フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
ニコンD40にレンズはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
スピードライトSB-600を購入しましたが使い方が今一判りません。
説明書には最初にPモードで使用と書いてあるのでPモードにするとシャッタースピード1/60、F:5で露出インジケーターがマイナス一杯まで表示されコマンドダイヤルを回しても何も変わりません。
Sモードではやはり露出インジケーターがマイナス一杯になりますが、シャッタースピードは1/500まで上がります。
AVモードもSモード同様露出インジケーターがマイナス一杯になりますが、F値は変えられます。
写真は綺麗に?撮れます
スピードライトをつけた場合Pモードでは何も変わらないのでしょうか?
もちろんスピードライトをつけなければPモードでも調整出来るんですが・・・
書込番号:10924072
0点
Pモード
シャッタ速度:1/60固定、アパーチャ:レンズの開放絞り固定
Sモード
シャッタ速度:最速同調以下 D40では1/500以下手動、アパーチャ:レンズの開放絞り固定
Aモード
シャッタ速度:1/60固定、アパーチャ:手動設定
以上のようです。機種が変わるとSモード最速同調が変わります。内蔵でも基本は同じ。
書込番号:10936218
![]()
1点
そうなんですか!
故障じゃなくて良かったです。こういうことって基本的なことなんでしょうね。でも自分にとってはデジイチはちょっと難しいです・・・
どうもありがとうございました!!!
書込番号:10939846
0点
D40でやった事がないから判らんのだけれど・・・
フラッシュモードをスローシンクロにしたら、シャッター速度が1/60以下にならんの?というか、ならなきゃこのモードがある意味が無いんですが。。。(w
書込番号:10941031
1点
SB-600 の代わりに内蔵スピードライトを使っても同じことが起こるのではありませんか?
D40 にもメニュー内に『スピードライト使用時のシャッター速度制限』がありませんか?
D40 の使用経験はありませんが、これが1/60秒に設定されているのではないかと思います。
スピードライトは光の届く所は明るく出来ますが、光の届きにくい所はそれほど効きませんので、
通常は、光が届く場所は発光の強弱で明暗調整(調光補正)して、
光が届きにくい場所は露出の強弱で明暗調整(露出補正)するという考え方で全体の明暗バランスを調整します。
但し、それほど明るくない場所で適正露出となる露出に設定すると、
低速シャッターになり過ぎてぶれて失敗するリスクが高まりますので、『シャッター速度制限』のような機能があります。
撮影場所を明るくする。感度を上げる。絞りを開放寄りにする。スピードライトをスローシンクロに設定する。
手ぶれ補正や三脚を使うのであればシャッター速度制限を低速にする。
以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10955052
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2022/09/09 13:50:30 | |
| 14 | 2018/07/10 8:55:54 | |
| 6 | 2018/02/02 23:07:38 | |
| 9 | 2018/01/20 10:09:06 | |
| 12 | 2015/02/28 16:41:06 | |
| 6 | 2014/06/06 16:01:54 | |
| 7 | 2014/02/25 22:30:19 | |
| 6 | 2013/09/27 7:40:37 | |
| 6 | 2011/11/02 14:33:45 | |
| 6 | 2011/10/13 0:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









