どうもはじめまして。
最近テレビをレグザの42z9000に買い換えたのですが、
噂通り画面の大きさに見合う音ではありませんでした…
そこで現在、部屋に転がっているスピーカーを活用して
何とかならないかと考えているのですが、
こういう場合はAVアンプを買って繋げればそこそこの感じになりますでしょうか?
その際お薦めはありますか?
用途は主にPS3でのゲーム、DVD鑑賞などです。
予算は5万円ほどまでで。
ちなみに転がっているスピーカーはコンポに着いていた物で、全て6オームと書いてあります。
書込番号:10823742
0点
所有のスピーカーは一組でしょうか?サラウンド不要ならAVアンプではなくプリメインアンプでもいいですよ。
REGZAにアナログ音声出力端子が無ければ光入力を持つプリメインアンプもあります。
書込番号:10826011
0点
お返事ありがとうございます。
スピーカーは全部で3セットあります。
@東芝 SS-V35W 120W 20年物
ASONY SS-P77AV 70W 15年物
BSONY SS-MD555 100W 10年物
どうせならサラウンドを味わいたいと思います。
その際はウーファー、センタースピーカーが必要になるのですよね?
書込番号:10826175
0点
alfa1000さんこんにちは。
別にセンターやサブウーファーが無くても使用する事は出来ますよ。
書込番号:10826272
0点
地獄の皇太子殿返信ありがとうございます。
色々調べる内にTX-SA607,VA-X565のふたつが予算に見合うかなとおもうのですが、他にお薦めがあればお願いします。
また上記2つの明確な違いなどはあるのでしょうか?
調べてもFM/AMの有無と
dts,dolby digitalの数←これは重要?
ぐらいでしょうか?(kakaku.com比較から)
最初は6chで、後々アップグレードしたいと思います。
書込番号:10826363
0点
価格コムのスペックはいい加減なのでメーカーページで確認した方がいいです、主要なサラウンドフォーマットはどちらも対応しますよ。
書込番号:10826421
0点
alfa1000さんこんにちは。
五万円以下で7ch分のアンプでBDのロスレス音声のデコード出来るとなるとあげておられる二機種とパイオニアのVSA-919AHとマランツのNR1501くらいしかないですね。
ですがPS3でのBD視聴の場合新型以外ビットストリーム出力出来ないので(PS3でデコードしてLPCM出力)BDのロスレス音声のデコード能力が無いものでも良ければさらに選択肢は増えます。
まずはalfa1000さんがAVアンプに何をさせたいのかが重要です。
繋ぎたい機器とそれに見合った入出力が有るのかどうか。
映画鑑賞だけで無く音楽も聞きたいのか。
など現在必要な性能と今後必要になりそうな性能を考えて選定するのが良いでしょう。
また最近のAVアンプにはLAN接続してPCオーディオやネットラジオを聞ける物も有ります。
さて、本題ですが大まかな違いはメーカーによって音作りが違うって事です。
音が硬いとか柔らかいとか低中音が厚いとか中高音が綺麗に聞こえるとか低音から高音まで満遍なく再生するとかパワー感が有るとかの違いと音響エフェクトプログラムの味付けなども違います。
用途が映画鑑賞メインならばヤマハが良いでしょう。
ヤマハは劇場などの音響を手掛けており、そのデータをAVアンプに反映させ多彩なDSPプログラムを搭載しており音場表現は豊かです。
2chオーディオ再生も重要ならマランツかデノンかな。
書込番号:10826883
0点
口耳の学殿
スペックはホームページでよく確認いたします。
ただ、最近までミニコンポを使用していた私には専門用語など難解です。
これから精進していきます。
地獄の皇太子殿
詳しい説明ありがとうございます。
用途は主に旧型PS3でゲームがメインです。
そしてたまにDVD、BD鑑賞といったところです。
音楽は手持ちのi Podが聴ければいいかなと考えているぐらいです。
今までゲームなども赤と白のケーブルをミニコンポにつないで聞いていたので、少しでもグレードアップしたいと考えています。
書込番号:10827100
0点
alfa1000さんそのような使い方でしたらヤマハAX-V565が私のお勧めです。
理由としては先に述べたように音響効果は他社より良く、iPodとの連携も良いです。
ただ肝心の音が好みかどうかですね。
PS3、テレビとの接続はハイビジョン画質のためHDMIケーブルでそれぞれ接続して下さい(テレビとはHDMIとは別に光ケーブルも接続すると5.1ch放送のサラウンドが再生出来ます)。
また、iPodとの接続は専用ドックを使って下さい。リモコンが使え、テレビに再生データも表示(確かアートワークも)されます。
書込番号:10827423
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 15:32:22 | |
| 6 | 2025/11/22 16:31:12 | |
| 2 | 2025/11/24 2:07:59 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






