『CPUかマザーボードか』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPUかマザーボードか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUかマザーボードか

2010/03/16 20:45(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:76件

現在、保証期限の過ぎたメーカー製PCを改造し、次の構成で
使用しています。 主な用途は動画編集、3dsMax、3DCAD です。

  CPU: Core 2 Quad 9400
  M/B: INTEL DG45ID
  MEM: DDR2-800 1G×4 (メーカー忘れました)
  GPU: ECS N9800GTE-512MX-F
  CPUクーラー: サイズ 刀3

 当初は Q9400 をOCして使用するつもりでしたが、マザーの仕様を
勘違いしてしまい、OCできないものを購入してしまって今に至っています。
 改造前よりも処理は速くなっているのですが、できれば CPUクロック 3G
以上で使用したいと考えており、Q9650 を購入するか、マザーをOC可能な
もの (ASUS P5Q-EMあたり) に替えるか悩んでいます。

 コスト的にはマザー交換の方が安上がりなのはわかっていますが、CPU
交換の方が手間はかからないと思っており、結論を出せないままでいます。

 そこで、コストと手間以外の要素でどっちがいいのかを教えていただきたく
質問させていただきました。
 ご存じの方よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

書込番号:11095458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/03/16 21:08(1年以上前)

マザー交換の場合メモリ使えるかは不明(相性問題もあるかも)
電源も不安です。
OSもよくわからない。

書込番号:11095587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/03/16 21:42(1年以上前)

尻尾とれた さん、レスありがとうございます。
確かにスペック記載が足りなかったですね。 すいません。

  OS: Windows XP Professional SP3
  電源: TOPPOWER TOP-530C
  HDD: HGST HDS721050CLA362×1
          HDS721010CLA332×1
  DVDドライブ: BUFFALO DVSM-U24FBS-BK

メモリの相性問題も重要ですね。 検討してみます。
重ね重ねありがとうございます。

書込番号:11095834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2010/03/16 21:49(1年以上前)

今更LGA775に金かけるより、Core i7の資金貯めたほうがいいですよ。
コストパフォーマンスという意味ならね。

そもそもOCは所詮OCなんで。

お遊びでって言うならそりゃあ安いCPU回したほうが楽しいだろうけど、、、

書込番号:11095884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/03/16 23:31(1年以上前)

ムアディブさん、レスありがとうございます。

ご指摘のとおり、当方の考えが姑息なことであることは自覚
しております。 (^^ゞ

Q9650 より i7-860 の方が安くてトータルの性能が高いことも
わかっておりまして、LGA1156 の microATX を探してみたの
ですが、PCI-e×1 が2つ以上あって定評あるものがなかなか
見つからず、立ち止まっているところです。

ご指摘を踏まえてまたいろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11096734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/17 02:53(1年以上前)

 LCDRさん、こんにちは。

(構成が全く違うのですが)
 以前、Q9450でオーバークロックを試してみてどうも上手くいかなかったので、
 結局Q9650を購入して定格の3GHzで使用しています。
 確実性という点からだと、やはりQ9650を購入された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:11097464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/03/17 22:33(1年以上前)

カーディナルさん、はじめまして。

確実性の観点から考えるとやはりCPUですかね。
尻尾とれた さんがおっしゃったメモリ相性もこれに
含まれるのかも知れません。

お3方のレスを参考にいろいろ考えましたが、まずは
CPU交換の方向で進めようと思います。
他の不要品をオークションに出していい値がつけば
ムアディブさんのご指摘に従い Core i7 へのグレード
アップを考えようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11101101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)