yahoo 知恵袋にてあまりいい回答がもらえなかったのでこちらにて質問させていただきます。
CPU交換 助言お願いします
Dell XPS M1210
CPU celeron M 1.46Gから Core2 duo T7400 or T7600
にすることできますよね?
と知恵袋にて質問したらT7600までできると回答を頂き
さっそくT7600を買ったところ ソケット?の形状が合わなく。。。orz
T7600は転売という形をとるとして
ノートの Dell XPS M1210 CPU celeron M 1.46G から
交換可能なCPUを教えてくださいな(可能の最大のやつ)
補足
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232879527
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435790844
質問したときのURL h抜きです
CPUの画像が必要なら 暇なときにパソコン分解して写真とろうと思っています。
痛い出費でしたw
書込番号:10884831
1点
メーカー製でCPUの交換は自作PCである程度経験ががなければ無理と思います。素直に新しいPCを購入した方が良いと思います。
書込番号:10884940
1点
おなじ形状、FSB速度、リビジョン、以下のパワークラスを選べば大丈夫。
書込番号:10884950
1点
本当に乗らないのかな?
M1210はCoreduoも乗るモデルですし、T7600や7400、7200等はソケット形状は同じ478(SocketM)だと思いましたけど…
そこが分からないとノートPCのCPU交換は割と危険な気がしますよ。
一応参考までに交換した人のブログを…
http://700m.blog5.fc2.com/blog-entry-316.html
あと、もう一つ参考にCore2の種類を乗せておきます。
http://www14.plala.or.jp/curioso/pcit/core2duo2.html
※これのSocketM(667Mhz)なら乗せられると思います。
AMD至上主義
書込番号:10885056
![]()
0点
間違って、デスクトップ用の
Core 2 Duo E7600を買ってきたというオチとか?
書込番号:10885256
0点
何となく、Txxxxのつもりが、Exxxxだったとか?
CPU裏のピン形状はどうですか?
書込番号:10887234
0点
>CPU celeron M 1.46Gから Core2 duo T7400 or T7600
にすることできますよね?
出来る。
上げれるなら写真を上げてくださいな。
書込番号:10887256
1点
一応確認しますが、CPUの向きが逆ではありませんでしたか?
無類のAMD至上主義さんが紹介しているブログを見れば分かると思いますが、
タッチパッドが手前側にある状態で、CPUの刻印が逆向きになっているのが正しい向きですよ。
書込番号:10897812
0点
すみません 返信遅れてしまって
T7600であるとおもうんですが。。。
画像を載せます。
後 バイオスはA8に更新済みです。
向きは一応全部試したつもりです。。。
Celeron Mはバラして写真撮ったほうがいいですか?
書込番号:10907473
0点
右下が一個しか穴?が開いていない
多分2つあくはずなんだけど 買った時 間違って送られたのですかね・・・
書込番号:10907500
0点
なんか調べてみたら2つあるみたいですね。。。
PGAってやつと 旧加工品
どうやら間違って買ったっぽいですね
この二つはどう違うのですか?
また旧加工品を売る場合 安いですか?
書込番号:10907584
0点
そもそもピンを曲げてしまっています。
ピンセットか何かで、そっと戻してみてください。
ただし、そのときに折れてしまうかもしれませんが。
書込番号:10907659
0点
ご指摘ありがとうございます。
移動中に何かの拍子でぶつかったのかもしれません。
直すのに苦労しそうです orz(ずっと見てると 頭が痛くなるような配列)
直ったとして このCPUに使い道があるのかないのやら。。
書込番号:10907865
0点
みごとにピン曲がってますね。
ひとつ気になることが…
>>移動中に何かの拍子…
移動中っていいますが、梱包状態はどうだったんですか?このタイプのCPUですと、ピン側にスポンジみたいなのが付いてると思うのですが…
ちなみに、このCPUの購入ってオークションですか?店で新品ですか?
どうでもいいけど、仮にピンを直したとして、店でこのCPUって売れるんですかね…?
査定のときに細かく見てたら(ピン曲がりを直した後等)買い取ってくれないんじゃないですかねぇ…
書込番号:10908882
0点
オークションですね。。
移動中とは自分が移動しているときです。
一応新品とは書かれていましたが どぅ判断すればいいのかは知りません。
そんなことよりも やっぱりどぅ違うのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:10909778
0点
>そんなことよりも やっぱりどぅ違うのか教えてほしいです。
一番簡単なのはCeleronMを取り外して双方を同じ方向で並べて見比べれば一発ではないのでしょうかね?
あと、ピン折れを直すにはピンセットより、芯を抜いたシャープペンの頭に差し込んでゆっくりまっすぐに向ける方が全体が曲がらず綺麗にできますよ。
あと、写真を載せるのなら、コア側の刻印も載せると良いです。
>査定のときに細かく見てたら(ピン曲がりを直した後等)買い取ってくれないんじゃないですかねぇ…
まあ、買い取るか買い取らないかは店側の判断なので、五分五分でしょうね。
AMD至上主義
書込番号:10910347
1点
一番簡単なのはCeleronMを取り外して双方を同じ方向で並べて見比べれば一発ではないのでしょうかね?
>違ったと思うので また買いなおすと思います
あと、ピン折れを直すにはピンセットより、芯を抜いたシャープペンの頭に差し込んでゆっくりまっすぐに向ける方が全体が曲がらず綺麗にできますよ。
>ありがとうございます 早速やってみます。
まあ、買い取るか買い取らないかは店側の判断なので、五分五分でしょうね。
>買ったのは自分のミスなので勉強代と思っています。
一応画像をあp
書込番号:10911199
0点
PGAってやつと 旧加工品 の違いわかる方いませんか?
同じcpuなのになんで2つもあるのやら
書込番号:10911235
1点
もしかしてFC-PGA478とFC-BGA479のこと?
BGAのCPUが装着されているのだとしたらほぼ取り外しは不可能です。
通常ハンダ付けされていますから。
PGAなら取り外しは可能です。
書込番号:10911970
0点
だいたいわかってきたので 新しいPGAのを買うことにします
T7600じゃ高いので
4000 か 2000 にしときます。
MからCOREに変えた場合体感速度はぜんぜん違いますか?
書込番号:10914019
0点
自分の場合、CPU交換よりもHDDを80GBから320GBに変えたときとか、メモリ増設してRAMディスクに一時ファイル置くようにしたときの方が、劇的に早くなった感じでしたね。
弄り倒した結果、結局PCの速度性能に関連するパーツではマザーボードくらいしか元のパーツは残っていないので、本来のM1210のスピードがさっぱり思いだせません。
4000とか2000って何?
Core2Duoはモバイル版だとT5000シリーズが最低です。CoreDuoならT2000シリーズのナンバリングのみです。
モバイル版CeleronDCのこと?CeleronDCのT1000・T3000シリーズはソケットが違うから載りませんよ。
もしかしてCore2SoloのSUシリーズかな?マザーボードにハンダ付けされるCPUで、一般流通してないですよ。
書込番号:10915121
0点
> だいたいわかってきたので 新しいPGAのを買うことにします
今回失敗したCPUも、PGAという点では、間違ってなかったけどね。
(そもそも、PGA以外のCPUを入手することの方が難しい)
それより、“479pin”のCPUを買って失敗したんじゃないのか?
肝心のマザーボード側のソケットを写した画像が無いから
何とも言えないけど、478pinのSocket M対応CPUだけでは
正解じゃない。他にも重要な要素はいくつもある。
そういうのを承知してないと、また失敗するぞ。
(T7000番台のCPUでも、M1210で動くのは限られている)
> MからCOREに変えた場合体感速度はぜんぜん違いますか?
Mつっても、Yonahコア。
T7600への交換なら、動作クロックは劇的にアップするから、
体感も微妙にアップするけど、WEBやるだけならほとんど変わらんよ。
何がボトルネックかと言えば、ハードディスクの読み書きが遅いから。
> 4000 か 2000 にしときます。
誤字なら別に構わんけど、M1210に搭載出来るCPUで、そんな名前のCPUは無いぞ。
書込番号:10915163
0点
4000 2000はみすです
7200 か 7400です
4と2を4000 2000 って打っていたみたいです 後から見て自分で笑ってしまいした。
ネットする分じゃなくて LEFT 4 DEAD などのゲーム オンラインゲーム
などもノートでやってみたくて保障も切れたので挑戦ですね。。。
M1210のCPU画像はできるだけいそいで写真とります。
書込番号:10915651
0点
L4Dですか…?
あれの推奨スペックはCore2Duoの2.4Ghzクラスと1GB〜2GB程度のRAM
それに、Geforce7600以上だったような気がしますよ。
M1210のビデオチップは確か7400Goなので、正直かなり映像品質落とす必要があるかも…
他の3DMMO程度(AIONとかは除く)なら余裕だとは思いますが、正直ノートで3Dゲームをするのは微妙ですね。
AMD至上主義
書込番号:10916099
0点
Left 4 dead 友達のではちゃんとすらすら動いてました(ノートで)
CPU(変えた後) と メモリー(2G)でちゃんとクリアしてると思うんですが。。。 ビデオカードは知りませんがorz
一番しているゲームが CSOLなんだけど もうちょいすらすら動いてほしいから
変えたいんです。 Left 4 dead はできたらいいなぁって感じです。
聞くところによると BGA から PGAに変えれるらしいんですが
できますか?
ノートでハードディスクを変えるとしたら どのような点に気をつけて
選んだらよいですか?
質問多すぎですよね。。。
初めてのクチコミ提示版なのですみません。
書込番号:10932046
0点
無理ではないけれど、下調べをきちんとしないと時間かけた割に
成果無し、もしくは壊れた、になりかねません。HDDの交換もばらさ
無くてはいけない場合は手先の器用さと経験がいりますね。中味の
バックアップ、環境移行も必要だし。一台潰す気合いで取り組んで
みてはどうでしょう。それか、あっさり買う。(私はNOTEに関して
は後者です)。
書込番号:10944576
0点
BGAとPGAを変換することは可能だとしても、狭いノートPCには収まりません。
書込番号:10944916
0点
失礼ですがスレ主さんの技量ではきちんと交換できるか怪しいです。
まずCPUかソケットの写真をアップしてくれないと。
書込番号:10945500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






