『PCの構成についてご教授お願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCの構成についてご教授お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCの構成についてご教授お願い致します。

2009/11/23 14:06(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 ゆー@さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。ゆー@と申します。
今回、初自作にトライしようと思い、こちらの掲示板を大変参考にさせて頂きました。
今まで使っていたPCは知人に差し上げようと思っていますので、今回はDVDドライブ以外はパーツを購入する予定でいます。

使うパーツは以下のものです。

CPU : Core i 7 860
メモリ : W3U1333Q-2G(DDR3 PC3-10600 2G 2枚組)
M/B : MSI P55-GD65
グラボ : SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 DUAL DVI-I/HDMI/DP(PCIExp 1GB)
CPUクーラー : Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
電源 : Corsair CMPSU-750TX TX750W
ケース : LIAN LI PC-K62
HDD : HGST HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)
OS : Windows 7 Professional UPG版
SSD : CFD CSSD-SM64NJ2

予算は約14万です。
目標にしたのは、「core i 7」と「Windows7」そして「SSL」での構成です。
MMORPGゲーム(NEXON社の2D)をするので、当初GTX285を考えましたが予算やベンチマークを考えてHD5770で十分かなと思いました。
M/BはOCと将来SLIもやりたいと思っていますので、P55-GD65にしました。
電源は、SLIや周辺機器などにも対応できるように大目の750Wにしました。

CPUファン・ケースについては私自身よくわからない部分がたくさんあるのですが、
「CPUファンいらないかなー」と思っているのですが、SLI・OCなどをしたいと思っているので、気持程度で選んでみました。

自分なりに調べてみましたが、こちらにいる皆様にもご意見を頂きたくて書き込みをさせて頂きました。
大変お手数ですが、アドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。

書込番号:10520055

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/23 14:17(1年以上前)

SLIをやるつもりなのにRadeon…

CrossFireの間違いだとして、マザーが
・x16 ×2本(PCI_E2およびPCI_E5、2本利用時はx8+x8/Gen.2.0準拠)
になっていますがいいのですか?(普通に使う分にはそこまで変わらないと思いますが)


>OS : Windows 7 Professional UPG版
VistaかXPをお持ちなのですか?

書込番号:10520109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/11/23 14:40(1年以上前)

>MMORPGゲーム(NEXON社の2D)をするので・・・

↑公式サイトの動作環境チェックされてますか?2Dと書かれてることから
推して自作されようとしてるPCのスペックは豚に真珠・・・例えは悪いですが
大は小を兼ねるとはいえ過剰すぎるスペックになってるのでは?とふと思いまして。

勿論先を見越して(AIONですとか新しい3Dも多用するゲームもやってみたい)
とのお考えがあるならば問題ありませんが・・・。
とりあえず上記のゲームさえ出来れば良いとの考えでしたらGTX285は
徒歩で3分な近所のコンビニに買い物に行くのにジェット戦闘機を持ち出すようなものです。

マザー付属のオンボードVGA(画像出力機能のついたマザー)でも今時のマザー
でしたら充分なハズと思います。
(上記想定タイトルはNEXONということからメイプルストーリー、テイルズウィーバー
辺りを想定。)

OCやSLiを試してみたい、触ってみたいとのお気持ちからの構想のようですので
「最初に使用目的ありき」ではなく「作ってみて色々弄り倒してみよう」が目的と
思われます。
CPUクーラーはOCしてみて不満が出たら交換で宜しいかと
同じパターンでメモリもでしょうね。
どこまでOC検証されるのかは知りませんが、半年1年単位で部品は総取替え
若しくは不慮の事故で部品焼けてしまっても泣かない覚悟と度胸があれば何でも出来ます。

何が言いたいかといいますと、初自作ですのであまり高望み(背伸びして予算つぎ
込まない方が万が一壊れたときに補給部品の購入代金が賄えます)しないで
ほどほどで抑えておくのも手です・・・という話だったのですが。

書込番号:10520190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆー@さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/23 16:00(1年以上前)

kanekyo様
Yone−g@♪様
御回答ありがとうございます。

SLIはnVIDIAでしたね(;゚(エ)゚)
大変失礼いたしました。こちらはCrossFireの間違いで御座います。
2本利用時はx8+x8になってしまうのは見落としていました。
こちらは要検討の必要がありますね。
予算的にも限りがありますし、Yone−g@♪様のおっしゃる通りオーバースペック気味ですので、HD 5770一本で行こうかなと思います。

UPG版については、XP HOMEが余っていますので問題ないと思います。

Yone−g@♪におかれましては、お気遣い大変ありがとうございます。
確かにコンビニにジェット機では(笑)
HD5770でもかなりオーバースペックだとは思いますが、せっかく新しく作るのだから…と先を見通してやってみようと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

書込番号:10520476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/23 16:59(1年以上前)

HDDは500GB1プラッタものがおすすめ。
WD5000AAKSとか。
他は特に問題ないと思います。

書込番号:10520726

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆー@さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/29 19:12(1年以上前)

お世話になります。
本日、組み立てがすべて完成し完動を確認しております。
これも全てレスを頂きました皆様のお陰です。
大変ありがとうございました。

唯一気になる点はSSDの温度が高い事くらいでしょうか。
これが普通ですかね。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:10552966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)