『どなたか・・・・教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『どなたか・・・・教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どなたか・・・・教えてください

2010/02/13 11:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

現在Old Nikkor5.6/600と言うレンズで野鳥撮影を楽しんでいる者ですが寄る歳なみには勝てずに目が弱くなってきましてピンボケの発生率が高くなってきました。矢張りAFレンズにしなくては駄目だなと思ってますが重量も考慮しますとこの新しいレンズに2倍テレコンを付ければ現在の焦点距離になりますのでこの組み合わせが良いかなとも。ちなみに今のレンズの重さが2.8kgです。この新しいレンズは2.9kgとほぼ同じくらいです。そこで2倍テレコン+AF-S300mmED VRUとの組み合わせで撮影をされている方がおられましたらば使用感と出来れば画像を見せて欲しいのです。

書込番号:10933133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/02/16 08:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

600F4

旧328+17E2

>2倍テレコン+AF-S300mmED VRU
返事無い様ですね。
新型は持ってませんが新型も旧型もメーカMTF値を見る限りにおいては、
はさほど差が無い様です。
ニコン超望遠レンズの解像感の順番は、
 500F4−>600F4−>300F2.8
で変わらないでしょう。テレコンはベースレンズに依存しますから
同じテレコンをつけて比較した場合は、基本的に順番は変わりません。
600F4素と300F2.8+テレコン17E2を比較すると明らかに328+17e2
は劣ります。
望遠が主で解像感優先で重さも少し我慢できるならば500F4にすべきです。
重さも1kUPですので画質と重さどちら取るかは、ご自身で決めるしかないですね。

望遠狙いで私なら、迷わず600F4を使います。
軽さを優先して画質もそこそこなら500F4。
お気軽散歩撮影なら328。

書込番号:10949158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2010/02/16 17:22(1年以上前)

機種不明

600mmで最近撮影をしたものです

高い機材ほど難しいさん、そうなんですご返事がいただけずに300mmにしようかどうしようかと迷っておりましたところ貴重なアドバイスを頂き感謝をしております。
現在三脚、雲台、カメラを合わせますと約8.6kgほどにもなるんです歳も歳ですしここに1kg加わると少々厳しいかなとも思いますがご意見のとおりに撮影結果を考えますと矢張り良い画像をと思いますし益々迷いが生じてきました。じっくりと考えます有難う御座いました。

書込番号:10950851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/02/16 18:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

328もいいレンズなのですが、比較対象が良すぎますね。

重たいのは致し方ないですね。楽をするとどんどん弱体化しますから、筋力
トレーニングがてら多少重たくても良いと思います。
軽快に撮影したいのなら328ですが、一度600F4を使うと少々重くても600F4が
多くなります。
遠方で解像感を出したいのなら600F4にかないませんからね。

軽さを取るか、解像感を取るか、はご自身できめてください。

真ん中2枚が328+17e2

書込番号:10951012

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/17 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

328+1.7テレコン

328+1.7テレコン

値下がり希望人間さん、こんばんは。

僕自身、VR328に2倍テレコンを装着して撮影はしていませんが、ご承知の通り2倍テレコンは新型が発売されましたので、そちらのスレを覗いて頂くと参考になるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000076721/

僕自身、1.7倍のテレコンは良く装着しています。(APS−Cで換算765mm)
勿論、出来ればテレコンを装着したくはないですが、おっしゃる通り3kg程度を確保できるのは魅力的です。
しっかりシチュエーションを考慮しピント、ブレを抑えられれば、自分的には描写力も十分です。

ちなみに、僕は600mmがメインですが、そもそも328+テレコンと600では、焦点距離が近く(500mmと600mm)なっても、用途が異なりますし、
目的となる野鳥の種類やシチュエーション、写真として得たいイメージで、向き不向きが決まってきますので、画質性能を比べるものではありません。



値下がり希望人間さん
>現在三脚、雲台、カメラを合わせますと約8.6kgほど

カメラ+レンズで、およそ4kgとして、足が4.6kgですね。もしかしたら、足回りを見直すのもいいのかも知れません。
僕の場合、シチュエーションに応じて、三脚、雲台、一脚を使い分けていますが、一番軽い組み合わせで、ジッツオのカーボン3型にジンバル雲台で3kgほど、重い組み合わせでカーボン5型にビデオ雲台で5.8kgほどです。
(一応、ブログに使用三脚の品番だけ掲載しています)


値下がり希望人間さんの場合、足回りを1kg落とせば、レンズを500f4にしても現状と総重量はさほど変わらないのではないでしょうか。

という事で、お勧めは500f4ですね。
三脚はカーボン3型。実際、フィールドでもよく見受けられる組み合わせです。

書込番号:10957418

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/02/18 08:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

600

こんなに大きさが違います。500はこの中間

私も500F4をお勧めします。
600だと遠方になった時につぶしが効きますが、移動が大変なので
500F4がいいでしょう。
キャリーカートにカメラバッグを載せるなどして、移動体策するのも良いと思います。

書込番号:10959317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/19 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

オジロワシ

オジロ幼鳥

先日、旧型サンニッパと新型2倍テレコンで撮影した画像です。
撮影後1.7倍テレコンに比べ解像感に欠けるようですのでチェックしたら-15のAF微調節が必要な状態でした。

書込番号:10965339

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2010/02/21 18:23(1年以上前)

機種不明

皆様、いろいろな画像を見せていただきまして有難う御座います。
高い機材ほど難しいさん、n birderさん、のアドバイスでほぼ500f4への気持ちになったのですが、脱サラでピザ屋さんの328で写された写真を見ますと300mmでもいけるんじゃないかな何しろ軽くて今のスタイルと同じだしとの気にもなってしまい多いに迷うところです。
何しろ非力な年金生活者なので328ですと財布にも優しいし・・・・などと。
でもアカショウビンの季節(まだお目に掛かったことはないのですが)までにはどちらかに決めてこの鳥に挑戦しようと考えてます。
皆様有難う御座いました。

書込番号:10976613

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 08:50(1年以上前)

スレ主さん
アカショウビンだったら、なおさら、500f4だと個人的に思います。中古の非VRでもいいかもしれません。
この鳥の出会いは光量の乏しい場合が殆どですし、国内で会えるのは繁殖期ですから、むやみに距離を詰めることが出来ません。少しでも明るいレンズが望ましいです。1.4テレコンで700mmになりますし。

また、対象が小さく距離を置くほど、画質面において、テレコン装着の有無が影響してきます。
上のオジロワシの写真はご本人の腕前もさることながら、距離が近く対象が大きいという給仕センター特有の光景だから得られるのだと思います。

書込番号:10979987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/02/23 07:58(1年以上前)

あと、オートフォーカスは、328も早いほうですが、
328にテレコンをつけるとVR500F4,VR600F4とくらべると
それなりに遅く感じます。

やはり、少しで悔しい思いをしないためにも、
がんばって500F4にされる事をお勧めします。

書込番号:10985076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/03/04 17:49(1年以上前)

皆様とても貴重なアドバイスを有難う御座いました。これからのレンズ選びに大変参考になりました
矢張り500mmF4にすべきだと考えを決めました、これに1.4×テレコンを付けて焦点距離を多少稼ごうかとも思ってます。新しい製品だけに余り価格が下がってませんが安いお店を探して手に入れようと思います。(私のニックネームのように)
手に入れたレンズで今年は是非アカショウビンの写真をと思っておりますが果たしてお会いできるかどうかこれも野鳥撮影の楽しみの一つであろうかと・・・。

書込番号:11032434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/04/10 10:53(1年以上前)

私の質問に関して貴重なアドバイスを頂いた皆様有難う御座いました。

迷いに迷った挙句に500mmF4 VR+1.4×を購入いたしました。

矢張り以前のレンズに比べると重い感じが致しますがVRのお陰か低速のシャッター速度でも結構
写りますし何しろAFレンズという事が物凄くメリットがありました、目の老化を多いに助けてくれます。
購入以来雨降りが続き本チャンの撮影には出ておりませんがこれからは少し遠くへも遠征して撮影を楽しもうかと考えております。

今後は500mmの欄で色々とお教え願いたいと思います、皆様有難うございました。

書込番号:11212673

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング