『プラズマTVの明るさについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマTVの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマTVの明るさについて

2009/11/05 08:44(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:166件

家電店で見るプラズマTVは、液晶TVと比べると明らかに色が劣ります。しかし、一般的な家庭では綺麗に見えると言われていますが、どの程度の明るさなら色鮮やかに見えるのでしょうか?

パナのカタログによれば家電店の明るさは一般家庭の約10倍となっていますが、そんなに差があるのか実感できません。
しかし、以前に知人宅で見たプラズマの映像が綺麗だったのが強く印象に残り、プラズマが欲しいと思っています。問題は自宅の明るさで果たして綺麗に見えるか否かです。

そこで、事務所程度の明るさで綺麗に見えるとしたら家庭でも間違いなく大丈夫と思えるのですが、事務所において使用している人が居れば感想を聞きたいと思います。

また、ウチの環境を簡単に説明しますので、予測できる方が居れば教えてください。
TVの設置はリビングで、約16畳の洋室で壁は白系です。60Wの電球タイプの蛍光灯が8個付いています。

宜しくお願いします。

書込番号:10424866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/05 10:30(1年以上前)

家のリビングは12畳ですが、視聴時の照明は、
プラズマ背後に設置した20Wの蛍光灯一本です。
それと比べると、もの凄い照度と推測されますね(^^;)
もし部分消灯も調光も不可だとすると、プラズマを
視聴する条件としては、少々厳しいかもしれません。

照度を抑える方策を取ってプラズマを導入するか、
今のままの環境で液晶を導入するか・・・ですね。

ただ、液晶方式は大画面になるほど
残像感が目立つようになりますが、その点を許容出来るか
どうかが問題ですが・・・。

書込番号:10425187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/11/05 11:50(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

ありがとうございました。プラズマには最高の環境で見られるのですね…
ウチは当初調光器が付いていたのですが、省エネのために蛍光灯タイプに変更した際に取ってしまいました。ですので今は調光できません。LEDに変えればできるのでしょうが…予算が…

後は間引くくらいでしょうか?

聞いた話によると、6畳の部屋に60Wの電球で約100ルクス。ということは、16畳に60Wが8つなので300ルクスになり、大丈夫のようにも思えるのですが…
セカンドオピニオンが聞きたいと申しますか、もっと詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。

現状は液晶TVで今回は何とかプラズマが欲しいのです。
LEDアクオスも面白そうですが、やはりプラズマかなと思っています。

書込番号:10425419

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/11/05 12:39(1年以上前)

デジモノパパさん こんにちは
 うちの環境は、少し古いプラズマ(パナソニックTH-42PZ700)ですが、10畳程度の洋間においています。(設定は初期状態)
 照明は20W×3と20W×2のボール型蛍光灯ペンダント2基ですが。結構明るく見えますが。

 和室にはシャープの液晶TV(LC-32DS1)がPCモニター兼務でありますが、こちらは大分輝度などを落としています。(バックライトの関係かまぶしく、くどい感じなので)

 アニメなどやスタジオ収録などでは白が映えて、くっきり見えてるのはこちらでしょうが、プラズマの方が目には優しい感じで、長時間見るにはこちらが最適かも。後は慣れの問題ですがプラズマが暗く見える事は無いですし暗部の表現力もプラズマの方です。

 人間の目は自動調節してるのでわかりにくいだけで店頭はかなり明るいですので、一眼レフなどを持って言って露出表示を見ればよく分かります。

書込番号:10425586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/11/05 16:08(1年以上前)

撮る造さん

ありがとうございます。
ちょっと質問なのですが、合計の明るさはどのくらいでしょうか?

20W×3+20W×2=20W×5=100Wでしょうか?
それとも、このタイプが2つで合計200Wでしょうか?

それとも20Wの蛍光灯型電球なので1個あたり60〜100W相当の明るさ×5個(又は10個)なのでしょうか?(蛍光灯型電球の場合の消費電力は少ないので)

宜しくお願いします。

書込番号:10426239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/11/05 16:30(1年以上前)

ちょっと考えてみたら、明るすぎた場合は、

@現行の電球を間引く
A60Wタイプから40Wタイプに変更する(これだけで約34%減光になる)

と言う方法で良いかも?
また、現在は調光器対応の電球型蛍光灯もあるそうで…知りませんでした。
もう遅いですが…

明るい環境での使用感についてアドバイスがあればお願いします。
なお、今日から週末まで出張のため来週になら無いと回答、お礼はできませんのあしからず。

書込番号:10426296

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/11/05 17:33(1年以上前)

 何しろマンションの10畳相当ですからそんなに照明は着けられません。
 合計すると20W×3+20W×2=20W×5=100Wです。つまり白熱球換算だと、メーカーの発表によれば500w相当となるのでしょうか。
 蛍光灯の場合、少し時間がたたないとこの明るさにならない気がしますが。

 あと、重要なのが電灯光の映りこみです。これがあるとうっとうしいですので工夫した配置にTVを。(最近では液晶TVでも前面ガラスのものもあるのでそれも、同じことが言えますが)
 勿論、外光が直に映りこめば、映りこみ以外にもっとコントラストが下がったりもしますので問題ですが。
 
 プラズマはワンサイズ上の液晶と同等の発熱があります。ただでさえ大型TVは発熱しますので、夏場を考えれば液晶、プラズマの区別無くエアコンの無い部屋では無理かと。

書込番号:10426502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/11/07 07:41(1年以上前)

撮る造さん、ありがとうございました。

合計で約500W…これで大丈夫なら我が家も大丈夫だと思います。
仮に暗ければ、間引くか照度変更します。

写り込みの件は充分了解しています。
少なくとも電球は写りこみません。日中は、窓が対角線上にあるため、カーテンを閉めないとダメだと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:10434802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)