『中古車買取チェーン店の落とし穴』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車買取チェーン店の落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

中古車買取チェーン店の落とし穴

2010/03/27 16:17(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:6件

中古車買取チェーン店での売却を検討されているのなら、現金と交換での取引に応じてくれるお店を選ぶのが賢明でしょう。

某店による被害が2チャンネルに多数投稿されています。
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1160200641/l50

思わぬ落とし穴にハマらないよう、用心することをお勧めします。

書込番号:11148547

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/03/27 16:44(1年以上前)

>某店による被害が2チャンネルに多数投稿されています。

内容は見ていませんが2チャンネルの信憑性って、どの程度あるのでしょうか?

書込番号:11148646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/03/27 17:31(1年以上前)

2チャンネルの信憑性はわかりませんが、読売オンラインに記事が載っています。

ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100324-OYT8T01262.htm

御参考にしてください。

書込番号:11148852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/27 17:40(1年以上前)

中古車業界では、昔からよくある話です。
中古車が動産で有る事、
名義がどうなっていようが運転者と所有者と名義人の統一性が無くても
事実上困らない事。

法律の不備が多数ありますが、国会は改善する気がないので
ディーラーですら、販売した車を自分の会社名義にしておく事が多数ありますね。

書込番号:11148909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/03/27 17:54(1年以上前)

中古車買取業界では、よくあることなんですね。
契約は自己責任ですから、自分の身は自分で守るしかありませんね。

書込番号:11148955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/27 17:57(1年以上前)

一番可哀想な例では。。。

若い子が新古車を購入し、お金を全額払う。
車を受け取り、タイヤをインチアップしようとして工場に入れた時に倒産。

お店が名義を変えてなかったため、銀行に車を差し押さえられる。

こんな話も普通にありましたね。

書込番号:11148972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/03/27 18:10(1年以上前)

中古車や中古車販売店に何を求めるかは人それぞれですが、所詮は中古車ですから、常にリスクはつきまといます。
そのリスクを了承した上で中古車を買うわけですから、買った人もある程度は覚悟しておく必要があると思います。
個人的には、修理ができない店で中古車を買ってはいけないと思います。
チェーン店なんて、中古車を右から左へ流すだけの業者ですから、そういう店に対して品質を求めるのは無理があります。
自動車修理が本業で、片手間で中古車を販売している店はまぁまぁ信頼できると思いますね。
そういう店は中古車の値段も相場よりもちょっと高いですよ。

書込番号:11149021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/27 18:12(1年以上前)

中古車。。。
そう言えば、たくさん買いましたが全部ディーラーで買いましたね。
諸経費が安いので、ディーラーの中古も決して高くありませんでしたね。

書込番号:11149028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/27 20:21(1年以上前)

店名を具体的にかけないようなら投稿する意味がない。
伏せ字と同じですよ。
ご自身が正しいと思うならはっきり具体的に書きましょう。
アドレス添付は携帯では見れないこともあるし、逃げに等しい。

書込番号:11149643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/27 20:29(1年以上前)

多摩 「代金未払い」顧客困惑
 大手中古車チェーン「ラビット」のフランチャイズ店「多摩ニュータウン店」を経営していた「カナルジャパン」(多摩市乞田)が事業を停止したことが分かった。車を引き渡したのに代金の支払いを受けていない顧客たちは困惑している。

 ラビットの運営会社「R&W」によると、カナルジャパンと2001年12月にフランチャイズ契約を締結した。しかし、同店の顧客から代金支払いの遅れなどのクレームが寄せられるようになったため、今年2月に同社に対し業務改善勧告を文書で行い、対処状況などの報告を求めたが、期限の3月15日までに回答がなかったため、16日に契約を解除したという。

 多摩ニュータウン店には「営業を継続することが不可能となりました」などと書かれた17日付の文書が店舗に張り出されている。

 多摩市消費生活センターには、カナルジャパンに関する相談が約20件寄せられている。

 愛着のあったオープンカーを引き渡した、町田市の男性公務員(61)は、17日の期日をすぎても買い取り代金の25万円を支払われていない。「『ラビット』という名前を信じて売却した。悔しい」と憤る。(2010年3月25日 読売新聞)

書込番号:11149676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/27 21:56(1年以上前)

私は買取店自体があまり信用できません。

書込番号:11150204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/28 13:30(1年以上前)

>「『ラビット』という名前を信じて売却した。悔しい」と憤る。

こういう買取店って何でクルマと関係ないような名前が多いんだろう?

書込番号:11153149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/03/28 22:34(1年以上前)

> こういう買取店って何でクルマと関係ないような名前が多いんだろう?
ラビット、ガリバー、ティーアップ、アップル、オニキスなど、どれも業態を表したものではありません。
業態を社名にすると得てして長ったらしい名前になって覚えにくくになり、市場への認知効果が薄れるからという理由ではないでしょうか。
買い取り店の多くは、全国に営業網を張り巡らせ、品ぞろえを豊富にすることで集客効果を上げようという商売ですから、社名の認知度というのは重要だと思います。
それは他の一般企業でも同じことであって、ソニーやキャノンなどが業態を示しているかといえばそうではないですからね。
その反対に、Autobytel(日本ではオートックワン)のように業態がそのまま社名になっているケースもあります。

書込番号:11155663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/03/29 15:27(1年以上前)

しゅーさんさん

今の自分の車…ディーラーで中古車を購入したんですが、そのディーラーの名義になってます。自分は使用者になってます。ちなみに、今まで3台中古車を買い替えしていて全部同じお店で購入していて毎回車検証には名義がディーラー店名で使用者が自分になっているから不思議でしたが、そのままにしてました。何でですかね?

書込番号:11158472

ナイスクチコミ!0


TOMKOPPEさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/30 13:21(1年以上前)

>>エドちゃんママさん

買った中古車はローンですか?現金一括ですか?
支払い方法によって名義は基本的に違います。
ローンの場合はローンの支払いが済むまではディーラー名義で、
支払い完了後に名義変更が通常の流れです。
(そうしないと、支払いが滞ったときに直ぐに車の回収ができませんから)
もし、現金一括払いにもかかわらず名義がディーラーの場合はすぐにでも文句を言って、
名義をエドちゃんママさんに変更してもらってください。

書込番号:11163032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/03/30 13:28(1年以上前)

TOMKOPPEさん

ありがとうございます。
そうなんですねぇ…。ちなみにローンでしたが、既に完済してます。確か2年以上は経過してます。
ローン支払いですとディーラー名義になる事は知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:11163050

ナイスクチコミ!0


TOMKOPPEさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/30 18:56(1年以上前)

>>エドちゃんママさん

現在の車の名義はエドちゃんママさんになっているのでしょうか?
ローンでの支払いの場合は完済するまではディーラーの名義になりますが、
完済後は速やかに名義の変更が行われるはずです。
もし、エドちゃんママさんの車の名義変更がなされていない場合は、
ディーラーに名義変更するように言ってください。
完済から2年以上経って、まだ名義変更がされていないとしたら、
文句を言ってもいいと思いますよ(今後の関係に響かない程度に)。

書込番号:11164152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/03/31 03:54(1年以上前)

TOMKOPPEさん

ありがとうございます。
現在もディーラー名義のままです。
今回は近々車を購入予定なのでそのままで手放しちゃいますが、今後しっかり確認していきますね。
ありがとうございました!

書込番号:11166567

ナイスクチコミ!0


oyukkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/31 11:33(1年以上前)

>>ラビット42サン
>>しゅーさんサン情報有難う。

デーラーよりも、買取り店の方が、高い価格で車を引き取ってくれるので、買取り店に売ろぅかと思っていましたが、恐ろしい事が起きていますね。
この価格.comからも、幾つかの買取り店にアクセスして、査定して貰えますが、いずれの店も、車と名義変更書類は先渡しで、お金は後です。ガリバー○○店とかラビット××店と言っても、ガリバーやラビットと全く関係の無い小さな会社が経営するお店なのですね。私はてっきり、ガリバーやラビットが運営する営業所だとばっかり思っていました。「ラビット多摩ニュータウン店」のケースに限らず、買取り店は全部このようになっているのでしょうか?このような場合、ラビットには全く責任が無くて、何もしてくれないのでしょうか?「車売るならラビット」とか「業界壱のガリバー」とか宣伝していますが、このような事が生じた時は、全てお客の責任になり、お客が馬鹿だったということになるのでは、恐ろしくて、買取り店には売れ無いですね。私はやめます。今迄、被害者が100人以上出る様なこのような事件は無かったのでしょうかね?

書込番号:11167400

ナイスクチコミ!1


栗駒線さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/01 10:19(1年以上前)

>>ラビット42サン
>>しゅーさんサン
>>oyukkyさん

私も車の売却に買取り店を検討していましたが、やめることにします。
買取り店がこんな仕組みになっているとは、まったく知りませんでした。
「君子危うきに近寄らず」と言いますが、今の世の中何が危ういことなのか全く分からないようにしておいて、被害がおきて始めてカラクリが明らかになることが多すぎますね。

書込番号:11171734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/12 14:51(1年以上前)

また、同じ系列店で同じようなことが起きています。
売る先は、慎重に見極めましょう。

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/225221.html

書込番号:11222909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/04/12 15:47(1年以上前)

月賦払いが残っているクルマを顧客から買い取るというやつですね。
この場合、フランチャイザーであるラビットと、フランチャイジーである店舗運営会社、それに信販会社と顧客の4者にそれぞれ問題があると思いますよ。
だって、残っている月賦払いを一括返済なんてできるわけないじゃないですか。
そんなに銀行や信金に信用がある会社ならフランチャイズで商売なんかやってるわけがない。
カネが無いからフランチャイズで商売をやっているわけで、それを顧客は分かっていない。
それに、信販会社だって自分の資産に対して何ら追跡調査を行っていない。
実際に誰が持ち主で、誰がカネを払っているのか。それを把握しているなら、資金力のない買い取り店に自分の資産が移り渡っていることに対して警戒をするのが普通でしょう。
そして、そういうモノやカネの流れを一切把握せずに野放しにして指導監督していないラビットにも責任はあるわけですよ。
いったい、彼らというのは学校に通って何を学んできたんだ?と問いたいですよね。

我々消費者は、広告で名の知られた店であっても、一切信用できないというスタンスで取引するべきです。

書込番号:11223058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/12 16:42(1年以上前)

>>♪ぱふっ♪さん 

ほんとにそうですね。4者それぞれに問題があることだと思います。

こういったことは、一時的に問題が顕在化しても、時間がたつと問題を忘れてしまい知らずしらずに落とし穴に落ちてしまう危険性があると思います。

自動車という自分の財産をつまらないことで失ってしまうことがないように、少なくとも自分の行動には気をつけていかなければならないと、感じさせられました。

書込番号:11223209

ナイスクチコミ!1


nagai895さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/28 16:51(1年以上前)

新聞見たら被害者のウマシカが100人以上いるってビックリ!
オレ様のように「世の中そんなうまい話は無いよなー」ってちゃんと確認すれば
引っかからなかったのにwww
オレ様の場合G社172万、C社175万、ラビットTN店205万円???
その場でG社とC社に確認→絶対にありえません!との回答。
んじゃ他のラビットでは?「確かに通常ありえませんねー。でも185ならお約束します。」
丁寧にオークション相場や小売価格の説明をしてくれて納得できたのでそこで売却。
結果→被害者にならず。
引っかかったウマシカ被害者→ありえない高値につられた欲の皮つっぱった愚民。
なんでもね、ハイリターン期待すれば同じだけリスクが付きまとうんだよ。

書込番号:11291724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/06 09:37(1年以上前)

やっとフランチャイズ本社が裁判所に被害者との交渉を申し出たようですが、、、
被害者との温度差がかなりあるようで、解決までに至るには相当な困難があるようです。

現金取引が基本ですね。銀行振り込みは危険ですね。。。

書込番号:11458636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング