『5Dとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dとの比較

2009/12/13 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:190件

5D(Mk2じゃないよ)と7Dで主に風景を撮った場合、PC画面で7Dの写真を確認すると5Dの解像感には到底及ばない写りです。
試しに、機材一式をcanonのSCに送りピント調整してもらったのですがあまり改善してないようです。
そこで、5Dと7Dを所有する方のみにご質問ですが、やはり画質的には5D>7Dなのでしょうか。
5Dはそれこそコンデジ並みに何も気にせずシャッター切るだけでそこそこの絵が得られますが、7Dはピント、手振れ、露出、結構気使って撮るにも関わらず出てきた絵が「何じゃこれ?」というのが多いです。(悲)
一応、レンズは、純正:300F4、70-200F4IS、17-85、10-22、サードパーティー:タムA09、A05、Σ50-1.4です。
ちなみにせっかく購入した7D本体の機材トラブルなのか腕のせいなのか、純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が必要なのかを確認したくスレ立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

PS.7Dの購入理由は飛行機、鳥等の動体撮り用で、その際のAF性能には満足しています。

書込番号:10626889

ナイスクチコミ!7


返信する
Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 23:30(1年以上前)

7Dが悪いんじゃなく、5Dが「良すぎる」んですよ。
単純な画質だけでいえば、今でもAPS-Cで5Dを凌駕するカメラなんてありません。
4年前のカメラなのに今でも画質について語れるカメラなんてそうそうないですよ。

書込番号:10627379

ナイスクチコミ!14


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/12/13 23:33(1年以上前)

確かに5Dは頑張ってますね。
ただ、私が比べた印象では解像度そのものは若干7Dの方が高いかと思いました。
5Dの方はデフォルトで若干シャープネスが掛かっていてメリハリ感はあります。
その分は7Dの方もDPPなどで少しシャープネスをいじってあげると改善します。

また、7DはAFでフォーカスしたポイントの明るさで大きく全体の明暗に差が出ますので
その癖をつかまないと少し扱いづらくは感じるかと思います。

レンズについては、標準ズーム域でしたらキットレンズの15-85が一番マッチするように思いますが
安心感からすると24-105も良いですね。
私は広角側を10-22にしてますので、標準ズームは15-85から24-105に変えました。

書込番号:10627404

ナイスクチコミ!7


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/12/13 23:43(1年以上前)

いやほんとに、素の5Dは、「ふつうに撮ったままの絵が
使い物になる率」ではダントツに近いものがあると思って
います。5Dが出た当初は、他機種(とくに他社)の
ホワイトバランス等が“ボンクラ”なんだと思っていまし
たが、スレ主さまがおっしゃるような経験を聞くにつけ
5Dの実力は、単に露出やホワイトバランスが的確っていう
以上の“なにか”があるんだと思わずにはおれません。

とくに、レンズの性能に寛容というか、シビアじゃない、
という特性についてはピカイチじゃないでしょうか。デジ
タル以前のレンズ資産もたくさんあって、他マウントの
レンズもマウントアダプターでつけやすいEOSとしては、
これはとても重要な“性能”だと思っています。
画素数が多すぎなくて、ひとつひとつの画素が大きいことも
何か関係しているんでしょうか? だれかそこらへんの
“理屈”を語ってくださるとうれしいのですが。

書込番号:10627480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/13 23:49(1年以上前)

□てん●さん、こんばんは。

新しいモノのほうが良いんじゃないのかと思っていました。
ワタクシは機材オンチなので、何も考えずに 5 D を使っていることが幸せなんだと思った次第です。

もっと 5 D には頑張って貰おうかな!!



ではでは。

書込番号:10627533

ナイスクチコミ!8


toshiojpさん
クチコミ投稿数:55件

2009/12/14 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

□てん●さん 今晩は、そして7D 板のみなさんはじめまして。。。。
自分は KISS D .20D. 40D と渡り歩いてきて、この10月に 7D を購入させて頂きました。
スレ主さんと同様にほとんど「飛び物」を撮影しております、40D のAF抜け、ピンの甘さに
かなり嫌気がさしておりましたので、7Dが発売されと聞いて思わず飛びついてしまいました。
画質は1800万画素なんだから、それはそれなりにあると思って。。。。
小松基地航空祭から7D で撮影し始めました。やはり AF性能は格段の進化をしているのを
実感し、 EF100-400 との相性もまずまずでしたので、これは凄いカメラだと喜んでおりました。ただ人間欲が深い物でそうなってくると画質も。。。。5D2で小松航空祭を撮られた方
のを見た時にある意味のカルチャーショックを感じました。そんなに大きく撮られてないのに
ここまで解像していると。。。。頭ではものが違うとわかっているのですが。。。
少し冷静になって考えれば、7D に高AF性能、高画質を与えてしまいますと、だれも 5D2
や1D 系に行かなくなってしまいます、ですので 7Dの画質は40D と同程度、少し上と考えれば納得できます。これより画質が欲しければ 5D2へ。。。そしてそれ以上の物を求める
なら 1D系へ。。。。自分も製造メーカーの一員です、一つの物で留まらせずに次へと
ステップアップさしてまた物を売る、これは常識的な企業戦略とひとつですので。。。
でも自分みたいな「飛び物屋」にとっては EOS 7Dは凄くいいカメラです。。。。
来年も航空祭、鈴鹿のレース撮影と撮っていきたいとおもっております。。。。
ただ2年後 7D2として画質高上タイプが発売されれば。。。。また飛びつくと思いますが。。。





書込番号:10627634

ナイスクチコミ!11


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 00:10(1年以上前)

現在は5DMark2/7D/1DMark3を保持していますが、5Dも以前は2台所有して使っていました。
5Dは一言で言うと階調性が良いように思います。
ピント調整に出す場合には、明確にご自身が、評価した画像データと共に、どのようにピントがおかしいのかを示さなければ、明確なピント調整はできないと思いますよ。
私は7は購入後、連続して3回(ダメ出し2回/一ヶ月程度使えず)ピント調整に出しましたよ。
(なお解像度の評価は難しいのでコメントできません)
きちんとピントが確保できれば、(高感度ノイズ特性は別として)7Dは、5D以上に性能が出るように思いますよ。

書込番号:10627684

ナイスクチコミ!6


1Ds-romanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 00:18(1年以上前)

5Dは標準設定感度がiso1600まで、画素ピッチ8.2μm、
7Dはiso6400、画素ピッチ4.3μm、
これで同じ絵が出る訳はありません。

解像度を上げれば文字通り解像度は上がりますが(レンズの限界も来てますね)
解像感はダイナミックレンジに依存します。
ダイナミックレンジが広いというのは、はどれだけ明暗の間をRGB信号として正確に捉えているかで、
いかに明暗ぎりぎりまで微妙な色が区別できるか、という事です。
勘違いされている方もおられるかもしれませんが、
どれだけ白トビしないか、黒つぶれしないか、ではありません。

ダイナミックレンジは実体験として
画素ピッチが広く最高感度設定が低いほど広い、
画素ピッチが狭く最高感度設定が高いほど狭い、
という事が言えます。

なので解像感に関しては、最近のモデルの中では
5Dを越えるものは無いでしょう。
色がどれだけ分離しているかは、ある実験をすると一目瞭然で判ります。

書込番号:10627752

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/14 00:43(1年以上前)

僕も5D末期に50Dを入手したとき、同じような感覚を受けました。
まず撮影はJPEGですか?RAWですか?JPEGならRAW撮りをお勧めします。またRAW撮りをした上で、現像はDPPですか?それ以外ですか?もし、DPPであれば、カメラのNR設定を引き継がず輝度ノイズ緩和・色ノイズ緩和とも『0』設定での現像をお勧めします。

50Dの場合は、低感度時はこれでかなり5Dに近い感覚の絵を引き出すことが可能でした(後に改善ファームが出ましたが、WBが5Dと傾向違いましたが)。APS-Cも何機種か使ったことがあります上での推測ですが、7Dでもほぼ同様の傾向にあるのではないかと思っています。

書込番号:10627907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/14 00:53(1年以上前)

別機種
当機種

5D 等倍

7D 等倍

□てん●さん、こんばんは。

私も、5Dと7Dを使用しています。
やっぱり、5Dの解像感はすごいですね。未だに感動します。

5Dと7Dを撮り比べたものがありますのでアップします。
5Dは24-105で7Dは15-85の両方ともにレンズキットです。
どのくらい違うのだろうと思い、また、ISO800でノイズの違いも
テストしてみました。

RAWからDPPでNRはゼロ、シャープネスもゼロで等倍切り出し現像してます。
7Dのみ現像後のJPEGにDPPでシャープネス125を掛けました。
シャープネスは魔法じゃないぞって以前言われましたが、
7Dと同値のシャープネスを5Dに掛けると5Dはギザギザになりますが
7Dはけっこうがんばってくれます。
解像感も、7Dはがんばっているように思います。

書込番号:10627972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 07:16(1年以上前)

5Dは別格ですよ
5D2よりもいいって人も少なくないですから
あの透明感と誰がみてもいいと思える絵は素晴らしいです。

それで初代5Dの画質に性能ということなら、D700へ行くしかありません。
残念ながら
私はD700相当の3Dをキャノンに求めてますが、2年間は出そうにないですからね・・・

ニコンのAWBは癖がありますが、それ以外では、初代5Dみたいに
実効感度も高く画質も近いものがありますね。
高感度性能では初代5Dよりも更に良くなってます。

APS-Cでは、フルサイズカメラの画質にはなりません
画質を決めるのはセンサーのサイズ。画素ピッチです
コンデジが1200万画素になっても、一眼レフの1200万には及ばないのと
同じことです。
よりセンサーサイズを大きくする中判カメラだと4000万画素の高画素でも
ピクセル等倍品質を維持できて切れがあります
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/334/045/html/020.jpg.html

書込番号:10628573

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 07:20(1年以上前)

比較対象が違うと思いますが…

書込番号:10628580

ナイスクチコミ!9


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/14 07:40(1年以上前)

この2機種を比べること自体が間違っているかと。

書込番号:10628610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/14 08:09(1年以上前)

連写とAF性能・望遠有利な点さらにCPを含めても満足できなければ7D買った甲斐が無いかもしれませんね。
素直に5Dマーク2が吉かと思います。

書込番号:10628661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2009/12/14 08:09(1年以上前)

スレ主さん
>5Dと7っで主に風景を撮った場合、PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない云々。

 この解像感差は、DPPの意図的なシャープネス設定に依るものと思われます。Capture
One4やシルキーピクスで現像してみると差の無い事が確認できると思います。DPPのシャープネス付加は1000から1200万画素レベル以下の画素数に対して最大効果を果たし、それ以上ではシャープネスの掛かり具合が緩和される設定のようです。因みに、RAWの元絵はDPPで忠実設定(シヤープ=0)した場合の出力で大差ないはずです、若し5Dと7Dの解像感差が感じられるとすればこの程度です。
 詳しくは、当7D板の下方「7DとKissDx RAWファイル」の終わりの部分を参照してください。

書込番号:10628662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2009/12/14 11:56(1年以上前)

>>>PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない・・

初代の5Dは"フルサイズ"で値段は37万円もした。

初代の7Dは"半サイズ"で値段も半値以下でやんす。

デジタル者はなんでも最新が良いというのはたんなる"都市伝説"だよ。
中身をよく吟味すれば、君の指摘は正しく当たり前の事。

Nikon D3s だって1,200万画素しかないフルサイズが堂々と新製品として君臨している。
良い写真撮りたければ、初代の5Dを大切に!

他社なら、ほぼ互角の写真取りたければ初代のD3が今安いよ。


書込番号:10629301

ナイスクチコミ!9


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/12/14 14:32(1年以上前)

画質を追求したモデル、ボディ性能をを追求したモデル。
メーカーが始めからコンセプトを発表してるので、そのコンセプト通りの印象に納まるスレ主さんの意見は普通のことだと思います。

7Dは主に動体を逃さないようにできてますし、5Dは動体は得意ではないものの、とことん画質を追求したモデルとして売り出してます。
5Dと7Dと同じ画質なら、5Dのメリットは?誰もボディ性能が低くて値段の高い5Dを買いません。


コンセプトの違う機種で、画質だけを比較してあれやこれや言ってる人も一部いますが、滑稽ですね。
そもそも並べるベクトルが違う。

7Dのボディ性能と他機種のボディ性能の比較をすれば、いかに7Dが優れたカメラか。
AF追従性や測光性能が他モデルと比べ、どれほど向上したか?って議論が本来ここに集まる人達の話では。
画質は動体撮るのに特段不満のないレベル、ということで終わりだと思うんですが。。。
画質の話は画質追求モデルの板で。

沼違いだから、この2機種を比べること自体が間違っているという意見が出るのだと思います。

書込番号:10629841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2009/12/14 17:13(1年以上前)

>比較対象が違うと思いますが…

>この2機種を比べること自体が間違っているかと。

どなたか、この理由を教えて下さい?

書込番号:10630390

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/12/14 17:17(1年以上前)

センサーサイズが違う(面積で2.6倍くらい?)。

書込番号:10630404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2009/12/14 17:22(1年以上前)

スレ主さん、横スレすみません。

ts1000さん、回答どうもです。

単純にセンサーピッチがちがうから画質が違うという事をいいたかったのですね。

そういう風に書いてくれればいいのに....。

書込番号:10630430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/14 17:56(1年以上前)

当たり前の話しですがレンズがよければよいほど7Dが有利になります
逆に言えば緩いレンズほど5Dが有利になります

必要な空間周波数で十分なコントラスト(MTF)があれば
どちらも十分に解像感を得ることができ画素数の多寡が直接的に
解像感に影響します


例えばコンデジのレンズは数百本/mmという恐ろしい高解像をたたき出します

コンデジのようにというかそれ以上に「フォーマットが小さくなった分を活かして
高解像でF値の小さいのレンズ」が出ていれば画素ピッチ云々は「直接的には」
解像に影響しません

フルサイズで300mmF2.8に対して同じような値段/大きさ重さ
あるいは値段的にはもっとコストをかけてあるレンズで
APS-Cのイメージサークルに特化した187mmF2が存在すれば
その差はあまり大きくはないでしょうね

しかし実際には「APS-Cは安価」という印象に沿った商品で無いと売れませんし
良いといわれているレンズの多くはフルサイズと共用ですので
商品として宿命的に不利になっています

実存するレンズで何とか(日常使用の実感として5Dに匹敵または超越する解像感)
したいとすれば
>>純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が
ではダメで(望遠域を除き)実質単焦点しか無いと思います

そうで無ければしっかりF11程度までしっかり絞りそのF値で十分に
SSの稼げるチャンス(日が出てかぜが止まる)のを狙うなどする
必要があるでしょう

書込番号:10630536

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 18:04(1年以上前)

解像度だけ注目するからだめなんですよ
どんなレンズをつけたって7Dでは初代5Dは超えられません
足元にも及ばないでしょう。
いいレンズをつけても解像度だけカリカリのコンデジ画質になるだけです
初代5Dの透明感なんて出せませんよ
それが証拠に私は初代5Dに匹敵する作例を未だに1枚も見たことがありません!
このルッキングがですよ!これだけ多くの7Dの作例を見ている私がです
コンデジがどんなに頑張っても一眼レフの画質に及ばないのと同じことです。
ただ初代5Dに糞レンズを付けたら、逆転する可能性はありますw

書込番号:10630563

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/14 18:22(1年以上前)

ローパスフィルターの差じゃないでしょうか?
あと、ごみ取り機能がついているのとゴミを目立たなくするために
センサーとローパスの距離が遠いとか?

初代5Dは、画質の割りに超サービス価格だったと思います

書込番号:10630619

ナイスクチコミ!3


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 18:46(1年以上前)

>それが証拠に私は初代5Dに匹敵する作例を未だに1枚も見たことがありません!
このルッキングがですよ!これだけ多くの7Dの作例を見ている私がです

あなたの目ではわからないだけでしょう
ピンぼけやカメラブレを解像が悪いという人ですからね、

書込番号:10630719

ナイスクチコミ!21


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/14 18:53(1年以上前)

コンデジ vs APS-C の違いがわかれば、
APS-C vs フルサイズ もほぼ同じ理屈です。

書込番号:10630742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/14 19:10(1年以上前)

もしかしたら、ルッキングさんの目が約1200万画素なのかもしれませんね。
それ以上は感知出来ない「仕様」なのでしょう。

書込番号:10630819

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/14 19:12(1年以上前)

あと、風景や、静止しているもので、なるべく5Dに近づけたいなら、
三脚、RSW、ミラーアップ撮影、でしょうか?
ミラーアップするかしないかで、私の簡易テストでは、大違いでした。
是非テストしてみて下さい。びっくりするくらい違いますよ。

テスト結果から、もしかして7Dがあまく写るのは、機械的な
振動が伝わって、、、あっ。

書込番号:10630831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/14 20:03(1年以上前)

スレ主さんはRAWでの撮影して比較されてるでしょうか?
どのような設定で撮っているかは興味がありますね。
設定の仕方とかによっても印象は多少変わるとは思います。

「画質」の比較もあくまで等倍のみでの比較なのかとか。。色々。

書込番号:10631071

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/12/14 20:50(1年以上前)

適材適所というように、画質にすぐれた5D、動体撮影に秀でた7D、
それぞれに存在意義があるんだと思います。

で、どっちも、という欲張りなユーザーのためには、1シリーズがある
というわけです。ただ、その分、重いし高い。「高い」の問題はお金で
解決できますが、「重い」の問題は体を鍛えたうえにスタミナつけない
といけないのです。だからこそ「持っているだけで」ステイタスになる
んだと思います。1シリーズは体力とスタミナのアイコンなんです。

書込番号:10631307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 20:54(1年以上前)

>画質にすぐれた5D、動体撮影に秀でた7D、
それぞれに存在意義があるんだと思います。

ホッホ
その通りですな。
両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^

書込番号:10631328

ナイスクチコミ!5


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 21:16(1年以上前)

>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です

だから買ってからいいなさい、そういうことは
どうせD700の欠点も長所も細かいことは一切わからないのでしょう。
所詮人づての情報ですものね。

書込番号:10631471

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/14 21:44(1年以上前)

>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^


ププッ。(^o^)

書込番号:10631685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件

2009/12/14 23:12(1年以上前)

皆さん今晩は。スレ主です。
沢山の書き込みを頂き、皆様には感謝しております。
本当はお一方づつコメントを返すのが礼儀ではありますが、ご無礼をお許し下さい。

7Dと5Dの画質比較の件ですが、7D板を煽る意図等毛頭ございませんので、ご気分を害された方にはお詫び申し上げます。

私の使用勝手を補足説明しますと、当初40D+標準ズーム1本でスタートした一眼、そのうち望遠レンズが増え、レンズ交換等でシャッターチャンスを逃すことしばしばでして、高倍率ズームに手を出そうとした時、「そのレンズに投資する分をボディにまわしては?」とのアドバイスを頂き、X2ぐらいにしておけば良いものをあろうことか5D中古を買ってしまいました。

それ以来常に40Dと5Dの2台体制となりまして広角〜望遠まで被写体に合わせてお互いを補完しながら楽しく撮影できておりました。

今年の夏、俄かに7D登場の噂でもちきりとなり-H or -Cどちらになろうが絶対買おうと思い立ち、発売日に7D入手いたしました。

5D+40Dの時には割り切りもあったせいか40Dの画質に落胆するようなことは一度も無かったですし、画質劣化なしの×1.6倍テレコン、APS-Cもなかなかやるな〜との思いでした。
件の7Dを手にしてからですが期待も大きかったせいか、こんなはずでは・・・の連発で結構へこみました。

撮影はすべてRAW、ほとんどAvで、SSが不安な時はISO800程度まで使用し、露出補正は7Dの場合結構オーバーになりやすいので-補正をしています。
現像はDPPでシャープネスは5〜7、コントラストを1〜2の範囲で強めにかけます。
ピクスタはスタンダード、WBはオートで十分満足いく色になります。

機材の不具合でないとするとレンズ性能かなと思いましたが単でも厳しいですか・・・とほほですね。

当方手持ちのΣ50mmも近接は良いのですが遠景がヘロヘロで、どこにもピンがきていない状態、これもピン調整出しましたが、異常なしで戻ってきました。

以上のような状況でして、本当に今の7Dが正常なのか、レンズ性能が足りているのか、・・・etcで撮影自体が疑心暗鬼となり、楽しみとは程遠い状況です。
できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)

皆さん、お付き合い頂き、有難うございます。

書込番号:10632354

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/12/14 23:41(1年以上前)

>単でも厳しい・・・・

キヤノンの単焦点レンズは基本的にフルサイズ用ですから、
APS−Cに最適化しているわけではないからでしょう。

フルサイズのほうが画質がいいから、フルサイズ用のレンズ
が画質がよいかと思えば、あにはからんや。ちょうど、より
画質の良い中判用のレンズより、35ミリフィルム用(いわ
ゆるフルサイズ用)のレンズのほうが高解像度なのと同じで
小さいフォーマットで画質を確保するには、より高解像度の
レンズが必要なんです。

ですから、たとえLでもL単でも、フルサイズ用のレンズで
はホントはだめなんです。ホントのホントのことを言えば、
全レンズをAPS−C用に再設計しなきゃいけない。でも、
キヤノンにはAPS−Hのボディもあり、「ホントこと」を
言い始めると、APS−H用のレンズも一通り揃えなきゃな
らない。

てなことを言い始めるとたいへんなので、たぶんメーカーと
してのスタンスは「APS−CもHも、便法というかつなぎ
というか、妥協というか、まぁそういう位置づけです」という
ことなんでしょう。レンズのラインアップをみると、そういう
感じがします。

でも、妥協でも便法でも、とりあえず使えるということはだいじ
で、1シリーズほど重くも高くもなくて動体がサクサク撮れる
カメラがほしい、というユーザーはたくさん居ると思うんです。
画質がフルサイズ最高級機ほどではないとしても、おおかたの
ひとにとって、APS−Cの画質は「十分」だということなんで
しょう。

書込番号:10632583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2009/12/14 23:42(1年以上前)

ルッキングさん

>画質にすぐれた5D、動体撮影に秀でた7D、
>それぞれに存在意義があるんだと思います。

>ホッホ
>その通りですな。
>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^

実際、購入されればNikon機の画質の悪さに腰を抜かすでしょう(爆)

40D+Lレンズで無難なカメラライフをお過ごしください(笑)

書込番号:10632591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/14 23:55(1年以上前)

>実際、購入されればNikon機の画質の悪さに腰を抜かすでしょう(爆)


いくらなんでも腰を抜かすほどひどくはないでしょう。
まあちょっと首をかしげることはあると推測します。

書込番号:10632681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2009/12/15 00:00(1年以上前)

ま、期待ばかりしても実にたいした差はないという事ですよ

書込番号:10632715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/15 00:00(1年以上前)

とほほかどうか、その現物から拝見したいと思います。

できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)

同一場所という条件は、ごく初歩的でありますが、比較の十分条件ではありません。
まあ、とにかく始めてください。

書込番号:10632716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/15 00:16(1年以上前)

>当方手持ちのΣ50mmも近接は良いのですが遠景がヘロヘロで、
>どこにもピンがきていない状態、これもピン調整出しましたが、
>異常なしで戻ってきました。

まさか遠景をAF一発で撮ってるとしたならば失礼ながら論外だと思います

7Dにはライブビューがついているはずです
それで最大限確実にピントを合わせましょう

かつ絞って像面移動があるかもしれません絞り込み状態での確認も怠らず

遠景だからといってピント位置は真ん中でぴったり来ていればベストとは限りません
可能な限り周辺も拡大ライブビューで確認しましょう
周辺で目一杯合わせて中央を見直したらその方が良いという場合もあります

静音LVであればFPシャッターのどのカメラよりも低振動で撮れますので利用しましょう

もちろん「遠景」でキチンと撮りたければ
手振れ補正があろうが感度があげられようが結局は三脚です

RAW撮影は勿論のこと撮影時の露出はハイライトがヒストグラム
右端に少しぶつかるぐらいの撮ります(最終結果の明るさは現像で調整)
これは三脚の使えないような動体の時でも同じです


自分は考え無しに多画素を否定する意見には断固反対していますが
多画素の威力は当然ながら楽に発揮できるわけはありません

多画素にしろ高感度性能にしろ
ある特定の状況に対してピーク性能を上げるものであって
全体の性能をまんべんなく押し上げるものではありません

そのようなある意味「特技」を持ちながら
そうでないそのカメラにとっては苦手な撮影であっても
それなりには撮れるというのが性能というものだと思います

書込番号:10632810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/15 02:55(1年以上前)

昼のみ、三脚ありなら5D
夜も、なら7D
センサーサイズをの除いて7Dですけど、
5Dは神話になりつつありますから、欲しくなること必須ですね。

両方あった方が便利です

書込番号:10633418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/15 05:13(1年以上前)

>ホッホ
>その通りですな。
>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^


きたきたきたきた〜〜〜!

うっ出遅れた・・・。爆


(ルッキングさん、D90を買いませんか。)

書込番号:10633539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 05:32(1年以上前)

□てん●さん、おはようございます。

>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)

ご自身で色々テストしていると思いますが、問題と思われる、比較写真を数点、お見せ頂けたら
色々なご意見が伺えると思います。
(某氏が出てくるかもしれないから出したくない気持ちは判りますがw)

書込番号:10633552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/15 06:29(1年以上前)

□てん●さんさん

>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)

等倍でない写真で比較したいとのことですが、ご自身が撮影している写真でも鑑賞サイズにして見た場合5Dと7Dでそんなに差が出ているということでしょうか?
他の人もおっしゃっておりますが、ご自身の写真をアップしてみてはいかがでしょうか。

>現像はDPPでシャープネスは5〜7、コントラストを1〜2の範囲で強めにかけます。
>ピクスタはスタンダード、WBはオートで十分満足いく色になります。

個人的には若干補正が強すぎる気がしますが、これは好みもあるでしょうね^^;

>当方手持ちのΣ50mmも近接は良いのですが遠景がヘロヘロで、どこにもピンがきていない
>状態、これもピン調整出しましたが、異常なしで戻ってきました。

これは狙った場所にもピントが来ていないということでしょうか?
また鑑賞サイズでもヘロヘロという印象なのでしょうか?
これも実際の写真をアップされた方がアドバイスがつくかもしれませんね。

書込番号:10633589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/15 06:41(1年以上前)

ルッキング氏へ


隣の芝生は青く見える。

買う前のカメラは欠点がないように見える。

それだけのことだと思いますよ。

いつも言うけど、ニコン機にはニコン機のクセがあります。
それを承知で、それが気に入って使ってる人もたくさんいます。
「ニコン」というブランドのもつオーラみたいなモノも含めて。

つまりツボにはまる人と、はまらない人がいます。
(キヤノンでもペンタでも同じですよね)

あなたがどちらかは、結局買ってみないとわかりません。


ただ一つ確実に言えるのは、カメラは撮影するためのものです。

誰か、お抱え写真家がいてくれて、自分の写真を撮ってくれる。
で、自分はその写真のできばえを等倍でじっくり見るのが趣味・・・というのならまた話は別ですけど。

書込番号:10633606

ナイスクチコミ!11


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 18:26(1年以上前)

D700もってますが、画質はあなたが思ってるほど優れていませんよ。
白トビしやすいですしね。
あと、ニコンの場合、発色が不自然な上にD700は画素数が低いので風景向きではないといえます。紅葉を撮影していてつくづく感じました。
実際に、風景写真家でD700使ってる人は殆どみたことありませんからね。
α900や5DMarkUのほうがずっと上ですから。
その代わり高感度は強いですが、それもAPS-Cのカメラと比較して精々1段分です。
K-x、D5000とは1段もないですね。
ISO3200でしょっちゅう撮影する人ならメリットはありますが、上記の理由で「万能なカメラ」とはいえません。

書込番号:10635658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件

2009/12/15 21:47(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

5Dの17mmです。

7Dの10o、葉っぱ類の解像がいまいち?

同じく40Dの10o

7D+50o、曇天の好条件ではないですが、ピンは中央の赤い屋根です。

今晩は。スレ主です。再々のお付き合い有難うございます。
せっかくお付き合い頂いた皆さんに大変失礼だと思い、画像をアップ致します。

以前、こちらの掲示板にアップした写真と同じものでして、機材テストのために三脚+レリーズ(ミラーアップまではしていませんが)、絞りはAPS-Cも5Dも便宜上F8、RAW撮影→JPEGリサイズのみでアップします。
レンズはAPS-Cが純正10-22、5DがA05です。

あと4枚目は7D+Σ50ミリで、手持ち、なんとなくパシャと撮ったものです。
(誤解されるといけないので補足ですが、このレンズは5D、40Dでも同様に風景ではこの程度の写りです。)

たぶん、比較写真においては皆様の厳しいご指摘を受けると思いますが、何分素人故お手柔らかにお願いいたします。

書込番号:10636644

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 22:25(1年以上前)

こんばんは、takeotaと申します。
やはりフルサイズと比べるのは酷な気がします。一ユーザーの個人的感想ですが7DはAPS-Cカメラとしてかなり優秀
と考えますが、APS-Cの常識を覆す存在ではないと思っています。

特にjpegやDPPではノイズ感重視のセッティングとなっており標準設定での解像感はフルサイズには及ばないと思います。

ただ市販RAW現像ソフトで解像感重視のセッティングをすればおそらくスレ主様の考える解像感が
得られると思います。手前味噌ですが7Dの解像感の話題は過去スレの「7DとkissXのRAWファイル」[10541057]が
参考になれば幸いです。もちろんフルサイズ機と比較すると等倍でのノイズの絶対量は増えますが
個人的にはいやらしいノイズではなく、通常プリントする上でのデメリットにはならない印象を個人的には持っています。
主観で申し訳ありません。

書込番号:10636910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 22:53(1年以上前)

別機種
当機種

5D 24-105

7D 15-85

□てん●さん、こんばんは。
比較写真アップありがとうございます。
私は、5D 24-105 と 7D 15-85 の比較写真アップします。
ただ、私は、ここで、某氏の御蔭で、7Dの写りを納得した上で購入しましたので
スレ主さんとは、考えが異なると思いますが、某氏のように等倍比較は
勝負しても意味がないと思いますよ。
7Dには5Dに無い良いところがいっぱいあるので、、、

書込番号:10637150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/15 23:39(1年以上前)

ミラーアップの有無はとてもとても大きいです
三脚が20kgぐらいあるか5kgクラスの三脚にオモリをつければ概ね止められますが

ミラーアップを省略するぐらいなら3型三脚を1型に落としたほうがマシってぐらい違います

もし試してみるなら三脚でミラーアップ無しと有(レリーズ使用)で
暗い部屋小さな光るもの(LEDなど)だけをつけて数秒露光になるように設定して
双方ためしてみてください
驚くほど違うはずです(ミラーアップしたら3秒ぐらいは待ってください)

とくに三脚での撮影において1/60未満〜4秒ぐらいまでは鬼門中の鬼門です
これより速いSSでは普通に止まりますし
これより遅いSSでは(風等がなければ)振動がおさまった後の露光時間のほうが
長くなるのでいくらかよいのですが


--総合力では当然5Dの方がよいと思いますがひとまずそれは置きます--


フォーマットの違うカメラで比較する場合5DがF8なら7DはF4.5ぐらいでいいと思います
そして7DがISO100だとしたら5DはISO320ぐらいまで上げます
これで被写界深度とSSが揃います

F値とかISOとか数字をそろえてもそれは比較のための比較にしかならないと思います
被写界深度とぶれに影響するSSをそろえるべきだと思います


それにしてもこのサイズであれば7Dはきちっと写っているようにも見えます
葉の解像がイマイチとのことですが幹のディテールなんかはサイズなりに
ちゃんと出ているように見えます
(どっちもハイライトが厳しいですが)

恐らく純粋に光学系とカメラの問題以外の原因があるものと推察します
可能であれば(結果としてはこのサイズでの結果を望むとしても検証材料として)
オリジナルサイズでimagegatewayにアップしていただけると
前進するかもしれません

書込番号:10637560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2009/12/16 00:39(1年以上前)

takeotaさん、レス有難うございます。
他の現像ソフト、非常に興味深く拝見致しました。!
私にとってすごく有益な情報です。感謝致します。
(これから勉強致します。)

マッチョ1964さん、作例のアップ有難うございます。
等倍比較の勝負は無意味ですよね。
私の場合の比較と申しますか理想は、メイン、サブといえども画質上位機と同等と言わなくても許容範囲の画質を備えて尚且つ高機能であって欲しいという欲張りな妄想から7D像を勝手に作ってしまったのがそもそもの始まりだと思います。(笑)

BABY BLUE SKYさん、度々有難うございます。
お言葉に甘えてましてデーター置きますので、ご確認お願いします。

http://www.imagegateway.net/p?p=HhspaPyjvnW

書込番号:10637982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/16 01:38(1年以上前)

1.あとやっぱりブレはあると思います(風?)あるいは
 ピントが手前すぎかもしれません

2.シャープネスが強すぎ(太すぎ)ます

 シャープネスは要するに輪郭強調ですが輪郭を強調するためには強調に
 使う分のピクセルを消費します
 葉の外側の輪郭を強調するために葉の内側のピクセルを消費しつぶして
 しまいかえってボケたような印象になる場合があります

 通常アンシャープマスクには「ピクセル幅」「しきい値」「適用量」が
 設定できますがDPPやカメラ内現像ではこのうち「適用量」しか調整
 できませんのでこういう現象が起きます

 できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を
 1px以下にしてみてください
 PhotoShopが代表的 Elementsでも大丈夫だと思います
 現像ソフトではLightRoom等です
 SilkyPixはこのままの設定はありませんが似たような調整は可能です

3.レンズの色収差が多いですね
 まず補正することが第一ですが多少解像力が失われます
 可能ならばもう少し高性能なレンズ・・・といきたいところですが
 APS-Cの10mmだとこれ以上のレンズはあまりないかも

4.NRとALOはきりましょう
 ALOはシャドーを持ち上げるロジックを入れることで
 アンダー目の撮影でハイライトを救いシャドーのディテールを
 無理やりに引き出そうとするものです
 NRは言うまでもなく低感度ではOFFにしておきましょう(かからない?)

 ALOをきることで全体としてハイライトが厳しく感じるかもしれませんが
 DPPはハイライトを切る(捨てる)上にピクスタ風景はコントラストを
 強める現像でなおさらハイライトを捨てていますので先にそこを
 変えたほうがいいです

 アップしていただいた状態では既に空が飛んでいますが
 RAWそのものにはもう少しハイライトが残っているはずです

 まず他の現像ソフトで「ゼロ」設定から仕上げていくことをお勧めします


5.コントラストは使うべきところに使いましょう

 葉のあたりはトーンカーブを寝かせた状態の上のほうに集中していて
 階調を使えていません

 いくら解像していても200と199の繰り返しでは線に見えませんよね?
 葉の辺りでなるべく多くの階調を使いつつ全体を安定して見えるように
 調整すると見栄えが違ってきます


全体としてパキッとさせようとし過ぎて裏目にでている感じです
これぐらい写っていればRAWからうまく仕上げれば処理だけでも見違えると思います
撮影に関してはもう少しブレとピント位置に配慮すればいいと思います

書込番号:10638224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/16 01:58(1年以上前)

7Dはやはり白っちゃけた描写になりがちですね
DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから、
マイナス補正した方がいいでしょう。
そうすると、今度は暗部が潰れる可能性はありますけどね・・・
初代5Dも実効感度は高かったのですが、ここまで白飛びすることは
少なかったですね。

書込番号:10638283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/16 04:03(1年以上前)

今晩は。
イチョウのお写真を同サイズにして比較したところ、A05 の写りが良いように感じました。

書込番号:10638453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/16 06:38(1年以上前)

イチョウの写真ですが、ピントが左うんと手前の土手葉っぱに合ってます。
超広角で絞っているとはいえ、もう少し奥にピントを持っていったほうが良いかと思います。
そうすれば全体がしゃきっとするはずですよ。
撮影時のAFのフレームはどこ(なに)を使用されましたか?
全面自動選択で手前に合っちゃったとかいうことでしょうかね。
それと10-22の周辺はこんなもんでしょう。

書込番号:10638563

ナイスクチコミ!0


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/16 07:07(1年以上前)

ルッキングさん
>DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから
あなたにとって実効感度って何ですか ?

私は5Dで初めてのキヤノンでした、補正+-0ではややオーバーに入る傾向があるなと思い補正-0.3を標準として使っていました。これがキヤノンの評価測光の癖かなとも思っていましたが5D2になったら+-0がドンピシャリ ? 、ただのカメラの癖だとおもっいましたら、他の方で5Dにおいてやはり-0.3の方がいらっしゃいまして、カメラの傾向だなとも思いました。

この感じからいうと実効感度が高いなどといってもたかが0.3ですよね、
あなたの話を聞くと2段から3段位高くなるようなことをおっしゃいますが
どこまで理解してますか ?

質問してもあなたは答えないでしょうね、どうせわからないでしょうから
カメラはつかってナンボです、本当に5D使ってましたか ?
使っていたとは思えない発言が多いなと感じてます

書込番号:10638610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/12/16 13:22(1年以上前)

皆さん、イメゲーの写真の確認、有り難うございます。
ちなみに、RAW撮り→DPPにてJPEG変換のみ、ピンは中央1点で、画面中央の少し左にある木の幹付近です。(両方とも)
レンズがかなり前ピンですね。


>できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を1px以下にしてみてください

BABY BLUE SKYさん、現像の心得、ご教授有り難うございます。
今度DPP以外のRAW現像ソフトを入手し試してみる事に致します。

ちなみに7Dの画質は5Dと比較して如何なのでしょう?
現像方法次第でノープロブレムという感じでしょうか。(3番目の50oの絵は如何でしょう?)

書込番号:10639730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/12/16 13:41(1年以上前)

スレ主殿、
Baby Blue Skyさんのおっしゃる事に賛成です。 先に述べたようにDPPのシャープ処理は1000から1200万画素クラスの画素密度に対して最大の効果を発揮する設定のようです。これはDPPのシャープレベルを高くしても変わらず、7Dの解像度限界より荒いレベルにしか作用しないものと思われます。従って、Photoshop等でアンシャープマスクの3パラメータを調整し、7Dの解像限界に近い方にシャープネスが掛かるようにされれば、きっとお望みの結果が得られると思います。
 更に、7Dでは解像度が高い為、レンズの性能、AF位置(一般にAFフレーム内に合うとは限りません。)による差が、5Dより顕著に現れると考えられた方が良いかと思います。

書込番号:10639791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/16 22:22(1年以上前)

□てん●さん

アップいただいた写真を見比べて見ました。
アップしていただいたそのままの状態ですと5Dの方がやはりシャープに見えますね。
7Dの方は光の状態も関連しているかも知れませんがちょっと白っぽいというか。

それがレンズの違いによるものか光の加減か、それともセンサーの違いによるものかまではわかりません。でも7Dも悪くはないというのが第一印象。

比較のために7Dの写真を5Dと同じサイズに落としてTIFFに保存し、コントラストを少しアップさせ、明るさを少し落とした上で、シャープネスをかけてみました。(すべてDPPのみで行い、シャープネスは60〜80程度)。

あくまで私見ですが、上記の処理で5Dの写真に結構近づけると思いました。(ちょっとびっくりしました。)
もちろんさすがにフルサイズ以上とはいかないかもしれませんが、シャープネスの使い方一つでずいぶん印象が変わるなと改めて思いました。
元の画素が多い分シャープネスなどのかけ方もいろいろ余裕を持って試せるかも知れません。

他の方も書かれている通りフォトショップなどでもっと細やかな調整をするとさらに良い結果が得られるかもと思いました。
う〜ん。改めて7D欲しい。。

書込番号:10641830

ナイスクチコミ!0


hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2009/12/16 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D MarkU/EF24-105mm/24mm f8

5D/EF24-105mm/24mm f8

5D MarkU/EF20mm/ f8

5D /EF20mm/ f8

私は、普段5Dを使って風景中心の撮影しています。
ライブビューと手持ちEFマウントレンズが1.6倍でも使いたいと
キャノンAPS-Cを物色、50Dを導入しましたが
5Dとの画質、フォーカスやWBの安定感などの差から50Dの使用を続けられず
最近EOS 5D MarkUを導入しました。
勿論5D MarkUも気に入りましたが
新旧5Dを同じレンズで撮り比べ5Dの性能の高さを再認識しました。
PCで等倍にしてディーテールを見てもこんな物かと言う感じです。
RAW撮りで普段Lightroom 2を使っていますが
DPPで開くとちょっと印象が変わりMarkUが少しシャープに見え
ました。
少々古くとも最新5D MarkU迫る画質の5Dやはり新しくともAPS-c機とは
差がでる気がしますね。

7Dが50Dよりかなり5Dに近づいているならば、そのうち使って見たいです。

画像は天候が不安定だったので同じ条件でシャターは切れませんでしたし、手持ちで気楽に撮ってますので、あまり参考にならないかもしれませんが、
一昨日同じレンズ、略同じ設定で撮っています。
一枚目はMarkUだけISO200でした。
湖面の写りは風と光の影響でかなりちがますのであしからず。
後、家で試し取りしたら、少しマゼンタが強いのでMarkUのカメラ内WB補正をG1にしてます。
ピクチャースタイルは、あまり高コントラストな絵があまり好きでは無いので両機ともコントラスト、シャープネス、色の濃さ共少しマイナス設定です。
直接7Dとは関係ないですが、投函させて頂きました。

書込番号:10642330

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング