『像面湾曲について。』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 像面湾曲について。

2010/02/09 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件

いつも掲示板の写真など参考にさせてもらっています。


発売当初こんな高いGXR購入なんて全く考えてもいなかったのですが。

ここ最近、それなりに万能な標準単焦点レンズ+ボディを探していたところ…

最終的にGXR+A12にたどり着いてしまった者です。


GRDユーザーでもある性か、あの色んな意味で無骨なスタイルにも惚れてしまいました。
そうやって見ると、フォーカスなどの使い勝手の評価も味に見えてくるものですね…

今時の軽自動車でもミッションを選んでしまう人間ですから。(それは関係ないですね…)

現状、近所のお店で展示品を触り購入を決めたもののその店に在庫がないとの事で取り寄せ待ちしております。
(田舎なもので…いや、やっぱり売れてないからですか?)…

…前置きが長くなりすみません。



そこで、実際のA12ユーザーの方に質問なのですが。

取り寄せ待っている間にA12レンズの特性を知っておこうと少し調べていたところ。

絞り開放付近でフォーカスを無限遠側にすると、画像の中心付近がボケる像面湾曲が多少出るとの情報を目にしました。

許容範囲は人それぞれだと思われますが実際使われてみて、それは意識するほどのものでしょうか?
もし、それを意識されている方がいらしたら、改善策はどのようにされているかのアドバイスを頂きたいのですが…

絞りを解像感のピーク?F4辺りまで絞れば、全く気にする事はありませんか?

像面湾曲について知識が浅いのであれですが、被写体によっても違ってくるものなのでしょうか?


…と、端から完璧を求めている訳でないので多少像面湾曲が起こる事も構わないのですが、
何分カメラ初心者な者で、その他A12との上手い付き合い方のアドバイスなどを頂けたら幸いです。


実際手元に来て自分で確かめるのが一番だと言うことは重々承知ですが、せっかくならレンズユニットをもっとを増やして貰いたいGXR所有者の一人として、今考えうる絵の弱点とその改善策をここで示して頂き、少しでもGXRの普及に…(余計なお世話ですね…)

書込番号:10911242

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:2件 GXR ボディの満足度5

2010/02/09 20:12(1年以上前)

お〜ぐさん、こんばんは。

元記事と思われるブログを探して読んで来ました。いろいろなレンズやカメラを丁寧にテストしているようで、とても参考になりました。

さて、像面湾曲のことは詳しくないので、それについては他の方に譲るとして・・・。
普段撮影する中で、「絞り開放・無限遠・画面中心から周辺まで一様な描写」を求められるシチュエーションがどの程度あるかを考えると、恐らく、余り遭遇しないのではないかと想像します。
また、GXRというカメラの性格からして、気軽に持ち歩いて、自分の身の回りの被写体を切り取るというパターンが多いでしょうから、A12がどちらかと言えば近接撮影が得意(これは使っていて実感できます)なのは、理に叶った特性だと思います。
それを踏まえた上で、無限遠を使う場合の対処法は、感度を上げる等して、一段以上絞るということになるでしょう。
万能なレンズは存在しないので、そのレンズの得意分野を活かして写真を撮るのが一番楽しい使い方ですよ(反対に、不得意分野はなるべく表に出ないようにしてあげる・・・人間のように努力して直るものではないので。もちろん、レンズの癖を敢えて表現に使うという手もありますが、A12は、癖がないに近いですね)。

ちなみに、僕自身は、F3.5から5.6の間で撮影することが多いです。やはり、その辺りの描写がもっとも安定していると思います。

書込番号:10913013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/09 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

F2.5

F5.0

お〜ぐさん、こんばんは。

私も最初は「GXRはないな」と思って他を探していましたが、
色々総合したら、結局GXRになってしまいました。

像面湾曲は私もよく分かりませんが、風景を撮るときに開放付近は使いません。
最近は絞りは自動が多いですが、自分が風景を撮る場合、
・晴れのときは、F4.0〜F11ぐらい
・曇りは、F2.8〜F4.0ぐらい
空が明るいと、ある程度絞らないと空が白っぽくなるので、青っぽくみえるぐらいまで絞ります。
(なぜ?と聞かれても素人なので詳しくないので分かりませんが、色々試した結果です)

書込番号:10913977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sceinさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 京都の写真 

2010/02/10 05:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A12 F2.5 33mm

A12 F2.5 33mm

A12 F2.5 33mm

おーぐさんこんにちは。
価格.comの売れ筋ランキングでも急に上がってきています、最近みなさん写真もたくさんアップされておられますし、様子見だった方々も決心されているのでしょうか。

私は絵重視でGXRを選びました。歪みの無いレンズと綺麗なボケ、なによりリコーの透明感ある色の仕上げが個人的に好みで、あまりデータは気にしていません。むしろデータみて画質が・・・というのはいまいち私にはなにがなんだか難しく、個人的には画質のいい悪いは絵の雰囲気なので雰囲気さえ気に入ればケータイのカメラでもなんでもいいのではと思っていたりしますが、

像面湾曲についてもわからないのですが、開放と無限大で撮った写真を何枚か掲載します、開放無限大で撮ることはあまりないので写真ほとんど手元に無いのですが・・・歪んでいますかね・・・?
いまのところなにを撮っても困ったことはありません。

からすがらすさん。
私がGXRと悩んでいたカメラは、ライカのX1です。1月上旬に出るという話でしたがいっこうに出ませんし、情報も無いので、GXRに踏み切りました。GXR狙っている方でライカ待ちの方も多いのでは?

今日、ライカ屋さんから来週入ると言われてちょっと動揺しました。

アップされている写真をみるかぎりライカX1のJPEGはカッリカリですね・・・GXRは清涼な絵ですし、50mmと35mmと画角も違いますが、両方持ってもおかしくはないかもと思ったり揺れていますが、とにかくあちらは出てから検討です。

書込番号:10915719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/10 11:53(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

おんどりさん、からすがらすさん心優しいアドバイスをありがとうございます。


おんどりさんのおっしゃる通りですね。
絞り開放の無限遠…
確かにあまり使わない気がします。
夕暮れ時に使うかもしれませんがISO感度を上げるか、シャッタースピード下げるかすれば絞れるわけですし。

幸か不幸かレンズシャッターのお陰で、絞り開放時のシャッタースピードも1/1000秒より上げれないわけですから、
からすがらすさんのおっしゃる通り、明るい景色では白とびを防ぐ為にも必然的に絞らなければならない…

ありがとうございます。
お二人の普段使用されている絞り値もF4を中心に使われているようですので実用性的にもかなり安心しました。

と言うことで…
A12レンズの特性は開放時の無限遠さえ注意していれば無限遠でもしっかり描写してくれるし、像面湾曲以外の各種収差面ではかなり優秀なレンズとゆうことで、像面湾曲の心配のない近接撮影ではA12の本領発揮といったとこなのでしょうね。


おんどりさんのおっしゃられた『万能なレンズは存在しない〜』…同感です。
私も元々『万能』『完璧』なものには、あまり面白味を感じない性分ですので、やはり私が期待する通りの『それなりに万能な単焦点レンズ』なのだと思います。

早くA12の良い癖、悪い癖を知り使いこなせるようになりたいです。

ともなると、GXR+A12が手元に届くのが待ち遠しくてたまりません〜。

書込番号:10916736

ナイスクチコミ!1


スレ主 お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/10 12:56(1年以上前)

sceinさん丁寧なご返事をありがとうございます。
ぁ、気付けばランキングが上がってますね!


1枚目の無限遠写真は仕事場のパソコン画面で観る限り全く像面湾曲わかりませんね。

それに、sceinさのおっしゃるとおりです。データよりいい絵を捉える事が一番大切ですよね。

ありがとうございます。

私も、今後の『シンプル撮影スタイルプラン(?)』について考えていた際に、50mm単焦点かトイデジかで悩んでいたので、とくに高スペックを望んでいたわけではないのでした。

ぁ〜X1も一瞬だけ候補に上がったのですが、画角は35mmフィルム換算の35mmだったのですね…


それにしてもGXR…
今の私は50mm単焦点しか必要性を感じてはいないのであれですが、やはりこのままでは終わって欲しくないカメラです。

確かに巷ではなんじゃこりゃ〜?な扱いをされて当然だとも思いますが、見方を変えればGXR設計者さん達の譲れない物作りの心を感じられるいいカメラだと思います。

ここまで来たのでしたら『使い手の気持ちでレンズを選択できる比較的コンパクトカメラ』なスタイルを突き通してもらいたいものですね…

超トイカメクオリティの画像処理ではないノスタルジックな絵が取れるレンズ、なのになぜかAPSーC…どうですか?
(ぁ、一時期トイデジを探していただけです…すみません)

いずれにせよ、デジイチほど使い勝手はよくないものの、ある意味アナログ的な感性の使う楽しさのあるカメラとして大切にして行きたいと思います。

度々、長文失礼いたしました。

書込番号:10916961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 83 2025/12/26 22:05:59
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング