> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンスト

2010/02/21 20:44(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:648件

お世話になります。
自分のマジェではありません。ちょくちょく見てあげてる友人のマジェFIですが、エンストします。 症状は信号等で止まる際に、スロットルを完全に戻し、減速して、クラッチが切れた時にエンストするようです。 頻繁にという訳ではありませんが、ちょくちょく止まるようです。 エンジンが止まりかけた時にアクセルを開ければ復帰するようです。
朝一等、セル一発でかかるのでかかりはいいんです。 一度スロットルにあるマイナスネジでアイドリングを上げてみましたが、やはりエンストします。
以前、こちらで拝見した冷却水漏れによるリークも確認しましたが違うようです。 以上の点から何か考えられる原因はあるでしょうか?仕様は全くのノーマルです。 YSPに持ち込もうとしましたが、買った所ではないのであまりいい顔されず、点検で1万円とられるということで中々…
しかも買った所はコンピューター診断が出来ないからうちはちょっと… という感じなもので…

書込番号:10977351

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 真っ当に生きるって難しいのね 

2010/02/21 22:57(1年以上前)

はじめまして、FIであればキャブ車のようなアイドリング時のストールが無いとおっしゃる方もおられますが、逆に止まるとおっしゃられる方もおられるのは製品の個体差もあるとは思うのですが、やはり使われる場所の気温や標高に影響される所が大きいのではないかと思います。私のコマジェも06年式ですが、冬季はアイドリング時にストールする事が多々あったのでヤフオクにてインジェクションコントローラーを購入し取り付けた所、ストールする事が無くなりました。コマジェのインジェクションは標高や気温等には対応できないのにアイドリングを上げると、それは標準に戻してしまうとゆうなかなかお利巧さんなFIのようなので、エアフィルターの汚れやホース類の亀裂等が無いのであれば、インジェクションコントローラーの購入をお考えになった方が良いかもしれません。バイク屋は良い店も多いですが、それ以上にイケてない店も多いですもんねぇ。

書込番号:10978328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件

2010/02/22 01:15(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。 インジェクションコントローラーですか… 確かに燃調が原因なような気がします。 友人のはアイドリングは安定しており、加速も問題ないのです。 エアクリもほとんど汚れておらず、ホース類もひび割れ無しです。プラグも綺麗ですし…
クラッチが切れた時の落ち込みにたまに追いつかないとゆう感じです。

バイクショップは残念ながら周辺でいけてる所が無く、バイク用品店もありません(T_T)

書込番号:10979252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 真っ当に生きるって難しいのね 

2010/02/22 23:41(1年以上前)

そうですねぇ〜特に我々のように自分である程度触れるタイプは、バイク屋さんでは疎ましがられる場合が多いですよね。まぁ向こうも商売な訳ですからパーツだけ注文するような客は儲からないですし嫌がられるのも当然と言えば当然だと自分でも思う部分はあります。で、ご友人のエンジンストールですが、僕のコマジェもまったく同じストールのしかただったので、インジェクションコントローラーで直る可能性は高いかもしれませんね。先程ヤフオクで同じ物を検索しましたら、5980円で売っていました。メーカーでは無く個人製作のような感じですが、装着して約1万キロ走行しておりますが現在の所は問題ありません。装着も右タンデムステップ周辺の裏にあるコネクター線の何本かに割り込ませるだけの作業です。ただ、少しずつ暖かくなってきていますので、必然的に燃調もリッチになるでしょうし、自然とストールしなくなる可能性もあるので、もう少し様子を見るのも手かもしれませんね。

書込番号:10983990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/23 11:37(1年以上前)

こんにちは。マジェFIはマイナスネジでアイドリングを上げても 戻るらしいです。こちらのバイクも時にエンストするので、ダイアグツールでアイドリングを上げました。くわしくは FI ダイアグツールの調整方法 で検索してみてください。 特に寒い日はラジエターにテープを張って冷えすぎないようしています。

書込番号:10985717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2010/02/23 23:36(1年以上前)

皆様、貴重な情報、アドバイス本当にありがとうございます。 知らない情報も知る事ができたので本当に感謝しています。 ありがとうございました。
引き続き情報がございましたらよろしくお願い致します。

書込番号:10989087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング