『初デジタル一眼レフ購入予定ですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジタル一眼レフ購入予定ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジタル一眼レフ購入予定ですが…

2010/03/03 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:336件

予算の関係から、K-xかK-mにしようと思ってます…が、
どちらにしようか迷っています。
K-xとK-m、実用機能面で決定的な違いってありますか?
さほど違わないなら安い方のK-mにしようと思いますが、
値段差に十分見合うくらいの機能の違いがあるならK-xでもいいかな?と思っています。
ご意見宜しくお願いします。

書込番号:11028738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/03 22:19(1年以上前)

画素数がK-m 1020万画素 K-x 1240万画素、K-xの方が高感度で1段上が使える、
連写撮影速度がK-m 3.5コマ/秒 K-x 4.7コマ/秒、最高シャッタースピードK-m 1/4000 K-x 1/6000。
詳しくは ↓ でどうぞ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000007983.K0000059310

書込番号:11028817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件

2010/03/03 22:30(1年以上前)

hotmanさん、ありがとうございます。
画素数に関しては私は1020万でも十分かな?と思っています。
ご指摘の連写撮影速度の差、最高シャッタースピードの差って割と気になる差ですか?
もちろん写真経験年数や撮影対象にもよるでしょうが、個人的意見でも結構です、
お聞かせ願えると参考になります。

書込番号:11028898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/03 22:47(1年以上前)

>さほど違わないなら安い方のK-mにしようと思いますが

かなり違うと思います。
この性能差で1万しか違わないならK-xの方がお買い得だと思います。

最高シャッタースピードの差はそんなに気にならないと思いますが
連写撮影速度の差や感度の差は気になると思います。

室内や暗い所で撮影することがあるかどうかで決めてもいいように思います。
(K-xの方が高感度=暗いところに強い)
あとは動画の差をどう捉えるかですね。

書込番号:11029019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/03 23:02(1年以上前)

>安い方のK-mにしようと思いますが、
お目当ての店舗でどのくらいの価格差なんですか?

1月の事なんですが、近所の量販店でK-mレンズキットの新品在庫処分を19,980円にしてくれたので買いました。これくらいなら買っちゃっても良いのでは。おかげでレンズも1本増やせました。

書込番号:11029116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/03 23:28(1年以上前)

>個人的意見でも結構です、ご意見宜しくお願いします。
よく言われることですが、デジ物は新しいほうに限ります。
余ほど拘りをもっている以外は新しいものの方が良い、後悔しない為には。

書込番号:11029335

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/04 15:03(1年以上前)

画素数は大差なくても感度特性などは発売時期が違うと大幅に異なりますよ。
夜景など撮らなくても、室内撮影などで手ブレするかどうか、フラッシュを焚く必要があるかどうかの境目が大きく変わります。この2つで悩んでいるなら新しい方をお薦めします・・・
連写は使い方次第ですが、使うなら多いにこしたことはないと思います。
シャッタースピードは普通の撮影なら1/4000で充分だと思います。

書込番号:11031847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件

2010/03/05 22:23(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。
今日、実店舗にて現物を見てきました。K-xはホワイトしかありませんでしたが…。
結果…物凄く迷ったまま帰宅しました。
予算的にはK-xかK-mなんですが、色々見るうちに「EOS Kiss X3」の質感に惹かれてしまいまして…。
カメラ選びって難しいですね。
特にわたしの場合デジタル一眼は初なので本当に迷ってしまいます。
そんなお金持ちでもないので何台も買えないし、一台買ったら大事に長く使いたいと思ってるので、なおさら慎重になっちゃうかな…。
みなさんは「最初の一台」 何を基準に購入されましたか?

書込番号:11038976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件

2010/03/07 14:18(1年以上前)

返信ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

書込番号:11048231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/07 15:13(1年以上前)

>色々見るうちに「EOS Kiss X3」の質感に惹かれてしまいまして…。
今度のKiss X4が良いようです、一向されてみてはどうでしょう?

書込番号:11048474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件

2010/03/07 15:27(1年以上前)

確かにX4も魅力的でしたが、私にとってX3が予算的にも限界でしたし
性能的にも必要にして十分「すぎる??」くらいのパフォーマンスだったのでX3に決定しました。
いろいろと銀塩一眼とは違ってとまどうことが多いですが、色々いじって練習して写真を楽しんでみたいと思います。
いろいろとご助言ありがとうございます。

それにしても、つくづくいいカメラですね…EOS Kiss X3 …
連日説明書片手にいじりまくって、嫁の冷たい視線が痛いです…
が、めげずにいじってます。(汗)

書込番号:11048534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング