デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
3ヶ月前にX2ダブルズームキットを購入し、
やっとデジタル一眼デビューしました。
主な被写体は5歳の子供と、ペットの犬を撮ることがメインです。
ダブルズームキットさえ買えば、私のような素人はもう買い足すレンズは無いと
購入前は思っていたのに、すっかりカメラにハマってしまい、
X2のガイド本など買って、日々勉強中です。
価格.comのレンズランキングや口コミも、
読めば読むほど、他のレンズを試してみたくなります。
1番興味があるのは「明るいレンズ」です!
考えているのは、
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
キャノン EF50mm F1.4 USM
この辺りです。
価格的にも、このくらいなら手が出せるかな?という感じです。
各レンズの口コミも一通り目を通したのですが、
キットに含まれているレンズしか使った事のない私には、
魅力的に感じる口コミばかりで、決めかねています。
ぜひ、オススメのレンズを教えて下さい!
もちろん上に挙げた3本以外も大歓迎です!
書込番号:11029422
1点
明るい単焦点レンズを検討中のようですが用途は室内用ですか?
キットレンズでmimikoroさんがよく使う焦点距離を把握された上で購入される方が良いと思いますよ。
私は室内用にEF28mmF1.8USMを多用しています。主に5歳と2歳になる子供の撮影です。
AF音も静かでかつ寄れるレンズなのでとても重宝しています。水族館などに行くときはいつもこのレンズ1本で撮影に行きますよ。
屋外で少し距離を置いて撮影されるのであればEF85mmF1.8なども良さそうですね。
書込番号:11029563
![]()
2点
こんばんは
デジ一デビューX2ご購入おめでとうございます
単焦点の楽しさを書き込みを読まれて興味深々といったところでしょうか^^
家にも今年5歳になる娘がおりますがそれくらいの年齢となると
お子さんの屋外撮影も多い事でしょう 屋外撮りならAPSのX2だと換算80mm付近になる50mmが使い易いかも知れません
私なら今回の選考の3本なら描写の点でシグマ50F1.4を
お勧めいたします 少し大き目で重さもありますが
ポートレートでの使用なら一押しです
シグマと比べるとコンパクトで軽量な純正50F1.4もX2にはサイズ的には
バランスが良いかも!
先ずはお手持ちの18-55にて50mm付近がどのくらいの画角になるか
30mm付近と比べてどうかお試しになって使う頻度の高そうな画角を
決められてみては
書込番号:11029577
5点
私も室内使用でしたら30mm前後をオススメいたします♪
書込番号:11029623
2点
>シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
候補のレンズの中で私も欲しいなぁと思うのはこのシグマの50mmF1.4ですね
>キャノン EF50mm F1.4 USM
EF50mmF1.4は純正の安心感があるが表現力、描写でシグマ50に負けてる感じ
>シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
お子さんの室内撮りには最適の画角のレンズだと思う。
ただシグマ30mmF1.4、このレンズってピンズレの問題が結構あるみたいだし(シグマ全般にいえることかもしれんけど)、開放は甘く少し絞って使われている方が多いみたい
お子さん撮りなら開放F値は1段落ちるがEF35mmF2なら開放からシャープ、ただしUSMでないのでAFのスピードと静粛性、高級感を求めるのならEF28mmF1.8USMが良いかも(こちらも開放は少し甘め)
書込番号:11030295
2点
皆さん書かれていますが室内では30mm前後、屋外では50mm前後が使いやすいと思います。
私は純正好きなのでEF28mmf1.8を使っていますが、寄れるので食べ物も撮りやすいですし、USMとあいまって非常に使いやすいレンズだと思います。
書込番号:11030660
1点
標準ズームを使って、どのくらいの焦点距離が室内で使いやすいかを調べてみて、
その焦点距離に近い単焦点レンズを買えばいいと思います。
慣れない内は、純正がいいのではないでしょうか?
書込番号:11030862
1点
皆様、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます(^^)
やはり皆さんが言われるとおり、
手持ちのレンズで30mmか50mmを見定めようと思います。
実は先ほど試しては見たのですが、
私の経験値が足らないせいだと思うのですが、
どちらか即決!という感じでは決めかねてしまって、
どちらもよく使うなぁ〜という感じです。
また室内・室外の撮影も半々くらいで、
これもまた決めかねてしまいます。。。
ただ、あれもこれも買う・・・という余裕はないので、
もっと時間をかけて決めようと思います!(^^)
例に挙げた3つのレンズ以外にも、
いくつかオススメレンズを教えて下さって、
大変感謝しております。
それも合わせて勉強してみます!
どうもありがとうございました。
大変、参考になりました(^^)
書込番号:11031115
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











