『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,992 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2010/03/19 03:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

はじめまして。
初めての一眼レフで、KISSX4の18-135レンズを購入した者で、主に子供を撮影しています。

今までのところ、特に問題はないのですが、夜や雨の日の室内で子供を撮影するとき、シャッタースピードが遅くなって、子供が動くとぶれてしまうので、iso感度を上げて撮影しています。プリントは、Lサイズしかしません。
 
質問なのですが、上記のような場合、ISO感度をあげて撮影するのと、明るい単焦点のレンズを使うのでは、画質は違ってくるのでしょうか。
 
 レンズとしては、 EF24mm F2.8
           EF28mm F2.8
           EF35mm F2
           EF50mm F1.8
 あたりが気になっています。

 ご教示お願いします。

書込番号:11107061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/19 03:18(1年以上前)

おはよう御座います。

>ISO感度をあげて撮影する

ノイズが乗りやすくなる。

>明るい単焦点のレンズを使う

シャッター速度が稼げるので被写体ブレの心配が減る。

>画質は違ってくるのでしょうか。

当然変わってくるでしょうね。ISO感度はあまり上げない方が良いです。

>EF50mm F1.8
このレンズが候補の中では一番F値が小さく、一番安いレンズです。
おすすめレンズですね。





書込番号:11107077

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/19 04:58(1年以上前)

おはようございます

ブレた写真は救いようが無いので高感度を使い、シャッタースピードを上げて撮るのは正解です
ただノイズはISOを高くするにつれ多くなってきますので、明るい単焦点を併用してISOを下げた方が画質は当然良くなります。

候補の中のレンズではEF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8IIを持ってます。

子供撮りでは画角的には28mmか35mmがベストですが、値段で選ばれたのだと思いますが開放F値が2.8では単焦点のメリットが見出せません(17-50mmF2.8のズームでも良い)のでEF35mmF2をお勧めします。
絞りF2.8とF2では露出が丁度1段分違いますので、F2.8でシャッターが1/15で切れる場合にF2にすると1/30と倍の速さでシャッターを切ることが可能です

EF35mmF2は絞り開放からシャープなレンズでお子さん撮りに威力を発揮すると思います。
また、EF50mmF1.8IIでお子さんの上半身を撮られると背景ボケの写真を簡単に撮影することが可能となり持っててとても重宝するレンズなのでちょっとお小遣いが貯まった時にでも買われると良いです(なんたって1万円もしないから)
EF24mmF2.8は被写体がお子さん一人だと画角的には少し広く写りすぎるように感じますね

実際の購入に当たっては46jityuさんがキットレンズで実際に写されている写真の焦点距離がどのくらいが多いのかを調べれば購入すべきレンズが分かると思います。

書込番号:11107138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/19 05:32(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん

コメントありがとうございます。
kissX4だと、ISO6400までは常用感度とされているのと、Lサイズでのプリントしかしないので、どれほど画質が違うのかなという疑問なのですが、いかがなものでしょうか。ただ、ISO1600くらいにはとどめていますが。

>EF50mm F1.8
財布にはやさしいので、一番いいのですが、室内用としては、望遠過ぎるかなという思いもあり、躊躇しています。

また、コメントいただければ助かります。

書込番号:11107162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/19 05:36(1年以上前)

正に↑のお二方がおっしゃる通りだと思います。

室内だと明るい単焦点はいくつか欲しいですね。最初は50F1.8と35F2の二本をお勧めします。でもカミソリピントのシグマすぐに30F1.4と抜群の評価のシグマ50F1.4を買いたくなると思います。

でも画質にこだわるなら、高いけど35L1.4か50L1.2ですよ。最後にここに行き着く可能性があるならば、最初からゲットされるのが近道なんですがね。もう最高です。でもフルサイズが欲しくなるかもしれませんが…。

最初に書いた4本は使っていた時期がありました。今は後の2本を使っています。シグマの1.4も調べてみてください。とても良いですよ。あとは予算次第です。

想い出に残る素敵な写真を残してくださいね。

書込番号:11107164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/19 05:44(1年以上前)

Frank.Flankerさん

コメントありがとうございます。詳しく、分かりやすい説明をありがとうございます。

EF35mmF2とEF28mmF1.8USMを比較すると、また違ってきますか。F2とF1.8だとあまり違いはないのでしょうか。オートフォーカスが静かなようですけど。情報をお持ちでしたら、宜しくお願いします。

値段が、どんどん上がっていっちゃうので、適当なところで見切りをつけないとだめですね(笑)。 

書込番号:11107168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 05:57(1年以上前)

こんにちは。
感度を上げていくと・・・
先にもレスがありますように、やがてノイズが乗ってきます。
で単焦点レンズにすると、キットレンズよりも大口径故に感度をそこそこ上げていくだけで十分なシャッター速度を確保できます。
が、「背景をぼかしやすい」って事はその副作用もあるんです。お分かりでしょうか?単純な話ですね。ピントが合わない(合っているように見える範囲)から外れているからボケてしまうんです。つまり「被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)」が狭い訳です。

部屋撮りなら35mmF2辺りがよさ気に思いますが、開放でも良いでしょうし一段(F2.8)位絞って照明も足してみると良いと思いますよ。

書込番号:11107180

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/19 05:58(1年以上前)

totoちゃんさん

コメントありがとうございます。
皆さんの意見からすると、単焦点のレンズは買った方がよいようですね。(悪魔の誘い??)

Lレンズは、ちょっと厳しいですね。もう少し勉強してからにします。

教えていただいたシグマのレンズも、調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:11107181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/19 06:12(1年以上前)

EF35mmF2とEF28mmF1.8USMを比較した場合、人によりますが室内では28mmの方が使いやすいと言われる人が多いかもしれません。
これは46jityuさんの良く使われる焦点距離を調べた方が良いかも

>F2とF1.8だとあまり違いはないのでしょうか

F1.4とF2なら1段の差ですが、F2とF1.8の差は実感できるほどではないと思う。
またEF28mmF1.8USMは開放は少し甘いと言われていますので少し絞って使われている人が多いようです、そうなると開放F値の差は全くもってないに等しいのかも

EF28mmF1.8の良いところは作りに高級感があるところ、USMなのでAFが静かで高速なところ

EF35mmF2の良いところは値段が安く、軽くコンパクト、開放でもシャープさがあるので積極的に開放が使えるところ。
欠点はUSMでないのでチョットだけ五月蝿く(気にはなるほどでもない)、チョットだけAFが遅い(お子さん対象なら問題ないと思う)、作りが少しチープなところ(EF50mmF1.8IIはもっとチープ)

>値段が、どんどん上がっていっちゃうので

値段上がってます?
EF35mmF2なんて、以前は3万円台でしたがニコンがリーズナブルな35mmF1.8Gを出してから対抗したのか以前よりお求め安くなってますね(現在、ここでは28800円)

書込番号:11107187

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/03/19 06:37(1年以上前)

室内は外付けストロボでバウンスした方が良いと思うんだけどなぁ。。。。

書込番号:11107217

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/19 06:41(1年以上前)

APS-Cサイズのカメラで使いやすいのは24mm、28mmあたりでしょう。
私は28mmf1.8の出番が多いですね。
ただどのレンズも絞りを開けて撮影するとそのレンズの癖が出ます。
二絞りぐらいがシャープに撮影できる絞りでしょう。

書込番号:11107225

ナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/19 07:03(1年以上前)

森のピカさん

 コメントありがとうございます。今は、ボケよりも、動く子供を速いSSで止めることを第一に考えているような状態です。

Frank.Flankerさん
 
 コメントありがとうございます。今まで、焦点距離を気にしたことがなかったので、ちょっとズームレンズをしばらく使ってみて、どの当たりがいいかを検討したいと思います。有益なアドバイスをありがとうございます。
 レンズの詳細な説明もありがとうございます。値段は、1万円→3万円→5万円といったところでしょうか。Lレンズだと20万円くらいですか?

tuonoさん
 
 コメントありがとうございます。私の知識にはないアドバイスでした。内臓ストロボと外付けストロボでは、何か違うのでしょうか。

titan2916
  
 コメントありがとうございます。実際にレンズをお持ちの方のアドバイスは、役に立ちます。
 

書込番号:11107255

ナイスクチコミ!0


Kachuronさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 07:21(1年以上前)

46jityuさん おはようございます。

>レンズとしては、 EF24mm F2.8
>         EF28mm F2.8
>         EF35mm F2
>         EF50mm F1.8

ここらあたりのレンズとしては、EF24mm F2.8、EF28mm F2.8、EF50mm F1.8、シグマ30mm F1.4を使用をしております。APCボディで使用頻度が高いのは、EF24mm F2.8、シグマ30mm F1.4でしょうか。
軽量コンパクトで気軽なお散歩スナップにEF24mm、ちょっと気合を入れたスナップにシグマ30mmという感じです。Kissにはレンズが大きすぎるかもしれませんがシグマ30mmもいいかと思いますよ。お持ちのレンズが比較的暗めのレンズですので、対極のf1.4なんか1本持っていると撮影の幅が広がるかと思いますよ。

書込番号:11107291

ナイスクチコミ!1


Wiips3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 08:35(1年以上前)

>kissX4だと、ISO6400までは常用感度とされているのと、Lサイズでのプリントしかしない
>ので、どれほど画質が違うのかなという疑問なのですが、いかがなものでしょうか。ただ、
>ISO1600くらいにはとどめていますが。

えっと、スレ主さんの疑問を解決するにはレンズ買い換えの前に
今のレンズでISO6400で撮影し、Lサイズで印刷
同じ被写体をISO1600でも印刷して、ノイズの載りが許容範囲かどうか確認すればいいのでは?

明るいレンズではぼけ味が違う、シャッタースピードが稼げる、は当然ありますがISO感度とノイズ等々は本体の問題なので。

ノイズが気になるなら明るいレンズを買い足す。気にならないなら買い換えなくてもOK。
とはいえ、50mm F1.8は明らかにポートレートが綺麗に撮れますのでコスパ的にお勧めです。
キットレンズのF2.8とF1.4でのぼけ味の差はダカフェの森さんのページに作例が出ています(撮影方法も)
http://computer.petit.cc/
ただまぁ、シグマがスポンサーということもありシグマレンズのみですが(汗)
子供ができたら自分も森さんのような写真が撮りたい↓(既にご存じでしたらすいません)
http://dacafe.petit.cc/

書込番号:11107422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 08:51(1年以上前)

単焦点レンズはどうかの問いの答えにはならないが
外部ストロボを追加する発想はないのでしょうか?
一般的にも明るいレンズよりも余程明るく撮れるのが外部ストロボです
バウンスとかディフューザーとかを使えば直接光に依る不自然さも無く、既存のズームレンズがそのまま使えるので、写し易いと思うのですが

書込番号:11107473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/19 09:01(1年以上前)

機種不明

28MMF2.8

30o前後であれば、もう好みがバッサリとわかれるので
後は予算で決めればいいのでは?
コストパフォーマンスでEF35mm F2という意見も多いですね。
コストだけで単焦点を体験したいなら50oF1.8も一本持っていてもいいです。
もちろん中古で28MMF2.8等もやすく、、、でも結局私はF2.8なら
大口径標準のTAMURON A16の登場で必要がなくなりました。

撮影するとわかりますが、、、SSが稼げる分深度も浅くなりますので、
背景を出したくない時にはいいです、、、、味もあります。

しかし背景も出したい(雛段飾り前)などは結局絞るので、、、
ストロボのバウンスも有効ですね。
もちろんこのカメラならISO 3200あたりでもLでやってもいいかな?とおもいます。
その時にはキットレンズなどの広角も使えますよ!
あまりに焦点距離に迷うなら大口径標準もF2.8ですが視野に入れてもいいと思います。
手ぶれ補正付きもありますので、被写体ブレは救済できませんが、、、
かなり便利です。(特に動画時には重宝します)

書込番号:11107503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 EOS Kiss X4 ボディの満足度5

2010/03/19 09:02(1年以上前)

お子様を撮影されるでしょうから、ストロボは避けた方がいいかもしれませんね。

EF35mmF2がいいかとおもいます。

書込番号:11107507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 09:14(1年以上前)

>ストロボは避けた方がいいかもしれませんね。

ストロボは殺人兵器ではないので問題無しと言うのが定説です
感覚的な問題でしかなく、医学的に検証された事実では有りません
ましてデフューザーやバウンスでの使用は排気ガスやたばこの害よりも余程危険度は低いと言えます

乳幼児の目前で直接照射は論外とだけ言っておこう

書込番号:11107549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/19 09:39(1年以上前)

風の叉三郎さん

>ストロボは殺人兵器ではないので問題無しと言うのが定説
ほぼOK

>乳幼児の目前で直接照射は論外とだけ言っておこう
完全にNG

って事ですよね。
多分多くの皆さんは、
「じゃーいつからOKなの?」
かがわからんから、ストロボを躊躇するんじゃないかな・・。
私も含めて。
バウンスと直射それぞれの考えもあるかもしれませんが・・・。

書込番号:11107639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/03/19 09:43(1年以上前)

46jityuさん

>教えていただいたシグマのレンズも、調べてみます。ありがとうございました。

私の使っている個体の話として

シグマの30mmF1.4ですが、開放付近のピントはKissX4のAFでは非常に厳しいです。
中央のAFポイントは、ややマシですが、周辺のポイントは全滅状態でした。

現在、ライブビューの拡大MFで使っています。それで完全にピントが合えば、開放
からピント面は非常にシャープです。


レンズの個体差があるようなので、購入される場合は、販売店でAFの確認をしてから
の方が良いと思われます。

書込番号:11107653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 09:56(1年以上前)

要は適切な使い方なら問題無い

薬だって適量以上を過度に摂取したら死んでしまう事が有るが、薬は病気を治す為には非常に有効だ

上記、薬の適量使用は外部ストロボの有効活用と似てる所があります
もっとも目の直前で連続発光させる人はいないと思うが、もしかしたらそれでハイになる人が存在したら恐ろしい

書込番号:11107691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/19 10:15(1年以上前)

50ミリは日本の室内で大人を撮る時に偶に長いと思いますが、子供なら丁度良いです。
単焦点レンズの問題はAFが遅いものが多く、ピント合わせに工夫する必要です。

書込番号:11107748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 EOS Kiss X4 ボディの満足度5

2010/03/19 10:28(1年以上前)

風の叉三郎さん、感情的にさせてしまったようですみませんでした。

書込番号:11107793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 11:05(1年以上前)

自称敏腕コンサルタントさん
そんな事ありませんが、ご心配感謝します

>「じゃーいつからOKなの?」
>かがわからんから、ストロボを躊躇するんじゃないかな・・。

が正直なところだと思います
むかしは暗ければストロボしか無かったから、子供が生まれたって聞けば、ピカピカ焚いてました
バウンスなんてとんでもない時代でしたから、きっとまぶしかったでしょう

書込番号:11107909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/19 11:14(1年以上前)


新人ママが赤ちゃんを複写機に乗せて顔のコピーを撮ろうとした記事があったね。

もちろん赤ちゃんは両目とも完全に失明しました。

距離の差はあるけど、考えれば直ぐに分かる事ですね。

書込番号:11107946

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/19 11:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

ストロボについては、私の知識がありませんので、レンズについてのご意見をお願いします。

書込番号:11107955

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/03/19 12:40(1年以上前)

46jityuさん

初めまして。
私もX3で子供撮りしています。
一眼は4台目となります。

私も最初はF値3.5〜のレンズでの室内撮りは厳しく、標準レンズでは
かなり厳しいと思いました。
(当時新発売の)KissDNと(おっしゃるレンズの)EF28mm/f1.8を購入した時の画質はビックリするくらいに
感動したのを覚えています。
とにかくシャッターが軽いです。
今まで不可能と思えてたものがパシッと撮れました。

EF28mmは広角過ぎたかな?EF35mmにしておけば良かったかな?と思いましたが、
子供が2人いるとEF28mmの方が良いです。またEF28mmは値段しますが、USMも付いてるので
AFも安心できます。さすがにチビの動きが速くなってきました。
色も濃厚で一番気に入っています。コンパクトなのに一番良いレンズです。
なぜ「EF2.8mm/F1.8はLレンズにしなかったのか?」など言われているレンズです。

またオススメする理由?は、純正(EF)とサードパーティーではライブビューのAFスピード
が格段に違ってくるからです。
お子さんいたらライブビューも重宝してくると思います。(キヤノンのライブビューはダメダメですが
純正レンズだとまだマシです。)

それと良い画質で撮りたいと思うならやはり極力低感度(ISO)で撮るのがオススメです。

友人から写真を求められた時は単焦点レンズを必ず持ち出しますね。
参考になったかどうか分かりませんが、単焦点レンズは良いですよ。

書込番号:11108246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/03/19 14:05(1年以上前)

全く話はそれますがEF24-105mmF4Lは本当にいいレンズだなぁX4にどう?

これで良い写真が撮れてしまうっす。

書込番号:11108528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/19 14:31(1年以上前)

こんにちは
私も毎日娘の写真を撮って楽しんでいます。
子供は素晴らしい被写体ですよね。

コンデジにくらべて大きく重いデジイチ。
デジイチの良さを感じたいなら単焦点だと思います。
きっと背景がボケて被写体が引き立つ写真には感動が待っています!

私はEF50F1.8を買い、単焦点レンズでAVモード・絞り開放の
画像にものすごい感動しました。
やはり室内では50mmは望遠過ぎで少し使いにくさを感じ
数ヶ月後に迷い無くEF35F2を買いました。
とても使いやすい焦点距離とプチマクロ可能な35mmは楽しく便利です。

当初「50mmは無駄遣いだったな」と思っていましたが
50mmは望遠気味なだけにボケ具合も35mmより大きく、
室内での焦点距離の使いにくさを除くと一番好きなレンズです。
だから先ずは安い50mmの購入をおすすめします。
35mmは少し高価なので、50mmに感動してからでいいと思います。

35mmも50mmもUSMが無いので”ジーコ”とうるさいので
50mmの次は、EF35F2とEF28F1.8USMで迷えばいいと思います。
私は格好良くてUSMのEF28F1.8に魅力を感じています。

常用の28mmまたは35mm、中望遠・ポートレート用の50mmで
子供撮影にはバッチリ!
運動会などで必要になればEF-S55-250ISを考え、
標準ズームが欲しくなったらタムロンのA16あたりを買えば
”L”など高価な物を買わなくても
安くて素晴らしいシステムが完成すると思います。
あとは物欲との戦いですね(笑)

参考になれば幸いです。

書込番号:11108604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/19 15:30(1年以上前)

 ストロボの話は無しとありますが1回だけ・・・

 これを購入して読んでみて下さい。
 ノーストロボでは撮れない写真の世界が広がります。
 ちなみに私は日中屋外でも場合によっては外付けストロボを使います。
 理由はこの本の中にも載ってます。
 恐らく眼からうろこの情報が載っています。
 勿論、明るい単焦点の購入は否定しません。
 私は単焦点使いなので。

http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:11108768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/03/19 15:35(1年以上前)

タムロンはAFが遅いのと暗いところで純正より迷うところ、DPPで補正かけられないこと、撮ってだしでもカメラ内補正ができないことなど不利な点が多いです。タムロンはレタッチすればというのはなしで純正は簡単に補正できるから楽ですし70-200F4LのAFは爆速と言われてます。

ここら辺は使い易いと思います。

タムロンは90mmマクロとかゆっくりマクロ撮影でMFで撮影できるレンズは良いですが自分は基本的なシステムは純正が一番だと思います。

自分もシグマの50mm以外は今は全部純正です。シグマもAFはあまり良くないので基本はMF用です。どこまでピントにこだわるかですが
ということでお薦め単はEF28mmF1.8が最初には一番ベストでしょう。F2.2くらいから使えます。 USMはあると良いです。

書込番号:11108778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/19 16:09(1年以上前)

こんちは! 
私も単焦点レンズが欲しくて、どれを買おうか悩んでいるのですが
買うにあたり『焦点距離』と『F値』どちらを優先されますか?
F値を重視して 50mm F1.8を買っても撮影者の後ろが壁でしたら
それ以上下がれません 
広角重視で   24mm F2.8を買っても『まだレンズくらい・・・』
じゃ意味ありませんし 
 
まえに誰かがおっしゃっていたのですが
『撮った写真の情報をみると撮影した時のレンズの焦点距離がのってるのでそれを見て自分の好きな(得意な)焦点距離を調べ、それに応じた明るい単焦点を買いましょう』
 
とありました 
 
もしお子さんとの距離の都合上焦点距離がばらばらならF値は2.8ですが
タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
なんていかがですか?
手ぶれ補正もついてますしキャノンのEF-S17-55mm F2.8 IS USMの半値で買えます
 
お子さんの撮影となると動かない花の撮影と違い、1度限りのシャッターチャンスもあるかと思います
そんな時はやっぱりズームレンズがよかったりしませんか?
 
それと
『ストロボについては、私の知識がありませんので、レンズについてのご意見をお願いします。』とありますが
上スレでおっしゃっている方もいる

バウンス撮影  
これは被写体に直接光をあてるのではなく、外付けのストロボを使い天井などに1度反射させてから撮影する方法で内蔵ストロボのように直接被写体に光があたらないので自然な感じで写るそうでし、シャッタースピードも稼げたり 
ストロボも上手く使えば、被写体ぶれの対策になりますよ

書込番号:11108886

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/19 20:31(1年以上前)

>お子さんの撮影となると動かない花の撮影と違い、1度限りのシャッターチャンスもあるかと思います


室内で動く子供の撮影となるとB005はオススメできませんね。

書込番号:11109820

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/03/19 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

TAMRON A16

EF50mmF1.8II

単焦点の魅力にとりつかれると後が大変かも・・・と心配しつつ・・・

私は引きの絵をあまり撮らないで、背景をぼかして整理したい撮り方が多いので・・・
値段もお手頃ですから、EF50mmF1.8IIを試してみられてからでもいいのかなぁと思います。
背景をきちっと出した方が好きなのであれば、焦点距離の短いレンズが有利になりると思います。

また背景をぼかしたい場合は、絞りの値の小さい方が被写界深度が浅くなり、ボケが大きくなります。
逆にF値が5.6とか暗いレンズでは、開放でもそれより絞りの値を小さくしてボケを大きくできません。
そこが、明るいレンズの魅力の一つでもあります。

暗いレンズでストロボを使うこともありかと思いますし、撮影の可能性も広がると思いますが・・・
背景のボケはコントロールできません。
また、バウンスなどは天井の状態や回りの状態でもかなり難しい場合もあったりします。
というか・・・私がうまくストロボをコントロールできないのですけど・・・

TAMRONのF値がズーム全域2.8のレンズのお勧めがありますが、私も選択肢として「あり」だと思います。
現在A16を7D・40Dで使用中ですが、AFが極端に迷うようには感じません。
DPPでの補正とは、収差等のことかと思いますが、どこまで要求するかで許容範囲が変わると思います。
AFの音と速さは、50mmF1.8IIと大きく変わらないと思います。
A16は手ぶれ補正が付いていない分お安くなっています。
単焦点レンズも手ぶれ補正がないので、いずれにしてもぶらさずに撮る練習にもなるかもと・・・

参考になるかどうか・・・やっつけですが・・・A16と50mmF1.8IIの絵を置いてみます。

書込番号:11109828

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/19 20:50(1年以上前)

オススメを書き忘れたので…
EF85mm F1.8 USMですね。
いい表情が撮れやすいです。
画質も50mmF1.8IIの比ではありません。心配なのは手ブレですが。

B005よりA16のほうがよく写りますね。

書込番号:11109900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/03/20 00:22(1年以上前)

わたしの被写体は3歳児です。

最近、ずっと付けっぱなしは、50mmです。(室内撮りです)

標準ズームをお持ちなので、1本明るめの単焦点レンズがほしいところですね。
広角系にすると、たる型にゆがむし、部屋の中が散らかっていたら丸分かりだし。。。

50mmあたりが背景が整理できて、ポートレートレンズとしてはちょうどいいように思います。

ちなみに、室内撮りでは、F2.8といえども暗いと思います。

書込番号:11111160

ナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 00:47(1年以上前)

kachuronさん

 コメントありがとうございます。いろいろレンズをお持ちでいいですね。それぞれのよさがあるのでしょうね。

wipps3さん

 コメントありがとうございます。私の疑問に答えていただいて、ありがとうございます。とっても、すっきりしました。ホームページも参考になりました。

風の又三郎さん

 コメントありがとうございます。ストロボについても、研究してみます。

MOVEMOVEMOVEさん
 
 コメントありがとうございます。30mm前後だと好みが分かれるというのは、どういうことでしょうか。又、コメントいただけると助かります。

ぷーさんです。さん
 
 コメントありがとうございます。貴重な話をありがとうございました。


書込番号:11111269

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 00:56(1年以上前)

うる星かめらさん

 コメントありがとうございます。自分の中では、35mmか、28mmくらいかなと思っているのですが、こういわれると迷ってしまうんですね。

パパ01さん

 コメントありがとうございます。参考になる意見をたくさんありがとうございました。

メガネ子トトロさん

 コメントありがとうございます。「物欲との戦い」よく分かります。とりあえず、これに打ち勝つべく、一本決めたいと思います。

ridinghorseさん

 コメントありがとうございます。研究したいと思います。

貧乏してますさん

 コメントありがとうございます。私には、やや高度な話ですが、参考にさせていただきます。

書込番号:11111310

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 01:04(1年以上前)

ぽぽぽいさん

 コメントありがとうございます。焦点距離とF値については、焦点距離で、レンズの種類を絞って、最終的にF値で決めることになるのではないでしょうか。最小のF値は、自分ではなんともできないですから。
 ズームレンズは、18-135のレンズを使っているので、便利さは十分に分かっています。今は、2.8より明るいレンズを物色中というところです。
 バウンス撮影の分かりやすい説明ありがとうございました。

myushellyさん

 コメントありがとうございます。添付の写真も参考になります。ボケは、一度レンズを買って体験してみないと、分からない部分がありますね。

SKICAPさん

 コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:11111342

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 01:06(1年以上前)

はるくんパパさん

 コメントありがとうございます。50mmという意見も結構多いですね。ますます迷ってしまいます。

書込番号:11111353

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 01:47(1年以上前)

 皆様ありがとうございました。
 
 もう少し私の写真の焦点距離を見てみて、「28mmF1.8usm」か、「35mmF2」のどちらかにしたいと思います。

 Lレンズもお勧めいただきましたが、「F35mm1.4L」などは、kissX4のようなエントリー機につけるメリットは少ないのでしょうか。クリスマスまで、購入を我慢できたら、プレゼントにありかなと思うのですが。

書込番号:11111508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 08:18(1年以上前)

今日は35LをX4に付けて外出中です。バランスも良く見た目もグッドです。1800万画素のX4も楽々解像してくれます。

35Lが選択肢に残ったのから、そのまま購入されて早く撮ってあげてください。クリスマスまでにたくさん素敵な写真が撮れますよ。

先立つものは、大蔵大臣に相談するか魔法のカードですね。

手に入れると、絶対に買って良かったと思われます。多分近道です。ご武運を!

書込番号:11112035

ナイスクチコミ!0


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/03/20 09:12(1年以上前)

おはようございます。
L単も良いと思いますが
今後お遊戯会や運動会用にEF70-200F2.8ISなんかもお勧めかもしれません。
短い方を安くあげるのもありでは?

書込番号:11112184

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/20 10:35(1年以上前)

明るいレンズで得られるシャッタースピードは
ピントの合う範囲と引き換えに獲得したものと言う事
を念頭に置いといた方が良いですよ
被写体はぶれてないけどピントが合って無いと言う様な事
も起こります

書込番号:11112495

ナイスクチコミ!2


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/20 12:48(1年以上前)

totoちゃんさん

 悩みますね。リニューアルの噂がずっとあるようですが、実際の所どうなのでしょうか。

07Sさん

 コメントありがとうございます。望遠レンズが必要になるまでには、まだ数年あるのですが、そういう考えもありですね。

neova007さん

 コメントありがとうございます。ピント合わせがシビアという意見はよく載っていますね。Lレンズだと解消されるのでしょうか。被写界深度が浅くなるのは、F値によって決まると思いますので、自分の狙いに答えてくれるかという点で。

書込番号:11113034

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/20 13:08(1年以上前)

>今は、ボケよりも、動く子供を速いSSで止めることを第一に考えている


つまり明るい単焦点を絞って使うということですね。
これなら被写体深度も深くなり動く子供にピントを合わせるのが楽になります。
ただシャッタースピードは絞った分遅くなります。
1.2のレンズで解放なんかだと動く子供の目や鼻にピンポイントでピントを合わせる必要があります。Lでも同じ。むしろもっとシビアかもしれません。

スレ主さんはストロボを薦めるレスを切ってしまわれてますが、
撮影要件からすると一番合っているのは外部ストロボ使用かと思います。

俺はEF85mm F1.8 USMを薦めましたが、室内としか書かれていなかったのと、
経験上近くでカメラを向けるより離れたところから撮るほうが
子供は自然でイキイキとした表情を見せるからです。

書込番号:11113101

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 13:34(1年以上前)

私もWiips3さんと同じく、まずは
@ISO6400程度まで上げてどんな具合か
 だと思います。X4なら結構撮れてしまうように思います。シャッタースピード速め固定で。
 近所のカメラ屋さんで手っ取り早くLサイズ印刷してみるといいと思います。

あと単焦点のデメリットとして「ズームできない」がありますので、
Aお持ちのレンズで焦点距離を固定して撮影した場合にどうか
 でしょうね。使い勝手とか。

まずはカメラをいろいろイジってみては?と思います。望遠側撮影でボケを見るとか。
まああまり考えずにとりあえず、50mmF1.8II を購入もアリだとは思います。

書込番号:11113184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/20 23:40(1年以上前)

35L2の発表ですか?それはわかりませんよ。明日出るかもしれないし。出たら現行価格よりはるかに高いでしょう。

中古で買っておけば良いのでは?待っている間に子供さんは成長するのではないでしょうか。

重箱の隅をつつかなければグッドですよ。

書込番号:11116000

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/21 01:06(1年以上前)

現行より高くなるとは限りませんが…。
現行より良くなるとも限りませんが…。

確かに子供の成長は早いですので、決断も早いほうがいいでしょう。

天気予報通り強い風が吹いてきました(首都圏)。撮影日和ではない日曜日となりそうです。

書込番号:11116450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/21 01:36(1年以上前)

自分ももう少し画質の良い35/1.4L2が欲しいですが、
子供撮り用は少し広角よりで使いやすいものではないと思います。
画角的には50/1.4(75ミリ相当)あたりが丁度良いです。

二本目は100ミリマクロだと思います。28・35ミリは三本目で良いかも知れません。
35ミリ(55ミリ相当)は小学校高学年になる頃が欲しいです(体格的に大人により近い)。
奥さんとお子さんのツーショットを一番多く撮られましたら35ミリが一番です。

書込番号:11116569

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/21 08:03(1年以上前)

>画角的には50/1.4(75ミリ相当)あたりが


ここはX4のクチコミですが

書込番号:11117149

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/21 12:34(1年以上前)

SKICAPさん

 コメントありがとうございます。確かに、ストロボが一番かもしれませんね。

lemaxaiさん

 的確なアドバイスをありがとうございます。外では、色々いじっていますよ。ただ、家の中だと・・・という話です。

totoちゃんさん
 
 ありがとうございます。重箱の隅をつつく能力はないので大丈夫です(笑)

うる星ぱかめらさん

 アドバイスありがとうございます。



書込番号:11118144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/21 13:42(1年以上前)

> ここはX4のクチコミですが

その前後、アバウトで良いですね。60ミリマクロも良いです。特に二三歳までの小さい子は。

書込番号:11118389

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/21 19:22(1年以上前)

23歳のまでの小さい子…一瞬想像しちゃいました(笑)
スイマセン

書込番号:11119739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/21 20:16(1年以上前)

46jityuさん
最短撮影距離や、ボケの違い、ピントの早さで、それぞれの好みが分かれます。
しかし、買った人はたいがい一本なので、そのレンズの事はわかります。
気になったレンズの口コミで好きな描写があればさらに質問してみてはいかがですか?

また「この横のカラム」に出ているPHOTO HITOなどで
気になるレンズでフィーリングの合う作者にコメントしてみてもいいかもしれないですね。
結局写真ですので、撮っている人の意見が一番わかりやすいとおもいます。


書込番号:11119972

ナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/24 11:16(1年以上前)

皆様、先日はありがとうございました。
で、結局、EF35mm F1.4Lを購入してしまいました。
他のレンズだと、また次のレンズが欲しくなってしまう気がしましたので、買った後悔はすぐ忘れるということで、思い切って購入しました。

写真は、感動的なきれいさでした。当分2本のレンズで満足できそうです。

MOVEMOVEMOVEさん

 コメントありがとうございます。この掲示板は、これからも色々活用させて頂きたいと思います。またよろしくお願いします。

書込番号:11133250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/03/24 12:21(1年以上前)

46jityuさん

ご購入おめでとうございます。

くれぐれも、レンズ沼にはお気をつけください。

良きカメラライフを!

書込番号:11133448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング