『またまた悩んでいますので、出来ればアドバイスを頂ければと。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『またまた悩んでいますので、出来ればアドバイスを頂ければと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 ZZR400RRさん
クチコミ投稿数:9件

以前、K7かK20で悩んでいた者です。
コチラでアドバイスを頂きまして、K7を購入しようと思い、貯金していた所
Kxが発売になり、またまた悩んでいます。

この価格差(約2倍)は、いったい何が違うのでしょう?
スペックを見ても、イマイチ解りません。
(ピントが合う早さなど、違うのでしょうか?

既に使っている皆様、オススメの機種とその理由をアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:10635734

ナイスクチコミ!0


返信する
aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/15 19:06(1年以上前)

>K7を購入しようと思い

結局みんなのアドバイスを受けて
「どの部分」でK7の購入を目指したのでしょうか?・・・

そこら辺が漠然としているのであれば、K-xでも
さして変わりないかも知れませんね。

まったくデジタル一眼レフが初めてということであれば
K-xでも結構楽しいと思いますよ。

書込番号:10635803

ナイスクチコミ!3


おずみさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/15 19:18(1年以上前)

こんにちは、おずみです。
CanonとPENTAXを使っています。

一眼は新製品を追っていると一生購入することが
できないように思います。
欲しいときが買い時とはよくいったもので、その通り。

欲しいと思ったときに、気に入った性能・デザインのトータルで
選べば良いと思います。
正直K20Dでも十分使えるという方も数多くいらっしゃると思いますです。

さて、ご質問の件ですが、まず価格差に大きく影響を与えているのは
 ・ペンタプリズム(視野率込み)
 ・防塵防滴
 ・ボディ素材
の3点にあるかと思います。

K-xの方は後に出たモデルですので、映像素子的には新しい物だと思いますが、
画像処理エンジンはPRIMEUなので一緒ですね。

あとはこのスペックの違いをどう見るか?ですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059309.K0000036024

連写速度やシャッター速度もK-7の方が速いですし、
少しシャッター音はK-xの方が大きいと思います。
視野率についても、欲しい人は100%が欲しいのでしょう。

価格的にも手頃なK-xから初めても1〜2年は
ぜっっっったいに楽しめると思います。
K-7を買ったとしても、おそらく5年後にはもっと良い機種が
出ているでしょうからきっと欲しくなります。

今撮りたいものを今撮れるよう、買うことに悩むより、
買ってみてから考えましょう♪

ちなみに、私のお薦めはK-xの方です。だって小さいし。
どうせレンズで重くなるし・・・。

書込番号:10635858

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/15 19:23(1年以上前)

これですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059309.K0000036024
差が判らないと 思われたら、K-x にされたら良いのですよ。

書込番号:10635866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/12/15 19:42(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

どちらも使っていますが、細かい違いは置いて考えると…

私がK‐xを選ぶときは、
高感度を使いたい
軽く済ませたい
クロスプロセスを使いたい(あまり使いませんが)

の時です。でも実際は多少の重さの違いは我慢してk‐7を持ち出すほうが圧倒的に多いです(*^_^*)
私の撮影スタイルがK‐7のほうが助かる部分が多いからです(*^_^*)

気軽に撮れるのは圧倒的にK‐xなんですが、シャッター音に気を使う場所では高感度不利でもK‐7のことがあります。

スレ主さんはどのようなものをどんなスタイルで撮られますか?
大概のことはK‐xで間に合いますよ☆

書込番号:10635940

ナイスクチコミ!2


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2009/12/15 22:46(1年以上前)

基本的に、カタログには売りになる良い点が大きく書いてあります。
2機種のカタログを見比べて、それでも値段差分の良さを
感じられなければ、K7を買っても良さを実感できないのでは
ないでしょうか。

書込番号:10637085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/15 23:12(1年以上前)

もっと悩んで、貯金に励んでください。
また新機種出ますし、貯金も増えてレンズも行けるでしょう。

でも、そこでまた悩んで、貯金に励んでください。
またまた新機種出ますし、貯金も増えて更にレンズも行けるでしょう。

でも、そこでまたまた悩めば、更なる進化が貴方を待ってますよ。


過ぎ去ったシーンは、K7スーパーMarkVsでも撮れませんけどね。

書込番号:10637326

ナイスクチコミ!8


スレ主 ZZR400RRさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/15 23:38(1年以上前)

ご返答頂いた皆様、ありがとうございます。

 ・ペンタプリズム(視野率込み)
 ・防塵防滴
 ・ボディ素材
特に、これらの要素が価格差となっているワケですか。
ふむ。では、より具体的にお伺いしたいのですが

マニュアルレンズを多用する予定なのですが、やはりペンタプリズムの方が良いと思われますか?(ブツ撮りです)
明るい場所であれば、どちらもそれ程変わらないでしょうか?

関連して、LVで拡大してピンを合わせるというような記事をどこかで見かけたのですが、
その場合はやはりK7が良いでしょうか?
(液晶がかなり違いますね。あれ?LVの場合は、どちらも視野率100%ですか?)

わんこを取りたいのですが、ピントが合うのが早いのはどちらでしょう?

いや、もちろんK7の方が良いのは解っているんですが、価格差が・・・

書込番号:10637553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/12/16 00:29(1年以上前)

私の感覚ではK‐7のほうがMFでのピント合わせは楽です。
ファインダー倍率が効いているのかはわかりませんが、
50センチほど離れたところからバーコードの数字にピント合わせをして確認しました。
確認しました。ということは普段はあまり感じていないのかも…(^_^;)
ですが、構図作りの安心感は視野率100%のK-7にあるので、
こちらを持ち出すことが多いということです。

LVはどちらも100%です。

値段で考えると、K‐7にはバッテリーがついているので、
その分もはねあがっていると思います。
しかも、予備バッテリーが必要になればその分追加になりますから、
単3で済むK‐xが有利かもしれません。

書込番号:10637912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/16 02:12(1年以上前)

カメラの価格差はカタログスペックだけを見ても分からないですね。
中級機が初級機より高い理由は「使いやすさ」「耐久性」「懐の深さ」につきると思います。

「使いやすさ」の例
・ファインダー覗きがらでもISOボタンとダイヤルでISO変更できる
・背面の受信部からリモコンで操作できる
・2ダイヤルの操作性
・電子水準器と自動水平補正による水平アシスト

「耐久性」の例
・シャッターユニットの耐久性
・ダストリムーバル(DR)IIのゴミとりはかなり優秀
 (K-xのDRはIIではなく、能力には差がある)

「懐の深さ」の例
・Tavモード
・シャープネスやコントラストのより細かい調整
・シャッタースピード1/8000
・インターバル撮影ができる
・構図微調整機能による構図の追い込み(使いやすさに入るかな?)
・AF微調整(これも使いやすさかも)

細かく挙げるとキリがないのですが、自分で色々と設定を追い込んで撮影するには
K-7の方がK-xよりも懐が深く、ファインダー覗きながらの設定がやりやすいです。
それでもK-7でできることの結構な部分はK-xでもできますのでどこまで求めるかでしょうね。

私はK-xの具体的使用感は分からないのですが、
MFもLVによるピント合わせもK-7の方がやりやすいことは間違いないと思います。
ただし、K-xでも決してできないことはなく、これもどの程度の使い心地を求めるか
になってしまう気がします。

ZZR400RRさんがお聞きになっていることは、主観によって評価が結構変わってしまう
部分だと思いますので(K-7じゃないと無理だ、とかK-xでも全然問題ない、とか)
歯切れの良い回答は難しそうだと感じます。

私はK-xは店頭でさわっただけですが、K-xでも十分用途に答えてくれると思います。
合焦速度は明るい場所であれば変わらないと想像します。
暗部では補助光と光源識別センサーがある分K-7が有利でしょう。

書込番号:10638310

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/16 12:58(1年以上前)

ZZR400RRさん、こんにちは。
専用センサーによるより正確なAWB、77分割測光によるAE、
新型ゴミ取りDR2、暗いところでのAF補助光、なんといっても操作性、
K-xとK-7の違いって、結構あるような気がします。
手軽にあまり設定等いじらず撮影を楽しみたいのであれば、K-xがいいと思います。
ちょっと凝った撮影も楽しみたいという場合には、K-7かなぁ〜。
でも様々なセンサーや機能が追加されている点からも、
簡単に撮る場合でもK-7の機能が活きてくるような気もします。
高感度とコンパクト・軽量についてはK-xに・・・

書込番号:10639635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/17 01:49(1年以上前)

所詮、趣味の写真撮影の道具。

新たなデジカメの購入というのは、ハード的満足を得る為の精神的行為でしかありませんね。

悩んでおられるのであれば、どちらを選択しても結果は同じです。

真の満足は、得られないと思いますょ。

できれば、自分にとっての必要条件を満たしてくれるデジカメが登場するまで、色々な新製品を様子見することの方が、満足を得る、という事象としては正解なのかもしれませんね。

どちらにしても、各自の思考する考え方一つですが・・・・。

購入しなければ、写真が取れないこともありませんから、今ある手持ちの機材に工夫などしてみてはいかがでしようかね。
新たな思考パターンの発見があるかも知れませんょ。

書込番号:10643050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/17 09:30(1年以上前)

自分にとっての必要条件なんて時間の経過ととともにどんどん変わっていくので
新製品が出れば出るほど条件のハードルが上がるのではないでしょうかね
待つことも大切ですが動くタイミングを間違えるといつまでも無いものねだりで待ち続けることもあるようですよ 文句を言い散らしながらね
そういう人がここにもチラホラ出没しているようです

おずみさんがおっしゃっているように買いたいときが買い時ですね

K-xはコンパクトなのにかなり良い感じのカメラですね
小さいのにキビキビ動いて高感度にも強い良いカメラだと思います
気軽に撮影するにはK-7以上にお手軽で良いと思います
小さいけどしっかりしていて安っぽい感じもありません

K-7はK-7にしかない特殊な機能が沢山ありますので
使い込むほどに撮影の幅が広がるカメラです
私はK-7の自動水平補正は素晴らしいと思っています。

最近兄弟がデジイチを始めたいと相談されたのでK-xを進めました
室内撮りが多く、キットレンズ使用であれば高感度に強いに越したことはありません。





書込番号:10643669

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/17 22:16(1年以上前)

ZZR400RRさん

こんばんは。K-mの所有者でK-7へステップアップを考えてます。
K-mよりもK-xの方が遥かに高性能ですが、ヒントになればと。。。

K-mを使っていてK-7が欲しいなって思う瞬間
@K-7のダストリムーバル(DR)IIのゴミとり:レンズ交換が多いと本当に便利と思います。・K-mやK-xのダストリムーバル(DR)だと何度も繰り返してゴミがやっと取れるか取れないかって時が多いです。
A防滴・防塵:雨の日の撮影を諦める・躊躇することがなくなりそうです。
BK-7の背面の液晶モニターはやっぱりきれいで細部まで確認できます。

どちらのカメラも必要十分以上の性能を持ち、きっと満足されると思います。むしろ最初はその性能に腕が付いていかないでしょうw (僕もまだK-mに写真を“撮らされている”初心者です^^;)

お値段で迷われているようですので、一つ提案を。

@『K-7を買う。』
このカメラなら間違いないと思います。

でもやっぱり安いほうのK-xが気になるってのもあるんで、
A『K-xを買う。更にK-7との価格差でPentaxの醍醐味の単焦点レンズをひとつ買う。』

この二択なら、値段差はありませんし、どちらでもきっと満足いくカメラライフを始められると思いますよ^^

パッと買っちゃって早く腕を磨きつつカメラライフをエンジョイする方がきっといいですって!!

書込番号:10646610

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZR400RRさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/20 00:33(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。
私の使用法だとK-xで良さそうだと感じましたので
K-xを購入しようと思います。
お世話になりました。

書込番号:10656659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング