『犬の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

犬の撮影について

2009/12/12 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

現在本体には、EOS Kiss X2を使用しています。
写真を撮る事は大好きですが、初心者です。
主に使用しているレンズは、

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF28mm F1.8 USM(室内用)
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (トキナー)
です。

屋外でゴールデンレトリーバーが走っているところをきれいに撮りたいと思っているのですが、
いつも上手くいかずその殆どを失敗しています。
レンズの人気ランキングを拝見していますと、EF70-200mm F4L IS USMがとても良い評判なようなので
検討していましたが、7Dも近いお値段になってきましたのでどちらを先に購入すべきかわからなくなってきました。

[10432998] AIフォーカスの追従性や、
[10567583] X2から7Dへの買い替えを検討しています。

等、興味深く読ませていただきました。
腕を磨くのは充分承知していますが、どちらかの購入を検討するとしましたら、どちらを先に購入した方が良いのか、
また、違う選択肢などがあればアドバイスいただけましたらうれしく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:10619917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/12 19:56(1年以上前)

本来なら、7D+EF70-200F4LISUSMのセットでしょうがネ…。

走行中の犬を、撮るのはかなり難しい被写体に属すると思うので、コレも本来なら1D系を勧めるトコロですが無理でしょうから、7D本体を先に購入でイイと思いますなぁ…。

書込番号:10620038

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/12 19:57(1年以上前)

こんにちは

難しいご質問ですが・・・
私なら、先にレンズにいきます。
ボディーのモデルチェンジはかなり速いですが、レンズはそこまででもありませんし。
出てくる絵の違いは、レンズによるところも大きいと思いますので・・・

動いているワンちゃんはかなり難しい被写体だと思います。
「ここだ!」と思ったときにシャッターを切ってもすでに遅いですもんね。
連写性能が高くても、シャッターを切るタイミングが遅ければゴミが増えているだけです。(自戒)
7Dが有利な点は多いのですが、持ち慣れたボディーでもう少し頑張ってみられてはと思います。

2者択一は迷うなぁ・・・
7D先でも悪くはないしなぁ・・・

書込番号:10620042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/12/12 20:03(1年以上前)

レンズ交換の手間なども考えて、ボディは2台あったほうが便利だと思います。

書込番号:10620069

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/12 20:14(1年以上前)

EF70-200mm F4L IS USMを持ってないので経験値としてのアドバイスは出来ませんが
本体かレンズと聞かれたら・・・レンズかなぁ〜

このレンズも良いですが EF135mm F2L USM などもお薦めかなぁ〜



撮影のパターンが判りませんが以前こんなスレもありましたよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10531059/


書込番号:10620121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/12 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 こんばんは 

 うちの子供です

 数撃って当たればいい感じで撮りましたが
 なかなか難しいですね


 USMはうらやましいです。

書込番号:10620145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 20:21(1年以上前)

う〜ん
難しいですね…
動体を確実に捕らえるのであればカメラもレンズも買い換えるのがベストでしょうが選択するのならばレンズではないかと思います。

予算が許せばF2.8の購入をお勧めします。
出費が痛いでしょうが後悔する事は少ないと思います。



書込番号:10620156

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/12 20:30(1年以上前)

>馬鹿なオッサン さんへ
1D系で撮った絵は素敵なんだろうなぁと思います。憧れます。
7Dボディの性能はグンといいんですね。。

>myushelly さんへ
HP拝見しました。仕草が可愛いネコちゃんにワンちゃんですね。
うちにもアメショーが居ます。
慣れたボディにレンズ。それも納得です。

>そうかもさん
ボディを買い足しするメリットが大きいということですね。
kissもこのまま持っておくつもりです。

書込番号:10620196

ナイスクチコミ!0


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 20:33(1年以上前)

manapiさん おそらくX2で犬を撮ったがピントのヒット率が悪くてお困りなのでは?
と推測します。

ピントのヒット率を上げるためには7Dの選択は間違いではありません。

ヒット率が上がっても画質が・・という問題が将来的におこりうるかと思います。
7Dと70-200の組み合わせは最強の部類にはいるのですが将来的にどちらも手に入れる
のならボディが先でいいのではないでしょうか?ボディも数年すれば飽きもきますが
その飽きを時間稼ぎ出来るのがレンズへの投資だと私は思います。

今所有しておられるレンズでも7Dに変えただけで劇的な変化が体感出来ると思います。
ただこれは個人的感覚の違いもありますので鵜呑みにはしないでくださいね。

書込番号:10620223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/12 20:37(1年以上前)

別機種
当機種

X2+70-200USM IS

7D+70-200USM IS

 今X2&7D 70-200USM ISを持っていますが、ボディーが先かレンズかと言うと、私も7Dが先って言います。
X2のフォーカス性能と7Dを比べると、雲泥の差です。使ってみた人ならおそらく異存はないでしょう。

 AT-X 107も、走るわんちゃん写真を撮るとき、ローアングルで撮るとめちゃくちゃ楽しい構図になりますよ(私のブログを探すと、40D+107とかX2+107とかの画像があると思います)。
このレンズちょっと絞らないとシャッキリしないレンズなので、絞ってシャッター速度が出ない分、X2よりは高感度で対応できますので、manapiさんの思いの写真を撮れる可能性、大かも知れません。
まあ55-250をいずれは70-200にリプレーするわと言う目標だと言うことで、、、、どうですか?

書込番号:10620245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/12 20:55(1年以上前)

ボケおじさん、また間違えた。
↑の「70-200にリプレーするわと言う目標」は「70-200にリプレースする、、、、」です。
すみません

書込番号:10620340

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/12 20:56(1年以上前)

>Dr.T777さん
スレを教えていただいてありがとうございます。お気に入りに登録しました。
EF135mm F2L USM、初めて知りました。F2が魅力ですねー見てみます。

>弟子゛タル素人さん
一枚目の写真、お持ち帰りしたいくらいに可愛かったです。
走っている写真も躍動感があって、とってもいい表情していますね。

>紅いタチコマさん
やはりボディ+レンズがベストなんですね。
CANON EF70-200mm F2.8L IS USM 見たことはあるのですが、値段もはりますが重さもあったので、躊躇しています。


書込番号:10620349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/12 21:07(1年以上前)

 コメントありがとうございます

 70 200L 2.8 お値段 すごいですよね 私にはとても 買えません
 程度のいい中古はどうですか。



 置きピンでなんとかごまかし。
 ゴールデンは とてもかわいい そしておとなしいです
 おやばかしています

 

 

書込番号:10620394

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/12 21:17(1年以上前)

>、。・さん
その通りなんです。数打ってもあたりません。
【劇的な変化が体感出来る】魅力的な言葉ですね。そう感じておられる方がいらっしゃるというだけで、試してみたくなりました。

>迷えるおじさんひつじさん
X2+70-200USM ISのワンちゃんも、7D+70-200USM ISのワンちゃんもとっても綺麗に撮れていますね。すると、やはり70-200USM ISの性能がいいということ?でも、ボディのフォーカス性能が違うんですね。
HPでのワンちゃんたち、ローアングルで表情豊かに撮れていて可愛いかったです。



書込番号:10620451

ナイスクチコミ!0


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 21:26(1年以上前)

屋外での犬撮りなら40Dの中古をゲットしてもピントヒット率は体感出来ると思いますよ。

書込番号:10620508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/12 21:37(1年以上前)

>、。・さん こんにちは。

>屋外での犬撮りなら40Dの中古をゲットしてもピントヒット率は体感出来ると思いますよ。
う〜ん、私の個人的な感想では、それはないと思いますよ。
連射性能は40Dが上ですが、わんちゃん撮り仲間で、X2と40Dのフォーカス性能をそう評価する方は少ないのでは?
私自身、その両方を同時期に使っていましたが、フォーカスポイント数もフォーカスアルゴリズムも体感できる性能差はなかったと思います。

書込番号:10620564

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/12 21:37(1年以上前)

ちょっと癖があるらしいですけど、爆速AFと言われる「EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM」もいいかもしれないですね。
コンパクトなことや-300mmまであるということもポイントです。
http://kakaku.com/item/10501010802/
でも、やっぱり「EF70-200mm F4L IS USM」が描写性能という点ではお勧めしやすいかもですね。

書込番号:10620565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 Works 

2009/12/12 21:43(1年以上前)

manapiさん こんにちは。
http://f.hatena.ne.jp/sauberwind/20090221161320

Kiss DNと7Dと70-200F4Lを使ってます。
注:7Dはまだドッグランに持ち込んでいません。

DNでもボディが原因で撮れなかった、イマイチだった、
ということはないので、レンズを先に購入されることを
お勧めします。

逆に7D+55-250だと、上がってくる写真は今と変わらない
のではないかと思います。
50/1.8を7Dにつけてますが、ジーコジーコ言ってAFが遅い
のはDNと大して変わらない気がします。ので、非USMの55-250
では7Dの足を引っ張るのではないかと。

少なくとも絵は劇的に変わりますので、F4Lを購入されても後悔は
しないと思いますよ。

書込番号:10620604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/12 21:47(1年以上前)

すれ主様

横レス申し訳ありません。


>弟子゛タル素人さん 
D300をお使いの様ですが、私もここ1年少々、わんちゃん撮りにはD300使っていました。
http://kintaroblog.blog79.fc2.com/blog-entry-406.html

>70 200L 2.8 お値段 すごいですよね 私にはとても 買えません
私はシグマの70-200F2.8を付けています。このレンズも来年には手ぶれ補正付きになるでしょう。お手頃です。
D300もわんちゃん撮りにはいいですよ。

書込番号:10620624

ナイスクチコミ!1


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 21:55(1年以上前)

迷えるおじさんひつじさん こんにちわ。

こればっかりは個人の主観ですから、なんとも言い切れませんが、、
私もx2と40Dと使いましたが私の個人的感覚からいうとヒット率は
40Dが上でした。ちなみに連写を私は使用しませんのであくまでも
ワンショット撮影での感覚です。

測距性能ではX2<40D<7Dじゃないですかね?
私は7Dは借りたことしかないので・・所有してませんので多くは語れる立場では
ないのですがAF性能の進化には驚いた一人です。

書込番号:10620681

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/12 21:56(1年以上前)

レンズですね。
犬の走るスピードならUSMは必須でしょう。

書込番号:10620692

ナイスクチコミ!0


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 21:59(1年以上前)

manapiさん 勘違いされては困りますのでもう一言。
私はAFの合う時間やスピードの話をしてるのではありません。
AFの精度の話ですにでお間違いないように、、

書込番号:10620707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/12/12 22:40(1年以上前)

別機種
別機種

manapiさんが
>屋外でゴールデンレトリーバーが走っているところをきれいに撮りたいと思っているのですが、
>いつも上手くいかずその殆どを失敗しています。

と言うのは何がうまく行かず、何を失敗しているのでしょうか?
これが判らないのでアドバイスのしようが有りません。

これがピントがワンコの顔に合ってないので有ればカメラを買うのが早道です。
良くあるのがピントのバック抜けで日の丸構図なのに真ん中の犬の顔にピントが合わず
バックが鮮明に。
これは中央1点のAFポイントから被写体を外したときにピンとがバックに合ってしまい
そのまま固定されてしまうことで起こります。
こうなると一旦シャッターから指を離してAFを中止し、
もう一度ワンコにピントを合わせ直さないとどうしようも有りません。
でもその時には手前まで来ているので写真は撮れませんが。
親指AFを使うと多少は楽になります。
でも7Dの多点AFとAFポイントの領域拡大が撮影を助けてくれると思いますよ。

書込番号:10620975

ナイスクチコミ!1


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/12 23:10(1年以上前)

>弟子゛タル素人さん
ほんと可愛いですね。走っている時が一番いい顔をするので、イチデジで撮りたくなります。ワンコが居ない時はコンデジを持ち歩いています。私も親バカです。

>4cheさん
爆速AFか描写性能か、、悩みが尽きません。コンパクトで300mmあるなんて。
こんなレンズもあったのですね。

>sakura5870さん
表紙のワンコの手の写真にはまってしまいました。可愛すぎました。
F4Lで絵が劇的に変わったのを体感されたのですね。うーん。ますます悩みます。

>TOCHIKOさん
TOCHIKOさんもレンズなのですね。実は、現在使っていませんがEF28-105mm F4-5.6 USMを持っています。今度これで撮ってみます。

、。・さんと迷えるおじさんひつじさんの言われている事、理解しました。
私は連写でしか撮影しないので、7Dを使用して数を打てばヒットするものも撮れるかもしれないと思いました。ただ、その数が問題ですが。。






 

書込番号:10621172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/12 23:58(1年以上前)

こんばんは。

犬の撮影はしたこと無いのですが、もし参考になればと思いまして。。。。

撮影の際、AI フォーカスなんでしょうが僕はサーボで動体をやります。これは犬という被写体にあわせてあるとは思うのですが、基本は同じと思います。

はじめは・・・・とりあえず、側距点は多点で、最初の1枚目を必ず中央にあわせて連射する

慣れてきたら・・・・上のやり方でなれてきたら、側距点を中央のみ選んで自分で追いかけます。。はずすと思いっきりボケます。。しかし、慣れてくると上のやり方より動く物の中で自分がピントを合わせたい場所に、あわせることができるようになります。こうなればより納得いく写真が撮れることと思います。

をとりあえず試されたらどうかと思うのです。

もし、出来ていないならこの辺はマスターしておくと良いと思います。もしかして、すでにこのぐらいのことはやっているよ!といわれるなら読み飛ばしてください。

マスターされてあり、更なるヒット率を上げたいといわれるなら、とりあえず7Dの購入をされるのが良いと思います。アシストAF等でかなり動体追従がUPしていると思います。(動体撮影が多い私、実は7D狙っています!)

レンズはその次でかまわないと思います。突き詰めると最終的にはどちらも購入せざるを得ないかもですね?

書込番号:10621516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 01:57(1年以上前)

manapiさん

両方替えるのが理想かもしれませんが・・・

まずはEF70-200mm F4L IS USMをお勧めします。
もしくはISなしでよければその方が安く抑えることも可能かと。

走っている愛犬をとる場合、
やはり、自分に向かって来る写真を撮ることが多いかと思います。
その場合、USMのレンズで無いと、AFの追従がかなり困難では無いかと。
運動量のおおい大型犬ではなおさらだと思います。

ちなみに、大口径単焦点レンズの場合、フォーカスレンズも大型になりますので、
かえってズームレンズの方が合焦が速い、ということもあるようです。

書込番号:10622184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/13 03:12(1年以上前)

ここまで難しい二者択一は久しぶりです。

私はレンズに一票です。根拠はボディの値段はどんどん下がりますが、レンズは新型が出るまでそんなに落ちないからです。

あまり参考になりませんね。すみません。

ピントのあった写真を撮りたいのであれば、今のセットで置きピンに1/4000秒でワンショットではいかがでしょうか。ワンちゃんだけに〜。失礼しました〜〜〜。爆

書込番号:10622391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/12/13 07:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

manapiさん
おはようございまぁ〜す

私、キヤノン使いでは無いので、あくまで一般的なお話として…。

走って居るワンをきれいに撮るのは割と難しい部類に入る撮影だと思います。
一方、X2はエントリー機で有り、難易度の高い撮影の場合、撮影者に要求される技術力の高さが問題です。
その要求される技術力をある程度カバーしてくれるのがカメラ自体の性能の高さです。
勿論、レンズ側のフォーカス性能に依る所も少なく有りませんので、出来るなら明るいレンズで超音波モーターを使った物。

結局はボディーもレンズも買う事になってしまうのでしょうねぇ〜。

あと…、屋外とは言え特に接近戦の場合、外部ストロボは有った方が良いです。
光を自由に操ると言う、写真の基本もお忘れ無く。

書込番号:10622662

ナイスクチコミ!1


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/13 09:14(1年以上前)

別機種

>アプロ_ワンさん
ディスクドッグ格好いいですね。それにいい表情がキャッチされていて素敵っ!て思いました。
ワンコが止まっている時には良い表情がたまに撮れるのですが、ボールを投げて走ってくる姿を前から撮ると、大体がこのような画像になってしまいます。
(暗くなると更にひどくなります)

絞り優先AE
ISO 800
TV 1/500
AV 5.6
露出補正 +1/3

書込番号:10622991

ナイスクチコミ!1


fotokinaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 09:26(1年以上前)

別機種
別機種

40D(AIサーボ)+135f2 or 24-70f2.8を使っています。
ご存知かと思いますが犬撮りの基本は、
シャッター速度(SS)を1/1000秒以下稼ぐことです。
でないと、被写体ぶれでシャープな写真が得られません。
そうすると、明るいレンズがほしくなります。
最低でもf4.0がほしいですね。
ISO感度を上げて、SSを稼ぐやり方もありますが、
自分にとってISO400が限界かな。
40Dの中古と70-200f4をおススメします。

書込番号:10623036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/13 09:37(1年以上前)

別機種

自分でも気に入った一枚です また親バーか

manapiさん
  ゴールデン おとこのこですね うちもおとこです 
  精悍な感じですよ ボールも見えるし なかなかいいと思います

  お友達になってくださいね
    

迷えるおじさんひつじさん 拝見しましたすばらしいです
 といぷーチャン
    ナイスショットですね
 そういえば フライングドッグを取っているプロがいらっしゃいました
 キヤノンの高級機に300 2.8でしたか
 
 ゴールデンは 重たくてなかなか飛べません ははは

 

書込番号:10623086

ナイスクチコミ!2


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/13 09:57(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
おはようございます。
設定はAIサーボで連写にしているのですが。。やっぱり腕の部分が大きいですね。動体追従がUPしている、というのがとっても魅力な7Dだという事がわかりました。

>らっくたまりんさん 
私の持っているレンズにUSMがついていないという事が致命的だったのですね。
確かに過去の写真を見返してみましたら、EF-S55-250mm F4-5.6 ISのものが一番多くブレていました。

>ゼロヨンマンさん
ハワイのお写真拝見させていただきました。遊泳禁止マークに佇むお二人の背中が、なんとも雰囲気があって素敵でした。
確かに、レンズの値段はここのところ上がり気味ですね。置きピンに1/4000秒という事が私に出来るかは定かではありませんが、ワンショットでは撮った事がないので、試してみます。

>ダイバスキ〜さん
コーギーちゃんトナカイ、似合ってますね。20091206DSC_6838の見返っている姿がとっても可愛かったです。
やっぱり、技術をカバーしてくれるボディもレンズも必要という事で。。屋外でも外部ストロボが活躍するんだという事を初めて知りました。

書込番号:10623182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/13 10:14(1年以上前)

>manapiさん
ここまで撮れれば、何を使っても上手く撮られるのでは!?

それにしても、わんちゃんと暮らすと、日に日に愛情が↑しますね。そして癒されます。
いつまでも健康で楽しいわんちゃん生活を、、、、、、。

 
>弟子゛タル素人さん 
トイプーが愛娘です。私も親ばかです。
FinePix F100fdで撮られた写真、いいですねぇ、、、ホッとします。
そしてFinePix F100fdはやっぱり高感度に強いですねぇ、、、、。

カメラと共に、わんちゃん生活もエンジョイですね。

>manapiさん
カメラorレンズを手に入れられたら、また写真アップお願いしますね。
楽しみにしています。

書込番号:10623265

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/13 10:21(1年以上前)

>fotokinaさん
Mダックスちゃん、クリスマス衣装でとっても楽しそうなお散歩ですね。
私の写真を見ますと、やはりシャッター速度が遅いです。だから被写体ブレを起こしていたんだと、、。知りませんでした。無知って怖いです。fotokinaさんにとってのISOは400が限界なんですね。私は心配で800で撮っていました。。

>弟子゛タル素人さん
ははは。。ほんとGRは水平にはなかなか飛べないですね。
うちのコあんなお顔してますけれど、女の子なんですよ。ボールが大大好きなんです。

書込番号:10623303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/13 10:27(1年以上前)

 おんなのこ !!!

  失礼しましたぁーーー ごめんー

  うちの ゆうた はよくおんなのこに間違われます

  

書込番号:10623324

ナイスクチコミ!0


fotokinaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 11:04(1年以上前)

別機種

manapiさん、

ISO感度の限界は人によって違いますので、
あまり深く考えなくてもいいと思います。
背景をぼかして撮ることが多いので、
40DでISO800で撮ると、背景にノイズが気になるので、
ISOを400に止めています。

私の経験では、40DのAIサーボ(犬撮り、中央一点、6fps)で
ヒット率が70%以上も取れているので、
7Dだったらヒット率はもっと高いんだろうなぁ、と想像しています。
但し、個人的には、カメラよりもレンズに投資したほうがいいと思います。
カメラは値下がりが激しいので、急いで購入する必要がないかと。

親バカなので、愛娘の写真をもう1枚。

書込番号:10623488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/13 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
うちは40DにEF70-200 4LのIS無しで愛犬やお友達を撮っています。
このレンズはもう2年間以上使っていますが、とても気に入っています。
IS付きならさらに良いと思います。
私なら、この素晴らしいレンズを購入してから、お金が出来たら7D購入が良いのではないかと思います。
うちの子は2.3Kgのマルチーズですが、大型犬と走るのが大好きなので、3枚写真をアップしてみます。

書込番号:10624239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/12/13 18:06(1年以上前)

manapiさん、こんにちは。

お写真、拝見しました。
微妙な後ピンと被写体ブレはありますが、それなりによく撮れてると思いますよ。

というか、設定を見る限りかなり暗い環境での撮影と思われます。(私なら多分撮らないです)
犬撮影は基本的に明るさとの戦いになるので、まずは晴天・順光に近い状態で撮影することをお奨めします。
個人的な感覚ですが、ゴールデンであれば今お持ちの機材で撮れないことはないでしょう。

一番大切なのはanapiさんが不満を感じるポイントを撮影した写真から分析することです。
ブレ? ピンボケ? 画質? 1枚の作例では問題点の傾向を外野である私達が把握することは困難なのです。
的外れな機材選択をされないよう、十分ご検討下さいませ。

書込番号:10625329

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/13 19:58(1年以上前)

こんにちは、
ネコは止まっていてもネコなんですけど・・・犬は躍動感があると迫力が増しますよね。

お写真を拝見しました。
海人777さんのご意見に賛同します。

私見として・・・
シャッター速度が遅く、被写体がブレいている影響が大きいように思います。
シャッター速度を上げるには、ISO感度を上げるとかレンズの絞りを明るくするとか・・・ですよね
上げて頂いている作例のシャッター速度は1/1000以上ではないでしょうか。

まず、現有の機材でISO感度を上げて、1/1000以上のシャッター速度で撮影してみられてはいかがでしょう
向かってくるワンちゃんに焦点を合わせ続けるのも大変かも・・・
連写しっぱなしではなく、数ショットずつ撮り分ける感じで連写をしてみてはどうでしょうか・・・

7DのISOオートは、暗くなると3200まで上がります。ただし、高ISOのデメリットもでます。
レンズのF値を明るくすれば、同じISOでも速いシャッターが切れます。
ただし、焦点の合っているようにみえる範囲が狭くなるので、ピンぼけのリスクが上がります。

楽しんでいろいろ試せればそれが一番なんですけど・・・

書込番号:10625997

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/13 20:03(1年以上前)

>迷えるおじさんひつじさん
本当に、動物が居て癒されています。
写真はピントがあっているようでいないような、、そんな感想を持つものが多いです。このスレでいただいたご意見を基に、カメラかレンズを購入しようと思っていますので、その際にはよろしくお願いいたします。

>弟子゛タル素人さん 
女の子に間違われるなんて、とっても優しい顔立ちなのですよ。いいなぁ。
うちは、パピーに間違われます。。

>fotokinaさん 
親ばか、賛同いたします。(^-^)
40DでもISO800でノイズが気になるという事は、kissは恐ろしい事になりそうですね。想像しました。

>mimiパパさん
すごい可愛いお顔立ちの七海ちゃんですね。足も長くて均整がとれてます。
40DにEF70-200 4Lで飛んでる写真が撮れるんですね。素敵です。レンズの素晴らしさも伝わってきました。大型犬も毛並みもはっきりと撮れていますね。

>海人777さん
こんにちは。
UPした写真ですが、素人目には足元にピントがあっているような気がしていました。後ピンだったのですね。
この日の天気は曇りでした。やはり天候との兼ね合いが大切だと、納得です。
私が機材の購入を希望している理由は、背景をボカして被写体をくっきりと撮りたいという事です。ピントがあっているようなあっていないようなという所を改善出来たらと思っています。

書込番号:10626016

ナイスクチコミ!0


fotokinaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

X2と40Dノイズ特性比較

ピント確認

ISO 800 等倍

manapiさん

> 40DでもISO800でノイズが気になるという事は、
> kissは恐ろしい事になりそうですね。想像しました。

DxOMarkというサイトによれば、
x2と40Dのノイズ特性は変わらないようです。
添付画像をご確認願います。

> 写真はピントがあっているようでいないような、、
> そんな感想を持つものが多いです。

ピントが合っているかどうかを確認されたい場合は、
RAWで撮って、添付のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)
で画像を表示してみてください。
DPPの表示バーを選択し、AFフレームを選択すると、
被写体のどこにピントが合っているかが表示されます。
(赤い四角)
添付写真をご参照ください。

書込番号:10626948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

ワンコの撮影ですねー。

私が今まで撮ってきた限りでは、大型犬<中型犬<小型犬の順に撮影が難しくなります。
(もちろん、画面内に同じサイズで捕らえた場合です。小型犬の方がより望遠を使用する必要があるので当たり前ですが。)なので、大型犬であれば撮影条件と方法でなんとかなりそうな気もしますね。

私の場合は殆どチワワの撮影なのですが、KISSDN→30D→1DMK3とステップアップしましたが、やはりピントが合った写真が撮れる確率がかなり良くなった事を実感しました。
特に30D→1DMK3は雲泥の差で、1DMK3にしたらおもしろいぐらいにジャスピン写真が増えました。
なので、より動体撮影に優れたボディにするのはピントの合った写真を撮れる確率を上げることは間違い無くできるはずです。
もちろん、レンズによっても差がでます。主に使用している100-400L(AF遅い)と70-200 2.8LIS(AF爆速)で同程度の焦点距離で撮り比べると、特に向かってくるワンコを撮影した際のヒット率に差がでます。(連写速度も差が出るので余計ですね。)

やはりワンコを撮る際にはシャッタースピードが重要で最低1/1000は欲しい所です。
積極的にISOを上げて被写体ぶれを防ぐことをオススメします。
(ノイズ云々の話はありますが、ぶれてしまっては元も子もないですから。)
もちろん明るいレンズがあればより厳しい状況でも対応可能ですが、基本的には天気の良い日の順光が撮りやすいですね。(ただ、明暗がきつくなりすぎるので、曇りの日の方が好きな写真がとれたりしますが。)

私としては、どうしてもAF性能+連写を重視するので、ワンコ撮りなら7Dを購入して次にレンズに行った方がいいのではないかなあといった感じです。


(載せた写真は全て向かってくるワンコです。1DMK3にしてからこの手の写真が簡単になりました。)

書込番号:10627558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/14 00:16(1年以上前)

>myushellyさん
こんばんは。
みなさんのご意見を拝見していて、シャッター速度が大きく関係していることを理解しました。ワンコの被写体ブレも、その通りだと思います。
7Dの高感度撮影、またはF4以上に明るいレンズ、若しくは撮影時の天気など、考慮すべき事がいっぱいですね。
ISO3200までは考えていませんでしたが、一度1/1000以上になるようにして撮影してみたいと思います。

>fotokinaさん
詳しいご説明をありがとうございました。X2と40Dノイズに違いがないなんて、、驚きでした。
Digital Photo Professionalは使った事がなかったので、こういう風に活用するとは知りませんでした。ほんとに知らないことばかりで恐縮です。


今回質問させていただきまして、沢山の方からアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。
ボディやレンズ以前にシャッタースピードやISOの設定の事、また違うボディやレンズの提案(今日EF28-105mm F4-5.6 USMで試してみましたがやはりダメでした)、勉強することがいっぱいでした。また、可愛いワンコのお写真も拝見することができて癒されました。(^-^)
多くの方が書かれている通り、走るワンコを撮影する場合ボディとレンズの両方が重要だということがわかりましたので、将来的には両方を購入できるよう、それまでに腕を磨けるように頑張りたいと思います。
ひとまずは、現行機でお天気の良い時にシャッタースピードをあげて撮影してみようと思います。その後、私に必要なのが連写機能なのかレンズの性能なのかをよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10627733

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/14 00:44(1年以上前)

>ちわわんパパさん 
こんばんは。
1Dでの作例、活き活きとしてて素晴らしいです。2枚目のチワワちゃんの舌がなんともいえず可愛いです。
こんなお写真に近づけるように、ISOを上げながらいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:10627911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング