『AFの使い方51点フォーカス測位点の切り替えは必要?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『AFの使い方51点フォーカス測位点の切り替えは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

今までは中心にフォーカスを合わせてロックしてカメラを動かしていましたが、せっかく51点もポイントがあるので使用した方がいいかなと思って質問してます。みなさんはこのAFシステムとどう付き合っていますか?

私が感じた感想ですが

中心のみの使用 長所
シャッターチャンスに強い
体が覚えていれば他のカメラにも対応できる
中心はAF精度が高い
測位点を変えて縦写真を撮るとき、クロスセンサーが中心に集まっているので精度が不安

短所
カメラを振った時コサイン法で若干ピンボケする。
動体を撮るとき日の丸構図になる


AF-Cの設定時スポーツや犬を撮るときは(ダイナミックAF)構図にあわせて測位点を動かす必要がありますよね?

説明書を読んでもAFの使い方がよくわからないのでオススメの使い方があったらお願いします。


書込番号:10892203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/05 21:10(1年以上前)

使い分けだと存じます。

動体が相手である場合、ある程度大きく被写体と向き合えるなら51点オート、
厳密に被写体を追う場合は9点アシストを使います。

一方記念撮影など手軽な撮影は、ダイヤモンドダストンさんと同じように中央一点で
フォーカスロックをすることもありますが、状況に応じてフォーカス点を移動します。

フィルム時代に比べて、AかSモードで使い露出はカメラ任せ+簡単な露出補正ですま
せられるようになった分、AFのフォーカス点を動かすことの方が、操作としては多く
なりました。

書込番号:10892300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 虫・色 

2010/02/05 21:45(1年以上前)

人によって、結構色々ありますよね(^^;
私はAFロックは全く使わず、マルチセレクターで頑張って動かして、(動きモノ定番の?)AF-C/9点アシストが基本です。ちなみに、中央のクロスセンサーはあまり使ってません(汗
フォーカスポイントは大抵、右の端っこや、左の端っこに待機してます(^^;;
(フォーカスポイントの循環選択をONにして、左右だけでウロウロしてる感じ)
ちなみにD90も使ってますが、やはり中央は使う機会はあまりありません。
精度はと言われると・・・、あまり気にしてません(汗
うまく引っかける事ができれば、しっかり合ってるような気もしますし。
MFで撮る事も多いですが。

書込番号:10892505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/02/05 22:29(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん、こんばんは。

残念ながら、お勧めの使い方というのはありません。

無いからこそ、色んな設定ができるようになっていて、
シーンや好みに合わせて、色んな使い方ができるように
なっているのだと思います。

数をこなして、自分なりに、どんな時、どんなAFを使う
のが良いかを学習するしかありません。

書込番号:10892779

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/05 22:30(1年以上前)

こんばんは
中央と それ以外で、AF 精度に差が有ると思うのは間違っています。
精度が悪いから 中央を使うのではなく、中央を使うメリット=便利=早い=楽とかが有る時に使う! で良いと思います。
カメラを 動かす時は、水平に動かしますが、切り替えて使うメリットも有りますから、固執する事は無いと思っています。

書込番号:10892783

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/02/05 22:54(1年以上前)

マクロ撮影など三脚固定の場合は、フォーカスロックで構図変更はやりにくいので端のAFポイントが必須です。
動体撮影でも端のAFポイントを使わないと常に日の丸構図になります。

書込番号:10892933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/05 23:09(1年以上前)

ニコン機が他と違うのは、51点すべてが測距センサーとして使えて、かつアシストとして使えることです。
色々なモードで試してみれば良いと思います。

書込番号:10893024

ナイスクチコミ!7


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2010/02/06 09:02(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん はじめまして

周辺のAFポイントの制度はそんなに気にするほど悪く
無いと思っています。

マルチセレクターで51箇所のAFポイントを積極的に
使っています。

便利な例ですが・・・記念写真を撮っている時に構図を
決めた後, AFポイントを中心に無い人の顔にフォーカス
を合わせてそのままレリーズ・・・なんてところでしょうか。

花のちょとしたクローズアップにも便利ですよ。
本格的マクロではMFなんですが・・・。

書込番号:10894405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/06 09:44(1年以上前)

せっかく51点選べる機能があるんだから取説をよく読んで機能を理解して自分の撮影スタイルに合わせて使いこなすだけ。

カメラや被写体にシャッターを押さされているようではいけません。

書込番号:10894548

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/06 19:14(1年以上前)

自分は被写体を配置したいポイントにあわせて、51点から任意で1点を選択しています。動体も同様です。故に中央を使うことはあまりありません。
低コントラスト時は特に、中央クロスにくらべ周辺センサーは測距出来ない場合が多いです。ただ、測距出来れば精度は悪くないと思います。
後は、MFで微調整すればいいことですし、色々な設定が出来るのが強みですから、自分の扱いやすい設定を見つけるしかないと思います。

書込番号:10896739

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/06 21:42(1年以上前)

こんばんは

機種は違いますけど、中央以外の一点のみで撮影することが多いですね。
動体は端っこが多いかな。
マクロは撮りたい部位によって変わります。


書込番号:10897498

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/07 09:36(1年以上前)

手持ちスナップなら中央1点、レリーズでAF-ON

三脚撮影やある程度構図が決まっている手持ちなら11点くらいの手動選択、AF-ONボタンでAF
(使うセンサーは大体端っこになりますね)

コサイン誤差・・・近距離で移動量が大きければ、あるでしょうが・・・
遠距離撮影が多いので気にしたことないです。
広角なら被写界震度内に入ることも多いし。

書込番号:10899849

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/07 09:54(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん はじめまして

私もここは複雑で何年経ってもよくわからなかったので、参考にさせてもらおうと拝見しているところでしたが、ssdkfzさんのコメントでとても安心しました。


>AF-Cの設定時スポーツや犬を撮るときは(ダイナミックAF)構図にあわせて測位点を動かす必要がありますよね?

ここの部分も、中央でロックしてカメラを動かしてもロックされた被写体を追うはずですからその動かし方に慣れが必要かもしれません。被写体の色が際立っていればかなり正確に追ってくれるはずです。ただ、APS-Cのカメラに比べてかなり中央に測距点が集まっている感じがしますので、どうしてもカメラを動かさないで測距点を移動する場合、D700は不利な感じがしてますが、そこら辺がなんとなくスレ主さんの言われているところなのかな、なんて勝手に思ってます。

書込番号:10899915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/07 13:03(1年以上前)

>測位点
一般的には測距点、AFポイント

測位と言うと、GPSの和訳 汎地球測位システム・・・測量用語ぽいような・・・
(測量業界では、「汎」地球測位システム −グローバル・ポジショニング・システム− なんですが・・・一般受けが悪いのか、全地球測位システム、衛星利用測位システム等々、マスコミでは言い換えられちゃってますね)

書込番号:10900700

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/07 13:28(1年以上前)

う、
>被写界震度
ってなに? (^^;

被写界深度ですね・・・
失礼しました。

書込番号:10900813

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/07 14:09(1年以上前)

ssdkfzさん

私、引用しておいて「測位」には全く気づいておりませんでした。

きっと、ご専門ですね。

書込番号:10900985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 フォトヒト 

2010/03/07 23:01(1年以上前)

解答を下さった方ありがとうございます。
諸事情により返答が遅れまして申し訳ございません。

やはり自分の使いやすい方法を実践で見つけるしかなさそうです。
ここのご意見を参考にして練習してみます。

書込番号:11051094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング