『液晶の異常についてご助言ください』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『液晶の異常についてご助言ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶の異常についてご助言ください

2009/12/05 10:13(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 panaso-さん
クチコミ投稿数:13件

ノートPCを使っているのですが、昨日辺りから画面にチラツキを感じ、不意に全体がオレンジ色になったりして様子がおかしいなと思っていたのですが、そのあとPCをつけっぱなしで5時間ほど出掛けていました。
そして帰って来た時には、画面が真っ暗になっており、「スタンバイ状態か?」と電源を押すと、逆にスタンバイ状態になり、もう一度起動させるとまた画面全体がオレンジがかった状態で映ったあと、また真っ暗になってしまいました。
で、今朝になって気づいたのですが、PC自体は動いていて、画面は真っ暗なままですが実は写っていました。(画面に光をあててかろうじて分かる程度)
テレビの画像調整で明るさを限界まで落とした様な状態という感じです。

見づらいながらもシステムの復元も試してみたのですが、変わりませんでした。

これは液晶パネルの故障か寿命なのでしょうか
それともPC自体に問題があるのでしょうか?

無知な自分にどうかご助言ください。

使っているPCは富士通のFM-BIBLO NB55R/T(ジャパネットモデル)です。
だいたい5年ほど使ってます。

書込番号:10580996

ナイスクチコミ!0


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/05 10:21(1年以上前)

液晶バックライトの交換で済みそうですが
相場と本当の原因がわからないので、
安心をとるならメーカー修理で

書込番号:10581027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/12/05 10:26(1年以上前)

パックライト関係の故障と思われますが修理すべきか微妙です。
>だいたい5年ほど使ってます。
修理しても、別の場所が故障とか老骨にムチ打っても???
そろそろ買い換え時では?

書込番号:10581047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/05 10:32(1年以上前)

バックライトといってもパネルごと交換になる場合もあるので、修理代はかなり高額になることがあります。買い替えがいいでしょう。

書込番号:10581071

ナイスクチコミ!0


スレ主 panaso-さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/05 11:03(1年以上前)

早速のご助言、皆さん有り難うございます。
やはり故障でしょうか
皆さんのおっしゃる通り、確かに買い替え時何だろうなとは自分でも思っていましたが、現状、経済的にも厳しくて…
修理するとどれくらいかかるのか、調べてみます。
有り難うございました。

書込番号:10581187

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/12/05 12:43(1年以上前)

バックライトの故障でしょうね。メーカー修理の場合は、たいてい液晶パネルごと交換しますからバカ高い金額を取られます。バックライトだけ交換してくれる業者に依頼すれば、安く済みますが、それでも2万くらいかかることがあります。

書込番号:10581636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/05 12:50(1年以上前)

>使っているPCは富士通のFM-BIBLO NB55R/T(ジャパネットモデル)です。


CPUの性能だけ考えれば、昨今流行のネットブックでもそのPCより上だと思いますので、修理代考えたらとりあえずネットブックでも使ってたら?

その後お金貯めて好きなものを買えばいい。

書込番号:10581671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/12/05 13:29(1年以上前)

中古のパソコンなら3万円でかなり良い物があります。
デスクトップで良いなら本体1.5万円程度で購入できます。
また、ディスプレイを使わずに外部モニターを付ける方法もあります。

書込番号:10581855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 panaso-さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 22:06(1年以上前)

ガラスの目さんの助言を参考に、中古の液晶ディスプレイを買って繋ぎました (画面が暗いせいで設定変えるのは大変でしたw)
まあ、その場しのぎなんですけど、とりあえず使えるのでホッとしました。
メーカー修理の場合、保障が切れてるので安くて2万、液晶部全交換だと6万ほど掛かるそうで、これなら鳥坂先輩さんのおっしゃる様に、新品のネットブック買った方がよっぽどマシですよね。

書込番号:10590187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)