『購入を考えてます。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を考えてます。

2010/02/04 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:58件

こんばんは。
今までコンデジ、トイデジ等を使っていたのですがやはり一眼レフで子供を撮りたいと無性に思ってしまい質問させていただきました。一眼初心者なので全くわかりません。
くだらなすぎる質問ですいませんがご教授願います。
@K-Xレンズキットとはズームできないのでしょうか?
製品情報をみても表記が見つけられなかったので 汗

Aキタムラで買おうと思っているのですがまだまだ値下げするでしょうか??
時期がくればするのでしょうがお金を貯めるのに3月〜5月くらいはかかりそうなので 汗

B背景をぼかして撮る写真等もできるのでしょうか?

C高感度のノイズがいいとみたのですがコンデジのWX1の暗所撮影よりもよいのでしょうか?
比べるものではないのだろうか(;_;)

素人すぎる質問で申し訳ありませんが調べたのですが調べ下手なのかわからなかったのでよろしくお願いします。

書込番号:10886724

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/04 18:06(1年以上前)

レンズキットには18−55mmと言う、3倍の標準ズームレンズが付いています。
コンデジと言うと広角28mmからの3倍ズームです。
広角からの3倍なので、望遠はあまり効きません。
Wズームキットだと上のレンズに加えて、55−300mmと言う5.5倍の望遠ズームレンズが付いています。
この望遠は結構強力です。
コンデジでは16倍ズームくらいの望遠力になるかな?。(一概には言えませんが・・・)
レンズキットの標準ズームでも背景をボカした写真が撮れますよ。

高感度もピカ一のようですし、WX1とは映像素子の大きさもまるで違いますから、厳しい条件下になるほどデジ一の本領を発揮すると思います。
逆に言うとコンデジでもキレイに撮れるような良い環境下では、コンデジの方がメリハリを感じる写真が撮れるかも知れません。

書込番号:10886781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/04 18:06(1年以上前)

@心配せんでもできますじゃ。

A先のことはわからんぞい。
 3月に年度末決算で安くなればよいのお。

B工夫次第でキットのレンズでもぼかせるぞい。
  キットレンズの望遠側を使う
  被写体に近づく
  被写体と背景の距離をできるだけ開ける
  絞りを開放にする

Cすまんが、WX1の素性がわからんので答えられん。

書込番号:10886784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/04 18:31(1年以上前)

@出来ます。
A安くなることはあっても高くなることは無い筈。でもお子さんはどんどん成長していくので、借金してでも買うというのも手かも。
B出来ます。ズームの他に、明るい単焦点を追加すれば、尚良いです。
Cこれは、私も興味があります。私のk-mだとwx-1には暗いところでは勝てない気がしてます。k-xは、ペンタ随一ということですし、レンズ自体の性能もあるので、当然圧勝を期待しています。

書込番号:10886878

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/04 18:59(1年以上前)

>C高感度のノイズがいいとみたのですがコンデジのWX1の暗所撮影よりもよいのでしょうか?
比べるものではないのだろうか(;_;)

高感度画質に関しては、一眼レフとコンデジだと、比べ物にならないですね。(もちろん、一眼が勝ります。)
用途によっては、違いを感じなかったり、コンデジの方がよい結果になったりということも
ありますので、コンデジもあなどれないのですが、
お子さんを撮るような場合は、高感度性能の差がもろに出て、
Kx(Kmでも)>>Wx1
と考えて間違いないです。
シャッターチャンスに対する強さも、コンデジとはぜんぜん違うので、驚かれると思います。

書込番号:10887005

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/02/04 19:09(1年以上前)

B背景をぼかして撮る写真等もできるのでしょうか?

もしダブルズームキットにすることが出来たら、セットの望遠ズーム(55-300mm)を用いると標準ズーム(18-55mm)よりもさらにぼかした写真を撮ることが可能となります。

書込番号:10887051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/04 19:27(1年以上前)

 WX1の裏面照射CMOSでの6枚合成によるノイズリダクションって反則技を
考慮に入れた上でもデジイチが圧勝するんでしょうかねぇ・・・
K-7あたりだとWX1の6連写合成の低ノイズに
負ける気がします(根拠の無い予想です)が。

書込番号:10887120

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/04 19:48(1年以上前)

別機種

キットレンズの望遠側で

こんばんわです

ワタシからは、主にAについて
値下がりの件はちょくちょく質問に出てくるのですが
そんなに気にするものなのかなと思います。

そもそもなぜ値下がりするのかというと
カメラが発売されてから時間が経ち
商品として古くなった、陳腐化したからです。
大雑把にいって。

しかし、別の面から
購入者がカメラを扱える時間が少なくなったぶん
値段が下がったとも言えます。

たとえば
3ヶ月後に K-Xを購入しました。
2月4日の時より3千円安く買えました。
という状況の場合
K-Xが値下がりしたとも取れますが
K-Xで写真を取ることを、ひと月あたり千円で我慢した
とも考えられるわけです。
その間にも子供は大きくなります。

つまり、もう戻ってこない時間に
いくらまでお金を出せるのか。
そう考えないと買い時を見誤りますよ。

このことを kazushopapaさんはおっしゃったんだと思います。

さて、その他の1,3,4は
いろんなサイトでお勉強されるのがイイと思います。
たとえば
【Flickr】キットレンズでどんな写真が撮れるか
http://www.flickr.com/search/?q=da18-55&s=int
【ダカフェ日記】もうご覧になってるかも?
http://dacafe.petit.cc/
などなど ──

デジタル一眼になると
コンデジの時の何倍もシャッターを押すようになります。
カメラ本体は高いけれど
写真一枚あたりにすれば非常に安価です。
是非こちらの側に来られんことを!

書込番号:10887211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/04 19:56(1年以上前)

@キットレンズでズーム可能。
A既にかなりの低価格です。下がって数千円とか。
B背景をぼかすことは十二分に可能です。
C高感度ノイズは、APS-C機ではトップクラスの一機種です。

コンデジのようにもっさりしていません。

書込番号:10887260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/04 20:05(1年以上前)

(4)は、こちらで比較してみてください。
ISO1600を見た限りでは、かなりの差があるように思います。



http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:10887291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/04 20:17(1年以上前)

>>じじかめさん
 その比較のって、WX1は6連写合成を使っていないのでは?
英語苦手なので、きちんと理解は出来ないのですが、
手持ち夜景モードや人物ブレ軽減モードでの6連写合成を
行ってる記述がなければ、多分やってないですよね。

書込番号:10887348

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/04 20:25(1年以上前)

> 不動明王アカラナータさん
動く子供相手に一眼初心者の方が6連写合成とやらを
何の負担もなくできるのでしたら比較の対象にも成りましょうが。

スーパーカブのエンジンを100基集めて340馬力だっ!
って言われても、ねぇ ──

書込番号:10887389

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/02/04 20:38(1年以上前)

別機種
当機種

WX1

K-x

百聞は一見に...サンプルです。

どちらもプログラムオートでササッと撮りました。

コンデジ高感度最強でもK-xのiso1600には敵いません

書込番号:10887455

ナイスクチコミ!7


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 20:51(1年以上前)

子供さんのいい写真を撮ってください。一眼を始めると(オートもありますが)テクニックの壁にいきあたります。ボタン一つできれいに写るのはコンデジです。

書込番号:10887532

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/02/04 20:56(1年以上前)

別機種

WX1 手持ち夜景モード

WX1ならではの手持ち夜景モードのサンプルを忘れてました。

確かにノイズレスですが
じっとしている子供ならOKですけど
チョコチョコ動かれるとお手上げかも

自分は子供に「動かないでぇ」って強制させてWX1で撮ってますが
K-x買ってからWX1はコレが久々の電源onでした...

書込番号:10887567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/04 21:03(1年以上前)

>>b-_-dさん
 私はWX1持ってないので、それが難しい事なのか否かはわかりません。
ただ元々、人物の被写体ブレを抑える為に付いてるモードな訳ですから、
それなりに効果はあるんじゃないか?って期待はあります。
ISO3200あたりで、高速6連写して、動いてない背景と動いてる部分は別々に
合成して、人物が動いちゃって重ねられない部分は切り捨てて重ねて
くれるようですね。かなり凝った処理してるようです。
 まぁ、私自身ためしたことないですが、おそらく試した事ないであろう人が
「デジイチが絶対に上」と断定した意見を書いてるのが、
ちょっと気になったから書いただけなんです。
正直なところ私もK-x対WX1だとK-xが勝つんじゃないかって予想します。
K-xはかなり高感度特性に優れたボディですからね。
でも全てのデジイチがWX1より有利ってのは、ちょっと怪しいんではないかなぁと。

書込番号:10887612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/04 21:07(1年以上前)

>>touchanさん
 ユーザーさんのお話が一番参考になりますね。
ところで手持ち夜景モードはノイズレス重視、人物ブレ軽減モードは
がっつりISO上げて被写体ブレ防止重視になるんだと思うのですが、
やはり人物ブレ軽減モードでも、動く子供には刃が立ちませんか。

書込番号:10887638

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/02/04 21:22(1年以上前)

WX1の人物ブレ軽減モードはISOが平気で2500とかに上がっちゃいます
いくら高速連写合成でもノイジーでトロケタような画像で
自分は全然使いたく無いです、やっぱり奇麗に撮ってあげたいですからね。

でもWX1の高速10連写は圧巻で
屋外で子供が縄跳びなんかしてるの撮るには楽しいんですよ...

書込番号:10887718

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/04 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1. 商店街のちょっとさびれた路地

2. 雪の後、道横の樹木

3. 木の芽(最も望遠で、出来るだけ近づいた。これが標準ズームでは限界。)

4. 琵琶湖岸から(逆光です)

今晩は。

購入して1週間。
まだ、オートモードで撮ってます。

背景のボケについて、撮った写真を探してみたのですが、
「標準のキットレンズ+オート」だと、
ほとんどは、あまりボケのない写真になりますね。

サル&タヌキさんの言われているように、工夫が必要なようです。

日曜日にでも、絞り優先で工夫して撮ってみます。

これまで撮ったもので、背景がボケているのは、
うんと被写体に近づいた場合だけのようです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
写真を載せておきます。
サイズを小さくしただけで、それ以外はいじっていません。
(すべて、キットレンズ(標準ズーム)でAUTO PICT(バカチョン)モード。
このモードだと、うんと近づくと、勝手にマクロモードで撮影してくれます)

1. は、キットの標準ズームで、かなり望遠側で絞りは開放だと思います。
(F5.6で、焦点距離50mm(35mm換算77mmくらい))
普通に撮ると、ボケてもこれくらいかな?
地面の手前が少しボケてます。
(標準ズームは、最も望遠側は55mmで開放F5.6)

2. は被写体から数十cm(F7.1で47.5mm(35mm換算で73mmくらい))
これなら、背景はボケます。
でも、これは、コンデジでもボケる条件だと思いますが…。

3. マクロモード(近づいたので、カメラが勝手にこのモードに)で、できるだけ近づきました。被写体から十数cm。
(F7.1で55mm(35mm換算で84.5mm)標準ズームの最も望遠側です)
背景は完全にボケますが、コンデジでもボケる条件ですね。

標準ズームの絞り、絞りの穴が六角形になるようで、
六角形にボケています。
(一番絞りを開いたら、丸いボケになると思いますが…)

4. ボケの例ではないですが、絞りが六角形になるためか、水面のきらめきも、
六角の星型になったりします(手前側を見てください)。
このきらめきの形が、かっこ好いかも…(好みによりけりか)
(F16で40mm(35mm換算で61mmくらい))

書込番号:10887724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/04 21:29(1年以上前)

>>touchanさん
 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10887761

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/02/04 21:31(1年以上前)

>>不動明王アカラナータ さん

人物ブレ軽減モードだと一般的な室内照明でISO2500
シャッタースピード1/250、絞りf2.4と、かなり子供も撮りやすくはなります...

書込番号:10887777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/04 21:42(1年以上前)

touchanさん、百聞は一見にしかず、で、貴重な比較ありがとうございます。
でも、動く子供を持ち出すのはちょっと反則のような気がします、、、
この明るさだと、k-xでもう少し感度をあげてもSSはせいぜい1/125位なので、本当に動いていたら、まぁ無理ですよね。WX-1の方がノイズはともかく、SSは稼げる余地があると思います。暗いところで子供をとるなら、寝ているところとか、何かに夢中になっているところを遠くから撮るとかしないと。
子供を撮るっていうのは、カメラ購入の大きな動機になると同時に、意外と難しいものだと思います。もし、スレ主さんがWX-1とK-Xのどちらかで迷っておられるなら、価格差を考慮してでも、間違いなくK-Xの方をお勧めします。私は、スレ主さんはWX-1をお持ちで、それとの比較感で暗所性能をお知りになりたいのだと思っていました。



書込番号:10887859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/04 21:46(1年以上前)

Cのみ。
両方の機種使っていますが、WX1かなり健闘してます。
特に夜景などはデジイチよりもお手軽で割りと綺麗に撮れます。
三脚も要らないし。。

WX1は通常撮影では少し色が淡い感じになりますね。
露出をアンダー目にする事で有る程度は解決出来ますが。
オールマイティに使うのならばKXですね。

書込番号:10887875

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/02/04 22:14(1年以上前)

>>kazushopapa さん

言葉足りず表現下手です、申し訳ないです。
チョコチョコ動くは歩き回ったりとかじゃ無くて
子供って小さい頃は何しててもじっとして無いですよね
そんな状況の事です、うちの子だけかな?

書込番号:10888076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/02/04 22:56(1年以上前)

お疲れ様です。今仕事が終わりました。
みなさん本当にありがとうございます♪
仕事終わって今いざみてみたらこんなに返信をたくさんいただいて感無量です。
@レンズの事みなさんありがとうございます。そうかぁ三倍かぁ。ダブルのがものすごいですね。ただかみさんを説得できないくらいの所得状況でして(泣)こづかいの二万をこつこつためてるんです(笑)
Aもありがとうございます。確かに子供は日々成長してますもんね。笑顔をとるためにはおしみたくない(泣)うぅ…
Bボケの写真のサンプルありがとうございます♪そうです(≧∇≦)
こうゆうのが私撮りたいんです♪なおさら欲しくというか物欲センサーがバリ3すぎて頭が故障しそうです。
ちなみに私トイカメも好きなのでクロスプロセスがとてもためしたいですね♪
トイカメフィルターの方はトンネルエフェクトは(周辺光量落ち)は結構顕著にでるのでしょうか?

C私はWX1はもっていませんが店頭で一時間半くらいいじりたおしまして(笑)
コンパクトすぎてホールド感がないのが残念で(それ以外はいいのに♪)いい機会だから前から気になっていたK-Xを買おうと思った次第です。
でもみなさんにご教授頂いたおかげでK-Xに決定ですね♪
ありがとうございます♪今三万やっと貯まったのですが(余談)かみさんのEXILIMが天に召されましていい機会だし貯まった金を使うのは悲しいですがOptio I-10を買ってあげようと思ってます。
はぁ(泣)K-Xの階段がまた高くなりました 汗
絶対登り切りますから!!


書込番号:10888320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/04 23:06(1年以上前)

touchanさん、私の方こそ言葉足らずで申し訳ありません。
子供を撮るのは楽しいし、苦心も多いなぁというのが本意です。
ウチの子供達は、ハイハイが出来るようになると、カメラを向けると突進してきましたから。
子供達が可愛い盛りの頃は、デジタル一眼なんて、全く高嶺の花で、フィルム一眼に高感度フィルムを入れたり、コンパクトデジカメで数打ちゃあたるで取りまくったり、苦労しました。コンデジは200万画素、高感度なんかそもそもなく、手ブレ補正もついていませんでしたが、今のk−xとあまり値段は変わりませんでした。そのコンデジも今は長男のカメラとして活躍しています。
b-_-dさんが、うまく私の気持ちを補足してくださっていますが、スレ主さまも是非デジ一ワールドへ。
蛇足ですが、WX−1は平日鞄の中に入れて持ち歩くと、飲み屋や夜景など色々と楽しめます。

書込番号:10888367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/04 23:26(1年以上前)

連投お許しを。
†デルタ†さん、それはダメですよ。奥様にカメラを買ってあげるくらいなら、
早くK−Xを買って、奥様のことも綺麗に撮ってあげたほうが、きっと喜ばれると思います。
どんなにI−10が良いカメラでも、自分で自分のことは撮れませんから。
必要なときには、奥様にK−Xを貸してあげればよいだけです。(操作は簡単だと思いますので)

書込番号:10888506

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/04 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元の写真(フィルターをかける前)

「トイカメラ」をかけました。(設定はデフォルトのまま)

「ソフト」をかけました。シャドーぼかしをONで。

「水彩画」をかけました。(設定はデフォルトのまま)

今晩は。

デジタルフィルターですが、いくつか試してみたので、載せておきます。
これらは、一度JPEGで撮影したものを、カメラ内で加工したものです。

カメラで、元の写真を再生し、デジタルフィルターを選んで、
ボタンを押して行くだけで出来上がり。
「新規保存」を選ぶと、最新の写真としてSDカードに保存されます。
 
 
1. 加工前のもとの写真です。
 
 
2. 「トイカメラ」をかけました。
設定に「シェーディング強度」「ぼかし」「トーンブレイク」の3つがあります。この写真は、デフォルトの設定。

「シェーディング強度」は+1、+2、+3の3段階。
周辺の光量落ちの程度みたいで、+1だとこれより周辺部は明るく、+3だと周辺部はこれより暗くなります。

「ぼかし」も、これは3段階のうちの真ん中。

「トーンブレイク」、これは赤を選択(デフォルト)、緑を選ぶと全体が緑っぽく、青を選ぶと全体が青っぽく、黄を選ぶと、全体が黄色っぽくなります。
 
 
3. 「ソフト」をかけました。(シャドーぼかしをONにしました)

4.「水彩画」をかけました。
(これが、一番ビックリ。他の写真も、やってみると水彩画になってしまいました)

3.も4.も、いくつか設定(強度など)変えられます。

書込番号:10888653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/02/04 23:53(1年以上前)

kazushopapaさんご指摘ありがとうございます。
確かにわかります。
ですがかみさんは一眼が一眼の重さ、大きさに魅力を感じないそうなんです。
そしてデザイン重視でOptio I-10をすごく気に入ってるんです。
K-Xの写真の写りは気に入ってるのですが自分では持ちたくないみたいで…
なので結婚記念日が近いので内緒でかってあげようと思ってますのでやはりこの考えはかわらないと思います。
でもkazushopapaさんにいっていただいたことはすごくわかります♪
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:10888687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/05 08:18(1年以上前)

了解しました。
一つ訂正をします。I-10には、いまどきのコンデジには珍しくリモコンが使えるので、「自分は撮れない」 は間違いで、家族揃っての写真には大活躍する筈。
最近のペンタックスは機能もデザインも凄いことになって来ましたね。ペンタックスで楽しいデジカメライフを!

書込番号:10889653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/02/05 08:55(1年以上前)

おはようございます。
baldarfinさんサンプルありがとうございます♪水彩画も楽しそうな感じですね♪
これは一枚で何度もおいしい思いができますね♪とても参考になりました。もしよかったらシェーディング強度+1と+3の写真を見せていただけませんでしょうか?
kazushopapaさんわかっていただきありがとうございます 汗
リモコンは知りませんでした。付属?なわけはないとしてそれならAUの裏技リモコン使えたらまた楽しいです。というかかみさんが喜びます(笑)
こりゃ本格的に節約してためないと(≧∇≦)

書込番号:10889740

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/05 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元の写真です。

「トイカメラ」シェーディング+1

「トイカメラ」シェーディング+2

「トイカメラ」シェーディング+3

今晩は。

リクエストがあったので、K-x のデジタルフィルター「トイカメラ」での加工写真を載せてみます。

このフィルターには、パラメーターが3つあります。
「シェーディング強度」(+1、+2、+3)
「ぼかし」(+1、+2、+3)
「トーンブレイク」(赤、緑、青、黄)

ぼかしは「+2」、トーンブレイクを「緑」に固定。
シェーディング強度を、+1、+2、+3と変えて加工してみました。
(上記の4枚です(1枚目は、元の画像)
 
 
実は、このデジタルフィルターは、何重にもかけることが出来ます。
例えば、「トイカメラ」をかけた画像に、さらに「トイカメラ」をかけるなど。
別々のフィルターを重ねることも出来ます。

デジタルフィルターの中には、「カスタム」と言うのがあって、
次のパラメーターをON、OFFして、好みのフィルターを作ることが出来ます。

* ハイコントラスト(+1〜+5)
* ソフトフォーカス(+1〜+3)
* トーンブレイク(赤、緑、青、黄)
* シェーディング(6つのタイプあり、−3〜+3)
* ディストーション(3つのタイプあり、弱、中、強)
* ネガポジ反転(ONかOFFかのみの選択)

[シェーディングで、−(マイナス)は暗くなり、+(プラス)は明るくなります。「トイカメラ」でのシェーディングは、−(マイナス)のものだけです]

トイカメラのフィルターをかけて加工した写真に、このうちの「シェーディング」のみをONにした、カスタムフィルターをかけてやると、さらに強くシェーディングをかけることが出来ます(シェーディング強度+4、+5……が可能)

続いて、カスタムフィルターを重ねてかけた写真なども載せてみます。

書込番号:10892215

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/05 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「トイカメラ」+2にシェーディング−2を重ねた。

「トイカメラ」+2にシェーディング−3を重ねた。

元画像にシェーディング−3をかけた。

元画像にシェーディング+3(斜めタイプ)をかけた。

上の続きです。

上の「トイカメラ」シェーディング+2のものに、
さらに、カスタムフィルターでシェーディングを重ねてみました。
(フィルターの2重かけです)

1枚目は、シェーディング−2を重ねました(実質、強度+4)。
2枚目は、シェーディング−3を重ねました(実質、強度+5)。

残りは、おまけです。

3枚目は、元の写真に、シェーディング−3をかけて見ました。
(「トイカメラ」+3で、「ぼかしとトーンブレイク」なし、と同じだと思います(トイカメラでは、ぼかしとトーンブレイクをOFFにはできませんが))

4枚目は、元の写真に、シェーディング+3(明るくなる)をかけて見ました。
シェーディングのタイプも、斜めのタイプに変えてみました。

以上です。

もし、何かこういった加工をして欲しいと言う、リクエストがあれば、また言ってください。
出来るだけやってみますので。

書込番号:10892344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/02/05 21:30(1年以上前)

こんばんは。
baldarfinさん詳しくありがとうございます。
とても、本当にとても参考になっています。
ありがとうございます。
何重もフィルターかけられるんですか??
それはさらに楽しみになります♪
JPEG劣化との闘いになりますか(笑)
実際子供、風景撮影以外にK-Xは前からの趣味でトイデジ+クロスプロセスで楽しもうと思ってます♪
今度拙い写真ですがアップさせていただきます。一眼の板に申し訳ないですが 汗

そして実は今日仕事休みでして…かみさんとヨドバシにいってきました。
K-X…やっぱりめちゃくちゃほしいです。
ってかダブルズームほしくなってきちゃいました
どうしましょうか…(笑)
更に重複質問で申し訳ないのですがフィルターでフィッシュアイもあるようですがレンズのフィッシュアイは購入しなくてもある程度は(画角は別として)いけるのでしょうか?

そして余談…
Optio I-10はかみさんに買うのは内緒のまま別でK-Xを3月に買うことがほぼ決まりました♪みなさんの意見を聞いてたら欲しくてもう駄目です♪
買います。なぜ3月かと?Optio I-10がまだ発売してないからです(泣)

色は白のつもりだったのですが(茶がいいですけど)白をみたらう〜ん…という印象を受けてしまい黒にしようか迷い始めました。
白は傷が目立ち易いかなというのと後々黄ばむのかという不安と自分のイメージの白と違っていました。んー迷う…

書込番号:10892414

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/05 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「トトロ」元の写真

「トトロ」にフィッシュアイをかけた。

「コメカ」元の写真

「コメカ」にフィッシュアイをかけた。

今晩は。

まだ、購入して1週間くらいなので、ハッキリとは言えませんが、
クロスプロセス、撮影時にしかできない感じです。
(撮影後もできるのかな??ちょっと分かりません…説明書には、撮影時の場合しか載ってない…と思う)

クロスプロセスで、何枚も撮っておいて、あとでデジタルフィルターをかける感じになるように思います(多分)。
 
 
フィッシュアイですが、魚眼レンズで撮ったのとは違う感じがします。
単に、真ん中あたりだけを変形させているような…。

一応、加工例を載せておきます。
(真ん中に顔のある、犬か何かの写真があれば良かったのですが…残念)
弱、中、強のうち、中でかけてあります。
強度変えても、あんまり感じは変わらないような…。
少なくとも、変形する部分は同じです。

(両端を切り取ったら、魚眼レンズになるのかな…??)

書込番号:10892762

ナイスクチコミ!3


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/05 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

ボディ「パープル」、グリップ「黒」のオーダーカラー

キットの標準ズームレンズつけました

そうそう、色と言えば、
オーダーカラーと言う手もありますね。

ただ、今は3週間近く待ち、になるみたいです。
私は、1/10に注文、1/28に届きました。

こんなのです(写真)。

書込番号:10892861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/05 23:45(1年以上前)

もうそろそろやめないと、スレ主さんが、節約のあまり、倒れてしまいます。
この後は、楽しくも恐ろしいレンズ沼が待っていますし。
まぁ、飲み代を節約する程度なら、かえって健康に良いんですけど。
ちなみに私は31リミを買った時は、3キロ位痩せました。

書込番号:10893242

ナイスクチコミ!4


curiosさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/06 07:29(1年以上前)

当機種
機種不明

ToycameraAnalogcolor/使用前

ToycameraAnalogcolor/使用後

現在、コンデジをお持ちで、デジカメで撮った画像を
トイカメラ風に加工したいのなら、こういったソフトもありますよ。
http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/
(シェアウェア\1,050-/フリー版有り*クレジットが入ります)

元々の質問とは大きく外した回答で恐縮なのですが(汗 
トイカメラがお好きならかなり楽しめる+使えるソフトだと思います。
自分もHOLGAを2台とトイデジを持っていますが、
このソフトを入手してからは、デジカメ+これで遊びまくってます。

基本的&実用的な答えは皆さんがばっちり答えて下さっていますので、
スレ主さんと同じく、トイカメラ好きとして蛇足レスですが
こんなのも楽しいですよーとお答えさせて頂きました。失礼いたしました。

書込番号:10894180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/02/11 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

返信遅くなり申し訳ありません。画像をアゲたかったのですがパソコンが故障してしまい投稿できませんでした。携帯で一言レスしておけばよかったのですよね・・すいません。
baldarfinさん
ありがとうございます。フィッシュアイ大変参考になりました。
オーダーカラーはすごく欲しいですがやはり純正3色より割高なのであきらめます。ですがパープルかっこいいですね。うらやますぃ♪
kazushopapaさん
私の体の心配ありがとうございます。ですがそこはなんとか大丈夫です 笑 
無事節約できていながら健康体で生きています。
curiosさん
まったく蛇足ではありませんよ。
いいソフト紹介ありがとうございます。早速使いたいと思います。
そして一眼のスレに載せるのも恥ずかしいのですが私のトイカメラで撮っている写真を載せさせていただきます。こういった感じのも撮れそうなので私はK-Xにしました。
子供も撮れて自分の趣味てきな写真も撮れて更なる私の知らない世界に連れて行ってくれるK-X必ず購入します。
みなさんのおかげです。
大変参考になりました。
たくさんのレスありがとうございました。

書込番号:10923683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/02/11 17:33(1年以上前)

連投もうしわけございません。
グッドアンサー・・決めるのが苦痛でした。
みなさんがほんとに私のような一眼初心者にわかりやすく教えて頂き感謝しています。
画像付きで比較していただいた方々にグッドアンサーをつけさせていただきましたが全員にグッドアンサーを贈りたいです。
本当にありがとうございました。購入したらこのスレにってありなのかな?笑

書込番号:10923748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング