『SC-T55SGの高音が出ません?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

SC-T55SG [単品]

2ウェイ3スピーカー構成のフロア型スピーカーシステム(グラスファイバー振動板/100W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-T55SG [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-T55SG [単品]の価格比較
  • SC-T55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T55SG [単品]のレビュー
  • SC-T55SG [単品]のクチコミ
  • SC-T55SG [単品]の画像・動画
  • SC-T55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T55SG [単品]のオークション

SC-T55SG [単品]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • SC-T55SG [単品]の価格比較
  • SC-T55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T55SG [単品]のレビュー
  • SC-T55SG [単品]のクチコミ
  • SC-T55SG [単品]の画像・動画
  • SC-T55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T55SG [単品]のオークション

『SC-T55SGの高音が出ません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-T55SG [単品]」のクチコミ掲示板に
SC-T55SG [単品]を新規書き込みSC-T55SG [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SC-T55SGの高音が出ません?

2010/01/26 18:31(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-T55SG [単品]

スレ主 ymat99さん
クチコミ投稿数:5件

SC-T55SGを店で視聴して、元気のいい高音が気に入り購入したのですが、トーンコントロールはTREBLEを+6で聞いていますが全く高音が出ません。
パンチの音や爆発音、物が割れる音が全然迫力がないのです。
この音に慣れてきたのか、カーステレオの高音がきつく感じる様になり高音を下げて聞いています。
耳をツイータに近付けると鳴ってはいます。
エージングは3カ月ほど毎日8時間鳴らしていますので、そろそろ良いころではないかと思います。
初期不良なのでしょうか?

構成は
AVアンプ:DSP-AX757
フロントSP:SC-T55SG
センターSP:SC-C55SG
サラウンドSP:SC-A55SG

書込番号:10843026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 SC-T55SG [単品]のオーナーSC-T55SG [単品]の満足度5 Phile−webコミュニティ 

2010/01/26 19:37(1年以上前)

デノンのスピーカーは、低音には大変定評が有るのですが、高音が全く出ないワケでもないと感じています。

考えられる対策としまして、先ず、サランネットを外してみる・設置位置を背面から離す・設置角度を内振りにする、などを試されては如何でしょうか。特に、T55SGはリアバスレフ構造ですので、後ろの壁が近いと低音が強調されて高音が弱まってしまう恐れがあります。

更に、お使いのAVアンプ・は7.1ch対応ですので、このスピーカーをフロントバイアンプ駆動することが可能です。T55SGは、バイアンプ接続の効果が比較的感じられる方だと思います(高音・低音共、かなりスッキリ)。

後は、スピーカーケーブル及びAVアンプ・BD/DVDプレーヤーの電源ケーブルの変更で改善されることもあるかとは考えます(「泥沼状態」に陥らない程度にお楽しみ下さいませ・笑)。

書込番号:10843295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件 SC-T55SG [単品]のオーナーSC-T55SG [単品]の満足度5

2010/01/27 02:55(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
当方もこのスピーカーを愛用しておりますが、高音が出ないと感じた事は有りません。個人差はあると思います。しかしスレ主さんも試聴されて購入されている様なので、セッティング次第で生まれ変わる可能性大と見ました。ほとんどの要点は通天閣のプラズマさんがレスされていますが、高音を上げようとする方向から逆に低音を抑えるセッティングを試されてはいかがですか?TREBLEを+6ではなくBASS-3、TREBLE+3など色々試してみて下さい。あとはバスレフポートにスポンジをいれてみる。これでも変化を感じる事が出来ると思います。因みに初歩的な事ですがジャンパーケーブルが外れていたり接点が緩んでい無いかのチェックもしてみて下さい。アンプとの相性もあると思いますが、納得出来る音に追い込んで下さい!!
変化があったらレスお願いします。同じスピーカー愛用者として気になります・・・
それでは良きAVライフを!

書込番号:10845673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ymat99さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/27 08:59(1年以上前)

通天閣のプラズマさん、ZEON/MS-07Bさん早速の回答をありがとうございます。
フロントバイアンプ駆動ですか、考えてはみたのですが未だ試してみてません。効果が比較的感じられる方なのですね、早速週末に試してみます。
確かに壁に近いし、低音が出すぎているようです。なるほど低音を抑えると高音が生きて来るのですね。セッティングとトーンコントロールを再調整してみます。
バスレフポートにスポンジをいれてみると劇的に全体のバランスが変わりますね。光が見えてきました。
また結果報告させていただきます。

書込番号:10846144

ナイスクチコミ!3


スレ主 ymat99さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/29 13:21(1年以上前)

お二人から頂いた助言を元に調整をしてみました。
1.T55SGを壁から40cm離す。
  出すぎていた低音がすっきりしたと同時に高音も出てきました。
2.スピーカーを自分へ完全に向ける。(今まで少しだけ内振りにしていました)
  さらに高音が出てきました。
3.プレゼンススピーカーをつないでいるので、バイワイヤー接続にする。
  以前からどうしようかと思っていたのですが、やって正解。高音がさわやかです。
  こうなればバイアンプ接続もしたいので、アンプ購入を決定しました。
  T55SGはバイ接続すべきです。
4.スピーカーケーブルはB電気で手に入る最高の物を使ってますが、さらに良い物を物色。
  T55SGはアンプやケーブルの差が出やすいようです。
5.電源ケーブルはおっしゃる通りはまりそうなので、後回し。
6.逆に低音を抑えるセッティング
 BASSを-4、TREBLEを+3で見違えるようにバランスが良くなりました。
7.バスレフポートに詰めるスポンジを調整。
 これでさらにバランスが良くなりました。これはもう少し調整してみます。

■結果
先ずは、2CHモードでフロントだけで、CD、DVDを視聴
音が四方から聞こえます。バーチャルモードかと疑ってみたほど。
全体にすごくバランスがよくダンピングが利いた低音、のびのびと高音が聞こえます。
思わず前に出てくる音をよけてしまったほど音離れが良いです。

全チャンネルでシネマDSPモードでは、シーンのニュアンスが手に取るように分かります。

安いから買ったスピーカーではなく、店に置いてある笑っちゃうほど高いスピーカーを含め全スピーカを聞いて、これだと決めて買ったスピーカーです。やはり間違いなかった。
まだまだポテンションを持っていると思いますので、さらに調整していきたいです。
※NS1000Mから買い替えて良かったと思います。

■最後に
適切なアドバイスをくださった方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:10856249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件 SC-T55SG [単品]のオーナーSC-T55SG [単品]の満足度5

2010/01/29 14:18(1年以上前)

ymat99さんこんにちは。

良い方向に向かっている様で良かったデス。
手を掛けてやると愛着も湧いてきますよね!
可愛がってやって下さい。

書込番号:10856407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 SC-T55SG [単品]のオーナーSC-T55SG [単品]の満足度5 Phile−webコミュニティ 

2010/01/30 02:51(1年以上前)

スレ主のymat99さん

先ずは、お望み通りの高域音声改善が叶って良かったですね(お持ちのT55SGが2本とも初期不良だったらどうしようかと、内心ドキドキしてました・笑)。

セッティングの仕上げとして、本体の土台固めをしっかりされると全ての帯域が歪み無くスッキリしてきますので、まだ対策を取られていない場合は、是非!(ホームセンターなどで1枚500円程度の御影石を何枚か敷くだけで効果有り)

さて、アンプを追加購入されるとのことですが、フロントバイアンプ駆動用にパワーアンプをお考えなのでしょうか?2chでの音楽CD鑑賞時の音質アップを狙われるのでしたら、寧ろ、プリメインアンプの導入をオススメします(バイワイヤー接続になりますが)。

BD/DVDプレーヤーやレコーダーからは、AVアンプ経由でプリメインアンプに接続してフロント2本を駆動、また、SACD/CD鑑賞時は、プレーヤーから直接プリメインアンプに接続することになります。音楽の表現力や品位は、断然、AVアンプに優りますよ(一説には、プリメインアンプと同程度の音質を得るには、AVアンプでは3倍以上の価格の製品になるそうです)。

但し、2chの「音沼」は底無しですので、嵌ってしまわれるかどうかは自己責任でお願いしますね(私は、既に引き摺りこまれかかっています・苦笑)。

T55SGは、ピュアオーディオ用途にも充分通用する立派なスピーカーです。同価格帯では、クラスを超えたスケール感を有したコストパフォーマンス抜群な商品かと思います。

書込番号:10859483

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymat99さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/01 11:17(1年以上前)

通天閣のプラズマさん
気にかけて頂きありがとうございます。

T55SGって凄くセッティングで音が変わるのですね。お陰様で助かりました。
追加情報の御影石の件ありがとうございます。ホームセンターだと安いですね。早速やってみます。

アンプの追加購入りはフロントバイアンプ駆動用を考えてました。
おっしゃる通りプリメインアンプでバイワイヤー接続してDVDとCDの入力を切替えた方がより音質アップです、バイアンプに拘り過ぎてました。プリメインアンプで検討します。

2chの「音沼」は底無...分かっていても久々に良いスピーカーに出会えたので怖いです。(苦笑)。

「ピュアオーディオ用途にも充分通用する立派なスピーカーです。」同感です。トールボーイタイプは、初めてなので色々と戸惑ってますが、コストパフォーマンス抜群である事は間違いないです。

書込番号:10870852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-T55SG [単品]
DENON

SC-T55SG [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

SC-T55SG [単品]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング