『OSがインストール出来ません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『OSがインストール出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

OSがインストール出来ません

2009/11/28 13:34(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:11件

表題の通りなのですが、windows_setupの画面は出てCDの読み込みは出来ているのですが、
インストールドライブの選択までいかず、画面が真っ黒のまま止まってしまいます。
何が問題なのかわからず困っています.何を疑ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?

パソコンの構成としましては
・CPU … Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
・マザーボード … BIOSTAR TA790GX 128M
・メモリー … CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
・HDD … HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
・グラフィックス … オンボード
・電源(流用) … abee AS Power ER-1480A
・ドライブ … LITEON iHOS104
・OS(流用) … WindowsXP Professional

よろしくお願いします.

書込番号:10545716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/28 14:21(1年以上前)

まず、書き込むカテゴリーがCPUの意味が判りません。

OSが流用だってトコが引っ掛かりますが。
製品版なら流用とは言わないし
インストーラーが起動しないのは
他のメーカーPCなどOEM品だからじゃないですか?

書込番号:10545885

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/28 16:23(1年以上前)

>インストーラーが起動しないのは他のメーカーPCなどOEM品だからじゃないですか?

意味不明。
windowsSetUPの画面が出るって事は、通常のwindowsインストールCDを使ってるってことじゃないの?見たことないのか。
OEMのCDだったら起動しないというのは大ボラ。


>何を疑ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?

インストール先の選択までいかないのなら、とりあえずインストールドライブを疑う以外にないでしょう。要するにHDD。
壊れてるのかもしれないし、AHCIなんたらが関係してたりするんじゃないすか。
その症状は経験ないから推測だけどね。

書込番号:10546322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/28 16:28(1年以上前)

メモリ一枚挿し
光学ドライブのみ
BIOS設定デフォルト
ドライブの型番をBIOSメニューで確認
OSブート

うまく流れるようだった上記にハードディスクを追加して同様にチェック

書込番号:10546345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 16:29(1年以上前)

パソコン全体のカテゴリに書き込むべきだったですね。すいません。

流用したのは、DSP版です。今回電源とOS以外を新しいパーツに交換しようと思いました。
ご指摘ありましたのでもう一台別のパソコンにてこのDSP版でインストールを試みましたが、
そちらは途中で止まることなくインストールドライブ選択画面まで進めました。

何が問題なのでしょうか?
聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10546347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 16:38(1年以上前)

>>麟さんさん

HDDは別PCにてフォーマットし、数MBのファイルですが読み書きも正常に行えました。
AHCI?はよくわかりませんので検索してみます。


>>けんけんRXさん

メモリ一枚挿しと、挿し位置を変えるのは他の方の書き込みでも見られましたので
試してみましたが無理でした。光学ドライブのみは試してませんのでこれから試し
てみます。

書込番号:10546388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 18:38(1年以上前)

SATAはAHCIモードではなく初めからIDEモードになっていました。
HDD無しメモリ1枚挿しでのインストールも試みましたが、やはり同じ場所でインストールが
止まってしまいます、、、

書込番号:10546921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/28 19:07(1年以上前)

光学ドライブを別PCの物と置き換えるというのは?ところでLITEONのドライブはSアタですか?

書込番号:10547052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/28 19:23(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ。
インストールできないという事なんですが…

XPproのspNO,は何ですか?
XP無印では134G以上のHDDは認識しなかったはずです。
sp2以降にアップグレードしてインストールしてみて下さい。

でも何故2TのHDDをシステム用に?
あと他のPCでフォーマットしても、インストール時にフォーマットし直すのでは?

書込番号:10547153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 19:32(1年以上前)

>>けんけんRXさん

別PCのドライブもつないでみましたが、やはり同じ場所で止まります。LITEONはSATAです。
今のところ確認してみたのは

・CD不良・・・別PCにてインストール確認
・メモリ・・・1枚挿しと挿し位置変更は効果なし
・HDD・・・別PCにて使用可能。ちなみに元のPCのHDDにてインストール試みましたが同様の箇所でとまります
・光学ドライブ・・・元のPCのものをもってきましたが、これも同様の箇所でとまります。

BIOSのversionが最新のものではないのですが関係あるでしょうか?
BIOS上ではきちんとAthlonUとして認識されているのですが、、、

書込番号:10547204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/28 20:12(1年以上前)

別PCでmemtest86+をフロッピーディスクまたはcdに焼いて試してみますか?
memtest86+についてご存知でなければ検索を(^_-)-☆
適当なところであきらめてマザボ初期不良クレームを。CPUサポートはおそらく問題外と思うが、気になるならばサイトで確認を。

書込番号:10547421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/28 21:12(1年以上前)

あと該当マザボに同様不具合がないか価格コム内で検索。マザボに該当なければ、チップセットに検索範囲を拡げてみてください。

書込番号:10547738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
apexにてfpsが200を下回ることが多くなった 1 2025/10/01 15:19:55
地味に値上がり 0 2025/09/30 13:05:20
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05

「CPU」のクチコミを見る(全 295071件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング