『室内での子供の撮り方を教えてください。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『室内での子供の撮り方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での子供の撮り方を教えてください。

2009/12/24 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:20件

既に出ている質問だったら申し訳ありません。(探してもなかったので・・・)

最近D5000を買ったのですが、室内で「オート」で撮ってみると、何だか暗くて鮮明に撮れない。。。

前に使っていたデジカメの方がまだ綺麗に撮れる始末。。。

もちろん使い方がなっていないのは重々承知なのですが、どーやって撮るのが正しいのかわかりません。

室内で子供(乳幼児)を綺麗に撮る方法を教えて下さい。

書込番号:10678046

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/24 14:41(1年以上前)

暗く写るということは、バックがシーツなど白い物だったりしませんか。
基本的にカメラは適正露出を得ようとするので、白い物は暗めに、黒い物は明るく出そうとします。
これが原因の様だったらプログラムオートにして、露出補正でオーバー気味にして撮影されるといいかなと思います。
後、室内お子さん撮りならフラッシュ使用、自然な感じに撮りたかったらバウンス撮影の出来る外付フラッシュや明るい単焦点レンズ「AF-s35mmF1.8G」等を使用すると撮影が楽になったりしますね。(室内は被写体ブレしやすくなるので、その対策として)

書込番号:10678117

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/24 14:50(1年以上前)

別機種

絞り優先で+補正(私はだいたい+0.7)。
なるべく明るいレンズ。

フラッシュはビックリしたり、
目にわるいかも知れないので乳幼児には使わない方がいいと思います。

書込番号:10678147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/12/24 15:03(1年以上前)

4cheさん

回答有難う御座います。
バックが白いものとか問わずに、室内で撮ると何だか薄暗い写真になってしまいます。。。

h kさん

綺麗に撮れてますね。こんなのが理想です。
素人でも分かるように、撮影方法・手順を教えていただけませんでしょうか。

ちなみにレンズはレンズキットのを使用しています。

書込番号:10678191

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/24 15:58(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/spec.htm

このページの用語通りに言うと。
測光モード:マルチパターン測光
撮影モード:A:絞り優先オート(子どもスナップも試してみるといいかも)
露出補正:+0.7

後は絞り開放で手ぶれ、被写体ブレしないギリギリのシャッタースピードで撮ります。

後は、とにかく設定を微調整して撮りまくる。のみです。
分からない部分はご自身で調べましょう。

予算があるなら、明るいレンズを。
店員さんに予算とD5000で子どもを撮るための明るい単焦点レンズが欲しい。
と言えば良いのを選択してくれるでしょう。

手頃でお薦めは4cheさんと同じでAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

書込番号:10678340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/12/24 16:19(1年以上前)

D5000は他のニコン機よりも露出がアンダー(暗く写る)に設定されているようです。お持ちのコンデジより暗めに写るかもしれませんね。

露出補正を+0.3〜+0.7あたりにするといいと思います。
「オート」では露出補正が出来無いと思いますので、「Pモード」を使ってみてください。
「オート」よりも自分で設定しないといけない項目が増えますが、慣れるとこちらのほうが使い易くなるはずです。

書込番号:10678404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/24 16:39(1年以上前)

背面液晶で確認されていませんか?
背面液晶の明るさは従来機種に較べて暗めです。
設定で+1にすれば従来機種に近い感じです。
D5000の露出は、明るすぎるD90に較べれば従来機種に戻った感じです。

その上で、Pモードで且つEV補正を+0.3〜+0.7かけてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10678466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/24 16:57(1年以上前)

h kさん
有難う御座います。言われた通りやってみます。
実は子供スナップでもダメでした。。。

kyonkiさん
Pモードで露出補正が+0.3〜+0.7ですね。やってみます。
これまではなかなか勝手が分からず、「まずはオートで」という感覚ですので、これを機に徐々に勉強しようと思います。
「これを綺麗に撮りたい」という目標がないとダメなんですね。。。

うさらネットさん
有難う御座います。パソコンなどでも暗いですが、液晶で見るのが更に暗いので、そういった理由だったのですね。

実践してからまた報告・相談させていただきます。
皆さん有難う御座います。

書込番号:10678516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/24 17:15(1年以上前)

内蔵ストロボを使わないなら、キットレンズではコンデジのレンズより暗いので、
室内用に35mmF1.8を追加購入するのがいいと思います。

書込番号:10678583

ナイスクチコミ!0


reodogさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 21:12(1年以上前)

私もメインの被写体が子どもなので、お気持ちはよくわかります。
室内でキットレンズを使うのは厳しいです。キットレンズは「暗い」レンズです。
開放絞り値が2.8以上の「明るい」レンズがおすすめです。
単焦点レンズAF-S35mmF1.8がいいと思いますよ。
雰囲気が明るくて、背景も大きくぼけた、やわらか〜い写真が撮れます。


書込番号:10679525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


九龍さん
クチコミ投稿数:23件

2009/12/24 21:29(1年以上前)

こちらを紹介しておきます。
Amazonで3色が送料込み1500円ぐらいです。
蛍光灯と子供の位置関係を気にすることなく使えます。

http://deziiti.com/2009/06/post_13.html

書込番号:10679594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/12/24 22:50(1年以上前)

ISO感度自動制御ONもお忘れなく!(既に設定済みなら読み飛ばして下さい)

皆さんの助言通り、EV補正で+補正すると、確かに明るく映りますが、
キットレンズでは開放F値も高めなので、自ずとスローシャッターになってしまい、
手ブレや被写体ブレが発生しやすくなります。

そこを補うためにISOは自動にして上限を1600や3200にしてトライしてみて下さい。
まずは、現状の機材で満足出来る設定を見つけられれば、それを起点に試行錯誤しやすいと思います。
失敗写真は消せば良いので、設定をいろいろ変えてどんどん試し撮りしてみて下さい。

最終的には開放F値の低い明るいレンズを追加購入するのが良いと思います。
AF-S 35mm F1.8G か AF-S 50mm F1.4G あたりでしょうかね。
個人的には、対象が乳幼児であれば、50mmが使いやすいと思います。

書込番号:10680131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/25 12:30(1年以上前)

じじかめさん
追加のレンズを検討します。

reodogさん
このモヤモヤした気持ちを理解していただいて有難う御座います。
せっかく一眼レフを購入したので「綺麗に撮りたい」という気持ちばかりがあって…
やはりキットレンズは厳しいんですね。
単焦点レンズ購入を前向きに考えます。
…というか欲しいですね。

九龍さん
なるほど。。。そんな手もあるのですね。
値段も手ごろですし。

ふしぎつぼさん
そうですね。色々と設定を試してみます。でも、素人なので変にいじって設定がおなしくなるのが怖いです。。。
やはり追加のレンズが考えないといけないですね。
他の方は35mmを勧めていますが、50mmとの決定的な違いは何でしょうか?
どんな使い方をすると違うのでしょうか?

単焦点レンズを買うことを検討します。
皆さん有難う御座います。

書込番号:10682189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/12/25 15:31(1年以上前)

ししゃもくんさん、こんにちは。

折角、良い標準レンズがありますから、
アドバイスしていただいた皆さんの設定などを
参考にしてどんどん試し撮りをしてください。
使いこなしてほしいですね。

撮影後、液晶モニターで、撮影データを見てください。
少しでも暗いようだと、ISO1000などと上がりますが、
ちゃんと上がってますか?

最初は、取扱説明書だけだと、解りにくいですよね。
そんな時、D5000専用のガイドブックが便利です。
3冊ほどでてますので、ぜひ1冊お手元に。

書込番号:10682739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/12/25 15:36(1年以上前)

ししゃもくんさんの表情は「哀」なのに、
私のスレが、つい前のまま「楽」でした。

失礼いたしました。

書込番号:10682760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/25 17:51(1年以上前)

色・鉛筆さん
皆さんにアドバイスしてもらったように色々と設定を変えて撮ってみると、当たり前ですが微妙に違って撮れるビックリします。
やっと一眼レフを買った意味を実感しております。。。
どんどん撮って使いこなしたいですね。
その為にも今後もアドバイスお願いします。

書込番号:10683242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/12/26 09:27(1年以上前)

おはようございます。
既に終了っぽいですが、ご質問に回答させて頂きます。

> 他の方は35mmを勧めていますが、50mmとの決定的な違いは何でしょうか?
> どんな使い方をすると違うのでしょうか?

お子さんが乳幼児の場合、あまり動き回らないでしょうから、アップの写真が多くなると思います。
35mmでお子さんをアップで撮ろうとするとかなり寄らないと撮れないのではないでしょうか?
そのような状況では35mmより50mmの方が適当な距離(間合い)で撮れるので、楽だと思います。
写りについては大きな差はないと思います。

逆にお子さんが歩き出すようになれば、全身を狙う機会が多くなるので、35mmの方が撮りやすくなる場合が多くなると思います。
一度、お持ちのズームレンズで、35mmと50mmでどのように見えるか、しっくり来る画角はどちらかを確認してみて下さい。

それから、設定いじって訳分からなくなったら、工場出荷状態に戻せますので、躊躇せずいじくり倒しましょう。

書込番号:10686415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/03 18:15(1年以上前)

ふしぎつぼさん

躊躇なくいじくってみましたが、はやり単焦点のレンズが欲しくて購入してしまいました。
素人でも違いがわかるくらいに、綺麗に撮ることができました。
とは言うものの、まだまだですのでこれから修行を積みたいと思います。

書込番号:10727116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/01/04 00:22(1年以上前)

単焦点レンズ購入おめでとうございます。
ところで、何mmを購入されたのでしょう?

> 素人でも違いがわかるくらいに、綺麗に撮ることができました。
実感出来たのでしたら、皆さん勧めた甲斐があったと言うことですね。
単焦点はハマるとクセになります。他のもほしくなったりして...
自分は35mm付けっぱなしにしていることが結構多いです。

お子さんの写真、たくさん残して上げて下さい。

最後に、そろそろ、泣き顔から卒業しましょう。

書込番号:10729054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング