デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
はじめまして。
今回、初書き込みします江戸通行人と申します。
いままでデジカメ自体所有したことのないズブな素人ですが宜しくお願い致します。
写真歴は中学の頃から始めてニコンF3p購入して富士のコースをよく撮りに行きました。仕事をし始めてから写真とは縁遠くなってしまったのですが、昨今35mフルサイズのデジカメが続々登場し、以来二十年を経て「撮りたい!」という気持ちが沸々と湧き出て気持ちを抑えきれず、去年の春以降からデジイチの世界にドップリ漬かってみたいと思い去年の暮れのボーナスまでコツコツと軍資金を貯めてきました。
5D2を購入するつもりで、レンズはEF16-35mm F2.8L II USMとシグマ50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を購入しようと思っています。総額550万ウォン(日本円で45万円位)です。韓国に住んでいますので日本円にするとウォン安のため少々値段が高いのは仕方がないのかなと。チョット悲しいです。。。
ですが最近ネットで色々調べてるうちに1DsW発表の噂があり物凄く気になって仕方がありません。
この先1DsWをキャノンが発売する時期が見えればもう少し我慢して軍資金をさらに貯めていっそのこと一気にハイスペックプロ使用から出発しても良いのではないか?と思うようになりました。またそのほうが一生物(5D2が一生物ではないと言っている訳ではありません)として長く所持していけるのではないかなと現在は考えています。
皆様に質問したいのは実際私のような者が次世代カメラと言われている1DsWを使うのはオーバースペックなのかお聞きしたいと思いスレ立て致しました。
厳しい回答でもかまいませんので皆様の意見宜しくお願い致します。
書込番号:10772923
1点
プロ機といってもデジタルは日進月歩、10年もしたらスペック的にその時の現行機種に結構劣ってしまう感じかもしれません。
そのまま5DMarkUにしてレンズのいいのを揃えた方がいいかなと思います。
レンズはボディに比べて、そういった点が薄いので。
一応、気になるなら色々発表がありそうな春先位まで待ってみてもいいかもしれません。
書込番号:10772988
4点
こんにちは。
>実際私のような者が次世代カメラと言われている1DsWを使うのはオーバースペックなのか
それは、今度の1DsWで他のカメラには無いスペックの一つでも自分に必要(欲しい)と思うものがあれば決してオーバースペックでな無いでしょう。
しかしデジタルの宿命で、どんなに高価なものでも時間が経てば陳腐化してしまうでしょう。
と言っても、使えなくなる訳では無いので一生物と言えば一生物にはなりますよ。
しかし、このカメラはかなり重いので腕力の無い人には確実にオーバースペックになるでしょうね。
書込番号:10772989
5点
スレ主様へ
デジはEOS党と申します。
結論:1DsMKV最良
私も、仕事でEOS 1VHS、20D、5D等使ってました。
仕事が変わり、趣味でのカメラ(ハッセルブラッド503CW、ローライフレックス2.8F、LeicaMP、M8)で土日を満喫してます。私もこの度、EOS 1DMKVかDsMKVにするか悩んでます。
スレ主様が趣味だからと言ってそのようにお考えになるのは可笑しいと思います。車でも、万年筆でも時計でもそうですがご自身の使用用途+ライフスタイルです。
運転が下手でもスポーツカーに乗りたい方や字が下手くそでも書きやすい高級万年筆を使う方も沢山います。
長々と失礼しました。ご自身のライフスタイルを重視(^-^)
追伸:ファインダーは常に覗く所なので…中級機のようなファインダーは撮影意欲を無くします。いつも覗くだからこそ妥協なし=1Ds系です
Leicaもなかなか素敵ですよ!
書込番号:10773020
4点
>ファインダーは常に覗く所なので…中級機のようなファインダーは撮影意欲を無くします。いつも覗くだからこそ妥協なし=1Ds系です
なるほど!
そういう考え方もあるのですね♪
私は逆で、撮影意欲を湧かす場面や被写体を見た時しかファインダーを覗かないので視野率にあまり拘らないのかも?σ(^◇^;)
書込番号:10773051
3点
4cheさん
F2→10Dさん
デジはEOS党さん
撮らぬ狸の皮算用みたいなスレですが早速の回答有難うございます。
また、皆様の回答に敬服いたします。
4cheさん;言われるように春先まで待って見ることにします。内心は今からでも5D2買ってバシャバシャ撮りたい気分山々なのですが。。。
F2→10Dさん;的確な回答有難うございます。デジタルゆえの宿命痛感します。腕力には自信があるのですが実際の腕は。。。
デジはEOS党さん;やる気にさせてくれるファインダーとかフォルムってありますよね、実は私はムービーのほうのカメラマンやっていますので良く分かります。
書込番号:10773272
1点
こんばんは。
私は2年前に 江戸通行人さんと同じく5Dを売り新しい5Dを待っていましたがいつ出るとも解らず、そこに1DMarkVの発表、発売とつい1DMarkVを購入してしまいました。
結果、5DMarkUが欲しくてたまりません。(笑)
書込番号:10773668
2点
私は1DsMVとサブ機に5DMUを使っていますが、5DMUの機能は1DsMVより優れている部分も多々あります(液晶、白飛びしにくい)が、TOTALで判断するとやはり1DsMVと比較対象にするレベルではありません。発売と同時に購入して使っていますが1DsMVはこれといった不満(液晶を除き)もなく大変気に入っております。
資金面も大きな要素ですが、1DsMWが発表されても予約はしません。
当分は、風景、人物撮影はこの2台体制で行きたいと思います。
書込番号:10773826
2点
1DマークV,1DsマークVを使っていましたが、1Dのほうは、画素数も少なく、広角につらいところがあるので、1Dの出番はほとんどなかったです。野鳥、戦闘機、スポーツにおいても1Dsのほうがメインでした。
現在、1DマークWと1DsマークVがあるのですが、1Dの画素数も上がっているのですが、普段は1Dsのほうを良く使います。正月の旅行のときも、両方持って行ったのですが、1DマークWは1度も使いませんでした。マークWは今後野鳥やスポーツに使うとは思いますが。
1DsマークWが出たとしても1DマークWに対してセンサーがフルサイズになって、画素数が3000万画素を超える程度ではないかと思います。値段もおそらく90万円以上だと思います。
1Dsマーク3は中古で程度のいいものでも40万を切る値段で手に入ります。この値段は非常に魅力だと思います。私は発売日に84万で購入しましたので。
私なら5D2の新品より1DsマークVの中古を狙います。
時期マークWが出て買い換えたいと思って1DsマークVを処分してもそれほど大きな損出にはならないと思いますし。
1DsマークWはよっぽどの新機能を載せてこない限り、私はおそらく買わないと思います。
書込番号:10773940
2点
江戸通行人さん、おはようございます。
1DsWでいいのではないのでしょうか?
オーバースペックかどうかは購入時点だけの話だけではなく、ましてや長くお使いとお考えの様ですし、仮に購入時点でオーバースペックと思われても、使いこなそうという努力をされるでしょうし、それに全く右も左も判らない状態の方ではないので、後はPC等々の周辺環境の事も踏まえて、皆さんのアドバイスを参考によくよくお考えになられてご決断なされては?と思います。
写真を楽しむ楽しみ方や、また楽しむ為のアプローチの仕方は十人十色です。
江戸通行人さんが御自身にとって最善の選択をなされて、満足されて心ゆくまで楽しまられます様に。
書込番号:10777005
3点
ある意味でカメラは趣味のものです。「高いから買うのだ」という動機すら非難されるべきものではありません。「どうぞ御自由に」といったところです。
初心者やアマチュアだから1D系はオーバースペックだとか、プロやベテランにはKissやコンデジは似合わないと考えることに、あまり意味がないように思われます。時と場合、目的によっては、1D系よりコンデジの方が遥かに有用なときもあります。
最近のデジカメは機能も多く、それらの機能を100%使っておられる方などおられないと思っています。そうした意味では、全てのデジカメがオーバースペックだと言っても過言ではないでしょう。私自身、1DsVの持つ機能の10%も使っていないように思います。
私自身の経験を振り返ってみると、ろくに35mm一眼レフを扱えないレベルの時に、6×6判を始めました。少し勉強する気なら何の問題もなかったように思います。初心者が4×5や中判カメラから始められても心配されるほどのことはないと思っています。但し、シャッター速度と絞りの関係、露出、被写界深度などといった表現に関わる基本的なことは知っておくべきだと思います。それさえあれば「習うより慣れろ」です。失敗の経験の積み重ねが、熟練へと導いてくれるはずです。
カメラは世界を記録し表現する道具の一つです。そうした観点から言えば、何を・どのように表現したいのか? といった視点を抜きにしてカメラの選択はないと思っています。カメラマンの表現意図と切り離されたところで、カメラのスペックだけが語られることには疑問符が付きます。
何を撮りたいのか? どう撮りたいのか? どのような環境で撮るのか? そして出来上った写真を、どのような媒体でどのような大きさで見てもらうのか? といったことがだいたい決まっていれば、カメラと撮影機材は自ずと決まってくるのではないでしょうか。
Web上での発表や小さなプリントで良いのなら小さなカメラで充分でしょうし、大判ポスターなどを想定されるのなら3000万画素でも少ないように思われます。また、砂漠やジャングル、極寒の地などで撮られるのなら1D系は強い味方になってくれるものと思われます。カメラの選択基準は、基本的にはプロもアマも変わらないものだと思っています。
ところが、私自身そんなに簡単にカメラを選択してきたわけではありません(金銭的制約は言うまでもありません)。いくつものカメラを実際に使ってみてはじめてそのカメラの特徴、長所短所が見えてくるものです。また、大量の写真を撮っていかないと自分自身の写真のテーマ、表現様式といったものが見えてこないといった問題があります。要するに試行錯誤・紆余曲折を経て、ようやく上のような当り前の結論に達した次第です。
江戸通行人さん、多くの人の意見を聞いて考え、悩んでください。試行錯誤、紆余曲折も写真人生の楽しみの一つだと思います。
現在私は、1DsVをメインに使っています。これを選んだ基準は、大きくプリントして見ていただきたいということとレンズ資産が既にあったということです。当時は2000万を越える画素数のカメラがこれ以外にはなかったのです。でも価格を除けば、良いカメラだと思います。どのような被写体にも平均以上に対応できる、ある意味でオールマイティなカメラだと実感しています。しかし1DsVで撮った写真の多くは、Kissで撮れないわけではありません。
江戸通行人さんの1Ds系の選択、金銭的問題がなければ、最良の選択だと思っています。
素人を恥じることはありません。遠慮される必要もありません。誰でも初めは素人です。Kissを買っても1Ds系を買っても、操作系はそんなに変わるものでもないし、取り扱い説明書をしっかり読めば済むことです。いずれにしても写真について学ばなければならないことは同じです。
江戸通行人さんのこれからの写真生活が、楽しく意義あるものでありますように!!
写真愛好家の一人として心よりお祈り申し上げます。長文・駄文、御容赦ください!!
書込番号:10781112
![]()
7点
titan2916さん
camerapapaさん
PS0さん
ジュラルミン大公さん
Country Road さん
皆さん暖かい回答ありがとうございます。
ところで昨日行きつけのカメラ屋さんに行ってEOS1DsWについてどうなっているのか聞いたところ今回のオリンピックでデビューするらしいと聞きました。もう発表は秒読み態勢なのかもしれません。
書込番号:10786878
1点
江戸通行人さん
ところで昨日行きつけのカメラ屋さんに行ってEOS1DsWについてどうなっているのか聞いたところ今回のオリンピックでデビューするらしいと聞きました。もう発表は秒読み態勢なのかもしれません。
これはあり得ないのでは、今からですと発表してすぐ発売なんてあり得ないでしょう。
早くても秋以降ではないかと。
書込番号:10788074
1点
りんごノートさん
もしかしたらカメラ屋のおやじさん1DWと勘違いしたかもしれませんので、来週にもまた確認します。
書込番号:10788295
2点
スレ主様、こんにちは。
もう解決済みでしょうか? 私なりの意見を簡単に・・・
1DsWが気になるようでしたら待った方がよいと思います。
でも撮りたい気持ちは抑えてはいけないような気がします。
なので、必要なレンズ群と中古の5D(初代)を入手して撮影する!
というのはいかがでしょう。
いづれ手元に来るであろう1DsWの操作及び画角に慣れるためと
パソコンのデータ管理の準備等です。
初代5Dの売買価格にもよりますが5DUより散財しないかも?
書込番号:10788384
2点
もう解決済みのようなので、いらぬお節介とは思いますが・・・
今までのキヤノンのパターンからすると、1Dの発表から半年後に1Ds発表ってのが一定のパターンです
また1Dの倍の画総数が1Dsの画素数だったりもします(初代は違いますけどね)
まぁそんな事も考えるといつ頃発表になるのかを予想して計画するのもありじゃないですか?
書込番号:10790550
3点
後継機は3000万画素以上になると噂されていますので、オーバースペックが必要なのはPCです。
後継機を使いこなすには、お財布もオーバースペックにしないと...
書込番号:10795258
4点
5DMK2買っちゃいました。
2週間迷った挙句買っちゃいました。
4cheさんが言われるように春まで待とうと思ったのですが昨晩買っちゃいました。
いま、物凄く満足しています。
RAW現像の技術が自分なりに構築出来なければ次世代ハイスペックの機材を買っても正直意味無いなという考えに至りました。
それと今使っているパソコンを見直さなければならないのかなと。。。当面は外付けHDDで対応するしかありませんが。
カメラ本体、レンズ(シグマ50mm1.4)、バッテリーグリップ、保護レンズ、バッテリー一個で430万ウォンでした。日本円にすると33万円くらいでしょうか。もうチョット負けて欲しかったかなという感はありますが満足しています。
今日の夜からバシャバシャ撮りまくろうと思っています。
レスを頂いた皆様、有難うございました。
書込番号:10856686
1点
5DMarkUご購入おめでとうございます。
間違いない選択だと思いますよ。
今しか撮れないものはプライスレスですから。
デジタル一眼、楽しまれて下さいね。
書込番号:10859107
1点
で不信感を持ってCanonを買わなくなったら・・・
まだ銭ゲバ商売をしてる・・・
呆れたもんだ!
http://shinshu-no5.cocolog-nifty.com/mk53/2009/12/post-09ec.html
書込番号:10947182
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/24 15:30:50 | |
| 6 | 2021/03/07 23:28:41 | |
| 23 | 2016/11/16 14:29:12 | |
| 2 | 2016/04/29 20:41:07 | |
| 6 | 2015/11/29 18:44:13 | |
| 15 | 2015/03/19 23:18:59 | |
| 21 | 2014/10/22 19:06:46 | |
| 17 | 2014/01/08 23:20:37 | |
| 10 | 2013/07/26 0:23:08 | |
| 7 | 2013/05/29 20:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










