今までは中心にフォーカスを合わせてロックしてカメラを動かしていましたが、せっかく51点もポイントがあるので使用した方がいいかなと思って質問してます。みなさんはこのAFシステムとどう付き合っていますか?
私が感じた感想ですが
中心のみの使用 長所
シャッターチャンスに強い
体が覚えていれば他のカメラにも対応できる
中心はAF精度が高い
測位点を変えて縦写真を撮るとき、クロスセンサーが中心に集まっているので精度が不安
短所
カメラを振った時コサイン法で若干ピンボケする。
動体を撮るとき日の丸構図になる
AF-Cの設定時スポーツや犬を撮るときは(ダイナミックAF)構図にあわせて測位点を動かす必要がありますよね?
説明書を読んでもAFの使い方がよくわからないのでオススメの使い方があったらお願いします。
書込番号:10892203
0点
使い分けだと存じます。
動体が相手である場合、ある程度大きく被写体と向き合えるなら51点オート、
厳密に被写体を追う場合は9点アシストを使います。
一方記念撮影など手軽な撮影は、ダイヤモンドダストンさんと同じように中央一点で
フォーカスロックをすることもありますが、状況に応じてフォーカス点を移動します。
フィルム時代に比べて、AかSモードで使い露出はカメラ任せ+簡単な露出補正ですま
せられるようになった分、AFのフォーカス点を動かすことの方が、操作としては多く
なりました。
書込番号:10892300
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2点
人によって、結構色々ありますよね(^^;
私はAFロックは全く使わず、マルチセレクターで頑張って動かして、(動きモノ定番の?)AF-C/9点アシストが基本です。ちなみに、中央のクロスセンサーはあまり使ってません(汗
フォーカスポイントは大抵、右の端っこや、左の端っこに待機してます(^^;;
(フォーカスポイントの循環選択をONにして、左右だけでウロウロしてる感じ)
ちなみにD90も使ってますが、やはり中央は使う機会はあまりありません。
精度はと言われると・・・、あまり気にしてません(汗
うまく引っかける事ができれば、しっかり合ってるような気もしますし。
MFで撮る事も多いですが。
書込番号:10892505
2点
ダイヤモンドダストンさん、こんばんは。
残念ながら、お勧めの使い方というのはありません。
無いからこそ、色んな設定ができるようになっていて、
シーンや好みに合わせて、色んな使い方ができるように
なっているのだと思います。
数をこなして、自分なりに、どんな時、どんなAFを使う
のが良いかを学習するしかありません。
書込番号:10892779
2点
こんばんは
中央と それ以外で、AF 精度に差が有ると思うのは間違っています。
精度が悪いから 中央を使うのではなく、中央を使うメリット=便利=早い=楽とかが有る時に使う! で良いと思います。
カメラを 動かす時は、水平に動かしますが、切り替えて使うメリットも有りますから、固執する事は無いと思っています。
書込番号:10892783
2点
マクロ撮影など三脚固定の場合は、フォーカスロックで構図変更はやりにくいので端のAFポイントが必須です。
動体撮影でも端のAFポイントを使わないと常に日の丸構図になります。
書込番号:10892933
3点
ニコン機が他と違うのは、51点すべてが測距センサーとして使えて、かつアシストとして使えることです。
色々なモードで試してみれば良いと思います。
書込番号:10893024
7点
ダイヤモンドダストンさん はじめまして
周辺のAFポイントの制度はそんなに気にするほど悪く
無いと思っています。
マルチセレクターで51箇所のAFポイントを積極的に
使っています。
便利な例ですが・・・記念写真を撮っている時に構図を
決めた後, AFポイントを中心に無い人の顔にフォーカス
を合わせてそのままレリーズ・・・なんてところでしょうか。
花のちょとしたクローズアップにも便利ですよ。
本格的マクロではMFなんですが・・・。
書込番号:10894405
![]()
1点
せっかく51点選べる機能があるんだから取説をよく読んで機能を理解して自分の撮影スタイルに合わせて使いこなすだけ。
カメラや被写体にシャッターを押さされているようではいけません。
書込番号:10894548
3点
自分は被写体を配置したいポイントにあわせて、51点から任意で1点を選択しています。動体も同様です。故に中央を使うことはあまりありません。
低コントラスト時は特に、中央クロスにくらべ周辺センサーは測距出来ない場合が多いです。ただ、測距出来れば精度は悪くないと思います。
後は、MFで微調整すればいいことですし、色々な設定が出来るのが強みですから、自分の扱いやすい設定を見つけるしかないと思います。
書込番号:10896739
1点
こんばんは
機種は違いますけど、中央以外の一点のみで撮影することが多いですね。
動体は端っこが多いかな。
マクロは撮りたい部位によって変わります。
書込番号:10897498
0点
手持ちスナップなら中央1点、レリーズでAF-ON
三脚撮影やある程度構図が決まっている手持ちなら11点くらいの手動選択、AF-ONボタンでAF
(使うセンサーは大体端っこになりますね)
コサイン誤差・・・近距離で移動量が大きければ、あるでしょうが・・・
遠距離撮影が多いので気にしたことないです。
広角なら被写界震度内に入ることも多いし。
書込番号:10899849
0点
ダイヤモンドダストンさん はじめまして
私もここは複雑で何年経ってもよくわからなかったので、参考にさせてもらおうと拝見しているところでしたが、ssdkfzさんのコメントでとても安心しました。
>AF-Cの設定時スポーツや犬を撮るときは(ダイナミックAF)構図にあわせて測位点を動かす必要がありますよね?
ここの部分も、中央でロックしてカメラを動かしてもロックされた被写体を追うはずですからその動かし方に慣れが必要かもしれません。被写体の色が際立っていればかなり正確に追ってくれるはずです。ただ、APS-Cのカメラに比べてかなり中央に測距点が集まっている感じがしますので、どうしてもカメラを動かさないで測距点を移動する場合、D700は不利な感じがしてますが、そこら辺がなんとなくスレ主さんの言われているところなのかな、なんて勝手に思ってます。
書込番号:10899915
![]()
1点
>測位点
一般的には測距点、AFポイント
測位と言うと、GPSの和訳 汎地球測位システム・・・測量用語ぽいような・・・
(測量業界では、「汎」地球測位システム −グローバル・ポジショニング・システム− なんですが・・・一般受けが悪いのか、全地球測位システム、衛星利用測位システム等々、マスコミでは言い換えられちゃってますね)
書込番号:10900700
0点
う、
>被写界震度
ってなに? (^^;
被写界深度ですね・・・
失礼しました。
書込番号:10900813
0点
ssdkfzさん
私、引用しておいて「測位」には全く気づいておりませんでした。
きっと、ご専門ですね。
書込番号:10900985
1点
解答を下さった方ありがとうございます。
諸事情により返答が遅れまして申し訳ございません。
やはり自分の使いやすい方法を実践で見つけるしかなさそうです。
ここのご意見を参考にして練習してみます。
書込番号:11051094
1点
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