『リサイズがテレコンか。。。。。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『リサイズがテレコンか。。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リサイズがテレコンか。。。。。

2010/02/07 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:312件

皆様、おはようございます。

いつも大変お世話になっております。

今週末は、暗い公民館での子供の生活発表会があります。
去年はD300+70-300VRでの撮影でしたが
今年はD700+70-200VRU(予定)で望もうと思うんですが
撮影場所が決まっていまして、去年と同じ場所でしか撮影できません。
D300+70-300Dでの撮影でも「少し遠い」と思っていまして
明らかに去年よりテレが足りないと思われます。

そこでですが、リサイズがテレコンかで悩んでおりまして。
DXモードで撮るか、TC14 OR TC17 で臨むか。

皆様のご意見をお聞かせください。

ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:10899631

ナイスクチコミ!0


返信する
MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/07 08:53(1年以上前)

子供の幼稚園のお遊戯会などでは、D700+70-200+TC17で撮影しています。
フードを付けると、前に座っている人の後頭部に当たるくらいの長さになりますから、ご注意を。D300は使った事が無いのでわかりませんが、高感度で問題ないなら、D300+70-200という選択肢は無いのでしょうか?もしまだD300をお持ちなら、D700のDXモードよりD300の方が間違いなく良い絵が撮れると思うのですが。TCを使用した場合と比較しても、開放値も2.8と明るく保てます(ご承知の通り、TCを使うと、暗くなりますから)。VR付いていて手ぶれ軽減されても、動きのある被写体はぶれますから。シャッタースピードが速いにこした事はないです。
あと、70-200は重量級ですので、三脚や一脚など使える状況であれば、使った方が体に負担が少なくて済みます。

書込番号:10899699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/07 09:14(1年以上前)

70-200mmでは2倍テレコンかましても去年に追いつきもしませんが、いかがいたしましょうか。

リサイズでもいいならば1.7倍テレコンで
1.7×200×1.5(クロップ)で510mm相当ですね。
値段は同じなので2倍テレコンでもいいと思います。そうすれば600mm。

テレコン買わずに500mm位のレンズを調達するならば、
シグマかタムロンから選ぶ事になります。
純正だと500mmを稼ぐ選択肢が、サンヨン以上にテレコンという
高価なものしかありません。

書込番号:10899766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/07 09:32(1年以上前)

テレを使うか、DXで撮るか?

暗い条件で、ズームにテレは使いたくない。個人的意見。

f値が暗くなるのは御存じですよね? 明るい200mmに暗くなるテレを入れて300mmと何が変わるのだろうか? 目的にも合わない、無駄な買い物にしか思えない。

私は、70-300で撮影していると思われます。 
状況判断で、DXへ切り替える(事前に撮り比べすれば、個人の好み判断はできますよね?)。使えるなら、1脚を用意する程度。 買うなら、300とか400の単焦点かな? テレコンも有りです。

書込番号:10899832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/07 09:56(1年以上前)

普通は テレコンを使いますが、レンズが暗く成りますのでその事が撮影に影響するようで有れば、
リサイズ或いはDXフォーマットで撮るしか有りませんからね。

DXフォーマットですが、印刷サイズによっては問題無いです。
D2Hが 420万画素であれだけの画質ですからね、画像の精細度より良いショットだと思います。
スポーツとか、FX、DXを、切り替えて使う事が有りますが便利ですよ。
420万画素の、D2H の画像です。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+D2H&m=text

書込番号:10899917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/07 16:51(1年以上前)

フルサイズで撮って置いて後から好きな画角になるようにトリミングすればどうでしょう?
その方が融通が利くような気がします。

書込番号:10901659

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/07 16:52(1年以上前)

 リサイズ=縮小
 トリミング=切り抜き

 という認識をしていましたが違いますか?
(誰もが「リサイズ」のまま通していますので)


 去年がどのような状況だったかですね。
 私の場合はD300+シグマ50-500で撮影した場合被写体ブレを抑えるのに苦労したので、その次はD300+VR70-200、またその次はD700+VR70-200に落ち着きました。
 テレコン1.7倍は使ってみましたが良い結果は得られませんでした。


 席取りも重要になってきますが同じ場所でしか撮影できないとのこと、D300で300mmで遠かった場合、被写体ブレなどの問題がなければD700で200mmを使う理由が分かりません。
 何の為の機材変更でしょうか?
 去年のままで良いと思いますが?
 更に追加するなら300F4が良いと思います。
 それならテレコン使って去年より良くなりますね。

書込番号:10901670

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/07 17:41(1年以上前)

70-300 =F5.6、f=300mm

70-200 +TC14 =F2.8*1.4=F4
 ただしf=200*1.4=280mm

70-200+TC17=F2.8*1.7=F4.8でしたっけ?
 ただしf=200*1.7=340mm

70-200+TC17が有利?でしょうが・・・

70-300のトリミングでも良さそうな?

DXモードで撮影する意味はないと思います・・・

書込番号:10901923

ナイスクチコミ!1


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2010/02/07 18:45(1年以上前)

こんばんわ、よろしくお願いします。

望遠をお望みとの事ですが、D300+70-300VRの組み合わせで
トリミングが一番綺麗に撮れるように思います。

暗い状況でテレコンは使わない方がいいように思います。
D700などFXでの望遠はレンズが高価になるので経済的ではないように思います。

書込番号:10902250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/07 20:29(1年以上前)

> D300+70-300Dでの撮影でも「少し遠い」と思っていまして

それでもD700を使いたい理由によります。
トリミングしますよね。
高感度を考えても、去年と同じ組み合わせでいいと思うのですが。
今はD300を持ってないとか?

書込番号:10902816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 02:31(1年以上前)

昨年のD300+70-300で足りないと思ったと言うのであれば、
D700で必要な長さで言えば450mm以上のものと言うことになりますので
70-200では、24回払いさんが言うように2倍テレコンを入れても短くなりますが
2倍テレコンで2段暗くなっても、開放で70-300とおなじですし
D300よりも高ISOが使えるので距離以外は不都合はないかと思います。
またモードはクロップで撮影するよりもフルで撮影して後でトリミングしてあげたほうがいいかと思います。

書込番号:10904933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2010/02/08 12:42(1年以上前)

 皆様、おはようございます!

  言葉足らずで申し訳ありません。
 手元にはあるのはD700とD5000です。
 D300は高感度に不満があったので、D700の為に手放しました。

  皆様のご意見、ありがとうございます!
 はやり暗い現場でテレコンは使用を控えたほうがいいようですね。
 DXモードで撮るより、トリミングの方が融通が利きますか!
 そういう考えかたもアリですね。
 
 D5000+70-300VRか 
 D700+70-200VR+トリミングで対応するか、ですね。

書込番号:10906101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2010/02/11 05:18(1年以上前)

スレ主さま

本来の趣旨からは少しはずれますが・・・

D300よりD5000の方が、高感度ノイズはずっと少ないですか???

書込番号:10921081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2010/02/11 09:40(1年以上前)

>縞狸2006さん 
 
 おはようございます!
 
 私的には「劇的」ってホドではないですけど
 高感度UPは実感できますよ!

書込番号:10921629

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/11 11:20(1年以上前)

 D300とD5000を持っています。
 D5000を買うまではD300より良いと言われるD90と同等との事なので良くなってるのかな? と思っていたのですが、変わりません。
 撮り比べれて確認すれば少しは違うのかも知れませんが、普通に使ってて感じる事は「D5000よりD300の方が画質が良い」と言う事です。
 D5000の方はある程度カメラ任せになってしまう事が多いので自分で撮りたいように撮りやすいD300の方が良くなってしまうのかと思っています。

 RAWでしか使ってないのでJPEGならD5000の方が良いのかも知れません。
 でも、D300とD5000は画質を比べて買うカメラではないと思います。

 どちらもISO3600まで常用しています。

書込番号:10922035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/22 15:18(1年以上前)

> 撮り比べれて確認すれば少しは違うのかも知れませんが、普通に使ってて感じる事は「D5000よりD300の方が画質が良い」と言う事です。
> D5000の方はある程度カメラ任せになってしまう事が多いので自分で撮りたいように撮りやすいD300の方が良くなってしまうのかと思っています。

 今更で、しかもあまり関係ない事ですが自分の書いている事ですので……。

 D300は14bitで記録しているのにD5000は12bitでした。
 同じ容量(16GB)のカードを入れてD300やD700は500枚ちょっとなのにD5000は1000枚以上撮れる表示になったので気付きました。
 今まで気付かなかったのもなんですが……(昨日までD5000では8GBを数枚使ってたのにビデオカメラの16GBを入れて見ると……)。


 @ほりぽんさんがどのような設定で撮られているか分かりませんが、発表会のような大事な時には14bit記録が良いですね。
 私は連写をしないので良くは分かりませんが、D700は14bitRAWでも連写速度はそれ程落ちなかったような気もします。

書込番号:10981241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング