『ポートレート用のレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『ポートレート用のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用のレンズ

2010/02/03 19:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:4件

はじめまして  デジタル一眼レフを使い始めて1年ちょい経過の未熟者です。
オリンパスE−520のダブルレンズキットを購入して使用しております。
撮影したい写真は、女性の上半身から頭部までや、肩から頭部の範囲をアップで撮影し、
背景を綺麗にぼかして女性の顔や髪を綺麗に撮影したいです。 
お店の広告などで使用出来るように日々工夫していたのですが‥  
希望の写真を撮影するのにはF値の低いレンズ
を購入して装着しないと撮影出来ないようです。  
ポートレート用のレンズに詳しい方いらっしゃいませんか?  
どのようなレンズを購入したら良いのか、ご指導下さい。 
レンズの価格は9万円以内で一般的に購入可能な物を推薦して下さると
ありがたいです。  宜しくお願いします。

書込番号:10882410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/03 21:05(1年以上前)

もうすでに気がつかれているのでは。
シグマの50mmF1.4はベストに近いです。

オリンパス製でもうひとつ候補をあげるなら

http://kakaku.com/item/10504011888/

あたりでしょう。ズームなので画角の調整がしやすく、望遠側を使えばよくぼけます。
新型は9万円以上なので、SWDでない旧型なら安く手にいります。

書込番号:10882838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/03 23:06(1年以上前)

seiich2005 様  ご回答ありがとうございました。
まだまだ未熟者で‥ 解らない事が多く‥ いろいろと雑誌やマニュアル本などを
読み漁っては試行錯誤をしております。 自分なりにこのレンズなら購入しても
大丈夫かもって思っていましたが‥ 不安もあったのでアドバイスをして頂き
良かったです。  このレンズを購入する方向でおります。
今後も良きアドバイスを頂けたらと思っております。 有難うございました。 

書込番号:10883670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/05 14:29(1年以上前)

微風タケルさん こんにちは

 フォーサーズユーザーではありませんが。。。

 ポートレートを考え背景をぼかして被写体を浮かび上がらせたいという
 ことですね〜!

 背景をぼかす技術があるのですが、それを押さえておく必要があるのでは
 と思います〜。

 1、F値を小さくする。
 2、焦点距離を大きい物を使用する。
 3、被写体に近づく。
 4、被写体と背景を離す。

 5、フォーマットを大きい物にする。

 最後の5番などは、機種をAPS-Cやフルサイズにする必要がありますので
 置いておきましょう^^;

 4つの事が絡んでいますので、F値が大きい物でも、被写体に近づき、
 背景まで距離がある場所で撮影すれば、結構ボケてくれると思います〜。

 しかし、被写体と背景の距離を取れない場合や、被写体にあまり近づけ
 ない場合は、F値の小さいレンズを使用しないと無理かと思います〜。

 あとポートレートをWズームで撮影されて、よく活用される焦点距離は
 どの焦点距離でしょうか?

 候補になりそうなレンズで考えると、sigma30mmF1.4、sigma50mmF1.4、
 ZD50mmF2macroと言った単焦点レンズになるかと思います〜。

 また、ズームレンズでは、ZD14-54mmF2.8-3.5系のレンズが、キットレンズ
 よりも焦点距離が長く、望遠域で1段近く明るくなるので、悪くないかと
 思います〜。
 また、広角域が不足しやすいレンズにはなりますが、sigma18-50mmF2.8が
 望遠域でF2.8ですので、キットレンズよりもF値で2段違いますのでメリット
 があるかと思います〜。

 ボケの大きさは同じ場所から同じ画角で撮影しようとする時に計算である
 程度、求める事が出来ます〜。
 
 50mmF1.4のレンズであれば、F1.4で撮影すれば、50/1.4(35.7)のサイズの
 ボケになります。
 キットレンズの14-42mmF3.5-5.6のボケの大きいのは、42mmF5.6での撮影時
 の物になりますので、42/5.6(7.5)となります。

 単純に考えると、4倍以上のボケ量になるという感じでしょう〜。
 sigma18-50mmF2.8の場合ですと、50mmF2.8になりますので、50/2.8(17.9)
 となり、倍近いボケ量にはなってくれると思います〜。

 ここで望遠ズームのZD40-150mmF4-5.6を考えると、40mmF4での撮影ができます
 ので標準ズームで40mm前後の撮影をするのであれば40/4(10)になり、こちらの
 ほうがボケの大きい仕上がりになると思います^^;
 また、ボケが大きくなる150mmF5.6であっても、150/5.6(26.8)となりますので
 50mmf1.4の方を使用できるのであれば、こちらの方が良いのではと思います。

 一応他のフォーマットとの比較をしてみると、フォーサーズの場合、35mm換算
 で見ると、50mmのレンズは100mm相当になります。
 フルサイズでは、100mmのレンズを使用し、35.7のボケ量になるF値は、
 100/35.7=約2.8という事になり、100mmF2.8のレンズを使用したのと同じような
 感じになるという事になります〜。

 注意点とて言えば、sigmaのF1.4のレンズの場合、F1.4ではなく、F1.8〜F2.0くらい
 からコントラストとシャープさが上がると思いますので、絞り開放では少し甘めに
 なるかと思います〜。
 

書込番号:10890750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 20:07(1年以上前)

C'mellに恋して 様

詳しくご解説して頂き、ありがとうございました。

屋外で撮影する時には、ご指摘の様に何とか背景をボケさせる事が出来ますが‥
室内となると‥  私のような未熟者には難しいです。

目指しているのは‥ 女性のファッシヨン誌の中の1ページのような女性を
上半身から頭部までの表現(メイクやヘァースタイル)を目的としています。

50mm F1.4 EX DG HSM を購入して目指す写真に挑戦しようと思います。
撮影の腕前は、まだまだ未熟ですので‥  いろんな壁にぶち当たると思います。
いろいろご指導して下さると助かります。 
今後も宜しくお願いします。 

書込番号:10891971

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/02/08 02:55(1年以上前)

見たままに写すなら
変にパースがつかない長いレンズが良いです。
長ければ長いほど良い。

もっとも、
長すぎると実用性が無いので
屋内撮影もされるようなので換算100mmとなる
50mmがよろしいと思います。

50mmとなるとシグマかオリンパスかですが
シグマは開放は甘すぎて実質実用はなんとかF2ぐらいからでしょう。
同じF2で比べるならオリンパス50mmMacroの方が
比較にならないぐらい描写が良いので
そちらをオススメします。

なお、屋内撮影では相当広い部屋でないと
(つまり被写体と背景がある程度距離がないと)
いくら明るいレンズを使ってもボケ量はイマイチですよ。


> 目指しているのは‥ 女性のファッシヨン誌の中の1ページのような
> 女性を上半身から頭部までの表現(メイクやヘァースタイル)を目的としています。

雑誌のカタログ写真のようなものを撮りたいのであれば
外部大型ストロボ+アンブレラ等を使って、
F8〜11とかに絞り込んで撮影するほうが(背景はなるべくシンプルにして)
髪の毛1本1本まで微細に描写した画が得られますよ。

書込番号:10904968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/11 20:19(1年以上前)

jit_b 様  ご回答ありがとうございました。

数日‥  風邪を引き体調不良で‥ 返信遅くなりすいませんでした。

貴殿の撮影された女性の写真も閲覧させて頂きました。 
ん‥ 私のような未熟者とは次元が違いますね。  (@_@;)

私がデジイチカメラを購入してまで写真を撮るようになったのは‥
仕事の上で必要に迫られたからです。

お店の広告(フリーペーパー誌)に掲載する所から始まり‥
最初は広告編集の担当者がコンデジで普通の写真を掲載していたのですが‥
構図が駄目とか思い‥  その担当者のコンデジを取り上げて
自らが撮影するように為りました。
その内‥  コンデジでは望むような写真撮影が出来ない事を悟り‥

デジイチ購入に踏み切りました。  いろいろ購入時に迷いましたが‥
初心者が腕を磨くにはオリンパスE−520が良いとの結論になりました。
そして‥ 自分なりに駄目出しをしていくと‥
F値の低いレンズを購入するしか道は無いように思い‥

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用 とうとう購入しました。
(予算的にも購入し易かったので)
本日‥  簡易に室内で試し撮りをしてみました。
設定を更に細かく追い込んでいけば‥  望む写真が撮れそうな感じです。

仕事も写真も自分の感覚を可能な限り表現したい! 
と思って‥  日々‥ 悪戦苦闘しております。

いろんな壁にぶち当たると思いますので‥
またいろいろとご指導下さい。 
 

書込番号:10924693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング