『小さなターゲットだとフォーカスが合わないときがある。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『小さなターゲットだとフォーカスが合わないときがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

特にターゲットが小さな実などの場合は、オートフォーカスが合わなくなる場合があるようです。
発生タイミングは、20〜30センチ離れた距離で小さなターゲットにフォーカスを合わせようとしたときに、時々合わなくなります。一度フォーカスが合わなくなると、被写体を変えてもピントが合いません。

症状が発生したときに、MFで合わせてやれば復旧します。

悪いところは、フォーカスが合わないのに、グリーンの四角い枠が表示されてしまうことですね。これだと良く見ていないとピンボケ写真を増産することになり兼ねません。

GF1の愛機固有の現象かと思い、帰りにコジマ電気に寄り道して、同じようなG1で検証してきたのですが、まったく同じ症状が発生してました。小さなターゲット撮影時はチョットコツがいるようです。小さな花を撮影することが多いので困ってしまいました。

LX3ではそのような現象は一度も無かったのですが、みなさんは経験ありますか?。

書込番号:10742124

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/06 17:35(1年以上前)

こんにちは
情報ありがとうございます。
小さいものへAFが合わなかった時に使用されたフォーカスモードは何でしょうか?
マルチエリアではその可能性がありますので、中央重点ではどうでしょうか?

書込番号:10742184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 17:45(1年以上前)

里いもさん こんにちわ 早速ありがとうございます。
以前もお世話になったような気がしてます(^^)。

中央重点の1点オートフォーカス(四角い枠の一番小さなやつです)。

たとえば、1メートルぐらい離れた葉っぱにAFでピントを合わせた後、近くの細い木の枝にピントを合わせようとした場合、調子がいいときはピントが合うのですが、
試しに4〜5回繰り返すと、症状が発生するようです。

一度フォーカスが合わなくなると、近くのものは全てNGとなります。
花や実の撮影は随分経験してるんですが始めてです。
今、メーカーにも問い合わせメールを出しましたが、個人的にはファームの問題だと思ってますです。

書込番号:10742230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/06 17:47(1年以上前)

合わないのはマクロモードにしてですか?

書込番号:10742240

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/06 17:51(1年以上前)

中央重点での発生でしたら、やはりファームウエアの問題かと思います。
ファームアップで解決されるといいのですが、、、

書込番号:10742252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 17:52(1年以上前)

salomon2007さん 早速ありがとうございます。

正直なところ、マクロモードとやらは一切設定してないんですけど。

マクロモードの設定って出来るんですか!!。(◎o◎;)

書込番号:10742257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 18:13(1年以上前)

里いもさん♪

とりあえず、ファームですかねぇ〜。

たとえば、レンズから約10センチぐらい離したところに、人差し指を置いてピントを合わせようとしたとき、赤枠の四角いマークが出てシャッターを切れません。

その状態で、人差し指を少しずつ離してAFで何度かピントを合わせていくと、ピントが合っていない状態でも緑の四角が表示されてシャッターが切れます。

不思議です。(^^)。

今日、電気屋さんで検証したG1も人差し指の太さがあっても症状が発生してました。まったく同じ症状です。

書込番号:10742347

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/06 18:25(1年以上前)

コンデジではないのでマクロモードはないみたいですね。

売れて売れてヒット中なので、ファームアップは先になるかも知れませんね。

でもLX3では一度も無かったと書けば少しは考えるかも、、、

書込番号:10742400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2010/01/06 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こういうものや(2m)

こういうものは良いけれど(0.2m)

こういうものは合いにくい(0.25m)

私も時々経験しますが、コントラスト検出方式の宿命だと思っていました。(SIGMAのDPシリーズでも同様ですから)

あわないと言うよりも殆どの場合ピンが後方に抜けますね。

あわない場合のパターン(細かい絵柄、距離に差がある)はわかったので、それを回避して撮るか、いったん別の方向で合焦させるかフォーカスを遠近往復させ、それから再び戻して撮るようにしていますが、ファームで改善するなら要望しておきましょうかね。

書込番号:10742523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 19:08(1年以上前)

f64.nextさん こんばんわ♪

>あわないと言うよりも殆どの場合ピンが後方に抜けますね。
>いったん別の方向で合焦させるかフォーカスを遠近往復させ・・・

まさにその通りです。

今も、あ〜でもない、こ〜でもないと弄っていたところでした。
同じ症状を経験されている方がいらっしゃったので、なんかホッとしました。(^^)

接写に近い撮影を頻繁にされる方は、結構困ると思います。(コツがいる)
経験された方は、ぜひ要望を出していただきたいと思います。

書込番号:10742619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/06 19:13(1年以上前)

コンデジだとチューリップマークですぐマクロになりますが、GF1だとiAの時はiマクロとかあるみたいですが、それ以外だとシーンモードで花を選択するぐらいですかね。G1だとクローズアップでしたっけ?+_+;。この花のモードでも同じになるのかな〜?
レンズの最低撮影距離(20mmF1.7なら20cm)との関係で20cmの境目辺りがAFが難しそうなんですかね。

書込番号:10742650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 19:34(1年以上前)

salomon2007さん ありがとうございます。

シーンは花モードでは撮影してませんでした。

今、花モードにして、左手人指し指の写真を撮ってたんですが、あまり変わらないようです。

おっしゃる通り、20cmの境目辺りがAFが難しそうな気がしてます。

書込番号:10742752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/06 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんありがとうございました。

今年になって、購入したばかりの大切なGF1だったもので、質問させていただきました。

短時間の間に、多くの方から貴重なご意見を頂くことができ、少し救われた気がします。(^^)。

ちなみに、今日撮影していて症状の出やすかったサンプル(縮小版)をアップしておきます。

後は改善ファームを願うばかりです♪

書込番号:10742804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング