『RAWとjpeg』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWとjpeg

2010/03/31 04:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

今度体育館で撮影するにあたり、後でトリミング等できるように、一部の写真を、RAW画像で撮影しようかと思っています。

 そこで、疑問なのですが、RAW画像とjpeg画像を同時にカメラに記憶する意味があるのは、どういうときなのでしょうか。ソフトでRAW画像をjpegに変更する場合の方が、直接jpegで撮影したときより、画像が劣化するということなのでしょうか。

 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

書込番号:11166595

ナイスクチコミ!2


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/31 05:51(1年以上前)

>RAW画像とjpeg画像を同時にカメラに記憶する意味があるのは、どういうときなのでしょうか。
ここ一番の撮影時には両方使っています。
暗いところの撮影が多いときやトリミングをしたいときにはJPEG写真で満足できればそのまま使いますが
ノイズが出ていたりすればRAW撮影のデータをキヤノンDPPで除去できます。
>RAW画像をjpegに変更する場合の方が、直接jpegで撮影したときより、画像が劣化するということなのでしょうか。
RAW撮影のデータからJPEGに変換した方が画質は良いですね。
私のRAW撮影データは保険の様なものです。

書込番号:11166628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/03/31 06:07(1年以上前)

46jityuさん おはようございます。

RAW+JPEGとするのは、ほとんどはJPEGでいいんだけれども、保険としてRAWも撮っておこうということでしょう。万が一JPEG画像が気に入らないときにRAWから現像して手を加えていくということです。

体育館撮影の場合はRAWのみもしくはJPEGのみのどちらにするかは好みの分かれる事です。

体育館は水銀灯のフリッカー現象で一枚ごとに色合いが異なってくるため(オレンジ色が強くなる場合があります)ホワイトバランスを後で調整するためにRAWを好む人もいます。

RAWはファイルサイズが大きいため連写に制限があるのでJPEGでよりたくさん連写しようという人もいます。この場合、DPPでホワイトバランスの調整はできませんので他のレタッチソフトでホワイトバランスの調整をする事になります。

私はより多く連写したいため、JPEG派です。スポーツ写真は画質よりも瞬間が撮れることが大切だと思っています。(画質は良い方がいいですけどね)

でもたしか、ISO6400も使用する予定でしたよね。ノイズの事も考えるとRAW撮りのほうが良いかも。一度、室内でISO6400でRAW+JPEGを撮ってみてどちらが良いか確認をしてみると良いでしょう。

RAW+JPEGは最も連写枚数が減る撮り方ですので体育館ではおすすめしません。

書込番号:11166639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/03/31 07:38(1年以上前)

>DPPでホワイトバランスの調整はできませんので・・・

RAWで撮影した場合DPPでホワイトバランスの調整は可能です。
スポイトツールみたいなのを使って、任意点を「白」とする機能も付いています。

私は体育館の撮影では、シャッター速度と絞りを固定していることが多いです。
以前jpgの撮影がほとんどでしたが、7DでHDDを増強してからRAWがほとんどになりました。
ホワイトバランスはもちろん、明るさやノイズの調整もできるので便利だからです。
さらに、傾き補正も便利になりました。
ただ、作業時間はけっこうかかります。

RAWとjpgの両方を残す理由の一つに、画像チェックの速さもあるかもしれません。
RAWのみだと、表示するまでに時間が少々かかりますので・・・
ただ、16GBでRAWのみ500枚くらいの撮影枚数ですから、私はjpgで残していませんけど・・・

連写枚数は、バッファ一杯まで連写するなら別ですが・・・
数枚の連写の連続で終えるのであれば、あまり気にしなくてもいいようにも思いますが・・・

時間とHDDの容量などに余裕があればRAWはいいと思います。

書込番号:11166781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/31 07:48(1年以上前)

常時RAW+jpegです。
これはカメラにもよると思いますが、
RAW+jpegでの連写性能が著しく落ちる機種で、連写を多用する場合はきついでしょう。

RAW+jpegの理由は、すでにレスされていますが、
万一、jpeg撮って出しでは気に入らなかった場合にパラメーターを変えて現像(再度jpeg生成)するためです。

保存もRAW+jpegでやってますが、いざとなったら(HDD容量不足等)jpegは破棄してRAWのみを残すつもりです。
理由は、RAWを残しておけばjpegはいつでも再生できますが、逆は不可なので。
RAWから再現像すれば、自分でパラメーターをいじらないかぎり、撮影時の設定で現像されるので手間もかかりませんし。


書込番号:11166800

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/31 08:54(1年以上前)

RAW+jpeg は、ほとんど使わないのですが。
JPEG画像で、気に入った画像を選定し、選定した画像のRAWをレタッチするのがいいと思います。

書込番号:11166937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/03/31 09:12(1年以上前)

メディアやHDDが高価な頃はJpegでしたが最近はRAW+Jpegです。

RAW現像はPCのパワーが必要ですが色んなソフトを使うのも楽しいですよ。


X4のRAWファイルに対応したAdobe Photoshop Lightroom 3(beta 2)がアップされました。

http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356343.html


beta 1を使ってましたが英語版でしたので今回のは日本語にも対応してます。


https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs%5Flightroom3
6/30まで使えますし、Adobe IDは日本のAdobeで取得できます。

動作が軽くRAW調整機能はPs CS4と同じです。

書込番号:11166977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/03/31 09:52(1年以上前)

私は常時RAW+Jpegです。
理由は100枚撮ったとしてもその中で現像するのは数枚ですので、その写真を選ぶのに軽いJpegを使っています。
又現像したばあいも元のJpeg画像も残しておきオリジナルと現像・レタッチ後の画像と常に比較検討しています。
現像・レタッチしているとその時の体調や精神状態によっても微妙に変わって来るので、極端な場合数種類の現像後のJpeg画像を保存しています。
最終的に例えばコンテストに応募する時はその中から選ぶかもう一度現像し直したりします。

今は外付けHDDが安いのでバックアップも含めて何の支障もありません。

書込番号:11167099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/03/31 10:07(1年以上前)

46jityuさん

最近の高画素機は、JPEGへ変換する時に、少なからず画質が劣化するので、出来る限り
RAWで撮るようになりました。

また、色温度(屋外と室内の白熱灯で画像の色が違う)が読みにくい(蛍光灯と白熱灯
が混在するような環境)時は、RAWで撮って、事後に調整する方が結果が良いです。

事後にトリミングするならば、細部をクッキリさせるにはRAWでの後処理が良いですから
RAWでの撮影の方がベターです。

ただし、連写をする場合にはX4でRAWは、使い物にならないと考えて下さい。高感度
では3コマくらいでバッファが一杯になって、次にシャッターを切るまでの時間が
空きます。JPEGではストレスなく連写できますから、少々の画質劣化より、シャッター
チャンスを優先する方が良いでしょう。

X4の連写性能は、こちらで実験しています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51536401.html

書込番号:11167153

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2010/03/31 10:17(1年以上前)

46jityuさん、

私もRAW+JPEG派です。私は趣味としてポートレートやスナップを撮影していますが、納得のいく作品に仕上げたいとき、後処理としてのPCを使った現像作業は欠かせません。特に色の調整には気を遣います。そんなとき処理ごとに画質の劣化するJPEGでは使い物になりません。
しかし、データをウエブ用にすぐ使いたいとか、他の人を交えて撮った写真をチェックしたり閲覧するためにはJPEGの方が便利ですし、色の問題もとりあえず目をつぶることも出来ます。
つまり使い方としてRAW主体でJPEGデータはオマケという考え方です。

私の仲間でRAWなしJPEGオンリー派がいますが、カメラ内現像ですから撮り直しがきかないため見ていて大変だなーと思うこともしばしばです。スタジオならいざ知らず屋外では刻々と変化する環境光に対してホワイトバランスを含め光源の状態を読み取ってカメラの特性に合わせて最適なセッティングを行うことは本当に大変なことです。しかもデジタルカメラは買い換えるたびにカメラの特性が変わりますのでまた新しいカメラでの経験値を積まなければなりません。(フィルムカメラの時代はフィルムの特性とレンズを熟知しているだけで済みました)

X4になって評価測光の分割エリア数がX3より大きく増えました。使ってみてX3よりも確かに露出補正も少ない値で済むようになり、さらにホワイトバランスのヒット率も高くなっているように感じましたので、JEPG撮って出しで使えるケースも増えてきました。将来的にはそうした性能がもっと向上すれば、JPEGのままでも無調整で使えるようになるかもしれません。

それでもなお私は今後もRAWとの抱き合わせでの使用を続けるのは、やはりJPEGデータは不可逆圧縮フォーマットであり、データを何らかの形でいじるたびに劣化するからです。レタッチソフトへ持って行くにもTIFFという可逆圧縮データにするとか、トリミング等を行うにしても元データから現像することは写真の品質を考える上で大切だと思うからです。

まぁ作品はともかく家族の記念写真というだけならJPEG撮って出しでもなんら差し支えはないんですけど(笑)家族に怒られそうですが。

書込番号:11167171

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/03/31 10:45(1年以上前)

私は RAW オンリーですが、撮影したものを全て現像するわけじゃありません。
RAW+JPG はカメラからダイレクトプリントする以外に必要性が思いつきません。
十分な性能のPCと現像ソフトをケチらなければ、気になるほど RAW が重いということはないと思います。
それから、蛇足ですが JPG でもWBを調整できるソフトもあります。

書込番号:11167258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/31 10:59(1年以上前)

 私はモデルさんの撮影会、個撮の時はRAW+Jpegを使用します。

 RAWデータはPC保存+現像用
 Jpegデータはポータブルプリンターやお店プリントですぐに出力してモデルに手渡す為

に使っています。

 即効性のデータではJpeg、じっくり取り組む為のRAWといった風に私は使い分けています。

書込番号:11167309

ナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:35(1年以上前)

titan2916さん

 早速のコメントありがとうございます。RAWデーターから変換した方が画像はいいんですね。いいことを教えて頂きました。ありがとうございます。

明神さん

 コメントありがとうございます。両方の形式で記録する意味がよく分かりました。両方記録すると,kissx4では、連射枚数が3枚なので、ちょっと使えないですね。

書込番号:11167408

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:38(1年以上前)

myushellyさん

 コメントありがとうございます。画像の検索が楽になるというのは、おっしゃるとおりですね。参考になります。

αyamanekoさん

 コメントありがとうございます。皆さん同じような考えなのですね。聞かないと分からなかったので、聞いて良かったです。

書込番号:11167419

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:42(1年以上前)

hiderimaさん

 コメントありがとうございます。まとめるとそういう話ですね。

ニコン富士太郎さん

 コメントありがとうございます。サイトの情報もありがとうございます。これから少しずつ勉強していきたいと思います。

OM1さん

 コメントありがとうございます。本格的にこりだすと大変なことになりそうです(笑)

書込番号:11167428

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:47(1年以上前)

ぷーさんですさんさん

 コメントありがとうございます。高感度の場合はさらに連射が落ちるのですね。試してみます。ブログは時々見させて頂いています。

E46-330iMさん

 コメントありがとうございます。初心者としては、なるほどとしか言えませんが、これからもっと勉強したいと思います。

書込番号:11167452

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:50(1年以上前)

GALLAさん

 コメントありがとうございます。人それぞれいろんなお考えがあるようですね。

ridinghorseさん

 コメントありがとうございます。初心者にもわかりやすい使い分けです。

書込番号:11167461

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/31 13:18(1年以上前)

すでにいろいろな意見が出ていますが、ひとつ補足しておきますと、
JPEGとRAW現像では、全く同じ画像が得られるわけではありません。
(KissXとKissX4では画像処理は異なりますが、DPPで現像すればどちらもDPPの画像処理ですよね。)
もちろん、発色・諧調は非常に近いですが、例えば、ノイズの処理などは、気にする人は
気になる程度の違いがでるかもしれません。
X4は持ってませんが、傾向としては、DPPの方が細かい諧調が出やすく、一方、
DIGICの方がノイズレスな印象です。
DIGICの方が好き、という理由でJPEGを同時記録する人もいますね。

書込番号:11167835

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/31 23:40(1年以上前)

私は RAW のみですが、、RAW+JPEG にできればしたいと思ったことは
1000枚くらい現像する時です。(笑)

JPEG でOKならそのままで、NGのものだけ選んで現像すればかなり
楽になると思います。

書込番号:11170505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/01 09:49(1年以上前)

ちょっと、主旨から外れますが...

伝統的にニコンの上級機には、TIFFとか、非圧縮RAWとか、で保存できるカメラがあります。
一発撮りでは、TIFFがベストかも知れませんが、データ量は想像通り巨大です(笑)

最近、7Dを使って、M−RAW で高速連写することが増えました。
10MPで、3秒間で最大24コマ撮影できますから、3秒間で30コマの1DVまでは届きませんが、1DU(N)と同程度の連写性能なのですね。
JPEGは比較できませんね、新しい方が速いのは当然ですが...

書込番号:11171654

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/02 20:44(1年以上前)

X4では体育館に限らず動きものを撮るならJpegでしょう。

RAWの連写だと廉価版コンデジ並みです。

書込番号:11178184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング