『ビデオ撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『ビデオ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオ撮影について

2009/11/25 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

DCM−GF1の購入を考えています。今まで使っていたカセット式のビデカメラが故障(10年使用)したので、子供のビデオ撮影もしたいと思っています。

このカメラをご使用の皆様ビデオ撮影もそこそこに出来るのでしょうか?

又レンズはビデオ専用のものは高価なので考えていません。
パンケーキか14-45mmのズームレンズを考えています。

どうかご意見をおねがいします。

書込番号:10531488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/25 21:10(1年以上前)

ビデオ(動画)撮影なら、少し大きくなりますがGH1が好評のようです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055862.K0000027526

書込番号:10532200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 21:34(1年以上前)

GH1使ってますが、デジカメではビデオムービーの代わりは出来ません。
自分は子供の成長やイベントを撮るにはビデオムービーを使用しています。

書込番号:10532354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/11/25 22:44(1年以上前)

じじかめさんのご意見に賛成です。

理由として

子供さんを撮影する時に、ハイアングル 及び ローポジションで撮影する事が
多いかと思うのですがどうでしょう!

ビデオカメラの特徴でもある
液晶モニターの角度が変更できるカメラをお勧めします。

ビデオカメラの感覚で使用すると少し不便を感じると思いますので

撮影する状況を考えて、ご検討ください。

書込番号:10532892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/11/26 11:25(1年以上前)

一箇所にピントを合わせての(風景、物撮り)なら使えますが動画撮影時はAF合焦が遅すぎます
例えば、走り回る子供にはいつまでたってもピントが合いません。
やっぱり餅は餅屋です。

書込番号:10535181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/26 12:22(1年以上前)

皆様ご返信有難うございます。

ビデオカメラの変わりはできないようですね。次男が小学5年でビデオの使用は、
後1〜2年ほどしか予定してしていないので、新品で購入するのはもったいなくて皆様の
ご意見っを参考にしようと思います。

撮影がやりずらいのを我慢すれば画質はテレビ観賞ぐらいは大丈夫でしょうか。?

ご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:10535375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/11/26 13:05(1年以上前)


>新品で購入するのはもったいなくて・・・

 中古を買うのでしょうか?

>撮影がやりずらいのを我慢すれば
 画質はテレビ観賞ぐらいは大丈夫でしょうか。?

 ハイビジョン動画であることを確認済みですか? 

 下記サイトを良く見て検討しないと 後で困りますよ〜

 http://panasonic.jp/dc/gf1/movie_play.html


●撮影した映像はどんなもの(TV・パソコン)で見るのでしょうか?


●映像は何に保存するのでしょ〜

 この機種では パナソニック ディーガ が専用になります


●HDMI接続できるTVはお持ちでしょうか?

 記録されたメディアの対応機種(ハイビジョンTV)

 http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gf1/index.html


●最後に、この機種でも十分と思います。(私も使っていますが価格面と実用性ではOK)

HITACHI DZ-BD7H \37,800-

ハイビジョン対応: フルハイビジョン
撮像素子:CMOS 1/2.8型
記録メディア:HDD (30GB)/DVD/Blu-ray/SDカード
撮影時間:90分
本体重量:630g

http://kakaku.com/item/20200810326/

もう少し待ってから動画可能の一眼カメラを購入した方が無難と思いますよ

書込番号:10535535

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/26 14:49(1年以上前)

霧島様盛りだくさんの情報ありがとうございます。

さんこうにさせていただきます。

書込番号:10535819

ナイスクチコミ!0


cherito88さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 20:50(1年以上前)

GF1の動画良いですよ〜!
もちろん、いざ!というときの撮影には、ムービーには適いませんが・・・。
私は、ムービーはSONY XR500を持っています。
運動会や特別なイベントなどは、XR500で撮影しますが、
普段の日常撮影時に、ムービーとデジカメを両方持って撮影するのはすごく大変なので、GF1で写真とムービーの両使いをしています。

通常のムービーとは全く異なるGF1の映像、特にパンケーキをつけたときのあのボケ感や、フィルムっぽい映像感は最高です。

フルハイビジョンの解像度はありませんが、
フルハイビジョンテレビで見ても、全く気になりません。
質感だけで言えば、XR500よりも良いと思います。
(ハイビジョン特有のシャープすぎる映像ではない)

ピントが合いにくいなどの欠点はもちろんありますが、
撮影シチュエーションを考慮さえすれば、
楽しい動画撮影になりますよ。

14−45は、オートフォーカスの撮影でOKですが、
パンケーキなら、慣れればマニュアルフォーカスで撮影すると良い感じの映像が撮れますよ!

書込番号:10537168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/11/26 22:44(1年以上前)

GF1とGH1を所有しています。
私は静止画よりも動画重視でこの2台を購入しました。
ビデオカメラも所有しています。

GF1はビデオカメラのような動画の使い勝手の良さはありませんが、
ビデオカメラではGF1(GH1)のような質感の映像はなかなかつくることが
出来ません。

動画の画質に関しては、一般の民生用のビデオカメラよりは良いと思います。
水面の撮影や細かい模様など少し苦手な被写体もありますが、動画の画質に関しては
概ね私は納得しています。

編集ソフトを使えばDVDにも焼けますし、またはHDのままBlu-rayにすることも出来ますよ。
案外便利なのがYouTubeに動画をアップすることです。
非公開にも出来ますし、世界に発信することも出来ます。
AVCHDは現在のところ編集しにくいフォーマットなのですが、これは時間が解決してくれると思います。
HD動画としてはファイル容量の少ないフォーマットなので、私はAVCHDファイルをハードディスクに保存しています。

書込番号:10537930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/27 11:52(1年以上前)

Cherito様 Ynmenotochu様 ご返信有難うございます。

皆様のメールを拝見していますと動きの速い動画はにがてのようですね。
幸い私のとりたい動画は息子が柔道をしているのでその試合を録画することが目的で
あまり焦点距離も動かないのでだいじょうぶのようですね。

保存はDVDに、と思っています。

今まで使っていた panasonic NV-C2 10年位使用 が録画できなくなり、動画を
必要とするのも後1年余り(息子が小学生の間だけ記録お残してやろう)なので
新たにビデオカメラを購入するより GF1 で録画もできれば、OKです。

皆様のご意見大変参考になります。ありがとうございます。

あ それから動画だけだとバッテリーは1時間ぐらいもつのでしょうか??

書込番号:10540118

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/11/27 16:51(1年以上前)

希望を打ち砕くようですが、おそらく、撮影された動画は、ハイビジョンビデオカメラで撮影されたもののほうが、数段綺麗に見えることでしょう。

確かに、動画の1シーンを取り出してみれば、GF1を始めとする一眼デジカメの動画のほうが、ボケが綺麗に見えます。
しかし、ボケが綺麗ということは、被写界深度が浅いということで、肝心の被写体がボケて背景がピントくっきり…という事態も少なくはありません。
一眼デジカメ動画の動く被写体へのオートフォーカス追従性は、まだまだ発展途上です。(そもそも、動画撮影時のオートフォーカスが無い機種も多いですし)

書込番号:10541059

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/27 19:12(1年以上前)

CRYSTANIA様  返信有難うございます

なるほど写真と同じですね。
絞り優先で 被写体深度を深くする。など動画でもマニュアル撮影ができるのでしょうか。?
もしできるのであれば問題ないわけですね。

書込番号:10541570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/11/27 19:16(1年以上前)

>hirojulyさん

家族等の日常の動画の撮影にGH1を使っております。FHDはあまり使わないのでGF1も大体
同じかと思います。ピントの合い方の満足度については個人差があると思いますが、画面
内で被写体が動き回る程度であれば十分追従しています。
個人的には運動会なんかであればムービーでもちゃんと撮るのは辛いので大差ないな、
と思っています。

バッテリーですが、1時間位はもちますがムービーで連続2時間はいけないかな、と思うので、
予備があった方がいいかもしれません。


あと深度が浅いとよく言われますが、むしろ4/3なので被写体全体にピント、遠い背景は
ボケる、という感じで良い塩梅になるケースが多いです。浅すぎるというのは近接の時
位なので、柔道の撮影なんかは距離も有るので丁度臨場感が出て良いのではないかと思い
ます。でもそれだと望遠が欲しいかな…

AFが遅いとか行き過ぎてから戻るから駄目だとか言う人が多いのですが、最近BDなんかで
ライブも高解像度・大画面で見れるようになってよく見るとそういうプロの画像でも若干
行き過ぎて戻していることはよくあります。(AFなのかもしれませんが)
Gx1でもまめにフォーカスをボタンで合わせれば十分対応できると思います。皆さん仮想敵
と比較してるんじゃ?と思ったりします(笑)

苦手なのは近づいてくるものや走り去るものですが、それはどれ使っても苦手です(笑)
そういうシーンで所謂ムービーが良く思えるのは遥かに深度が深いからで、AFの合い具合
は体感的には大差ないです。

書込番号:10541597

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/27 19:54(1年以上前)

かにかん様  有難うございます。

実際使っておられるので生の声を聞かせてもらった気分です。

かにかん様が言っておられるように。主に息子の柔道の試合を録画するのがメインなので
撮影距離はほとんど変わりませんし、とびっきり綺麗な画質は初めから期待していません

それからバッテリー1時間は大丈夫2時間は苦しい。了解しました。
うちの息子は2〜3回戦でまけてしまうので1時間もあれば大丈夫です。

GF1ほぼこれで決まりかな ありがとうございます。

書込番号:10541774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/11/28 18:12(1年以上前)


デジカメのおまけムービーは有効に使えばビデオカメラとは違った楽しみ方が出来るんじゃないかと思います。


既に書かれていますが、デジ1のムービーでは撮影中のAFが効く物が少ない(無い?)と思いますが、MFT系のGH1、GF1(E-P1/2も?)はおまけムービーとしてはまずまず使えるのではないかと思います。GH1の方がフォーカスは速いようですね。

デジ1の場合、キスX3なんかもそうですが、一度撮り始めるともうその後はライブビューで取り終えるまでAFは効きませんから、後方の液晶画面を見ながら、必死でマニュアルフォーカスするしか方法がありません。構図もです。これは傍から見てもきっと苦しい構図で(笑)、老眼の私など眼鏡を外して必死でフォーカシング+フレーミングでした。これでフォーカスも行ったり来たり・・・。


GF1の場合はある程度距離が取れて、前後に大きく速く動かない被写体なら何とか使えると思います。
かにかんさんのおっしゃる様に、撮影中でもシャッターボタンを押して好きな時にAFをし直せるのが、マニュアル感覚で便利です。
ただしEVF無しだと、たとえ数分でもカメラのホールドはしんどいと思います(^^;)。私は1分以上は耐えられません(^^;)。その面でGH1の方がお薦めです。


まあ柔道ならある程度距離を取ればいけるんではないかとは思いますが・・・。



GF1でのムービーとして、今楽しいのはやはりグッと被写体に近づいて絞り開放で撮るムービー。まずまずの薄型ボディーを生かしてコンデジの様にノーファインダーでビデオカメラや一眼では不可能な角度で片手で構えて、至近距離で被写体と会話しながら撮るスチルやショート・ムービーだと思います(40mm換算なので打率は低いですが(^^;)・・・あとで見直すと天井しか写っていなかったり(^^;))。これは他のどの種類のカメラにも無い楽しみだと思います。すぐ飽きるかも知れませんが(笑)、今のところ新鮮です。

でもうちには無いですが、大画面で観るとボケボケだろうな〜(^^;)。


書込番号:10546801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/11/28 18:21(1年以上前)

書き忘れましたが、

AFの音は静かな室内では結構目立ちます。私はあまり気にしませんが・・・。

屋外だと大丈夫かも?

書込番号:10546841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/11/29 21:14(1年以上前)

子供さんを映して楽しむのなら十分かと
TVにつなぐとキレイです。
そのうち、興味でてくる「きっかけ」となる機種かと
思います。一番いいのは携帯性です。

私は動画が気に入って購入しました。
クルマなどで走っていて、運転席からの景色を
動画で撮りたいなと思うときがありますね。
少々無謀と言われそうですが、多目的クランプ三脚を
ファッションバー(ロールバー)に取付けて実験中です。
8ギガのカードでも1時間は撮れます。
あとでTV見てびっくり!バッテリもまあまあ。
コンデジでもそこそこでしたが、画像ははるかに上です。
これでもう少し安全対策して(オープンカーなので)
晩秋のドライブウエイを撮りに行こうかと考えています。
パンケーキレンズでは無理そうなので標準ズームで使用していますが・・

書込番号:10553634

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirojulyさん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/29 23:32(1年以上前)

モンテモンテ様 SPEAK EASY2439様 ご返信有難うございます。

皆様のご意見大変参考になりました。やはりオートフォーカスに難点があるようですが
その欠点をうまく補えば十分ビデオムビーとしてつかえることがわかりました。
私は写真撮影も大好きなのでビデオは、おまけ程度に使えたらいいなと思っていましたが
それ以上の実力を持っていそうです。

それにコンパクトなのが一番です。

GF1 に決めます。皆様本当にありがとうございました。

書込番号:10554655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング