『レンズについて。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『レンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて。

2010/03/06 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:573件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

みなさん、こんにちは、良い週末をお迎えですか?。
当方、この度、5DMkUを購入することにしました。他にデジタル一眼はEOS50Dを使用しており、連写速度やハンドリングなどは満足していますが、APS-Cの宿命か、私の好きな風景、特に山の裾野、街を含んだ写真、建築物などの全体像で、どうもいま1つ。
また、夜間の動物の動きを、意識されずに撮るには、50Dの常用感度3200では難しい。
フィルムのEOS Kissと同じ感覚で撮れて、防塵防滴性能を持つこと、フルサイズにしては小型、軽量(?)、以前からのフルサイズ願望などで購入することにしました。
現在、フルサイズに対してEF50mmF1.8U、SIGMA70-300mmF4-5.6マクロなどを持っています。

最初は、これにEF28-105F3.5-4.5USMか、EF28-135F3.5-5.6IS USMを考えています。
他に、適当なものがあれば教えてください。当初は中古で4万円以内で、購入を考えております。

書込番号:11041550

ナイスクチコミ!1


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/06 12:10(1年以上前)

お股せ119さん

新品でもボディのみと7万ちょとの差ですから、ここは24-105mmキットでしょう。

書込番号:11041617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 12:18(1年以上前)

ts1000さん、早速のお答えありがとうございます。
5D旧型の時も、注目しました。やはり、Lレンズでない十分な描写は出来ませんか?。

書込番号:11041650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2010/03/06 12:34(1年以上前)

こんにちは(^^

>APS-Cの宿命か、

この辺はちょっと懐疑的です(^^;
お使いのレンズによるモノの方が大きいのではないでしょうか....

夜間の動物をお撮りになる際も、今までの望遠では届かなくなるので、より近づく必要が出てくるようにも思います。
高感度については、X4という手もあるかも知れません。

いや、5D2は悪くないと思うんですけど、それでホントウに不満が解消するのかが心配なダケです(^^
というコトもあって、5D2を買うのならば、レンズはやっぱり24-105/F4にした方が50Dとの違いは出やすいでしょうね。

書込番号:11041736

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/06 12:52(1年以上前)

お股せ119さん

私は横着なのでキットレンズを持っていながらTamron28-300mmVCばかり使っていますが解像感は大不満です。
当初、40Dに50Dを買い増しましたが私の個体では高ISO時のノイズ(RAW)が40Dより悪いのに我慢出来ず、50Dを売却し5D2に買い換えました(40Dは残した)。
私が5D2に期待したのは高ISO時のノイズですがこれは満足なので利便性重視でTamron使っています。
5D2に解像感を期待するなら最低でも24-105mmF4Lは必要でしょうし24mmからの広角感もグッドです。

書込番号:11041818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/03/06 12:54(1年以上前)

こんにちは。

私も24-105キットに1票です。
元々画質向上の為の購入ですから、お股せ119さんが候補に挙げているレンズを買っても
24-105が気になってしまうような。
それに風景写真撮るには24mm〜の方がいいと思いますよ。
あとで24-105を買うよりキットが断然お得です。

書込番号:11041827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/06 13:10(1年以上前)

> APS-Cの宿命か、私の好きな風景、特に山の裾野、街を含んだ写真、建築物などの全体像で、どうもいま1つ。

> 現在、フルサイズに対してEF50mmF1.8U、SIGMA70-300mmF4-5.6マクロなどを持っています。

APS-Cの宿命ではなく、使い方が悪いんじゃあないですか。
要はレンズが問題です。
例えば、50/F1.8を使って景色を撮った時に、カメラ任せの全自動とか風景モードなどで撮ってませんか。
それだと適切な絞りが設定されない懸念があります。

絞りはF5.6〜F8がベストです。
APS-Cではそれを超えて絞ってはいけません。
かえって画質が悪くなります。
それを超えて絞らなくても十分な被写界深度は確保されます。
APS-Cだからです。

逆に全自動で夜の景色を撮ると、無意味に絞りが開放になります。
これも画質が悪くなる原因です。
三脚を使って絞りをF2.8〜4にして撮るべきです。(もちろん可能ならF5.6〜8の方が良い)


要するに、APS-Cの限界だ等といっているようでは、フルサイズ買うともっと限界に遭遇します。
画質はAPS-Cの方が良いのですから、画質が悪くなってもいいという人でない限りフルサイズはお勧めしません。

書込番号:11041907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/06 13:12(1年以上前)

まあ、シグマのDP-1とかは、APS-Cでも、すさまじい解像しますしね
センサーサイズでなくて、単にカメラやレンズの設計なんでしょうね

書込番号:11041919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/06 13:35(1年以上前)

お股せ119さん

はじめまして

5DUで、広角側を拡げたいのであれば、24oより焦点距離の短いレンズ(ズームなら包括するもの)を使ったほうが宜しいかと思います。

また、APS−C用のレンズでも、10o〜18oをカバーできれば広角側の画角はクリアーできると思います。
お手持ちのレンズを整理されて、50oと↓のレンズ2本の3本で充分かと存じます。

高感度もそうですが、明るいレンズと手ぶれ補正の組み合わせの方が、撮影が簡単になる可能性が高いと思います。
しかも、X4は、結構高感度も良く写るようです。

X4(7D)&17−55oF2.8IS&70−200oF4LIS
(のちに、10−22oとか 他社12−24o を追加されては?)

この方が、ご予算・目的に合うような気がいたします。

失礼しました

書込番号:11042028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/03/06 13:38(1年以上前)

お股せ119さんこんにちは
週末があいにくの雨で撮るものもありませんが、 
ts1000さんやクリスチャンビエリさんと同じく私も24-105キットに1票です。

書込番号:11042041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 14:27(1年以上前)

皆様が言うようにEF24-105Lが良いです。

ズーム比が大きいのに拘わらず、ほぼズーム全域及びF4からでもで良い画質で使えます。
IS、USMで使い使い勝手もとても良い。

28-135や24-85、など古いレンズも持っていますが、一部の焦点域や解放近くではでは甘さがでます。

他のメーカーにはこれに匹敵する物が無くキャノンフルサイズ機の大きなアドバンテージだと思います。

フルサイズ2110万画素のすばらしい世界を楽しんで下さい。

書込番号:11042259

ナイスクチコミ!1


砂鼠さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/06 14:49(1年以上前)

トキナーのAT-X17PROを愛用してます。
17mmF3.5ですね。
フィルム時代のレンズですが、逆行時を除けば画質もよく抜けも良いです。
中古相場で2万円前後で手に入るのも魅力的です(タマ数は少ないですが)。

書込番号:11042363

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/06 15:14(1年以上前)

>フルサイズに対してEF50mmF1.8U、SIGMA70-300mmF4-5.6マクロなどを持っていま
>す。
>APS-Cの宿命か、私の好きな風景、特に山の裾野、街を含んだ写真、建築物など
>の全体像で、どうもいま1つ
>他に、適当なものがあれば教えてください当初は中古で4万円以内で
レンズ側は防塵防滴になってないのですが
EF24mm F2.8
http://kakaku.com/item/10501010004/
EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/

の単焦点が価格的に安く済むと思います

書込番号:11042476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/06 15:33(1年以上前)

SIGMA70-300mmF4-5.6マクロを持っているのですから、画角が被らないように揃えるのであれば24−70が理想だと思いすが、ISが無くお財布にも厳しいですから24-105mmをキットでの購入がお徳ですよ。

初心者向けのキットレンズの中には使い物にならない様なセットありますが、5Dに関してはハイアマチュアモデル向けに良いレンズがチョイスされていると思いますね。

書込番号:11042588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/06 15:44(1年以上前)

5D2を買うと、それに見合うレンズが自然と欲しくなるのが一般的ですから、散財しますです。

通常はボディと同じか倍くらい用意する人が多いと、どなたかが言っていたような気がしますが…。レンズ沼には気をつけましょう。

書込番号:11042639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/06 16:07(1年以上前)

>また、夜間の動物の動きを、意識されずに撮るには、50Dの常用感度3200では難しい。

まあ、どんなカメラ使っても難しいだろね(笑)。
まあ、好きなようにしたら・・・・。

書込番号:11042770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/06 16:32(1年以上前)

それならD3Sのホームページにプロの作例として熊の写真が載ってますね。

このカメラじゃ無理ですよ。D3Sか、もしかして1D4ですね。

書込番号:11042887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 17:08(1年以上前)

予算内ならタムロンのAF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical(A09)をお勧めしますわ(^^)ノ
新品でおつりが...

書込番号:11043084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/06 17:21(1年以上前)

>画質はAPS-Cの方が良いのですから、画質が悪くなってもいいという人でない限りフルサイズはお勧めしません。
相変わらず?・・・・なコメントですね!(笑)
画質が悪くなるのと収差が出るのは違うでしょう。
APS-Cサイズのカメラで撮影しても収差は完全にカバーできませんよ。
収差の大小の問題でしょう。
画質が悪いと解っているカメラをプロの方が使うわけないでしょう。(笑)
自己中な考えを押しつけるのはいい加減やめましょう。

書込番号:11043152

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 17:28(1年以上前)

シグマの 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM と EF24-105mm F4L IS USMを使っています。

ご希望の価格に合いそうな TAMRONの SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical は検討されましたでしょうか。

持っていないので無責任のようですが、私の 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM より、評判は良さそうです。

なお、EF24-105mm F4L IS USM はいいレンズですが、それはISが着いているからです。

シグマもタムロンも2.8の明るさが魅力です。

解像度だけならシグマの方が純正より上だと思います。

書込番号:11043181

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/06 17:37(1年以上前)

TamronA09とEF24-105mmF4LISの両方持っていますが風景ならF2.8に拘る事も無いしズーム比も広い24-105でしょう。
私の場合、A09は室内人物などに使っていますが確かに安くて良いレンズです。

書込番号:11043217

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/03/06 18:40(1年以上前)

>最初は、これにEF28-105F3.5-4.5USMか、EF28-135F3.5-5.6IS USMを考えています。

そんな安物レンズでは5D2が泣きます。
中古でも良いのでLレンズをお買い求めください。
短焦点なら50Dでも満足できると思います。

書込番号:11043587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/03/06 19:16(1年以上前)

どうしても70−200F2.8とかお勧めしたいんですが。
個人的な趣味もかなり入ってますけど。

書込番号:11043780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/06 19:25(1年以上前)

予算内で考えると…
私もタムロンA09に一票です♪

書込番号:11043838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/03/06 19:41(1年以上前)

TamronA09とEF24-105mmF4LISの両方使ったことありますが、風景なら緑の発色がよくズーム比も広いEF24-105F4LISがお勧めです。なんだかんだいっても35-90の焦点距離は強くコントラストも良いし、逆光にも強いです。古いレンズは止めといた方がいいですよ。
私の場合、A09は人物用に使っていますが、ボケもキレイだし、軽いしいいですね。ただ緑の発色が私は嫌いなので風景にはxです。

風景メインなら小三元を軸でいいと思いますよ。

書込番号:11043917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 20:38(1年以上前)

みなさん、あっと言う間に、数多くのお答えありがとう御座います。
ts1000さん、クリスチャン ピエリさん、イゴッソさん、ゆきくらさん、キット中心に考えてみます、
タツマキパパさん、確かに必ずフルサイズが良いとはいえないかもしれませんね。
APS-Cなら300mmが480mm相当になるわけですし、レンズなど装備も肥大するかもしれません。
X4もいいですね。50D以上の画素数とコンパクトさ、動画も記録できますし。

トキナーもいいですね。
Charitesさん、EF35など単焦点も、いいです。候補です。
望のパパさん、24-70も選択肢ですね。

みなさん、沢山の意見ありがとう御座います。
もう一度、考えて見ます。

書込番号:11044226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 21:06(1年以上前)

さくら印さん、タムロンは優しい感じですね。新品でも3万円くらいですし、リーズナブルです。近所の猫たちを撮るには、F値もよく、これから、菜園の虫などを撮るにもいいと思います。

書込番号:11044380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/06 21:14(1年以上前)

これから、50Dと組んで、5DMkUを使う予定なので、遠い被写体に対しては、50Dを継続して使う予定です。動きの速いものにもついていけますし、
以前、フィルムで撮った感覚があって、耐久性もあり、画質も定評があり、比較的軽い5Dを加えることにしました。
また、いろいろ、お聞きします。宜しく、お願いします。

書込番号:11044422

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/06 22:26(1年以上前)

>防塵防滴性能を持つこと

たしか、5d2 は完全な防塵防滴ではなかったと思います。
また、防塵防滴のレンズと組み合わせる必要もありますね。

書込番号:11044869

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/07 05:47(1年以上前)

>これにEF28-105F3.5-4.5USMか、EF28-135F3.5-5.6IS USM
5D2を買ってもこれじゃ今ひとつだろうね。
先ず使い方が悪いってか考え方が悪いんじゃないですか?
防塵防滴って言っても対応レンズを持っていないし。
それと連写速度含めレスポンスは50Dとは相当違いますから
実際に確認した方が良いと思います。

書込番号:11046370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/07 09:54(1年以上前)

私も↑の方と同じ感想を持ちます。システムとしてトータルにお考えになった方がよろしいと思います。

やはりレンズが重要なわけで、予算が厳しいならば、旧5Dという選択もあります。まだまだ一線級ですよ。

書込番号:11046979

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/07 16:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF24-105 F4LIS

EF50mm F1.4USM

EF70-200 F2.8LIS

EF100mm F2.0USM

お股せ119さん、

僕は5Dからの買い替えで5D2を使っています。
5D2は大判引き延ばし用の写真、夜間や暗所でのスナップ、ポートレートを撮るときによく使います。

よく使うレンズ群はEF50mmF1.4USM・EF28mmF1.8USM・EF100mmF2.0USMなどの短焦点と
EF24-105mmF4LIS、EF70-200mmF2.8LISあたりです。あと風景用ですがタムロンA20も使います。

夜間/暗所で街灯くらいの明るさで、犬猫などの動物を撮るときは、IS付きのF4以下レンズか、F2.0以下の明るい単焦点レンズをお勧めします。この選択肢だとズームは高価なLレンズになりますが、単焦点なら予算内に収まるレンズが何本かあります。

ただしF2.8程度でもISなしズームはお勧めしません。これは5D2が2100万画素と高画素機で、手ぶれによる撮影失敗を起こしやすいカメラだからです。

すれ主さんが勘違いされているといけないので、念のため

>50Dの常用感度3200では難しい
5D2も常用になるISO感度は同じくらいです。それ以上は撮れるけど、かなり絵が荒れると考えたほうがいいです。

>防塵防滴性能を持つこと
5D2の防塵防滴性能はあまりあてにしないほうがいいです。雨中撮影で水が入り修理不能という例が他のスレッドにもありました。バッテリ・CFのカバーのシールは発泡エラストマーなので、小雨にちょっと降られたけど、すぐ水をぬぐったら大丈夫だった、程度しか期待できないと思います。

参考にF4以下のIS付きレンズとF2以下の短焦点で、暗所で撮った写真を貼っておきます。明るい単焦点なら、ISOをそれほど上げずに暗所撮影しやすいのがわかると思います。

書込番号:11048808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング