『運転のしやすさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転のしやすさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2924件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

運転のしやすさ

2010/03/06 20:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 yuppi19さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
3月中に車の購入を予定しています。

・都内の細い道も運転しやすい
・中型犬のキャリーバッグも載せるため、荷室はそこそこの大きさが欲しい
・普段は二名+中型犬が乗る
・たまに3、4名程で遠出もしたい

以上の条件で検討し、現在ティーダかマツダのベリーサに絞り込んでいる状況です。
ベリーサは外見と内装が好みだったのですが、
ティーダの車内の居心地のよさ、収納の多さ、高級感を考えると、
ティーダに気持ちが傾いています。

唯一不安なことは、ティーダのほうが車の長さが25センチほど長く、最小回転半径も30センチ違うことです。
今まで田舎の広い道しか運転したことが無いため、
東京の細い道、街中の狭い駐車場にとても不安を感じています。
試乗した感じでは、左折しやすさなどはやはりベリーサのほうがコンパクトな分回りやすいと感じました。
最小回転半径が30センチ違うと、運転しやすさとしては結構違いがでるものでしょうか?
時間がたてば慣れるものでしょうか?

細かいご相談で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:11044107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2010/03/06 20:34(1年以上前)

どちらの車のオーナーではないですが慣れだと思います。
車のサイズや小回り性能も大事ですが、東京都内特に都心部を中心にした23区内の道に慣れる事のほうが重要だと思います。信号の多さ、一歩通行の多さ、標識の多さ、首都高速の走りにくさ等々。

書込番号:11044204

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/03/06 20:55(1年以上前)

クルマの運転が普通に出来たら、後は慣れでしようね。

今の方向に間違いないと、わたしは思います。どちらもモデル末期を迎えてはいますが、次の買い替えを考えると、マツダは止めておかれるのが賢明です。

書込番号:11044323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/06 21:42(1年以上前)

>ティーダのほうが車の長さが25センチほど長く、最小回転半径も30センチ違うことです。
>東京の細い道、街中の狭い駐車場にとても不安を感じています。
>最小回転半径が30センチ違うと、運転しやすさとしては結構違いがでるものでしょうか?

ベリーサ 最小回転半径 4.9m
ティーダ 最小回転半径 5.2m

だったと思いますが、一般的に車の最小回転半径は、軽自動車の4m前半、コンパクトカーの5m以内、小型乗用車の5m前半が多く見られるゾーンです。乗用車用の駐車場は一般的に5.5m以内の最小回転半径を想定して設計されているケースが多いような気がします。駐車場を前提とすれば、ティーダの最小回転半径5.2mは、(人によって異なるかもしれませんが)ほとんど問題のない範囲と思います。切り返すことがなくて、一発で車庫入れできる最小回転半径です。因みに、5.6m以上となりますと車庫入れ時に切り返すケースが多くなるようです。

駐車場以外の、左折を含めた都内の道路での運転に関してはどちらでも大きな差はないと思います。慣れの問題と見て良いと思います。

当2車の最小回転半径で、違いを実感するケースがあるとすれば、Uターンをする場合ではないでしょうか。唯、一般的に路上でUターンをするのは相当運転に自信がある方のみかもしれませんが。

書込番号:11044581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 14:42(1年以上前)

田舎であっても、同クラスの車に乗られたことがあるのでしたら、30cm程度の差は
慣れれば何も問題ないと思います。

問題なのは、皆さん仰せの通り利用される地域での道路事情、特に「曲がる」「停める」
に関する部分だと思います。スレ主さんが普段利用される道路が狭くて直角に曲がる
所が多いとか、駐車場が狭くて何度もハンドルの切り返しを強いられるようでしたら、
少しでも小さい車の方が良いと思われます。

また、小生はアクセラとの比較で悩んで結局ティーダ購入を決めた者ですが、リセールの
面ではティーダもかなり下取り価格が低下しているので、あまり差はないと思います。
(ティーダ・ベリーザともにリセールは期待できないので、乗りつぶすのが理想ですね)

ティーダを選んだ自分が言うのも何ですが、ベリーザはおしゃれな女性が乗るのに
ふさわしい車だと思いますよ。最近はマツダのデザインもなかなかのモンです。

ただ、荷室はティーダの方がかなり大きいようですね。
メーカーHPの下記アドレスにはベリーザの荷室寸法・容量が掲載されています。
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/57/71/74/qa.html
なお、某雑誌では荷室長はティーダが720〜960mm・ベリーザは645mm、荷室容量は
ティーダが289L・ベリーザは194L(おそらくどちらもトノカバー高さまで)となって
いました。

以上、ご参考まで。

書込番号:11048339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuppi19さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/07 20:39(1年以上前)

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます!

>Sympathy For The Devilさん
やはり東京の道をよく知り、よく走り、
慣れて恐怖心を無くすことが大事ですね。

>32N1WHITEさん
将来的なことも考えると、ティーダにしておいたほうが良いんですね。
ベリーサの中古車を見ると、かなり安くなっているようですもんね・・・。

>Terreverteさん
詳しい情報大変参考になります。
普段の車庫入れに関しては、問題なさそうですね。
東京の道では、おそらくUターンする機会はないと思いますので・・・。
やはり慣れが大事ですね。

>おたく.comさん
田舎ではもう少し大きな車に乗っていました。
ベリーサ可愛いですよね!
見た目はベリーサが大好きなので、まだ揺れているのですが、
お客さんを快適に乗せられる後部座席の快適さなどを考えると、
ティーダにしたほうが後々不便を感じない気がして・・・。
荷室も、ベリーサは二段収納が出来るので今のところ広さに不満は無いのですが、
将来的なことを考えると・・・。
シートは、ベリーサのシートは固いと感じましたが、長距離にはそちらのほうが楽なのかな?と感じました。


今日、日産でティーダの見積もりをとってもらったところ、純正ナビにバックモニターなどのセット、エンジンスターター、その他もろもろをつけて200万円まで値下げしてくれるということでした。
ベリーサの見積もりも出してもらって、心を決めようと思います。

みなさん、ありがとうございました!
決まりましたらまたご報告させていただきたいと思います。

書込番号:11050088

ナイスクチコミ!0


ナダ//さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/20 21:13(1年以上前)

もう見積もり最終段階ですね、どうなりましたか?

私もベリーサが内装や色や遮音性などでいいなと思っていたものです。が結局ティーダに決めた理由として
@後部座席の広さ(スライドシート)
Aベリーサの後ろからの見た目がどうしても(昔のバンの社用車?!)と思ってしまうところ
B燃費
でした。買ってからも ティーダはメーカーもいろいろ考えて作った車だということがわかり もっと好きになりました。

書込番号:11115040

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuppi19さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/22 21:09(1年以上前)

ナダ//さん

やはり、ティーダとベリーサで悩まれる女性は多いのですね。
実は、先日ベリーサを契約してしまいました。
ティーダの広さは魅力でしたが、本当に広さを必要とするのは少なくとも5年以上先かな?ということになり、
ティーダはそれからでも良いかな、逆にベリーサは今しか乗れない車かな、という結論に至りました。
何より、ベリーサで40万以上の値引きをしてもらえたので・・・。

こちらでいただいたアドバイスを、次回以降の車選びの際も参考にさせていただきたいと思います。

みなさんありがとうございました!

書込番号:11125644

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格:142〜198万円

中古車価格:19〜68万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (76物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング