『D300sとの画素数による描写の差は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『D300sとの画素数による描写の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sとの画素数による描写の差は?

2009/12/31 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

現在、E510(フィルム時はF2かF3)を使用していますが、物足りなさを感じ、7DかD300sを購入するつもりです。
 店頭での使用感はD300sの方が好みでしたが、7Dの方がデザインが良く、心が揺れています。
 そこでこの2機種の画素数の差が、描写の繊細さにどの程度影響するのか知り、購入に向けての参考にしたいと思いました。(基本的には半切〜全紙サイズのプリントを目的としています)
 デジタルのマウントを今後どちらかに統一したいので、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:10710973

ナイスクチコミ!0


返信する
GOURCUFFさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 02:26(1年以上前)

“APS-Cハイミドルクラス”3モデルを比較する(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html


これが参考になると思いますよ。

書込番号:10711013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 02:37(1年以上前)

>現在、E510(フィルム時はF2かF3)を使用していますが、
E-3はお店でさわってみましたか?

書込番号:10711040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 02:56(1年以上前)

画質を気にしたり
大伸ばしプリント
するなら
フルサイズカメラを買いましょう!

なぜハーフサイズを検討してるのでしょうか?

書込番号:10711091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/12/31 03:40(1年以上前)

 みなさん返信ありがとうございます。E510を購入した理由は、@デジタルはサブ、Aコンパクト、B望遠に強い(トリミングはなんか嫌いだから)の順の3つでした。
 今度からはデジタルをメインにしようと考えており、機種に悩みまくっています。もちろん、画質はフルサイズの方が良いとは思うのですが、上記のBを自分への言い訳に、約10万円の差額を抑えようとしているのです。
 デジカメウォッチを観ると、細部の描写は基本的に7Dが優れているように書いてありますが、プリントでも差が出るのでしょうか?

書込番号:10711188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/31 04:36(1年以上前)

トリミングするなら7D
ダブルスロットと51点AFポイント数が大事ならD300s。
AFの性能自体は7Dの方が良いという意見もあります。動画は圧倒的に7Dですね。

レンズを見るとF2.8ズームはNikonの方が良さそうですが、F4ズームと単焦点、100-400クラスは圧倒的にCanon。

トリミングできるということはデジタルズームみたいなものですから望遠が必要なら(例えば鳥など)7D、撮っていて気持ちいいのはD300sかもしれません。

どちらを買ってもいいカメラだと思います。

書込番号:10711243

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/31 04:37(1年以上前)

反切〜全紙のプリントが目的なら
10万ケチるより5D2逝った方が幸せになれると思いますが?
まさかD300の1200万画素と携帯の1200万画素が同じ画とは思えないでしょ?

書込番号:10711244

Goodアンサーナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/31 06:09(1年以上前)

>そこでこの2機種の画素数の差が、描写の繊細さにどの程度影響するのか知り、

使うレンズでも変わると思います。
ニコンのレンズも良さそうですがキヤノンも良いですね。
> デジカメウォッチを観ると、細部の描写は基本的に7Dが優れているように書いてありますが、プリントでも差が出るのでしょうか?
あまり気にしない方が良いですよ。
この手の見比べは何らかの評価をしなければならないのでご自分のセンスで選びましょう。

書込番号:10711338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/31 07:25(1年以上前)

7Dは超高画素でPCに負担がかかるうえに、CFも結構ばかにならない値段ですからねえ。
後々のことを考えれば、7Dならびに高画素路線を突き進むキヤノンにのっかるのは金がかかるかもですよ。

私に関していえば
7D単体の値段は十分下がっていると思うのですが、周辺の環境を整えるのに金がかかりそうなので購入に二の足を踏んでいる所です。

書込番号:10711438

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2009/12/31 07:54(1年以上前)

>デジタルのマウントを今後どちらかに統一したいので

レンズラインナップの比較も重要と思いますよ。

書込番号:10711488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/31 08:02(1年以上前)

あけましておめでとうござりまする。
ご自分でご確認を!

画像処理エンジンと処理仕方の面でニコンはて結構徹底してノイズを消し、偽色なども少なく小奇麗。私流の表現をすれば、絵像は好き嫌いは別にして万事絹ごし豆腐味、悪く言えば合成樹脂風で瑞々しさに欠け、硬質。
画素数があがれば高精細。しかし、RAWレベルでは明暗のダイナミックレンジ、色再現性など、同程度(共にD5000以下)。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/329%7C0/(appareil2)/336%7C0/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Nikon

作例@Flickr・・・・ご自分でご確認を!
7D
http://www.flickr.com/search/groups/?q=canon 7D
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=Canon+7D&m=text
D300S
http://www.flickr.com/search/groups/?q=Nikon+D300S
http://www.flickr.com/search/?q=Nikon D300S

解っておられると存じますが、どんなカメラを使っても上手は上手、下手は下手。D300Sと7Dの差よりも、この違いの方が大きいかも。

書込番号:10711510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/31 08:09(1年以上前)

デジタル対応のレンズ資産をお持ちでないならどちらでも良いと思います
ただ半切〜全紙サイズのプリントをメインにとお考えなら
10万円の差でフルサイズを候補から外すのはどーかと思います

書込番号:10711526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/12/31 08:27(1年以上前)

カメラは触って覗いてシャッタを切って使う、いわば道具ですね。
五感に合う方を選べばよいです。

画素数は縦横各々30%増、つまり1.3x1.3=1.69倍開けば明らかに変わります。
18Mpix/12Mpixでは、
解像度の優秀なレンズで絞って使えば全紙プリントアウトで差が出ると思います。
(鑑賞位置では判別不可でしょうが。)
ところで毎回半切や全紙にプリントアウトでしょうか。「四切り6Mpixで十分」が基準です。

書込番号:10711565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/12/31 10:09(1年以上前)

画素数が違えばカメラとしての解像能力に違いが出ることは明白です。
しかし、それとレンズの能力差と判別が付かないことが大半と思います。

書込番号:10711879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/12/31 10:23(1年以上前)

 色々なご意見ありがとうございました。資金面での問題がありますが、フルサイズを含めもう一度検討し直します。(差額で100mmマクロISか105mmマイクロVRが買えるので)
 半切〜全紙プリントをメインに考えている訳は、県内の各市美術展の募集規定に合わせているからです。

書込番号:10711926

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/31 12:33(1年以上前)

>資金面での問題がありますが、フルサイズを含めもう一度検討し直します。
>(差額で100mmマクロISか105mmマイクロVRが買えるので)
正直申し上げまして、レンズより5DU(フルサイズの高画素機)を買われた方が満足できると思います+散財が少なくて済みます 
v(^v^)v
5DUのレスポンスが我慢できないのであれば、1DsMark3になりますがヽ(´c_,`)ノ

書込番号:10712479

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/12/31 20:50(1年以上前)

ホワイトマフラーさん 

>F4ズームと単焦点、100-400クラスは圧倒的にCanon。

種類にもよると思うのですが。
例えばAF-S50oF1.4G、AF-S60oやAF-S105oのマクロ、サンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなど、
ここ最近にリニューアルした単焦点なんかは、圧倒的な差はないと思うけどなぁ。
(Canonにはニコンのラインナップにない明るいL単があるところは魅力あります^^)

ニコンの80-400は超音波モーターで無いのでAFは遅いですが、写りはソコソコの満足いくレベルです。
ただニコンのレンズ開発が遅れているのは事実ですよね。まだまだ超音波モーターでないレンズも多いです。

キリマンジャロの娘さん
フルサイズが買えるなら、買っちゃった方が満足いくのでは?(5DU or D700)

書込番号:10714605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2010/01/03 18:11(1年以上前)

全てかなぁ!

このレスには 条件がないから〜^^

どのメーカーにも頑張って貰いたいなり^^

書込番号:10727099

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/01/03 20:22(1年以上前)

私もデザインが好きでCANONを使っています!

7Dで撮ったタカの写真(http://www.shimasoba.com/blog/350/)をEPSONのPX-7550でA1(841×594mm)出力してみましたが,結構綺麗でした.D300sとの差は較べたことがないのでわかりません.

書込番号:10727649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング