『初デジタル一眼の購入について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『初デジタル一眼の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジタル一眼の購入について

2010/04/01 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:13件

初めてデジタル一眼を購入しようとしている者ですが
X4ボディのみと、レンズはEF50mm F1.8 IIという
組み合わせで始めようかと検討しています。

レンズキットやWズームキットで無難に初めた方がいいのでしょうか?

安くあがるし、このレンズはいいと評判なので。

自分としては4才と2才の子供を室内&屋外で背景をぼかした写真が
撮りたいと思っています。

この組み合わせでスタートして後悔した方、良かった方どちらでも
いいので教えていただけたらうれしいです。

また、経験者でなくても何かアドバイス等いただけるようでしたら
よろしくお願いします。

書込番号:11172695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/01 15:31(1年以上前)

こんにちは。

単焦点レンズ大好き人間です。
フィルム時代から、自分の撮影の半数以上は単焦点レンズです。

そんな私でも最初のデジ一に使ったレンズは24-85mmのズームレンズで、
次に買ったレンズが50mm F1.4でした。

単焦点レンズは目的にあった撮影に使う場合は非常に面白いのですが、
撮影範囲はどうしても狭いです。
まずはレンズキット+50mm F1.8 IIからが無難だと思います。

書込番号:11172725

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/01 15:37(1年以上前)

こんにちは
X4も下がってきましたね、50mmレンズを使いますと80mmとして動作するため、中望遠となってしまい、室内撮りには被写体と離れる必要があり、不便かと思います。
出来れば28mmですと約45mmとして動作しますので、何とか行けるかなと。
もっと短い方がいいのですが。
キットレンズが無難でしょう18mm(約28mm相当)からありますから。
レンズの明るさ不足はISO UPで対応するなどできます。

書込番号:11172738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/01 15:42(1年以上前)

室内で50mmは焦点距離が長すぎると思います。
APS−Cサイズの撮像素子でキヤノンの場合は1.6倍換算が必要に
なり50mmだと実質80mmの中望遠レンズになってしまいます。

純正レンズやシグマのレンズで24mmか28mmか30mmか
35mm辺りの単焦点を選ばれるのが室内撮影では良いと思いますね。
外では50mmF1.8は丁度良い望遠レンズかなと思いますが、動き回る
子供の場合にはズームレンズが使い易いのではないかと思います。

私見ですが、レンズキットに室内用として焦点距離30mm前後のレンズが
トータルバランス的にも良いと思います。
屋外の夜間用として50mmF1.8も追加で良いかもしれないですね。

書込番号:11172756

Goodアンサーナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/01 15:53(1年以上前)

>>ろーて?さん

こんにちは。
私もチビ2人撮っています。

50mmの単焦点レンズは安く好評ですが、部屋の中では
もっと距離の短いレンズの方が良いですよ。
たぶん画面に入りきらないと思います。

タムロンA16なんかも検討してみると良いと思います。

書込番号:11172783

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/01 15:56(1年以上前)

昔はフィルム機(35mm)に50mmレンズが標準レンズとしてセットされていて、その一本だけでもそれほど不便には感じませんでした。
しかしAPSC機のX4に50mmなら35mm換算で80mmですから標準レンズというよりはポートレート向きの画角のレンズになり風景やスナップを撮るには少しつらいかもしれません。
18-55のレンズもレンズキットとして購入すればかなりのお買い得価格で手に入れられるのでレンズキット+50mmF1.8IIが良いのではないでしょうか

書込番号:11172794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/04/01 16:07(1年以上前)

みなさん早い返信ありがとうございます。

やはりレンズキットは買っておいた方がいいのですね。

単焦点レンズを手に入れるとそっちがメインのレンズになってしまう
という口コミをよく目にするので、それならば最初から単焦点レンズを
買った方が無駄がなくていいのかな?と、いかにも素人な考えを持ってしまいました。

ちなみにX4ボディ+レンズEF35mm F2の組み合わせなんてどうでしょう?

やはり単焦点の背景のボケ具合に惹かれてしまいます。

それ以前に撮る腕が必要なんでしょうけど・・・

書込番号:11172819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/01 16:08(1年以上前)

Wズームで無難にはじめられるのがいいと思いますよ。

で、標準ズームで50mmの画角(写る範囲)を把握して、室内などでも使えそうなら
あとから50mmを買い足せば。

キットレンズの価格で単品であとから同じレンズを買うと、一般的には高くつきます。
50mmはいつ買ってもほぼ同じです。


ちなみに、わたしがはじめて一眼レフを使い始めたときは、50mm1本でした。
50mm1本でした、というよりも、それしかなかった(買えなかった)ということです。
(もちろん銀塩一眼ですが。)
フルサイズでは50mmが人の目で見た感じに一番近い、ということで標準レンズと呼ばれていました。

そのうちに運動会とかの屋外行事などで望遠もほしくなります。たぶん。

書込番号:11172826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/01 16:14(1年以上前)

>やはり単焦点の背景のボケ具合に

単焦点のボケですか?

ボケ具合は単焦点とかあまり関係ないと思いますが?
使う絞りの値、撮影時のレンズの焦点距離、被写体と背景の距離などが
一番のファクターかと(要するに被写界深度の問題かと)。

あとはレンズの絞りの形状とか、レンズ構成とかでも変わってはきますが。

書込番号:11172842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/04/01 16:18(1年以上前)

別機種

ボケはこんな感じですが、お子様撮り時とは距離が異なるかもしれません。

こんにちは。

>自分としては4才と2才の子供を室内&屋外で背景をぼかした写真が
 撮りたいと思っています。
 レンズキットやWズームキットで無難に初めた方がいいのでしょうか?

この場合、「無難に始める」とのコメントに注目しました。
要するに将来は順次、他のレンズを追加する可能性がありうる・・って事かと?

キットレンズですと扱い易い焦点距離になっており、腕磨きにもってこいなのと
小型軽量ですので将来的にも小旅行時にX4共々とても重宝すると思われます。
より上級レンズを買った場合でも存在感はあるわけで一番のお薦めはこれです。

50_f1.8の場合、解像感は折り紙付きですが、より大口径を追加した場合
お蔵入りになる可能性があります。
将来とも大口径50_は買わない決意があれば、末永い付き合いが可能かと(笑)

今買ったとしても将来においても第一級の存在感を示せ、価格も安価で買い易い
50_として50マクロはどうでしょう?
23pまでの接写が出来ますし絵はシャープそのもの。
お子様は写せても奥様のアップは小遣いダウンにつながる?と思えるほどです。

以上、将来レンズを追加した場合の意見でした。

書込番号:11172865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/01 16:20(1年以上前)

連投すみません。

単焦点のほうがズームに比べれば、開放絞り値は小さいのはたしかです。

同じ条件で撮影したなら、絞り値の小さいほうがより背景はぼけます。

既知でしたら悪しからず。

書込番号:11172874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/04/01 16:28(1年以上前)

αyamanekoさん

  単焦点の方が絞り値が小さくできてボケやすいという認識はありました。
  それを=ボケ具合がいいというふうに思っていました。
  素人ですみません。

書込番号:11172891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/04/01 16:34(1年以上前)

ミホジェーンVさん
 
 アドバイスありがとうございます。
 50マクロとはどんなレンズですか?
 キャノンのHPにのってるEF50mm F2.5コンパクトマクロの事ですか?

書込番号:11172909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/01 17:23(1年以上前)


50ミリマクロもおもしろいと思います。


そしてレンズキット+501.8とかの方が 違いを意識する意味ではおもしろいですよ。

書込番号:11173056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/01 17:31(1年以上前)

35F2一本勝負おおいに結構です
でもやすいので
散策や広角時に便利だし
売る時の蓋がわりになる
レンズキットにするといいのでは

単焦点つかって
やはりマルチに焦点距離が欲しくなれば高倍率
タムロンB003
広角と少し寄りが欲しくなれば大口径標準A16やB005をたすのもいいですね
純正にもシグマにも似たレンズはあります

そのまま単でそろえるのも楽しいです

書込番号:11173077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/01 17:49(1年以上前)

ちょっと、マニアックですが...
EF24oF2.8の中古レンズ(2万円台半ば)は如何でしょうか?
近寄れるし、ボケるし、解像感もあるし、面白いと思います。
それと、リアフォーカスなので、AF駆動も思いの外速いですよ。

でも、キットレンズのEF−S18−55oISは、単品で買うと高いので、キットで買っておいたほうが良いですね。

18−55o の中間で、24o 28o 35o 50o の4焦点のいずれか1・2本を単焦点でも持っておくのは悪くないと思います。

書込番号:11173147

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/01 17:50(1年以上前)

別機種
別機種

EF50mmF1.8II かなり寄って

EF50mmF1.8II 少し離れて

極論ではありますが・・・
焦点距離なんて考えずに、付けたレンズで撮ってみたら面白いと思います。
よく、お部屋の中の80mmは長すぎるとか・・・
固定観念にとらわれず、考えないで撮るのも楽しいと思いますよ。

とはいうものの・・・
単焦点1本だけというのは、かなり不便かと思います。
レンズキットと、50mmF1.8IIを組み合わせて楽しむのがいいかも・・・

マクロなら・・・90mmとか100mmとかの方がそれらしい気もしますけど・・・

まぁそうこうしているうちに、気が付けば沼・・・

書込番号:11173152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/04/01 18:14(1年以上前)

別機種

ボディはX3です。

こんばんは。

>キャノンのHPにのってるEF50mm F2.5コンパクトマクロの事ですか?

そうです。

同レンズを気に入ってる最大の理由としてマニュアルフォーカスが操作し易い点です。
「この被写体だけはピントで失敗するわけにはいかない」と感じる構図があった場合
将来、必ずMFにてピントを追い込むようになる(かも知れません)。

Lレンズだとゴムリングでタッチはいいのですがフニャフニャ感が・・、
L以外の普及型ですと添付のAに相当するところしか可動せず指が鏡筒に当たって
しまいますが、50マクロですとBの幅がありとても好印象なのです。

以上、AFを信頼される方からは、全くどうでもいい理由からでした(笑)

書込番号:11173231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/01 22:16(1年以上前)

こんばんは。ルナです♪

50mmは焦点距離が長い?

確かにAPS−Cサイズでは長いかもしれません。
でも、この50mmF1.8は優れたレンズだと思いますよ。
キット+50mmF1.8で始めるのが良いと思います。

なんといっても50mmF1.8は安いので「おまけ」と思えば痛くも痒くもないでしょう。
だって1万円でお釣りがきますからね〜。
それが「撒き餌レンズ」たる所以でしょうけど♪

50mmマクロも良いかもしれませんが、私としてはF1.8は捨てがたいと思います。

書込番号:11174305

ナイスクチコミ!1


46jityuさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 22:37(1年以上前)

私は、kissX4と18-135mmのレンズキットで、初めての一眼レフを購入しました。そして、やはり室内だと暗いので、3週間くらいして、35mmのレンズを買い足しました。今は、室内では35mmのレンズ、外ではキットのレンズをという使い分けをしています。今のところ、満足しています。

135mmまでの望遠レンズだと、外に行くとたまにもう少し望遠があればという時があります。ですが、まだ、外で、レンズを交換する勇気がありませんので、この一本ですむレンズでよかったと思っています。

使って1ヶ月の感想ですが、ボディ単体と単焦点のレンズをまず買って、望遠がほしくなったら、タムロンの高倍率ズームを買うという選択もありかなと思っています。いずれにしても、コンデジに比べると見違える写真が撮影できますので、後悔はしません。悩みすぎると、もっと早く買えばよかったという後悔が出てきますよ。

書込番号:11174405

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/01 23:26(1年以上前)

>自分としては4才と2才の子供を室内&屋外で背景をぼかした写真

50mmF1.8 でも問題ないと思いますよ。
室内だと、35mmF2 などもいいかもしれません。

これらのレンズはキットを買ってもあとから買う確率は高いので無駄には
ならないと思います。

書込番号:11174677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/02 00:52(1年以上前)

お子様が4才と2才という事で、運動会などでの撮影を考えると単焦点では厳しいと思います。

Wズーム+50mmF1.8がいいのではないでしょうか?

50mmF1.8は、安くてすばらしいレンズなので、持っていて損はしません。
お部屋では50mmF1.8より35mmF2の方が扱いやすいと思いますが・・

上のお子様が小学校に上がられると、300mm以上のズームも欲しくなると思いますが、まだ2年ありますから、それまでWズーム+50mmF1.8で楽しまれてはと思います。

小学校でも、運動場の広さもさまざまなのと、場所さえ押さえればキットレンズでも十分ベストショットは望めると思いますよ

2年経てば、新しいカメラも欲しくなるかも知れないですが(^^ゞ

書込番号:11175188

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/02 02:56(1年以上前)

はじめまして。
4歳の我が子の写真を毎日撮っている父親です。

個人的にお勧めは、ろーて?さんの書かれていた
>X4ボディ+レンズEF35mm F2の組み合わせ
ですが、
2人同時にフレームに収めるのに、もう少し広角だと使い勝手がいいので、
タムロンやシグマから出ている17−50/F2.8のレンズも
候補に入れてはどうでしょう?

キットのレンズはお買い得ですが、なくても困らないと私は思います。
必要になるのは「このシーンを撮影しなければならない」という状況下のみです。

私は仕事でもカメラを使っています。
確かにその時は、キットレンズ以上に「高倍率」な28−300を持ち出します。
「写せなかった」という事態だけは、絶対に避けないといけないので。
35ミリの単焦点だけでは仕事になりません。

でも、我が子を撮るのに、そのレンズを使うことは皆無です。
その日に撮りたい写真をイメージして、
20、35、50、85など、単焦点レンズ一つを選びます。
交換レンズはほとんど持って行きません。
趣味なので、そのレンズで撮れるシーンだけを撮ればいいからです。

それから、幼児は親にすぐに寄ってくるものなので、
「最短撮影距離」の短いレンズが使いやすいです。

最短撮影距離は、焦点距離が短いほど短い傾向にあります。
その意味で、マクロレンズは使いやすくていいかもしれません。
(50ミリだと水平画角で25度弱なので、
子供の顔半分のアップとかになってしまうかもしれないけど……)

何かのご参考になれば。
良い買い物ができるといいですね!

書込番号:11175512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/04/02 07:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF35mmF2

EF35mmF2

EF35mmF2

EF50mmF1.8U

お子さんの運動会などでも使うと思いますので
ご予算もありますが
Wズーム+EF35mmF2又は、EF50mmF1.8Uをお勧めします。

自分は、EF50mmF1.8を先に買いましたが
室内は、35mmの方で撮影します。

書込番号:11175759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/04/02 10:17(1年以上前)

私も単焦点を先に買い、後からズームレンズを買い足したクチです。
どちらか一つだけですともう一方か欲しくなりますし、また、有れば両方とも楽しく便利に使います。
と言う事で、皆さんお勧めかつ定番の

両方買っちゃいましょう!

と言う結論に落ち着きます。

しかし、予算が限られていると言う事であれば、私は、最初の一本はやはりお考えの通り50mm単で行かれる事をお勧めします。
キットレンズの写りはまずまず悪くは無いようですが、(多分今お持ちの)コンパクトデジタルカメラと用途が被ってしまい、面白みが有りません。
またなぜ35mmでは無いかといいますと、50mmの方がファインダーで見たときの像のサイズが、目で見た大きさに近いんです。これで撮ると何より楽しいんですよ。絵も綺麗です。

その上で、お金を貯めてキットレンズクラスよりちょっと高めのズームレンズを買われるなら、結果として一番満足度と投資のバランスが取れるのではないかと思います。

書込番号:11176204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 10:52(1年以上前)

ろーて?さん、こんにちは。

子供が4歳と2歳だと、一緒に遊ぶのに忙しく(目が離せない)、レンズ交換も
チョイチョイ出来ないかもしれません。

ボディと屋内にSIGMA30mmF1.4、屋外にタムロンB003かシグマ18-250mmの高倍率、
とりあえず2本で割り切ってではいかがでしょう。
もしくはボディ+キット18-55で運動会などイベントは望遠レンズをレンタル。
未だ子供が小さいと離れて撮影することも普段少ないと思います、30mmが着きっ放し、
メインになるかも。

書込番号:11176327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 11:00(1年以上前)


>もしくはボディ+キット18-55で運動会など・・・

ボディ+キット18-55+SIGMA30mmまたはEF35mmです。

書込番号:11176365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/04/02 11:09(1年以上前)

皆さんいろいろ教えていただいてありがとうございます。

よく見たらボディのみとレンズキットでは
6000円位しか違わないんですね。
とりあえずレンズキットから始めたいと思います。

ちなみにEF50mm F1.8 IIってそんなに室内では
きついですか?

書込番号:11176395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/02 11:26(1年以上前)

>ちなみにEF50mm F1.8 IIってそんなに室内ではきついですか?

そんなことは無いです。
普通の室内(6畳程度)で全身はさすがにきつい(つーか無理?)ですが、
バストアップなら問題ありません。
小さなお子様なら全身も大丈夫かも?

書込番号:11176439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/02 11:50(1年以上前)

50mmならお子さんの顔の表情などを中心に撮影される分には
問題にはならないでしょう。
部屋の広さにも因りますが、6畳程の広さなら全身撮影や数人での
集合写真は難しいでしょうね。

まずは、レンズキットに50mmF1.8で始めて、気になりだしたら
改めて相談されてはどうでしょうかね。

書込番号:11176497

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/02 12:30(1年以上前)

>ちなみにEF50mm F1.8 IIってそんなに室内ではきついですか?

何をどう撮りたいかによると思います。
室内でも背景をぼかして整理したい衝動に駆られる私は50mmでも長くは感じません。
85mmでも90mmでも平気で使います。
当然、全身を撮るという考えは初めから持たないのですけど・・・

体全身を撮りたいとか、背景もきっちりしたいとかなら、50mmは長いと感じるかもしれません。

当初、
>背景をぼかした写真が撮りたいと思っています。
とおっしゃっておられたので、50mmでも「可」と思っておりました。

こてーつさんが35mm撮影のよい作例を上げておられますので、参考になさるのが良いと思います。
焦点距離が短くなるほど、被写体との距離が開くほど、絞りを絞るほど被写界深度は深くなります。
背景はボケずに、はっきりしてきます。

とりあえず、レンズキットのみにして、焦点距離の感覚をつかまれてはいかがでしょう・・・
50mmF1.8IIの値段はいつ買ってもそんなに大きく違わないと思うので・・・
撮りたいイメージが明確であれば、レンズの選択はおのずと決まってくると思います。

書込番号:11176606

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/02 12:38(1年以上前)

>ちなみにEF50mm F1.8 IIってそんなに室内では
きついですか?

レンズキットには18-55のレンズが付きますから、それで50に固定して室内で構えてみれば一発で答えが出ます。
ズームも単焦点も50には変わりないのです、それで画角の確認ができますから、使えるとすれば50 1.8を追加で買えばいいのです。

書込番号:11176635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/02 21:26(1年以上前)

わたしも子供専門なんですが、単焦点レンズのみだと運動会や発表会など、困る事があると思うので、 できたら ダブルズームと50f1.8が良いと思います。 焦点距離や被写体までの距離 被写体から背景までの距離でボケもかわってきます。絞りを小さくするってこともボケを大きくするにはいいのですが、 わざと子供から離れて 250ミリで撮ってみたりするのもよいかと思います。 絞りは小さくするとピントの合っている範囲が狭くなり、難しくなるので注意が必要です。

書込番号:11178387

ナイスクチコミ!0


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/28 14:51(1年以上前)

F2.8標準ズームレンズと望遠かな?

あとはトキナーの35mmF2.8マクロなんかも良いかも。

書込番号:11291404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング