチウム電池仕様のデジイチと両方使用
 しています。

 私は単三電池仕様のデジイチがメイン機ですが、どちらでも問題ないかと
 思います〜。

 持ちやすさや覗きやすさや形なのでも決めしまっても悪くない様な気がし
 ます。
 どこのメーカーのデジイチでも通常の撮影で困る事は無いと思います〜^^;

 単三電池仕様をメインにしている私ですが、タン塩天レンズさんと同様に
 購入したセットがバラバラになったりしないように、電池しるしを付けて
 単三電池4本をケースに入れて混ざらないように心がけています。
 また使い終わった場合ケースに入れる時は向きを交互に変えて、間違えない
 様にしています(笑)

 電池の+極の周囲に色を付けて赤や青など色を変えています〜。
 奥の2本が色付けする前の物です〜(笑)

 夜の電池交換の時は、空のケースの違え違いに入れ終ってから、新しい電池を
 ケースから用意しますので、混乱することも私は無いです。

 なので、交換時に苦戦しそうであればケースを用意されるといいのではと思います〜。

 後、こんな事もありました〜^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10360268/

 この時はk-xがまだ来ていなかったのでk-mの時ですね〜。

 pentaxもsonyもどちらも良いと思いますよ〜。



 

書込番号:10426572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/05 20:12(1年以上前)

a230は触ってみないと分かりません。
グリップ感がかなりヒドいです。

書込番号:10427250

ナイスクチコミ!0


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/11/05 22:37(1年以上前)

私はα230を使っています。
αのグリップは賛否あるようですが、自由度は高いです。
K-mのグリップも私には合いましたがポジションの自由度はないです。
あとAF時の音がK-mはジャッジャッとうるさいです。αのAFは普通です。
シャッター音もK-mは甲高い金属音という感じ、αは軽い感じの音です。
バッテリー小さくて500枚は余裕で撮影できます。
α230はソニーらしく細部のデザインが現代的でカッコいいと思います。
ロゴもきっちり凹仕上げなのが良いと思います(写りに関係ありませんが)

書込番号:10428247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング