『α330に、ミノルタのズームレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

『α330に、ミノルタのズームレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330L ズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

こんばんは。はじめて書き込みします。コンデジはすでに3台経験していますが、デジイチはこれから初めて買おうという初心者です。

亡くなった父がけっこうカメラマニアで、最初はニコン党(ニコマートを使ってました)だったんですが晩年はミノルタα700を使っていた関係で、100−200のズームレンズが手元にあります。

このミノルタαのレンズが使えないかと、ソニーでデジイチを探していたところ、このα330がいいんじゃないかと考え、ズームレンズキット(ダブルではありません)の購入を検討しています。ところが、先日ソフマップの店員に聞いたところ、「やめといた方がいいですよ」といわれました。使えないことはないけど、本当にやめといた方がいいんでしょうか?

実際に使用経験のある方、いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:10839852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/01/26 00:07(1年以上前)

こんにちは。

今のソニーのデジタル一眼レフカメラに、ミノルタ時代のαマウントのAFのレンズは、使えます。

文章で、ミノルタα700とありますが、多分、ミノルタα7では?
α7で、使えていたのでしたらα330で使えます。

今のソニーのレンズの種類が少ないので、ミノルタ時代のレンズを中古で買って、使われている方はいますよ。


書込番号:10840115

ナイスクチコミ!0


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件 α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオーナーα330 DSLR-A330L ズームレンズキットの満足度5

2010/01/26 01:06(1年以上前)

α700i(ミノルタ製、昔の銀盤35mm)のでもα700(sony製デジタル1眼)でも同じαマウントなら使えると思います。
詳しくは・・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/accy_body_lenz.html
ここで確認するのが一番です。

カメラが好きだった方の道具を引き継ぎ活かすと言うことは
故人の為にも大変有意義だと思います。

多分故人がそうであったように、機材を大事に活用してください。
機材も故人もそれを望んでいるように思います。

書込番号:10840431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件 α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオーナーα330 DSLR-A330L ズームレンズキットの満足度5

2010/01/26 01:15(1年以上前)

すいません一カ所訂正です。
誤 α700i
正 α7700i

多分α700の方だと思うので問題はないと思いますが一応訂正でした

書込番号:10840476

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/26 03:49(1年以上前)

SONYのカメラとミノルタレンズとの互換性はこちらの表を参照に。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html

ソフマップの店員はなんで「(Minoltaのレンズ)やめといた方がいい」と言うのでしょうね?

書込番号:10840738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/26 07:58(1年以上前)

>100−200のズームレンズ

って、MINOLTA製でしょうか?
100-200mmというのは記憶にないのですが。
純正でないと動作しない可能性も。

>ミノルタα700

α7000(AF機初代)でしょうか?
似たような型番は、7700、707Si、7などありますが。

ちなみに、α7000時代のレンズでも使えます。
(わたしはα9000とその頃のズームレンズ(75-300mm)もいまだに所有していますが。)

実際に他のMINOLTA製のレンズも使っていますが、特に不具合など感じていません。
というか、SONY製は今のところ1本も持っていません。(買えていません、が実態ですが・・・・・。)

でも、初代の頃のレンズが1本で、理由がそれだけでしたら、
他社のWズームキットもあわせて検討されてみてもいいと思いますが。

書込番号:10841019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/01/26 08:00(1年以上前)

揚げ足を取ってもしかたありませんが、MINOLTAにα700なるカメラはありません。
α7000かα7000i、α707siでしょう。ただ、まさかX700ではないですよね?MFのレンズは使えませんから。
スレ主さんは「ミノルタαのレンズ」と書かれていますから純正のレンズだと思いますが、でしたら問題なく作動するでしょう。
時々シグマやタムロン、トキナーなどの古いサードパーティー製α互換レンズでAFが作動しないなどの問題があるようです。

銀塩時代のαレンズがある→デジタルに移行したい→SONYのα という方が出る度に書くことなのですが、
まず銀塩とデジタルAPC-Sでは画角が変わります。焦点距離で換算すると1.5倍となり広角が不足し望遠寄りとなります。
100-200というと望遠ズームですので、この点は大丈夫ですね。標準レンズはセットでお求めになるのですね。
また、古いレンズは逆光に弱いものが多くフレアやゴーストが出やすいです。

もしお手持ちのMINOLTA製レンズのみでSONYのαをお使いになるとすると、ボディの性能を出し切らない可能性もあるので
ソフマップの店員さんの言動は理解できます。
ズームレンズキットで買われて、プラス“α”で使われるのでしたら、面白いのではないでしょうか。
100-200は確かF4.5で、現行のF5.6よりやや明るいですし。(画質は。。。わかりません)

書込番号:10841027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/01/26 08:02(1年以上前)

断定しておきながら間違えました。
α7000かα7000i、α707siでしょう → α7000かα7700i、α707siでしょう

書込番号:10841032

ナイスクチコミ!0


まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/26 09:41(1年以上前)

AF 100-200mm f4.5 でしょうか?
ミノルタ栄光の時代のレンズのようですね ...
どんな描写か気になります (^^);

書込番号:10841272

ナイスクチコミ!1


BORG_SHIPさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/26 15:05(1年以上前)

コニカミノルタのサイトにあった互換リストです。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/

レンズの写真付きなので、わかりやすいと思います。

書込番号:10842262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/27 23:08(1年以上前)

さっそく貴重なアドバイスを多数いただき、ありがとうございます。カメラ本体の機種はうろ覚えだったので申し訳ありませんが、レンズはミノルタ製でAFZOOM100−200 1:4.5(22)とあります。ソニーαのサポートサイト、コニカミノルタのサイトでも○がついていましたので、使用には差し支えないことが確認できました。

春、夏、冬の青春18キップ発売時やスルット関西3デイズカード発売時には、これらを使ってふらり一人旅をすることが多く、風景だけでなく小動物なんかもとりまくってみたいと思ってます。悩み出したらキリがないと思いますので、ここらで決断してデジイチライフをスタートさせたいと思います。ていねいなアドバイスをいただいたみなさんに感謝です。

書込番号:10849534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング