VAIOノートの掲示板に書き込みしたのですが何も得られなかったので、こちらに書き込みました。
古いタイプN(VGN-N50HB)からタイプFのFW74に買い替えようかと悩んでいましたが、このご時世でボーナスも満足に無いので、SSDに換装して少しでも高速化を図ろうかと思っています。
SSDメーカー(メルコ)の適合性をみると、適合はするがHDDとの入れ替えが相当に難しいとありました。
どなたか、実際に換装された方いますか?
その際の難易度はどんなでしたか?
何が一番難しいでしょうか?
このPCに限らず、SONYのノートPCでSSDに換装された方の情報をお寄せください。
既に書き込みがあるようでしたら、どこを見たら良いか教えてください。私には、見つけられませんでした。
書込番号:10786352
0点
紅妖抄さん
早々のご返信ありがとうございました。
裏面からの取り外しではなく、
キーボード面をバラさなければならないとは、
確かに難易度が高いですね。
ツメも多くて破損の可能性も高い・・・・。
よ〜く検討してみます。
詳細情報ありがとうございました。
書込番号:10789406
0点
今、この書き込みはSSDに換装したSONYVAIOPCGR505S/PDからです。
換装の理由はHDDのクラッシュです。それゆえバックアップCDからの時間のかかる復帰でしたがこれが大正解。何で今までSSDにしなかったのか後悔しているほど起動、動作が速くなり、まったくストレスを感じておりません。写真入の分解方法が入手できているならば、ぜひ自分で実施してみてください。その時にはくれぐれも無理して部品を損傷しないように。私は手探りで分解でしたから、ずいぶん時間がかかりました。入れたのはトランセンドのTS64GSSDです。
書込番号:10820593
1点
Hextallさんの返信ありがとうございます。
最初、分解写真を見たときは、分解点数/写真が多く感じられましたので、
躊躇していましたが、あらためて分解写真を確認しましたら、
筺体とキーボードの爪に注意すれば、自分でできそう。
まんざら、爪やクリップ外しに経験がないことではないので、
チャレンジしてみようと思います。
Hextellさんの勇気を与えてくれる書き込みに感謝します。
ありがとうございました。
SSDに換装したら、また書き込みますね。
書込番号:10825039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





