『逆光でのハレーションについて。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (111製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『逆光でのハレーションについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光でのハレーションについて。

2010/03/26 18:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:235件

タイトルの通り、逆光状態でのハレーションについて皆様のご意見を伺いたいです。
カメラは5Dです。
普段より保護フィルターを付けた状態で撮影をしています。
順光での撮影についてはハレーションも出ずに奇麗に写るのですが、
逆光の場合、写真が真っ白になるくらいのハレーションが出ます。
特に人物を撮ったときは「真っ白しろすけ」で人の判別すらままなりません。
以前の口コミでハレーションが出やすいとは知っていましたが、
なんとかならないかなぁ、と思い書き込みさせて頂きました。
保護フィルターを外せば少しは軽減するそうですが、皆様の経験上こうすればいいよ、
なんて事がありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11144349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/26 18:51(1年以上前)

画面のフレーム外に追いやった太陽の直射光がレンズの前玉に差し込むような状況を避ければ良いと思いますよ。
レンズフードでは広角端に合わせて遮光するので、それ以外では何らかの方法で遮ってやる必要があります。
具体的にはカメラのホールディングが不安定になりますが片手の手のひらで直射をさえぎってやるとか、レンズの前玉位置を何かの日影部分になるポジションで撮影するとかです。

書込番号:11144375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/03/26 19:07(1年以上前)

kuma san A1さん

早速のレスありがとうございます。
そうですね、極力レンズに太陽光が入らないようには気を付けているのですが、
屋外などの撮影の場合どうしても太陽光が斜めにレンズに入る事や、直接入る事が有ります。
その場合、どうしてもハレーションが出てしまいます。
24-70mm F2.8 L USM も持っているのですが、こちらのレンズは同条件でもほとんどハレーションが出ないように思います。
kuma san A1さんのレンズも逆光では写真が真っ白になるくらいハレーションが出ますか?
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11144433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/26 19:20(1年以上前)

私の書いたのは一般論です。
当該レンズは持っていませんし、プロテクトフィルタも基本つけないで撮影しています。
なお、24-70mm F2.8 L USM はレンズの設計上、望遠側にズームすると前玉が鏡筒から引っ込むタイプなのでレンズフードの効果が高いです。

書込番号:11144466

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/26 23:44(1年以上前)

このレンズはフイルターを外しててもハレーションやゴースト
が出やすいので逆光では殆ど外してます。
後はプレビュー画面で確認しながらズームの画角調整してなるべく
出ない様に気を付けてます

書込番号:11145837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/27 00:29(1年以上前)

私も、このレンズは愛用しておりますが、真っ白になるほどのハレーションは
経験ありません。
ちなみに、レンズフードはつけてお使いでしょうか?
その時の、写真を添付していただけるとコメントしやすいと思います。

書込番号:11146065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/03/27 09:55(1年以上前)

mik 21さん

レスありがとうございます。
そうですか、やはりこのレンズはハレーションやゴーストが出やすいレンズなのですね。
やはり、ハレーションの出ない状況での撮影を心がけるしかないですね。
ただ、仕事で使用しているのですが、必ず撮影をしなくてはいけない場所があるので、その場所ではこのレンズは使わないようにします。


ジム2008さん

レスありがとうございます。
レンズフードは常時付けています。
が、どうしても出てしまいます。
大変申し訳ありませんが、写真は人物が写っているのでここでは公表できません。


今、写真を見直していたのですが、人物が白い服を着て逆光で撮影したものがハレーションが出やすいようです。
推測ですが、白い服に太陽光が反射してレンズに光が入っているようです。
今度からは、撮影時にハレーションが出ないように気をつけたいと思います。

書込番号:11147122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/27 11:56(1年以上前)

一応念のためですが、「ハレーション」ではなく「フレア」と一般的には呼ぶと思います。

書込番号:11147575

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/03/28 00:39(1年以上前)

このレンズはフレアには弱いというか出やすいですね。ハレ切りとか
工夫も必要と思います。

書込番号:11151216

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 12:02(1年以上前)

>一応念のためですが、「ハレーション」ではなく「フレア」と一般的には呼ぶと思います。

僕はカメラ始める前「フレア」って言葉は知りませんでしたが「ハレーション」
って言う言葉は知ってました。どちらが一般的なんでしょうね〜(^_^;)
どちらにしても条件が揃えば「フレア」って言うより「ハレーション」って言った方
が相応しいのが出ますね

書込番号:11152827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/03/28 16:41(1年以上前)

kuma san A1さん

ご指摘ありがとうございます。
かなり昔に通っていた写真の専門学校で習ったときは「ハレーション」「ゴースト」って習ったような記憶があったものですから。


mt papaさん

レスありがとうございます。
そうですね、やはり撮影時の工夫が大事だという事に気がつきました。
1カ所でじっくり撮影できるのであればハレ切りをしたりしてハレーションを出にくくする事も出来るのでしょうが、
移動しながら撮る事が多いので、ハレーションが出ない撮影をする方向で考えたいと思います。


neova 007さん

レスありがとうございます。
少し調べたところ、「フレア」も「ハレーション」も意味は同じようです。
よく聞くのは「レンズフレア」ですね。
太陽を撮った時に写真に出るカクカクの光の像です。
今回の私の案件の場合は「ハレーション」の方があっているのかな〜、なんて思いましたが、どうなんでしょうね?

書込番号:11153875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/17 12:38(1年以上前)

「フレア」
「ハレーション」
「ゴースト」

広義での意味は同じですが、写真界での用語の使い方は別です。
「フレア」とは不要な光がレンズガラス面や鏡胴内などで乱反射し画面全体が一様に白味掛かること。
「ハレーション」はレンズよりも、被写体(艶ありのポスターなど)が光を反射して印刷などが見えなくなる状態。
「ゴースト」はその名の通り在るはずのない像が写ること。

よって
>太陽を撮った時に写真に出るカクカクの光の像です。
は一般的に「ゴースト」と言います。

書込番号:11243823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング