『中古で探しているのですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『中古で探しているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

中古で探しているのですが・・・

2010/01/24 12:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

二年前にニコンD40でデジイチデビューしました。ずっとキットレンズ二本で楽しんできましたが、昨年 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を買って単焦点レンズの面白さにはまってしまいました。次はマクロレンズと思っていろいろ検討していましたが、こちらのAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sの評判がいいのでマニュアルレンズの勉強をかねて中古品を買ってみようかと思い探してみましたが、お店によってはAi-S Nikkor 55mm F2.8 Microというのがあります。これとAi Micro Nikkor 55mm F2.8S 表記が似ているのですが同じものでしょうか?違うとしたら性能的にどちらがよいのでしょうか?ご教授いただけるとありがたいです。

書込番号:10831686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/24 12:47(1年以上前)

同じだと思いますよ。
レンズ名の後にSとついているタイプのMFレンズをAi-sレンズと呼ぶので、
そのような表記になっているのだと思います。

Ai-sと非Ai-sはレンズの絞り環の最小絞りの表記色で見分けられます。
最小絞りの数値がオレンジ色ならAi-sレンズです。

ちなみにD40でAiレンズを使うと、露出計が一切使えなくなりますが
大丈夫でしょうか?

書込番号:10831790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/24 13:19(1年以上前)

こんにちは。

F3ですが、ほとんど肌身離さず使っています(笑)。
D40だと人間露出計(=勘)頼りになりますが(別途、外部露出計をお持ちならもちろんそれでもOK)、ファインダー像を拡大できるアクセサリーがあったほうがより心強いでしょうね。

ピントリングからレンズ先端外周部までが一体なので、フォーカスした後そこを持ったままだとせっかく合わせたピントがずれることがあるので注意。
ねじ込みフードを装着して、ピントを合わせた後はそこを持つといいかもしれませんね。
そのピントリングは1m以下でほぼ1周の大半を占めるほどなので至近距離で使い易く、最大倍率は1/2までとはいえその解像能力は本当に素晴らしいです。
コンパクトでよく写って、付けっぱなしでガンガン撮れるいいレンズですよ。

書込番号:10831896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

2010/01/24 15:43(1年以上前)

アナスチグマートさん、18R-Gさん。早速のご返事ありがとうございます。
思いもかけず早くレスがついて正直びっくりしました。

>同じだと思いますよ
やはり同じでしたか。なんだか紛らわしいですよね。

>ちなみにD40でAiレンズを使うと、露出計が一切使えなくなりますが
大丈夫でしょうか?
うっ そうなんですか!こんな基本的なことも知らずに恥ずかしい限りです。
皆さんの評価があまりにも素晴らしかったもので「欲しい!」が先走ってしまいました。

>コンパクトでよく写って、付けっぱなしでガンガン撮れるいいレンズですよ
う〜ん。いつか欲しいですね。カメラを買い換えたら真っ先にトライしてみます。

ご親切にご教授いただきありがとうございました。

書込番号:10832387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/24 16:17(1年以上前)

露出計は、D300(D200)以上の機種のみ対応できます。

書込番号:10832517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/24 16:27(1年以上前)

マクロレンズなら、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDも
かなり評判が高いですよ。
ちょっと高いですけどね。
D40ならこっちの方がずっと使いやすいでしょう。

最新のAF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRなら、
手ぶれ補正もついています。
その上、上記60mmF2.8よりも安いのも魅力です。

マクロレンズは他社のも含めるとかなりの数がありますが、
どのレンズもズームとは比べものにならないほど描写性能が高いので、
じっくり検討されるといいですよ。
正直どれを購入してもハズレはないと思います。
使いやすさで選ぶといいでしょう。

書込番号:10832562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/01/24 19:49(1年以上前)

 ・D200+ Ais55/2.8S (中古ABランク1万円)。いい組み合わせです。
 ・これに嵌まっています。D200は、Ais レンズの、測光が、できます。

 ・露出と、ホワイト・バランス(WB)を現場の光にマニュアルで、こまめに取得すると、
  本当にきれいな画像が得られます。
  
 ・HPの右下のフォトメモのNo.26とNo.24に、露出と、WBのマニュアル取得の一方法を
  記載しています。御参考までに。

書込番号:10833493

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵(両肩痛) 

2010/01/26 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f2.8です

何かの実です

何かの種です

24で初段さん はじめまして。
私はD40歴(同時に写真歴も)半年のど素人でありますが、生意気にも最近こちらのレンズを中古で購入し、すっかり魅力にはまっています。

購入時に店員さんから「露出計も使えないのでおすすめしません」と言われましたが、今までそのようなものを気にすることなく5000シャッターきってきましたので、今回も気にならず、また併せて説明された「デジタルですから撮り直せばいいんですけどね」の一言で購入に踏み切りました。

なぜこのレンズを選んだかと言いますと、D40のクチコミをご覧になればお分かりいただけると思いますが、オールドレンズを装着したD40はスゴくかっこいいのです。
そしてシャッター音もいい音がするそうなのです。

これと同時に私は最近マクロレンズが気になり始めていましたので、「オールドレンズ」「マクロ」の両方の欲求を満たすのに、こちらのレンズがちょうど良いのではないか、と思ったのです。

実際使ってみますと、良い明るさにたどり着くまでに数シャッター必要ですし、ピントをつかむのも難しいです。

ところが、ばっちりうまくいきますと、ものすごく気持ちの良い写りになります。
それに、シャッター音は普段の音に若干金属音がプラスされまして、なんとも言いようの無い「写真機」の音を楽しむことができます。

これらの気持ちよさと露出の勉強のために、私はしばらくこのレンズを装着し続けるつもりでおります。

書込番号:10844486

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/27 08:58(1年以上前)

おはようございます。

以下、ASA…じゃなかった、ISO100でのお話しです。
・普通に晴れたら1/250でF8あたり、曇りで1/125 or F5.6に。
・真夏の快晴・日なたなら1/500でF8。
これを基準にすればおおかた大丈夫、いきなり真っ暗や真っ白にはならないはずです。
昔はフィルムの箱に書いていたんですが、いまやデジタルでしかもカメラ任せでどうにでもできるようになってからは、こういう覚え書きみたいなことは必要無くなりました。
…が、覚えているとこんな“いざっ!”って時に役立つものです(笑)。

D40は、現行D3Xでも真似出来ない非Aiニッコールレンズの装着という離れ業をやってのける数少ない名機、ほとんどのニッコールレンズでカメラをグレードアップしなくても写真が撮れます。
是非お試しあれ。

書込番号:10846139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

2010/01/30 19:51(1年以上前)

たくさんのかたがたから書き込みをいただいて恐縮です。
露出計が働かないということで一旦あきらめたのですが
輝峰さん、両肩痛さん、18R-Gさんの書き込みを読んで
また思い直しました。

なるほど〜まずは18R-Gさんのアドバイスをメモしておいて人間露出計
(勘)頼りでバンバン撮ってみる。(アイピースが必須でしたね)
「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」作戦ですか!
しばらくこれでやってみて、どうしてもうまくいかない時は
外部露出計を買うか、露出計のかわりに輝峰さん推薦のD200を
(中古で)買ってオールドレンズ専用機にして楽しむか検討してみる。
お〜なんかいけそうな気がしてきました^^

これで「マクロ」「オールドレンズ」の世界を楽しめたら最高ですね。

両肩痛さん。アップしていただいた三枚の素敵な写真と熱のある書き込みに
思い切り背中を押されました。ありがとうございました。

それでは早速注文してきま〜す。

書込番号:10862295

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング