『室内ノーフラッシュ、対象はインコ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内ノーフラッシュ、対象はインコ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

室内ノーフラッシュ、対象はインコ

2010/03/27 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

室内で飼育しているインコを撮る目的です。飛行姿やはばたき、速い動きに対応できるお勧めのカメラはありますか?予算は6万円前後です。よろしくお願いします。
また、屋外で運動会などで活躍するレンズもあわせて教えてください。

書込番号:11149450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/27 19:49(1年以上前)

前にもレスしたと思いますが(^^ゞ

「無理」です。。。カメラで撮影できる被写体じゃ無いです^_^;。。。
理由は、前回アドバイスした通りです。

どこかに止まっている姿くらいは写せますけど。。。
飛翔や羽ばたきを、ノーフラッシュでブレ無く写すのは「無理」です。

書込番号:11149489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 19:57(1年以上前)

#4001さん
レスありがとうございます。何か別の方法または適切なカメラがあるかなと思ってまた質問してしまいました。すみません。
やっぱり、無理なんですね。
ブレに関してはコンデジで撮るのと変わらないですか?

書込番号:11149516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/27 20:05(1年以上前)

予算が「60万」なら行けます。
http://kakaku.com/item/K0000063183/
http://kakaku.com/item/10503512029/

ISO12800あたりが普通に使えて、
さらにF2未満級の単焦点レンズで狙えば
撮れますよ。

書込番号:11149561

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/27 20:06(1年以上前)

部屋の中を日中と同じくらい明るくしたとしても、飛行姿やはばたきをファインダーに収めるのは至難の業です。

一度、飛んでいる鳥を撮って見られるとわかります。
カメラ音痴ならなおさら、あきらめられたほうがいいいと思います。

ビデオからのコマ取りの方が良いと思います。

書込番号:11149564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/27 20:23(1年以上前)

う〜〜ん。。。
これを説明するためには、専門用語を使わないと・・・文章が長文になるので(笑
黒板にでも画を書きながらなら・・・簡単にご理解いただけるかもしれませんけど。。。
言葉だけでは難しいです^_^;。

止まり木に止まって、餌でもついばんでる程度の動きなら・・・コンデジよりもブレ無く撮れる可能性は高いです。。。もしくは、コンデジよりもノイズの少ない綺麗な画像で写せます。

飛翔や羽ばたきは、外部ストロボを使用しないと先ず無理です。
前に説明した様に、写真が写る為には、「光が感光する《時間》」が必要だからです。
室内は暗い(人間の目には明るく見えてもカメラには暗闇同然に暗いのです)為、写真が写るまでに時間がかかるので、動く被写体は必ず「ブレブレ」写真になります。
歩くスピード程度の動きなら、カメラの機能で何とかなる場合もありますけど。。。^_^;
飛翔や羽ばたきのようなスピードは、無理と言う事です。。。

さらに・・・動く物体を写すためには、カメラマンの工夫が必要です。
簡単に言うと、写真を撮る場所を予め決めておいて・・・そのカメラを構えて前もってピントを合わせておいた場所=予め決められた飛翔させるコースへインコちゃんを飛ばして、その場所を通過するタイミングでシャッターを切る。。。
と言うような工夫をカメラマンがやらないと写せません^_^;

つまり、予め準備万端整えて、「待ち伏せ」しないと撮影できません。
写真は「あ!いまだ!!」・・・の「だ!!」でシャッターを押しても遅いです^_^;
「あ!」と気づいてからカメラを手にとっても後の祭りです^_^;。。。

ムービーの様に被写体を後から追いかける様には撮影できないのです。
予め「予測」や「準備」をしないと撮れないのが「写真」です。

ちなみに・・・屋外なら。。。
太陽の光が豊富に存在してあかるいので。。。コンデジよりもはるかに簡単にブレ無く撮影する事が可能です♪
どこのメーカーの一眼レフでも、Wズームキットを買っておけば、運動会ごときが撮れない事は無いです♪

ご参考まで。。。

書込番号:11149653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 20:34(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

60万円の予算はとてもとてもありません;;

コンデジで飛んでる姿を撮ろうとかまえていたのですが、カメラにおさまればましという出来でした。写っていたのも何だこれは?というようなものでした。
飛翔、はばたきは諦めます。

再度、返信ありがとうございます。
飛翔、はばたきは諦めて、その他のちょっとした動きをぶれずに撮れることを目標にカメラを選ぼうと思います。これくらいの目標ではD5000は不要ですか?
コンデジでいつも撮ってる時はやはりかまえていいショットを待って撮っています。





書込番号:11149703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/27 20:44(1年以上前)

なにしろ・・・購入ポイントは「ISO感度」です。

カメラ屋さんへ行って「ISO高感度ノイズの少ない奴ください♪」・・・って言ってください(笑
ISO1600で撮影しても、ノイズの少ない綺麗なカメラくださいな♪・・・って^_^;

ニコンならD5000
キヤノンならX4、またはX3
ペンタックスなら K-x
ソニーならα550

まあ・・・予算からしてもこの4機種から選ぶのが良いでしょう。
これ以上安いカメラは検討しなくて良いかも???

書込番号:11149755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/27 20:45(1年以上前)

>何か別の方法または適切なカメラがあるかなと思ってまた質問してしまいました

別の方法・・・

部屋を明るくするというのはどうでしょうか?
電球型蛍光灯だと消費電力がそれほど大きくないので、それの100W型を5個同時点灯
(そういうアクセサリーも売っています。写真用照明)

それで1mの距離から照らすとISO3200、F2.0、1/1000位かな?

レンズがなるべく明るいレンズじゃないと駄目ですね。
明るくても安いレンズは50mmになると思いますので
予算から考えると50mmF1.8を買うのがいいかも。

カメラは性能のいいのは高いので
まずは予算内で気に入ったカメラを買われるといいと思います。
(照明代と50mmF1.8レンズ購入代も忘れずに)

書込番号:11149763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/27 20:45(1年以上前)

止まっていればD5000で可能。
動いていたら・・・。D3Sですね。笑

書込番号:11149768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 20:46(1年以上前)

とても丁寧な回答をありがとうございました。
候補に上げていただいた中から検討したいと思います。
ちなみに、ダブルズームもついてるものと普通のレンズキットのものとどちらがお勧めでしょうか?
何度もすみません。。。

書込番号:11149774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/27 20:57(1年以上前)

運動会も撮りたいと言う事なので。。。

望遠ズームレンズが付属している「Wズームキット」が良いでしょう♪
レンズキットだけでは、18-55mm程度の標準ズームレンズしか付属していません。
Wズームなら18-55mmの標準ズームレンズの他に、55-200〜300mm程度の望遠ズームレンズがもう一本付属しています。

室内撮影を優先するなら・・・フェニックスの一輝さん がお薦めの通称「明るい単焦点レンズ」を購入する予算もお忘れなく^_^;。。。

書込番号:11149825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 21:03(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

写真用照明、ちらっとサイトを見てきましたがそちらの予算まで出せそうにないです;;
その照明がないと明るい単焦点レンズを使用しても意味がないのでしょうか?
カメラのボディと明るい単焦点レンズとズームレンズ(これは運動会用)となると予算はきっとオーバーかな。。。

書込番号:11149859

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 21:07(1年以上前)

 室内を飛んでいる鳥を撮るにはフラッシュは必ず必要です
外部フラッシュを買ってバウンズ撮影すると綺麗に止める事が出来ます。

 止めるよりも問題なのがピント合わせですね、なんせ飛び回る速さが(^^・・
行動パターンをつかんで置きピンで対応ですかねー

 て事でD5000レンズキット+SB600かな




書込番号:11149892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/03/27 21:09(1年以上前)

鳥の動きにカメラを合わせようとするのではなくて
鳥をカメラにあわせれば十分いけると思いますが。
名前呼べば飛んで来る位になれば
MFでノーファインダーで予定した場所に来たときにシャッター切れば。
これでしたら安いボディに中古のMFレンズで十分で、
後は鳥と一緒に練習あるのみです。

書込番号:11149909

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 21:14(1年以上前)

参考に♪

書込番号:11149933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 21:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。

SB600とは照明のことですよね?なるほど。いろいろ方法あるのですね。
予算があれば、ですが^^; 参考にさせてもらいますね。

2羽いるのですが、1羽は呼び寄せができます。なんとかなるかしら?
MFレンズとは何でしょうか? 無知ですみません;;

書込番号:11149957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 21:19(1年以上前)

桃たんさん

わ、綺麗。こういうのが撮りたいんです。

書込番号:11149966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/27 21:30(1年以上前)

S5proですね、ニコンのD200と同等機です(内蔵ソフトの違いは有ります)
そのへんを使っても、ストロボ当てないと撮れないって事です…

書込番号:11150039

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 21:30(1年以上前)

SB600ってフラッシュの事ですよ〜

書込番号:11150043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/03/27 21:36(1年以上前)

MFレンズ:オートフォーカスができないレンズです。
AFレンズでもマニュアルフォーカスはできるので
予算さえ合えばAFレンズでかまいません。
何のためにノーフラッシュで撮影したいのかはわかりませんが
エントリークラスのカメラにはフラッシュついていますよ。

書込番号:11150074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 21:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

動きのあるものに対しては光が不可欠ってことなんですね。
ノーフラッシュにこだわったのは、フラッシュの光がインコの目に悪いんじゃないかと思ったことと、光に驚くからです。
コンデジでいつも撮る時は発光禁止に設定して撮っています。

書込番号:11150112

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/27 22:30(1年以上前)

SS100,f4,Iso1000

SS125,f3.5,Iso1600

ゆうちゃんママ♪さん

飛行姿やはばたきではありませんが、私の場合、可愛い姿は思いっきりレンズを近づけて撮っています。
添付の画像はNikon D300+AF-S Micro 60mm F2.8G EDで撮影
窓際ですが曇り空でしたので暗かったです。
遊んでいる動作も結構速くてフォーカス追うのは大変でした。
さらなる高感度撮影が必要なのかもしれませんね。

書込番号:11150412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/27 22:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

マメルリハですか?とってもかわいいですね。
私は今はコンデジしか持ってないのでいつもキャノンのIXY910ISで撮影してます。

やっぱり、一眼レフで撮った写真はいいですか?

書込番号:11150512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/27 23:23(1年以上前)

ヤフー知恵袋で調べたところ、インコに直接フラッシュは目に良くないみたいですね。目の病気になりやすいので、バウンズ撮影がせいぜいとのことです。
室内写真見ると、窓がある様ですので、窓際で自然光利用された方がいいのでは。

書込番号:11150781

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/27 23:35(1年以上前)

はい、マメルリハの「ぴーすけ」くんです。
ヒナから育てるとほんと可愛いですよね。
成長、飼育記録でしたらコンデジでも十分ですが、可愛い写真を撮ろうと思うと背景がボケた写真は綺麗に見えます(^^;
もう親バカの世界ですね・・・・・・

#4001さんのレスにもありますが、
ニコンならD5000
キヤノンならX4、またはX3
ペンタックスなら K-x
ソニーならα550

辺りを購入されるとコンデジとは一味違う写真が撮れると思いますよ。
ぜひお楽しみください。

書込番号:11150853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/03/28 00:17(1年以上前)

室内のインコは多くの方が言うような撮れない被写体とは思いません。
工夫次第でノーフラッシュで飛翔の撮影も可能と思います。
細かいことは実践しながら質問して解決できると思います。
始める前にいろいろ言われても理解できないと思います。

書込番号:11151103

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/28 00:47(1年以上前)

コザクラインコです

こんばんわ、私も近寄って撮影できるマクロレンズがいいと思います。
インコはゲージの外に出すと飛び回りますから、ゲージの外から
動かないところを1/60位で撮れば何枚かは撮れると思います。
飛んでいるところは機材というより技能の問題だと思います。
部屋の明るさと高感度をあわせて1/250〜1/500位のシャッタースピードが出れば
偶然でも撮れるかもしれません、デジタルなら何枚撮ってもランニングはタダ
ですから、撮っちゃ消しで練習すれば不可能ではないと思います。
買われるなら高感度特性の高いカメラとF2.8のマクロレンズがよろしいかと思います。
サンプルですが私はマクロレンズ持ってないのでリバースリングという道具で
撮影したものです。ゲージの外からですがゲージはボケてしまって見えません。

書込番号:11151247

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/28 03:22(1年以上前)

室内でノーフラッシュという条件での鳥の飛翔の撮影は
工夫次第で撮影も可能と思いますが、相当厳しいと思われます。
照明を使用して部屋全体を明るくするのが理想ですが、結構お金が掛かります。
低コストで済ませるには自然光を利用する方法が安上がりでよいですね。

太陽光を利用する場合、昼間では室内まで光が入らないので
大型のレフ板を複数使って室内に光を取り込むのが良いと思います。
もしくは朝日を利用するかですね。ただこの場合ですと光の差す角度が浅い為に、
そのまま利用すると撮影者の影が長く延びて背景に写りこむと思われるので
白いカーテンなどで光を和らげるなどして対策してください。。

後は数打ちゃ当たる作戦で、ひたすら撃ちまくるしかないでしょう。
となると、連射の利く中級・上位モデルが欲しくなってきますね。

AFで撮影するのは諦めた方が良いかもしれません。
私の場合、インコの飛翔よりも遥かに遅いウサギの撮影なのですが
動体に強いとされるEOS-1D MarkUのAIサーボでも追い切れず
室内のような近距離ではMF&置きピンでの撮影になります。

飛翔の撮影だと他の方の指摘のとうり置きピンでの撮影になると思います。
そうなると、やはり連射の利くモデルが欲しいです。
D5000 vs Kiss X4なら、連続撮影枚数の多いニコンD5000が良さそうですね。
キヤノンなら秒8コマ撮影可能なEOS 7Dが数打ちゃ当たる作戦では有利でしょう。

書込番号:11151699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/03/28 07:51(1年以上前)

みなさん、丁寧な返信をありがとうございます。

やはりフラッシュはインコの目に悪いのですね。
お金をかけずに飛翔を撮るのは至難の業のようですね。偶然に期待してひたすらシャッターを切ろうと思います。
カメラは感度の高いもの、連射に強いものということでやはりD5000あたりになるかな。
マクロレンズもおもしろそうですね。一眼レフを購入したらいろんなレンズが欲しくなってしまいそうです^^

ぴーすけ君、とってもかわいいですね☆
コザクラインコちゃんも表情がとても優しくてかわいいですね☆
私もうちの子達を可愛く撮れるよう頑張ります。

細かい部分までとても丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:11152029

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/28 07:53(1年以上前)

邪道かもしれませんが、
・コンデジの連写機能(デジタル連写)で撮影
・デジイチの動画撮影で撮影した動画から画像をピックアップ
・デジタルカメラで撮影した動画から画像をピックアップ

秒あたりのフレーム数=連写数になりますから、画質は200万画素程度ならX3、X4とか。

書込番号:11152034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/28 08:26(1年以上前)

一眼レフ買うのであれば、ニコンD5000ダブルズームキットが一番いいでしょう。
キットレンズだとシャッタースピード稼げないので、インコの動きに対応できるかは不明ですが、ニコンにAF−S50ミリf1.4Gという単焦点レンズがあります。(4万円位)これだと、キットレンズに比べ単純に考えて3倍以上早い被写体に対応できます。
あと、キャノンX3にする場合は同様のレンズが1万円で購入できます。

書込番号:11152090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/28 08:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

コンデジで動画を撮ったことがありません。なるほど、そういった方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます^^

同じような機能のレンズでもメーカーによって金額にかなりの差があるのですね。
レンズの種類が多いメーカーにするべきか、安く買えるメーカーにするべきか。。。
悩みます。
D5000は多くの方がお勧めされてますね。X3あたりも捨てがたいですね。

書込番号:11152125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/28 10:36(1年以上前)

おはようございます♪

フラッシュについて・・・

私は、医者でもなければ、専門家でもないので・・・迂闊な事は言えませんが^_^;
あまりにもフラッシュに対してナーバスな人が多いので・・・(^^ゞ

フラッシュの閃光の明るさ・・・って。。。
太陽光の照り返し(地面や壁から反射した光)の1/10ほどにしかなりません。
ちなみに室内の照明なら1/50〜1/100程度の明るさです。

いわゆる「自然光」に比べたら・・・極弱々しい光でしかありません^_^;

これで・・・目を傷めると言うなら・・・ほとんどの動物は地上で暮らす事が出来ない??
・・・と、思いませんか??

確かに鳥やインコの目が人間と同じとは思いませんので・・・なにか特殊な光に弱い事もあるのかもしれませんから・・・迂闊に大丈夫だ!・・・とは言い切れませんが。。。
鳥目・・・って言うくらいですから。。。光には鈍感な方なんじゃないですかね??(^^ゞ
夜目が効く、ワンコの方が、数段光には敏感だと思いますけど・・・ドーなんでしょ?(^^ゞ

確かに「刺激」の強い光ですから・・・「情緒的」な影響は否定いたしません。
嫌がる、怖がる・・・は、あると思います。。。
なので・・・情緒形成の出来ていない乳幼児や動物に対して、使用するべきで無いという意見は理解もできます(※トラウマを残す可能性を否定できない為)。
でも・・・これは、「慣れ」で克服できる場合もありますね♪

モチロン、テレビの「サブリミナル」みたいに、長時間(数分間)断続的にフラッシュ光を当て続ける様な事をすれば、神経を阻害するのは明らかだと思いますが。。。

通常のフラッシュ撮影で、「健康問題」を語るのは・・・どーかな???って。。。
ストロボは「危険」な道具では無いですよ^_^;

書込番号:11152505

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/28 14:40(1年以上前)

>#4001さん 

>これで・・・目を傷めると言うなら・・・ほとんどの動物は地上で暮らす事が出来ない??
>・・・と、思いませんか??

屋外では常時明るいため、目の瞳孔が閉じるので問題ありません。




>ゆうちゃんママ♪さん

動画でも写真でも明るくなければシャッタースピードを稼げません。
そういう意味では動画も静止画も明るい撮影環境が必要な事に変わりはありませんので
何とかして光を確保してください。

ちなみに、以前手持ちの200W級のスパイラル蛍光灯×10本=2000W級の照明を使って
室内でペットのウサギのジャンプシーンの撮影にトライした事がありますが、
2000W級の照明でもピタリと動きを止めるには光量が足りませんでした。

カメラと一体で被写体を追えて撮影部分にのみ光を当てれるフラッシュとは異なり、
固定の照明では部屋全体に光を回す必要があるため、かなりの光が必要となるので
鳥の羽ばたきを止めれるほどの高速シャッターを切れる光量を照明で得るには
部屋のサイズにもよりますが、恐らく10000Wくらい必要かも知れません。
やはり何とかして太陽光を利用して撮影するのが良いと思います。

書込番号:11153418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/03/28 15:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。

神経質かもしれませんが、やはりフラッシュはなるべく使いたくないと思うので、太陽光を利用できるよう工夫してみます。

カメラ選びについてはだんだん絞れてきたのでその中から選ぼうと思います。
みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:11153508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319685件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング