『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びについて

2009/11/04 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

このたびnikonを使っていたのですがたまたまカメラ屋さんで手に取ったk−7に一目惚れしてしまいその後からいろいろと調べて移行を考えています。
そこでレンズを考えたのですが現在のところ

・TAMRON 17-50 f2.8
・PENTAX 50-200 f4-5.6 ED

の二つを考えています。
主に鉄道や風景、スナップなどが撮影対象です。
予算は15万円ほどしかないのですが他にもいい組み合わせやレンズの評判などありましたらご教授願います。

書込番号:10423552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/04 23:31(1年以上前)

kakuekiさん、こんばんは。

標準レンズはTAMRON 17-50 f2.8で良いと思います。
日中で屋外撮影がメインでしたら望遠レンズは、DA 55-300mm F4-5.8EDの方をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10504511920/

書込番号:10423615

ナイスクチコミ!7


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/04 23:38(1年以上前)

kakuekiさん、こんばんは。

私なら、その組み合わせで15万円以内なら、

 K-7 レンズキット\\107,000
 DA 55-300mm F4-5.8ED \30,980

にします。

キットレンズの DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR は簡易防滴ですし、使い道が広がります。
ただ、 F2.8 通しにこだわるかどうかでしょうね。

DA 55-300mm F4-5.8ED は評判がよいレンズですし、たぶん、 200mm までだと物足りない場面が、そのうち間違いなく出てくるように思います(私は買い換えました)。

ご参考まで (^^ゞ

書込番号:10423671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/05 05:05(1年以上前)

最終的には予算と目的次第だと思うんですが…★レンズは考えていないんでしょうか?

K-7との組み合わせです。
天候の心配なく撮影したい、よりよい画質を求めるのであれば★レンズがお勧めです。

外見的カッコよさ、味わい重視で軽快にスナップ…というのであれば、リミテッドシリーズもお勧めです。スナップ的には、21mmか35mmあたりが使いやすいです。立体感でいえば、FAリミテッドも魅力的です。

解放値は小さく、固定のものの方が断然使いやすいです。悪条件にもつよく、制作意図も反映させやすいと思います。それなりに高くなりますが、画質も使い勝手も良いです。
個人的には画質第一主義と使い勝手重視なので、微妙なレンズがいくつも増えても使わなくなると思い、買える本数が減ってもこういったものを選ぶようにしています。

50−300は評判も良いですし、作例見ても値段の割にいい画質だなという印象を受けました。コストパフォーマンスは良いと思います。


ご参考までに。

書込番号:10424535

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/11/05 09:40(1年以上前)

kakuekiさん、こんにちは。
K-7を購入されるのですね、コンパクトなのに中身の詰まった、
ホントいいモデルだと思います。
レンズはタムロンの17-50mm、F2.8通しで広角も強く、
写りの評判もいいので、常用域レンズとしてはいい選択かと。
望遠側はDA50-200mmは200mmクラスとしてはコンパクトでいいのですが、
DA55-300mmの+100mmをおススメしたいところです。
フィールドでの撮影がメインのようですので、
簡易とはいえ防滴機能のWRレンズが役立ってくれるかも知れませんね。

K-7+TAM17-50mm+DA55-300mm
K-7レンズキット+DA55-300mm

なんて組み合わせはどうでしょうか。

書込番号:10425014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/05 13:06(1年以上前)

kakuekiさん こんにちは

 小さくコンパクトさを求めるのであれば、DA50-200mmが良いと思いますが、
 対応できる幅が広いDA55-300mmの方が良いかと思います〜!

書込番号:10425701

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/05 14:31(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
DA 55-300mm F4-5.8ED
はとてもよいみたいですね!
しかし、予算が15万円ということもあり17-50 2.8をいれると少し予算オーバーになってしまいますね。
レンズキットのレンズとタムロンの17-50 2.8ではどれほど写りに差がでるのでしょうか?

書込番号:10425937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/05 15:56(1年以上前)

kakuekiさん、こんにちは。

日中の屋外撮影では、キットのレンズとタムロンの差は感じないと思います。

部屋の中や暗い所では、タムロンの方がシャッタースピード(SS)を速くできる分だけ手ブレ写真を防ぎやすいです。
被写界深度も少し違いますが、これは あまり気にしなくても良いですね。

暗い所でも三脚か何かでカメラを固定して撮影するなら手ブレの心配もありませんので、レンズキットで良いと思います。

書込番号:10426193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/05 16:18(1年以上前)

kakuekiさん こんにちは

 ブログ拝見させていただきました。
 nikonではD90を使用されているようですが、レンズは何を使用されていたのでしょうか?

 キットレンズのF5.6とtamronのF2.8ですと、9/23にUPされた水鏡の様な構図で使用する
 際に、F値を小さくして感度を下げ、高感度ノイズを少なくしたい時に有効ですね。

書込番号:10426262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/05 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A16

Tamron A16

Tamron A16

Tamron A16

kakuekiさん、こんばんは。^^
主に鉄道や風景、スナップなどが撮影対象、予算は15万円ほどとのことなら、下記の組み合わせがお勧めです。

●標準ズーム:タムロンA16 (Tamron SP AF 17-50mm F/2.8)
●望遠ズーム:タムロンA17 (Tamron AF 70-300mm/F4-5.6)

私はK200Dで使っていますが、値段の割には楽しめますよ〜。^^
サンプル画像を貼っておきますね。
PLフィルター装着、トーンカーブのみ若干いじってますが、ペンタックス・ブルーって、はまるととっても気持ちが良いです。

書込番号:10426621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/05 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A17

Tamron A17

Tamron A17

Tamron A17

kakuekiさん、こちらがA17のサンプル画像です。
2万円以下の安レンズですが、それなりに使えます。^^

書込番号:10426639

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/06 00:08(1年以上前)

タン塩天レンズさん 
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせせていただきます。

C'mell に恋してさん
D90ではAF-S 18-70 f3.5-4.5Gを使ってました。
それだけに大口系も一度使ってみたいんですよね〜。

blackfacesheepさん
すてきなお写真ですね!
A16、とてもいい色でますね。
A17もなかなかいい感じですね。
大変参考になりました。
今結構心が傾いてます(笑)

あと、望遠レンズなのですが、純正の50-200、55-300とタムロンの70-300だと写りは大きく違うのでしょうか?

書込番号:10428909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/06 00:15(1年以上前)

kakuekiさん こんにちは

 tamronの70-300m系は、撮影条件によっては欠点が出る事があるという
 感じですね。
 それを押さえておけば問題は少ないと思います〜。

 輝度の差が大きい時にその周囲にパープルブリンジが出る時がありますね。

 blackfacesheepさんの4枚目のもみじの写真の右端の所ですが、もみじの葉の
 淵が少し青味がかっていますのが、判ると思います。

 画像ソフトなどで、この青味を修正できる物もあるようですので、その部分の
 問題が気になる事がないのであれば、お勧めですね!!

書込番号:10428956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/06 00:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A17 (70-300mm/F4-5.6)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

kakuekiさん、こんばんは。^^

A16、皆さんがお勧めになってるだけあって、良いレンズですよ。
寄れるし、明るいし、シャープだし、広角端の歪曲も少なめだし、この値段とはあっぱれです。

A17、解像度はこのクラスではピカイチですし、コストパフォーマンス高いです。
ただ、輝度の高いものを撮ると、パープルフリンジが盛大に発生しますねえ。
でも、FA77mmでもパープル・フリンジは大量発生しますし、レタッチで消すことが可能です。
上記の作例写真にもパープル・フリンジは出ていましたが、これぐらいにリサイズするのであれば、レタッチしなくてもさほど目立たないように思います。

なお、私は純正のDA55-300mmも持っていましたが、手放ししてしまいました。
パープル・フリンジは少なめでしたが、解像やAFでは、A17の方が良いような気がしましたし、最短撮影距離が長くてつかいにくく、さらにAPS-Cデジタル専用でフィルム・カメラで使えないのも残念だったからです。

書込番号:10429016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/06 00:30(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。^^

>blackfacesheepさんの4枚目のもみじの写真の右端の所ですが、もみじの葉の
>淵が少し青味がかっていますのが、判ると思います。

あはは〜、先を越されてしまいました。^^
そうなんです、これがA17名物のパープル・フリンジですね。
ご丁寧にありがとうございました〜。^^

書込番号:10429031

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/06 00:49(1年以上前)

こんばんは。
流れはズームレンズに行っていますが、無視してお薦めを書きます。
K-7 + FA35mmF2 で潔くレンズ1本からってのはダメですか?
レンズは徐々に増やしていく選択肢もあっていいのかな?
と思い書き込んでみました。
単焦点レンズの描写のキレを知るとズームレンズは仕方ないから
選択するレンズになりますよ。
FA35mmのみレンズ交換無しで1年くらい過ごした方も居ました。
K-7の高画質を堪能できるのは単焦点レンズだと思います。

書込番号:10429134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2009/11/06 12:56(1年以上前)

K10Dを購入した際にタムロンA17も購入しましたが、例のパープルフリンジに我慢できず、手放しました。

K-7購入に合わせて、DA50-300を購入し、満足してます。
望遠域については、このレンズで決まりでいいと思います。

標準域については、K10D購入時にはタムロン17-50が出てなかったため、シグマ17-70を購入しましたが、現在でも満足してますよ。

マクロ代わりになるので、その選択もありかと思います。

書込番号:10430707

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/06 14:05(1年以上前)

当機種

K−7+DA16−45

kakuekiさん、こんにちは。

風景の一部としての鉄道を撮るという事で、さらに広角に強いDA16−45mmF4はいかがでしょうか?

29800円でペンタックスオンラインショップのアウトレットに出ていました。

望遠はDA55−300が良いと思いますが、少し予算オーバーになるでしょうか。

書込番号:10430910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/06 17:22(1年以上前)

A17のパープルフリンジが許容外の為シグマAPOに変えましたら全く出ませんね。
絞れば共に値段とは思えない程良いですが開放だと残念です、絞った時は一皮分タムロンが素晴らしい。
MFリングのスムーズさとマクロ切り替えスイッチは断然シグマと思います。

シグマの17-70はメーカー調整し直しましたが広角側の解像感が今ひとつで考慮中です。

書込番号:10431484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/06 18:06(1年以上前)

blackfacesheepさん こんにちは

 tamron70-300mmDiをリニューアルしてパープルを減らした物を出してくれると
 いいですよね。
 sigmaの様に、特殊レンズを追加した、グレードUPモデルの登場が望まれるかと。

 今のご時勢だと手振れ補正(VC)モデルでないと売れないでしょうが、そうなる
 と高額になりそうなので、悩みますね〜^^;
 そうなると、本体かレンズ内かで選択できるという楽しみはありますけどね〜^^;

書込番号:10431632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/06 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CZJ MC Biometar 2.8/80

CZJ MC Biometar 2.8/80

SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8

SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8

C'mell に恋してさん、こんばんは。^^

>tamron70-300mmDiをリニューアルしてパープルを減らした物を出してくれると
>いいですよね。

そうですねえ、A17、素性は悪くないですから、色消しレンズを使って若干値段があがったとしても、結構売れるんじゃないでしょうか。

スレ主さんの予算15万円を考えると、K-7で10万円はなくなりますから、残りは5万円・・・
どんな状況の使用頻度が多いか?によって、レンズ選択は変ってくるような気がします。

私の使用頻度では、もっぱら広角から中望遠が多いです。
ブログでデジタルで撮っているエントリが520ありますが、そのうちの228エントリ、実に44%はこのA16で撮っていますね。

逆に望遠ズームで撮っているエントリは、smc DA55-300mm/F4-5.8EDが9エントリ、タムロンA17が22エントリ、タムロンA18(18-250mm F/3.5-6.3)が11エントリ、合計しても42エントリ・・・
全体の8%を占めるに過ぎません。

もし、スレ主さんが、私のように広角から標準が多くて望遠を使う比率が少ないのであれば、広角から中望遠域のレンズに重点的に投資するのが良いのではないでしょうか。
もし望遠域を多用するのであれば、標準系はキットレンズにしてでも望遠系は良いものを選んでおいた方がよいでしょうね。

あと、ウラワザとしては、望遠レンズは単焦点の中古を狙う、というのもありますヨ。^^
添付は中判用のレンズ、Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80、SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8ですが、それぞれ6x6用、6x7用のレンズの中心部の一番美味しいところだけを使いますから、描写は良いです。値段はそれぞれ1万円ちょっとで手に入れました。
PKアダプターが安く手に入れば、そういう選択肢もあるかもしれません。

ただ、パープル・フリンジはそれなりに出ています。
FA Limited三姉妹を含め、フィルム時代のレンズって、パープル・フリンジは付いて回りますねえ。

書込番号:10432127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/06 21:24(1年以上前)

別機種

k-m+67-165mmF2.8

blackfacesheepさん こんにちは

 >色消しレンズを使って若干値段があがったとしても、結構売れるん
  じゃないでしょうか。

 ただ、多くのデジイチユーザーがcanonかnikonユーザーですので、
 それを踏まえると、VCは必須になるのではと思います・・・。
 sigmaの70-300mmと比べ軽量なのも魅力なのですがね〜^^;
 sigmaも70-300mmでOS付のを出しましたが、今後に注目ですね(笑)

 私的にはtamronさんにはSP200-500mmF5.6-6.3のPKマウントを出して
 欲しいと思うのです〜。


 雨でも撮影したいとなるとWRレンズの2本が予算内でという感じでしょう
 ね〜。
 それも悪くない様に思いますね〜。

 広角重視の撮影ならtamron17-50mmF2.8を押さえるのも良いでしょうし。

 >パープル・フリンジは付いて回りますねえ。
 
 まあ、フイルムですと、乳剤の厚みで気になり難いところですので、そこまで
 設計をシビアにする必要がなかったそうですから、しょうがないでしょうね。

 でも、デジタル専用などの最近のレンズは、綺麗に写るのですが、柔らかさが
 ないように感じてしまう事があります〜^^;

 67-165mmF2.8も良いですよね〜。
 私も持っていますが、ちょっとフロントヘビーになりますよね〜(笑)


 

書込番号:10432535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/06 23:33(1年以上前)

別機種

ばけぺん用165mm、MZ-3に付けるとツチノコ状です^^;

C'mell に恋してさん、こんばんは。^^

>でも、デジタル専用などの最近のレンズは、綺麗に写るのですが、柔らかさが
>ないように感じてしまう事があります〜^^;

おっしゃること、よくわかります。
なので、私もFA Limitedをよく使うんですよ。あの三姉妹、どれも柔らかく瑞々しく素敵です・・・^^

>67-165mmF2.8も良いですよね〜。
>私も持っていますが、ちょっとフロントヘビーになりますよね〜(笑)

あはは、ツチノコみたいになりますわねえ。^^;
マウントが折れやしないかヒヤヒヤするときがありますが、存外大丈夫です。^^

書込番号:10433534

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/07 09:04(1年以上前)

返信遅くなりましてすいません。

>K-7 + FA35mmF2 で潔くレンズ1本からってのはダメですか?

被写体は鉄道が中心ですのでちょっと厳しいですね。
この際、レンズは良いものを買ってボディはワンランク下げることも検討しているのですが、レンズに投資するのとボディに投資するのはどちらがよいですか?

書込番号:10435042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/07 09:31(1年以上前)

kakuekiさん こんにちは

 予算の事も考えると、K-7キットレンズ+DA55-300mmを念頭にされると
 良い様に思いますよ!

 k-7に心奪われたという事ですので、その部分を他のボディというのは
 心残りかと思います。

 私はtamron17-50mmF2.8も持っていますが、絞り込んで使用する事が
 前提であれば、キットレンズでも良いのではと思います。
 私であれば、F8〜11くらいまで絞り込むと思います!

書込番号:10435145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/07 09:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CZJ MC Flektogon 2.4/35です

フレクトゴン、こんな描写です

18cmまで寄れます

ツァイスのコーティングは発色鮮やかです

kakuekiさん、おはようございます。

そうですねえ、ボディを優先するかレンズを優先するか・・・悩ましいところですよね。
私は、FA31mmが欲しかったので、K20Dを諦めてK200Dで妥協したクチです。^^
レンズは資産になりますが、ボディは3年もてばいいかな、と思ったからです。
でも、K-7はまれに見る素晴らしいカメラ・・・ちーと悩むところです、私も欲しいです・・・。

もし15万円という予算なら、レンズ優先はこんな感じでしょうか。
●ボディ+標準ズームレンズ Pentax K-x \54,920
●単焦点大口径レンズ FA35AL \37,500
●大口径望遠ズーム タムロンA001 70-200mm/F2.8 \69,500

合計\161,920、う〜、ちーと予算オーバーになりました。
単焦点大口径をFA50にすれば\8,000ぐらい安くなりますが、室内では35mmのほうが使いやすいですね。

M42のねじ込みMFレンズでよければ、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35をeBayで落とす・・・という方法もあります。100ドルから150ドルぐらいです。
18cmまで寄れますし発色も描写も素晴らしい・・
でもオークションは、当たり外れはありますからね〜。

書込番号:10435167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/11/07 09:47(1年以上前)

不良品だらけの、K-7に乗り換えるなんて愚行はやめた方が良い。
D90を使っているなら、レンズを買い足すなりD300sを考慮した方が無難である。

ペンタックスの望遠ズームは、AFが遅く安物の55-300は描写も悪い。
ニコンには70-200f2.8に限らず、70-300VRなどの名玉が揃っているし、各レンズメーカも
ニコン・キヤノン用は必ず出してくれる。

K-7が本当に必要か?
本体に惚れると言ったが、正直、性能ダウンしてまで使うような代物ではない。

書込番号:10435212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/07 10:28(1年以上前)

盾氏

お盛んだな。

で、なんであんたがK−7を必要か、そうでないかを指南するのか?
それを考えるのはスレ主さんでしょ。

愚行は君だよ。恥ずかしいだろ。こんな事言われて。

書込番号:10435371

ナイスクチコミ!11


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/07 11:13(1年以上前)

kakueki さん、こんにちは。

一般的にはレンズは資産と考えてレンズを優先すると思いますが、そうするとK−7を気に入ったという目的が?になりますがよろしいのでしょうか?

それなら、望遠レンズを今回はあきらめ、K−7+DA17−70mmF4SDMはいかがでしょうか?

鉄道撮影には良いレンジの標準ズームだと思います。F4なのでキットレンズよりは暗所に強く、超音波モーターのSDMはAF−C連写にも良いと思います。

K−xも入門機ながら写りの評価の高いボディなので、一度お店で確認されると良いと思います。

書込番号:10435575

ナイスクチコミ!0


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/11/07 12:05(1年以上前)

kakueki さん

はじめまして、
デジカメ初心者のsinhyと申します。
老婆心かもしれませんが、宗旨換え 転び よくよく再検討されてはいかがですか、

K−7 良いカメラだとは思いますが、私にはザルツブルグの小枝でした。

耳障りでしたら、初心者の戯言とお聞き流し下さい。

書込番号:10435800

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/07 17:01(1年以上前)

>k-7に心奪われたという事ですので、その部分を他のボディというのは心残りかと思います。

>一般的にはレンズは資産と考えてレンズを優先すると思いますが、そうするとK−7を気に入ったという目的が?になりますがよろしいのでしょうか?

おっしゃる通りです。
おかげで目が覚めました。
やはり、bodyはk-7を前提にレンズ選びを考えたいと思います。


>予算の事も考えると、K-7キットレンズ+DA55-300mmを念頭にされると良い様に思いますよ!

やはりこのあたりがベストですかね〜。
DA55-300mmはAF性能の評判が悪いようですが、そのあたりはどうでしょうか?
鉄道が撮影の主体ですのでできるだけAFは早い方がいいのですが...。

書込番号:10437054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/11/07 17:15(1年以上前)

>鉄道が主要な被写体

はい、アウト。
素直にニコンかキヤノンにすべし。
置きピンオンリーなら止めはしないが、K-7の動体予測能力とともに
まともな望遠レンズがないメーカを使おうとするだけ無駄。

まして、白や黒、輝度差にひっぱわれるペンタックスの露出では話にならない。

書込番号:10437116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/07 17:54(1年以上前)

>DA55-300mmはAF性能の評判が悪いようですが、そのあたりはどうでしょうか?
電車は決まった動きをするので問題ないですよ


ところで我求むるは最強の盾という人が野次を飛ばしてますが
ちょっと前に頭がフィーバーしてた戦闘機みたいな名前の方に似てますね
ひょっとして生まれ変わりですか?

書込番号:10437292

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/07 18:14(1年以上前)

> 素直にニコンかキヤノンにすべし。

ペンタ使った事無い人の暴論ですな (^^

書込番号:10437396

ナイスクチコミ!3


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/07 18:15(1年以上前)

> ちょっと前に頭がフィーバーしてた戦闘機みたいな名前の方

ハハハ、爆笑してしまいました (^_^)

その戦闘機は生産中止になりましたよw

書込番号:10437398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/07 19:33(1年以上前)

>その戦闘機は生産中止になりましたよw
あらら、生産中止とは、、、ん、あ〜、やっぱりそうか!
我求むるは最強の盾ってイージス艦って事だね

空、海と来たら今度は、、、宇宙かな?
出来ればそのまま飛んでって星になってくれると嬉しいな〜

書込番号:10437833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/07 19:38(1年以上前)

スレ主殿、少し我慢して予算をもう10万ばかり増額はムリなんでしょうかな?

換算70-200も有れば、スナップと鉄撮りはイケると思うのでDA★50-135F2.8SDMと風景用にDA15F4Liでイイと思います。

急ぐなら、せめて5万円増額でDA★を如何?

イージス艦が欲しい人が訳の分からん事を云っていますが、K-7ではDA★50-135F2.8SDMでは、逆光、奥から私の正面に高速向かってくる新幹線を、しかも金網越しの状況でAF-CのTvモードで連写しましたが、ピンも外さずに普通に撮れてますから、無視して十分ですな。

予算額からだとニコキヤノ機ではD90か50Dでしょうから、その機種でならK-7なら対抗力は十分と云うか、同程度の性能は有りますな。

どうしても無理な場合は、DA55-300しかないでしょうがネ。
でも、広角が無いですなぁ。

書込番号:10437851

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/08 13:52(1年以上前)

>少し我慢して予算をもう10万ばかり増額はムリなんでしょうかな?

なにぶん学生ですので厳しいですね。
仮に5万円増額したとしてTAMRONの70-200 2.8なんかはどうでしょうか?

書込番号:10441979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/08 14:28(1年以上前)

お返事どうもです。

タムのレンズでは7万円程度ですなぁ…。
換算は、100−400ミリ程度ですが、そこまでの焦点距離が必要なんですかな?
望遠端付近での画質も疑問ですなぁ。(タムの画像傾向は「柔らか」寄りなので、鉄道には不向きかな??)

純正でソレだと13万円増額でDA★60-250F4SDMになりますなぁ。

あと3万円高額になる訳ですが、SDMでのAF速度や写りとしては換算70-200程度のDA★50-135F2.8SDMを勧めますなぁ…。

それに、タムのレンズでは重量が1キロを超えますが、その辺りはどうですかな?
いくらK-7が軽量とは云え、振り回し難いと使いずらいですな。

まだ、私はDA★50-135しかレンズを持っていないし、1キロを超える超望遠(ズーム)レンズをK-7に装着して使用していないんで何とも言えませんが、フロントヘビーになる超望遠レンズの場合は、コンパクトで軽量なボディではややバランスが悪くなるのは否定できませんなぁ。

これは、メインシステムのキヤノンで十分、感じている所なんですなぁ。
ま、これはD-BG4装備で補えますが、スレ主殿にはソレはムリですからなぁ。

本体10万円にDA★50-135が10万円。

学生と云う事なので、3万円の差は大きいかもしれませんがこちらの方がイイと思いますなぁ。

イロイロな被写体を撮るには良いレンズと距離だと思いますなぁ。
これで、ポートレイトとか鉄撮りはOKと見ますがネ…。

書込番号:10442148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/08 15:33(1年以上前)

kakuekiさん こんにちは

 >D90ではAF-S 18-70 f3.5-4.5G
 >予算は15万円ほどしかないのですが

 使用頻度の高い焦点距離はどこなのかお聞きします〜。
 18-70mmを使用されえて、広角域が多かったか?望遠域が多かったのか
 どちらですか?
 また、望遠域が70mmでは不足していましたか?

 どうしても、大口径標準ズームを使用したいのであれば、

 私の感覚ですと、広角域が多く、70mm付近が少ないのであれば標準ズームは
 tamron17-50mmF2.8やsigma18-50mmF2.8
 70mm付近が多かったのであれば、tamron28-75mmF2.8やsigma28-70mmF2.8とか。

 まずはこの辺りで、始められるといいのではと思います。

 さらに望遠が必要であれば、来年にでも(お年玉期待〜!)望遠ズームを検討
 されると良いのではと〜。


 70mmを超える望遠ですと、被写体も離れていてのでDA55-300mmでも問題ない
 ような気がしますけれども・・・。

 

 

書込番号:10442421

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakuekiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/08 16:24(1年以上前)

さっそくのご返事ありがとうございます。

>DA55-300mmでも問題ないような気がしますけれども・・・。

そうですね!
どちらかといえば、望遠を多用していたのでそうしたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10442626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング