『CCDセンサーについて』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDセンサーについて

2010/01/03 02:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みします。
今、D90の18-105を使用し基本的には大変満足しているのですが、
以前使用していたα300の、いやα300のと言うよりもCCDセンサー独特の?
空の青さが忘れられません。
そこで今回、D40、60、200、3000(中古)のCCDセンサー搭載カメラのいずれかを
お気軽サブカメラ的使用目的で購入しようかと思っています。

そこで皆様に質問なのですが、この中でのおススメはどれでしょうか?
もちろんCCDの高感度が弱いという事は承知している(経験している)ので、
晴れの昼間の使用がメインです。
撮影は主に、空や雲、海や飛行機など青空がバックのものが多いです。
使用レンズは35mm1.8又はシグマ18-200がメインで、時にはVR70-300もと思っています。

漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10724380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/03 04:37(1年以上前)

α300の強烈なαの青、というのは得られないかもしれませんがこの中ですとダントツでD200です。
カメラとしての質感も低感度での画質も抜群と思ってます。

ときどきニコンオンラインストアで新品が売ってるようです。

書込番号:10724557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/03 07:26(1年以上前)

「CCDの高感度が弱い」対策用にはD40がいいと思います。お持ちのレンズも使えますし・・・

書込番号:10724721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/01/03 08:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴岡市致道博物館

鶴岡市致道博物館

朝焼け

アキバ Crossfield

お早うございます。

D90のサブカメラということでD40/60級から選択。
高感度が必要な時はD90主機活用。

ADL不要ならD40で決まり。
ADLとゴミ取り必要ならD60/D3000で、AFポイントに拘ればD3000。
D3000は特にピクチャコントロール設定が豊富になって絵作りし易いです。
価格と機能で判断されれば良いと思います。D3000を少々押しておきます。

因みに私はD3000導入で入門機がD40/D60/D3000となり悩んだあげくにD40売却。
6Mpix/ADLなし機はD100/D70sがあって不要と言うことと、
高感度はCMos機が担うという判断だったです。

作例はD3000+Tamron18-250mm F3.5-6.3(AFモータ付)

書込番号:10724844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/01/03 10:47(1年以上前)

個人的には色も含めて「絵」の違いというのは、センサーよりも画像エンジンによるところが大きいと思っていますが、それはさておき挙げられている機種のうち、
D40、60、200、3000、(とα330)を使ってきました。今はD90がメインです。

D90をお持ちで、「お気軽サブカメラ的使用目的」ということでいうと、
ISO800も使いたいというのであれば、D40がいいですが、総合的にはD3000をお勧めしておきます。
晴れの昼間の撮影がメインだと、感度は100か200にすることが多いと思いますし、D3000でも400まではもちろん何の問題もありません。

私の場合、アクティブD-ライティングは必須なので、D40はD3000にリプレイスしました。D3000は実際にはD60のリファイン版というもので、画像エンジンを一新しているので、D90などとほぼ共通のものになっています。(ピクチャーコントロール採用)
逆にいうと、D90と違う絵づくりを希望するのであれば、D60を選択するというのもありますね。こちらは「仕上がり設定」。


書込番号:10725269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/03 10:56(1年以上前)

D200の為に作られたCCDのコストダウン品が載っている、いわば血を分けた兄弟にあたるのがα100/200/300ですから、同じ兄弟に属するD200/40x/60が、メインの候補ではないでしょうか。(※兄弟なのはD40じゃなくてD40xです。x。)

ただ、いくらCCDが同じでも似たような色が出るかは・・・・。

お気楽お散歩用という趣旨であれば、むしろニコンにこだわらず、軽くて安くてソレ専用に使っても惜しくない、"空の青"に定評(?)があるカメラを使っても良いのではないでしょうか?

その線でのお勧めはE-500か、α200を中古で、あたりかと。

書込番号:10725301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/03 11:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AF-S18-55GII

AF-S3518G

タムロン10-24

南南東の風さん、こんにちは。

D40とD700を使っていますが、CCDとcMOSの違いよりは、どちらかと言うと
レンズの方により差を感じています。超広角の空の青さは病みつきに
なります。^^

参考になるか分かりませんが、D40の作例をいくつか貼って置きますね。

書込番号:10725480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 11:48(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
迷いますね・・・

D40は6Mの画素数、ボディー、価格等の全体の軽さが魅力ですが・・・今さら感も
D60はゴミ取り機能やコンパクトさは魅力的ですが10Mならば・・・D3000でもと
D200はAF切り替え等の直感的操作の良さはD90以上かと・・・しかし価格と重さが
D3000は11点AFなどの普段使いではD90に似ていますが・・・似ているだけにD90の立場が

昨日、西新宿の中古店でD3000のレンズキットが39千円台でD40ボディーが24〜29千円台
D60は・・・覚えてませんがD200は6万円台でした

皆様の意見やお徳感で言うと、D3000ですかねぇ?
α200との御意見に一瞬目から鱗でしたが、今のレンズを生かすと言う意味で・・・
ただαの青もアイセンサーも好きだったので、一瞬グラッと来たのも本当です。

書込番号:10725519

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/03 20:57(1年以上前)

D3000ならボディ、レンズキットで5000円、Wズームキットで1万円のキャッシュバック中なので、どうせなら新品購入された方がお得かもしれませんね。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d3000_cashback/

書込番号:10727832

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2010/01/06 22:04(1年以上前)

青はともかく、わざとらしいと言うか、人為的と言うか、すっきりしないCMOSに対し、すかっとした抜けの良さがあるCCDの絵も欲しい気持ちは分かります。

とわ行っても、骨董趣味になっても意味もないと思いますし、バランスを考えればD3000で良いのではないでしょうか! CCDを使った最終機種になるのかとも思っています。CCDの弱点は最近の技術で補ってやれる新しい機種の方が良いかと思いますね。

ただ、オリンパスやソニーの青の色合いが欲しいと言うのであれば話が違ってきて、特に昔からの絵造り的なオリンパスの青の場合CCDの色合いと言って良いのか疑問です。

書込番号:10743592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 17:50(1年以上前)

ところで何でD80は出てこないのでしょう。

金額的にも中古であればかなり安いし、扱いはD200よりは楽だと思うし、D90を使っていれば
そのままの感覚でD80は使えると思いますが・・・

私はD80の色合いが好きで(D50も捨てがたかったのですが多少派手ですね)、高感度を使いたくて
D90を購入しましたが、PCをいじってD80に近い色合いをD90で作っています。

バッテリーも流用できますのでD80に一票投票します。

書込番号:10778657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 07:45(1年以上前)



PC→Picture Controlです。

書込番号:10781709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング