『マウントを追加するなら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントを追加するなら?

2009/12/22 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

デジ一を何も知らずにK10Dを予約購入してからそろそろ3年がたとうとしています。
この間にいろいろな事を学ばせられました(良い意味も、悪い意味も)
お蔭様で地元の各種フォトコンに入選できるくらいにはなりました。


当初は「PENTAX?そういえば昔から聞いたことあるよね」って事とカタログスペックに
魅せられてこの機種に決断したものです。

カメラクラブにも参加していますがここにきて世の中の情勢が見えてきたというか・・
レンズの貸し借りや話題にしても事実上ニコンかキャノンのどちらかのマウントでないと
蚊帳の外だな、というのをひしひしと感じてきています。

K-7は若干良くなったものの幼稚園児の運動会でもC-AFが追従しきれないPENATXに
限界を感じてますのでマウントの追加をと考えている次第です。

ここでお伺いしたいのはPENTAX、ニコン、キヤノン3つともマウントをお持ち(あるいは所持経験)
のある方で、もし「PENTAXに追加するマウントを選ぶならどちらを推薦されますでしょうか?」
という事です。

スペックでいけばニコンD3Sが欲しいかなと思う所ですがまたキヤノンもいろいろ対抗してくる
でしょうし、長い目でみたときにどっちのマウントを選ぶかのほうが重要に思いましたので。

尚、私の撮影する被写体は「全て」です。
ポートレートからモータースポーツ、マクロ、天体、花火etc・・

---------------------------------------------------------------------------
以下は私が各板を見て思ったイメージです。

キヤノン・・マウント径が大きく、ケラレにくい明るいレンズを作りやすい。センサー自社開発力有り。
      黒点問題、防滴不備問題、DEGIC補正しすぎ問題、ミラー外れ問題、残像問題・・・etc


ニコン・・・Fマウントの資産の多さ、倍率色収差補正が上手い。ユーザーはメーカーを大事にしてる。
      Fマウントの限界・マウント規格の混乱(装着可否など)・突然死問題(メーカー公表機種以外も)

書込番号:10668236

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/22 14:50(1年以上前)

こんにちは
ペンタックスはフィルム時代にLXを使ってたことがあり、何故かSLのガラクタが今でも部屋の隅にあります。
ニコンはD40が娘のとこに出張中です。
でメイン機はキヤノンですが...

ニコン、キヤノンどちらが良いかは好みだと思います。
使いたいレンズがどちらのメーカーにあるかで決められてもよいかと思います。

書込番号:10668442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/22 14:57(1年以上前)

非常にタイムリーですが、今日デジカメwatchの記事で
「ペンタックスユーザーの他社ボディ所有比率」のアンケート調査結果が出てました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20091222_338441.html
(↑ページの中間付近にあります)

【ペンタックスユーザーの他社ボディ所有比率】
・キヤノンを所有 12.0%
・ニコンを所有 11.7%
・オリンパスを所有 8.7%
・そのほかを所有 7.5%
・ソニーを所有 6.0%
・パナソニックを所有 2.6%
・富士フイルムを所有 1.9%
・シグマを所有 1.3%
・ライカを所有 1.0%

財力がありましたら、複数マウントで楽しむのも良さそうですね。

書込番号:10668463

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 本日も写真日和であります 

2009/12/22 15:48(1年以上前)

ペンタックス以外のデジイチは、キヤノン、ニコンを持っていましたが

今は、ペンタックスのみとなりました。

個人的にペンタックス以外なら…SONYがいいかな「SONY α900」…蚊帳の外ですね^^;


考え方を変えてペンタックスに追加するのではなく

いっそPENTAXを手放して

キヤノン、ニコンのマウント体制がよいのでは?

YUQIKAXE様の問題の解決として一番良い方法のような気がします。

仲間内との会話の参加

レンズ等の機材の貸し借り

C-AFの速度向上

不満に思ってることは、解決しますよ^^

書込番号:10668608

ナイスクチコミ!5


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/22 17:07(1年以上前)

俺ならニコンを選びたいな。

ただPENTAX(K10D)を選んだ時、対抗としてD80が挙がったんだけどもあれってフォーカススクリーンの裏側に入り込んだゴミが自分で取れないんだよね。

そんなメンテナンスを考えてPENTAXにしたんだけど、その点を考えるとキャノンかな?

ただあんまり気にならないという意見が圧倒的だし、個人的に好き嫌いを考えるとニコンが欲しい。

書込番号:10668825

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/22 17:27(1年以上前)

ニコンのD3Sは高速連写、高性能AFのフルサイズ機種、キヤノンだと同性能を持ったカメラはAPS-H機になるので、D3Sでいいんじゃないかなと思いました。
キヤノンのEOS-1D Mark IVも最近出たばかりだし、フルサイズのスポーツ向けカメラはまだまだ出ないような感じですし。
画作りやレンズラインナップ等に魅力を感じるようでしたらキヤノン機もいいと思いますが。

書込番号:10668889

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/22 17:53(1年以上前)

YUQIKAXEさん、こんにちは。

僕も最初のデジタル一眼レフはK10Dでした。
いいカメラでしたよね、その後はK20D、α700の買い増し、K7と移行しましたが、一番体にフィットしたのは不人気だったK20Dです。
さてさて本題ですね。
去年の秋から「よさこい鳴子踊り」を撮影しています。
優美な動きもあれば激しい動きもあり、ペンタックスとソニーでは追従出来ませんでした。
でもペンタックスとソニーでガンガン撮ってる人は居ますよ、僕がヘボなだけです。

マウント追加にあたり、YUQIKAXEさん同様CかNかで迷いましたが、D3を買い増ししました。
ニコンを選んで正解だったと思っています。
ただ、D3だと風景や花などを単写する気分になれないのと併用中のK7やD300sに比べてシャッター音がウルサイです(いい音だと思ってますが)。
日本郵政の元社長が記者会見で怒ってしまうくらいです。
近くでビデオ撮りしてる人がいるとちょっと気が引けます。

書込番号:10668980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/22 20:12(1年以上前)

興味のある会社のカメラを買えばいいのだけれど、現在、K10DならフルサイズやEOS7D、D300sクラス以上じゃないとその会社のカメラの良さが分からないだろうと思います。

レンズの貸し借りしたいのなら、貸してくれる友人の持っているメーカにされるのがよいだろうと思います。
私はフィルム時代からニコンと両刀使いですから、自然とニコンのカメラがありますが、結構重いですよ。(ま。キヤノンもか)

でも、私ならレンズこそ財産なので、標準レンズ付きのデジカメなら空いてれば貸すかも知れませんが、それなりのレンズは何かあった場合の相手のことも考えて、貸さないなあ。。。
お友達はずいぶんと太っ腹ですね。(^−^)

ちなみに、私ならD3sが買えるのならFAリミテッドを買い足すかなあ。

書込番号:10669522

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/22 20:59(1年以上前)

一応4マウント持ってますが、使用率は、オリンパス>ペンタックス>ニコン>キヤノンに為ってます。
キヤノンの機能や画が好みに合わないと言う事では無く、キヤノンは、普通の写真が撮れると言うだけです。
ニコンは、動態物用に使う事が多いですね。

人と違う物を使いたい性分が、上記使用率に為ってる可能性が大です。

書込番号:10669736

ナイスクチコミ!3


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/22 22:21(1年以上前)

安牌ならキヤノンでしょ

ユーザー数からしてキヤノン圧倒的有利

EOS(フルサイズ)もってLレンズもっていれば

話題にもバッチリ

とにかくLレンズを持ってグループの輪に入りましょう♪

AFも速いですよ〜(精度は微妙かも^^;)

標準ズームと白い大砲で武装すれば問題ないです。

書込番号:10670137

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/12/23 01:13(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

現在のKマウントについては、今更手持ち資産を売り払っても雀の涙にしか
ならない、というのもありますが・・
今のところ手放すつもりはありません。

極度の近眼で全くMFはできない為、AFに頼らざるをえなかったのですが
苦労しながらも一眼の扱いを覚えさせてもらった機械でしたし
裏めにゅーのニュースやファーム1.3でのモード変更発見などに歓喜し
撮影以外でも結果として十分楽しめた感があります。

今でも仲間の5DMk2以上の、スペックで語れないハっとするような絵を出して
くれることもありますし、最後の(?)CCD機として手元に置いておこうと
思います。ただ、レンズ資産はもうあまり増やすことは考えてません。


それと私の所属するカメラクラブは約20名くらいの小規模なものですが
約半数が5DMkIIユーザー(+大砲)
あとはキャノンのAPS-C機とニコンのAPS-Cが数名、私(PENTA)とαが1名づつって感じです。

ameru1999さんの言われるようにキャノンにすれば貸し借りや話題には
身内だけで見ると安牌なのは分かるのですが
現在までの全体的なシェア数の拮抗や各種BBSや価格.comでの評価などをみてると
互いにいいところ、そしてそれ以上に悪いところも見えてきますし悩みますね。

実際、撮影会に行った時など仲間の突然シャッターが下りなくなったり液晶表示が固まったりとか
様々なトラブルを結構な頻度で目の当たりにしてますし。(完璧なメーカーなど無いのは承知ですが)

今のところ、「ニコキャノのこのレンズが欲しい!」という具体的なものはありません。
ズームなら2.8通し、単なら50mmのF1.4くらいでしょうか。

書込番号:10671194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/23 01:27(1年以上前)

私などは、一旦ペンタックスを捨てて、その後ペンタックスの良さを再発見し、今は再びペンタックスに戻りましたがネ…。
但し、メインシステムは今の所、キヤノンですがネ…。

買い増しマウントなら、レンズシステムのバランスとコスト面からキヤノンをお勧めです。

しかし、キヤノンの場合はK10Dよりアドバンテージを感じるのはAPS-Hとフルサイズだけですな。

50DやKissX3を買う位なら、K-7に買い替えて使いこなしを試みる方がマシですな。
実体験から云えますな。

書込番号:10671250

ナイスクチコミ!1


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/23 01:50(1年以上前)

販売台数が多ければ不具合率も上がる・・・
似たり寄ったりだけど目立つんですよね

ただキヤノンの不具合がちょっと多い気がする・・・
でも統計出したら他メーカーと変わらないと思いますよ

割り切りも大切ですよ

持ってるから使うのであって

すずめの涙としてもそこはバーンと売り払って心機一転ですよ

K10Dにいろいろ不満(機能的その他いろいろ)があるのでしょ

最終的にキヤノンですから(ニコンもキヤノンと比べれば規模が小さい)

5Dmk2なら何事もクリアーですよ

故障・・・機械ですから故障しますけど修理すれば問題なし

キヤノンを使い続ければレンズ資産も活かせるでしょう。

情報交換、コミニケーション、仲間とのつながり・・・いいんじゃないですか

乗り換える価値ありですよ〜

と思います。

ただ私にはあてはまらないかもですけど^^;

書込番号:10671320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/23 10:13(1年以上前)

ニコンは一時使っていましたがマウントの回転方向や電子ダイヤルを回したときのF値なんかの反応が逆で、ちょっと戸惑いましたね。キヤノンはどうか知りませんが。
ただ電子ダイヤルの回転方向はハイエンドクラスだったらカスタマイズで変えられそうな気もしますが、どうだったかな。
ピントリング・ズームリングの回転方向はキヤノンが逆で、ペンタックスと同じなのはニコンの方ですよね。レンズの方はカスタマイズは無理ですからね。レンズメーカー製のレンズもシグマは割りとキヤノン方向なのでタムロンばかり買っています。

書込番号:10672238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/12/23 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます

>YUQIKAXEさん

>ポートレートからモータースポーツ、マクロ、天体、花火etc・・

ミノルタのデジコンから始まり
[PENTAX ist DS]→[PENTAX K100D Super]→[PENTAX K-7]と[PENTAX]一筋の者です ∩`・◇・)ハイッ!!

>約半数が5DMkIIユーザー(+大砲)

主な被写体は[HN]通り競馬場での撮影で
周囲の人間(友達や近くで撮影してる人)は圧倒的に[Canon]です  (。-ω-)ァァ

競馬場のゴール前は白い大砲がズラッと並び
[EF300mm F2.8L IS USM]や[EF400mm F2.8L IS USM]が当たり前ですよ \_(*・ω・)ハイ、ココネ


[EF300mm F2.8L IS USM]

http://kakaku.com/item/10501010018/

[EF400mm F2.8L IS USM]

http://kakaku.com/item/10501010020/


今年9月の入場者の少ない日の配置は下記の状態でした  (´・ω・)(・ω・`)ぼしょぼしょ



I(←ゴール板)
                               (至4コーナー)
       馬 馬  馬
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(外埒)
CCCCCCCCCP NNN(以降省略)


撮影者が少ない日でもこの様な並び方で
日常的に且つ圧倒的に[Canon]の白い大砲がズラッと並びます  (´⊂_`*)ナノサー


競馬場で友達と喋ってって[PENTAXユーザー]を見つけた時に
僕は友達に「何で競馬場で[PENTAX]使うんかなぁ (。-ω-)ァァ
[Canon]か[Nikon]使えば楽で良いのに・・・  (・・;)
とか言ってる本人が[PENTAX]なんだけどね (。・m・)クスクス」と言いますよ  r( ̄_ ̄;)

僕は[PENTAX]が好きだから使ってるので、他人から何と言われようが関係はありません (o^-^)o


長くなりましたが
資金が許すのであれば[Canon]に乗り換えて下さい (*゚▽゚)ノ

他人は他人、自分は自分です ('▽'*)ニパッ♪

では

書込番号:10672428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/12/23 17:46(1年以上前)

istDs→現K10Dユーザーです。
K10D購入後Canonの5Dを追加しました。
今はもっぱら5Dで撮影しています。
K10DはDALimやMF単焦点専用ボディになっています。

5Dで概ね満足していますが、高感度性能の向上と
オートライティングオプティマイザ機能が欲しいですね。
そうするとD700にすれば良かったと思うことがあります。

最近はNikonの方がレンズ、ボディとも魅力的に思えます。。。

書込番号:10673949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/24 15:24(1年以上前)

ニコン・キャノン・ペンタ・アルファ、長年に渡ってすべて使っていますが
ここ数年は風景・スナップはペンタ、動体はキャノンです。
今後も特定のレンズを使いたい時以外はこの体制で行くと思います。

ペンタは小型軽量(K10Dはペンタの中では大ぶりですが
レンズも含めるとレンズ内手ぶれ補正のキャノニコよりシステム全体として小型)で、
風景に向いた発色ですし、自分には露出決定の操作性も合っています。
ペンタの苦手な動体と高感度はキャノンに任せます。

ニコンは動体では一部の高級レンズ(70-200F2.8VR等)でないと
キャノンの安価なUSMレンズに適わないと判断しています。

ただニコンは一社しか選べないならバランスが良いと思っています。
僕の場合、ペンタからK10Dが出るまではニコンをメインにしていました。
ペンタとの併用ならキャノンとの方が苦手を補い合えて相性が良いので
現在はニコンはあまり使わなくなっていますが。

スレ主さんは動体はそれほど重視されていなさそうですが
まわりのお仲間もキャノンユーザーが多いということですし
レンズラインナップの幅も含めてキャノンが良いのではないでしょうか。

書込番号:10678250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/12/27 01:27(1年以上前)

さらに多くのご意見頂きまして、ありがとうございます。

2強と言われるニコン、キャノンのどちらを選ぶのが正解か、
当然そのような正解と言うものは無く究極的には「自分の好きな方」
ということにはなるのでしょうが・・・。


しかしご意見頂いた皆様がなぜそのどちらかを選択されたのか、あるいは
薦められようとしているのか。
様々な視点を教えて頂けたことに感謝いたします。



>馬鹿なオッサンさん
>買い増しマウントなら、レンズシステムのバランスとコスト面からキヤノンをお勧めです。

バランスとコストではキャノンが優位ですか・・


>しかし、キヤノンの場合はK10Dよりアドバンテージを感じるのはAPS-Hとフルサイズだけですな。

もし、ボディをどれにするかであれば、レンズマウント云々抜きにボディ性能だけでいくと
欲しいのはD3S、資金面で苦しければD700か5DMk2の3つのうちどれかを選択したいです。



>ameru1999さん
>販売台数が多ければ不具合率も上がる・・・
>似たり寄ったりだけど目立つんですよね
>ただキヤノンの不具合がちょっと多い気がする・・・

そうですね、不具合.com
http://www.fuguai.com/index/main_page/index/cPath/3_785
でも、キャノンの多さは突出してますよね・・。
もちろんここに上がってるだけが全てではないですが、
良い意味に捉えればキャノンはつつみ隠さず公表してるというふうにも解釈はできますが・・。



>太威憤ホラマーさん
>ピントリング・ズームリングの回転方向はキヤノンが逆で、ペンタックスと同じなのはニコンの方ですよね

そうですか、では操作に馴染みやすいのはニコンかもですね。
ただ、現在もシグマとタム、ペンタの3メーカーのレンズを使用してますので逆回転操作はあまり苦にならないかも知れません。



>社台マニアさん
>競馬場のゴール前は白い大砲がズラッと並び
>[EF300mm F2.8L IS USM]や[EF400mm F2.8L IS USM]が当たり前ですよ \_(*・ω・)ハイ、ココネ

そう、それなんですよねぇ・・現実問題。
しかしその大砲だけで私の車が2台は買えてしまうので(^^;
それを買うことはまずありませんが。
借りることはできますしなぁ・・。
(店のレンタルでも)



>イヌズキさん

>5Dで概ね満足していますが、高感度性能の向上と
>オートライティングオプティマイザ機能が欲しいですね。

私も自分の目が宛てにならないので最優先はAF性能(速度・正確さ)
次に高感度性能です。
通常でもISO-10万超えが常用できるくらいでもいいと思ってます。
でもまだまだ先になるでしょうね




>ニコペンさん
>スレ主さんは動体はそれほど重視されていなさそうですが

カメラを始めた当初は動体なんて撮らない(必要ないだろう)と
思っていたのですが、子供がメインの被写体の為、ほとんどが「動体」
であることに気がつきました。

いつもRAWで撮ってPC上で全てノイズ消しも色も思うように作り変えてるので
撮影時の色あいはあまり重要視していません。
色が飛ばない程度、くらいでしょうか。

大きさは中判の大きさでは使いたいとは思いませんが35mm機で
縦グリップ付きくらいまでならOKです。逆に小さいのは好みませんね。


書込番号:10691018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング