『皆さん意見交換しませんか?』 の クチコミ掲示板

『皆さん意見交換しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信42

お気に入りに追加

標準

皆さん意見交換しませんか?

2010/04/04 18:49(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:1406件

サウンドカードを御使用の皆さんこんにちは。

皆さんはPCの音源もしくは工学ドライブからのCDの再生にどのようなソフトを使用していますか?これは皆さんにぜひともお勧めしたいというソフトウェアを紹介してみませんか?

またサウンドカードからオーディオに接続をしている人も多くいらっしゃると思います。相性のいいシステムお勧めのケーブル等なんでもかまいません。PCオーディオについて語りましょう!!

ちなみに私の使用しているシステムは……

サウンドカード→SE200PCILTDもしくはSEU55SX(ノートパソコン用)
ソフトウェア→Frieve Audio foobar2000 Wavosaur.1.0.5.0(音源編集用)

スピーカー→ESOTERIC MG-20もしくはONKYO GX100HD
アンプ→(英)MUSICAL FIDELITY A1
スピーカーケーブル→キンバーケーブル12TC(ゴールドムントバナナプラグ使用)
          GX100HDはベルデン8460を使用
ラインケーブル→キンバーケーブルHERO1.5mもしくはベルデン8460自作品もしくはオーディオクエストMini5

CDプレイヤー等ありますがこれは除外しておきます。


それでは興味のある方、情報交換したい方の書き込みを楽しみにしております。

書込番号:11187542

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/04 19:30(1年以上前)

うーん、いろいろ考えたこともあるけど、うちのPCは割とファンの音が目立つんで結局こだわっても満足出来ない、というがっかりな結果だったなあ。
ソフトやら以前の問題。
そこらへんをどう解決しているのか、なんて情報などもあるといいですよね(^_^;

書込番号:11187696

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/04 19:33(1年以上前)

縁側で話した方がいいような内容に思いますけどね。

書込番号:11187713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/04 19:34(1年以上前)

なるほど確かにハード的な問題がありましたね(^_^;)

デスクトップならファンを交換できるので三洋電機の静穏モデルを使用すると結構変わりますよ

書込番号:11187716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/04 20:45(1年以上前)

 天地創造さん、こんにちは。

 サウンドカードはもっぱらSound Blasterを使っていますが、ソフトはほとんどWindows Media Playerですね…
 ケーブルについては考えた事が無かったです。
 
 やっぱりバランス良くしないといけないのかな?と思いました。

書込番号:11188036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/04 20:50(1年以上前)

ヘッドホンアンプにヘッドホンで、外音遮断w
これで一応、現時点ではそこそこ満足。

夏、蒸れるのが難点かなぁ。
エアコンの動作音も結構五月蠅いんで、きちんとしたモノを考えるとかなり投資面で厳しいんですよねw。

書込番号:11188055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/08 00:39(1年以上前)

スレ主さま
初めまして。なかなか興味深いスレですね。

PCオーディオと言うことで、そんなにコスト掛けても意味が無い的な意見もありますが、
私は、とても便利なPCオーディオで楽しく音楽を聴きたいと考えていますので、結構力を入れています。
今は、iTunesで如何に美しい音を奏でて楽しく音楽を聴くために色々試していますよ。

構成は、
自作PC→自作USB-DAC→自作アンプ→VA model S-1(カリカリに改造してあります)
という感じです。
下手なCDPよりは良い音を奏でていると思っています。

オーディオ用のアンプとスピーカがあれば、後はサウンドカードまたはサウンドユニットの選択が、
PCオーディオの肝だと思っていますが、PC畑とオーディオ畑に跨った製品なので、
なかなか良い製品が少ないですね。
こんな状況では、PCオーディオの評価は低いままなのが心配です。
私は市販品で自分が納得いく製品が存在しないのでUSB-DACを自作してしまいましたが^^;

書込番号:11203358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 18:01(1年以上前)

USB-DACでの音飛び防止策など、皆さんはどうしておられますか?USB-DACを自作なさってられる方では起きないのでしょうか?

書込番号:11214149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/11 16:09(1年以上前)

桜咲いたさん
こんにちは。 
>USB-DACでの音飛び防止策など、皆さんはどうしておられますか?USB-DACを自作なさってられる方では起きないのでしょうか?

基本的にUSB-DACだからと言って音飛びやノイズは発生しませんよ。
もしオンボードで音飛びが発生しないでUSB-DACのみで発生するなら
簡単に思いつく原因は
・USB-DACがバスマスタ方式で、電源ラインが脆弱
・M/BのUSBラインが脆弱
・USBケーブルが5m以上
・ノイズ対策されていないUSBケーブルを使用
・性能が低いシングルコアのCPUを使用している
・ドライバの出来が悪い
・OSのプロセッサースケジュールをバックグラウンドサービス優先にしていない
ですね。

私の環境は、可能な限り上記に気をつけていますので、幸いにも音飛びやノイズは一度も発生した事は無いですよ^^;

書込番号:11218620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/11 16:32(1年以上前)

こんにちは。

USBですか……たしかUSBケーブルのベストな長さは20〜50cmぐらいだったと思います。でも50cmを接続するのは難しいですよね(笑)

キンバーケーブルやワイヤーワールドからオーディオ規格のUSBケーブルが出ているみたいですが実際音質がどのように変わるかまったくわかりません……

自作DACということはキットを買ってきて作ったということですよね?私も一度作ってみたいのですが自作できるほどの知識は持ち合わせていないので組んでみて動かなかったらたぶんなんともならない気がします。もし作れるのでしたらEMISUKEのEM-DAC 4399Q Ver1.1部品セットを作ってみたいんですけどね……うわさの旭化成エレクトロニクスの32bitDACのAK4399を使用しているらしいです。AK4397搭載モデルでさえ安くても15万近いですし、まともなものになると60万いくので手が出せないんですよね(笑)

いつか自作ものにも挑戦してみたいものです。

書込番号:11218696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 21:19(1年以上前)

2号クンさん

当方の環境で問題になるとすれば、「ノイズ対策されていないUSBケーブルを使用」と「M/BのUSBラインが脆弱」って項目でしょうかね。M/Bを換えるのはちと気が重いですから、一度ケーブルに出費してみましょうか。結果が分かったらまたスレします。御意見有り難うございました。

書込番号:11220020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/11 21:27(1年以上前)

桜咲いたさんこちらのサイトに比較的安めのUSBケーブルが販売されております。

先ほど言っていた50cmのUSBケーブルです。

http://www.procable.jp/usb.html

そこらへんのPCショップで安いほうを買ったほうがいいかもしれませんけど参考までにどうぞ

書込番号:11220064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 22:43(1年以上前)

スレ主さん
ベルキン社ですか、知りませんでした。そうですね、これを試してみましょうか。お教え頂き有り難うございます。

書込番号:11220567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/11 23:22(1年以上前)

>桜咲いたさん

ベルキン製も悪くないですが、USBケーブルはノイズ対策されていれば安い物で十分だと思います。
ちなみに、あのサイトのベルキンは最下位グレード品です。
USの通販サイトにいけば、オーディオ用のベルキン製USBケーブル売っています。
(送料を考えると、値段は微妙ですが^^;)

あと、私はM/Bのサウスチップを信用していないので、ラトックのNEC製USBチップが搭載されているPCI用のUSBカードを使用しています。
ラトック製のUSBカードは、各ポート毎の5V電源ラインに電解コンデンサが配置されており、過電流保護機能もついているので、とても好感が持てる製品です。
スロットに空きがあれば、カード追加も手だと思いますよ。

>天地創造さん

EMISUKEさんのDACは評価が高いですよね。キットにUSBのレシーバを追加すれば、超高級USB-DACになりますよ(笑)
と言っても、自作は時間と労力が掛かるので、あまりオススメ出来ませんが、
市販品の良い所と悪い所を知るには、自作するのもアリかもしれませんね。
最初は、簡単なキットを1台製作して少し経験を積めば、EMISUKEさんのキットも問題なく製作出来ますよ。
その時は、数万円で数十万クラスのDACが手に入れられるかもしれませんね。

ちなみに私は、BBのPCM1794Aが好きなので、FさんのDAC1794-3.5-AにPCM2704(USBのレシーバ用)を追加してUSB-DACにしています。

書込番号:11220811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/11 23:31(1年以上前)

今度ESOTERICのD-07を買おうと考えていたところなのでいい比較ができそうです(笑)

一度簡単なやつを組んでみます。一応会社の訓練生時代に電子機器組み立てを専攻していたので技能検定二級レベルなら問題なくできますし、手持ちの鉛フリー銀半田も使えるからチャレンジしてみます。AK4399のDACを搭載したやつを一度使ってみたいんですよね。がんばります(`・ω・´)ゞ

書込番号:11220860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2010/04/17 13:39(1年以上前)

サウンドカードの導入を考えています
音質の向上というよりもノイズ対策です
格安のボードでの効果は如何なものでしょうか?
因みに
OS:Win7 64bit
iTunesを使用してカナル型ヘッドフォンで音楽鑑賞
といった環境です

書込番号:11244049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/17 13:46(1年以上前)

こんにちは

接続状態にもよるのでなんともいえませんが外付けタイプの方がノイズの影響を受けにくいとは思います。

ただ使用しているPCというかマザーボードによってはそのまま使った方が良いものもあるので自信を持って紹介できるのはちょっと無いです。外付けでなにか良さそうなものを探してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11244077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2010/04/17 17:42(1年以上前)

>天地創造さん 
外付けというとインターフェイスはUSBになるのでしょうか?
ONKYOのND-S1みたいなタイプって事ですよね?

書込番号:11245000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/17 17:51(1年以上前)

七味☆とうがらしさん>>そうですね種類もいろいろあるUSBが一番いいと思います。

ただ光接続や同軸接続ができるのならそちらを使用しても良いかと思います。USBケーブルは長さやUSB端子の品質によってはノイズみたいなものが入りますからそこを注意しないといけないでしょうね。

書込番号:11245038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2010/04/17 18:30(1年以上前)

>天地創造さん
了解しました
その辺を気をつけて捜してみます
ありがとうございました

書込番号:11245200

ナイスクチコミ!0


avenewさん
クチコミ投稿数:23件

2010/04/18 05:16(1年以上前)

ケーブルでの音の変化を楽しんでいる方や、あまり深く入りたくない、詳しいのは興味無いって方は聞き流してくださいね。。


まず、一般的にUSBケーブルで音は変わりません。。

変わるなら、オーディオ用と称して変な意味のない加工をしてあるものくらいかと。
有名なメーカーから出ている商品でそんなものはないので、一般的な1000〜2000しないくらいのUSBケーブルで十分です。

後、長さについてですがですが、デジタルケーブル(USBなど)は10m以下くらいなら全く問題ないです。
物理的に問題ないので、問題が有るとしたらプラシーボです。


ラインケーブルについても同様に、音の変化はだいたいがプラシーボです。
本当に変化があるとしたら、付け替えた時に発生した接触抵抗の変化とか座り直した時の位置の違いかと。
Lineでは、付近,Mhzオーダーの変化は確かにあります。
でも、それは可聴域を遥かに超えちゃってます。ww
物理的にありえません。、

pro cableさんについては、あまり見ない方がいいと思います。
詳しくない方は、独特な話術?に翻弄されて高い買い物をさせられてしまう可能性があります。
内容もところどころメチャクチャな事言ってますw

でもあのスタンドは良いですよ。
使う価値あります。買う価値はないですけどね。
8個で4000円くらいなら買いますがw


ちなみに、USB DAC は、個人的にNuforce社のicon をお勧めします。
コストパフォーマンスがすごくいいかなーと。
これ大事。金のないガキにはこれが限界です。。
バイト出来る高校ならもうちょいいけるんですけどねー


それでは長文失礼しましたー

書込番号:11247430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 12:32(1年以上前)

avenewさん 

avenewさんにお伺いしたいのですが、USB-DACの音飛びは、USB1.1規格である限り避けがたい現象とお考えでしょうか。2号クンさんがおっしゃってらしたように、転送速度についてはオンボードのUSBよりPCI用のUSBカードのほうが少し速いかも知れませんが、肝腎のDAC側が遅ければ効果が出ないと思われますけど・・・・どうなんでしょうね。

書込番号:11248513

ナイスクチコミ!0


avenewさん
クチコミ投稿数:23件

2010/04/18 12:51(1年以上前)

推測ですが、DACがUSb1.1に対応していれば、おそらく音飛びなどは発生しないかと。。
2.0と1.1や3.0においても音質面での変化は見込めないでしょうね。

音飛びはマザーが原因だと思います。

書込番号:11248566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 22:14(1年以上前)

バッファロー社製 IFC-PCI4U2V (USB2.0)インターフェースカードを買ってこれにUSB-DACを継いでみました。今のところ、音飛びは起きません。しばらくコレで経過をみてみます。

書込番号:11255399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 23:21(1年以上前)

>桜咲いたさん

USBのインターフェースカードで音飛びは無くなったようで良かったですね。
やはり、オンボのUSBに問題があるような気がします。
私がカードを使用しているのは、USB2.0の速度のためではなく、
M/BのUSBが全然ダメなのと、USB機器に対して気を使っているカードを使用したかったからです。
WAVファイルを再生しても約1.4Mbpsですので、USB1.1の規格である12Mbpsでも全然問題ありません。USB1.1だからと言って音飛びの原因にはならないです^^;。


>avenewさん
>一般的にUSBケーブルで音は変わりません。
通常のUSB機器ならケーブルで性能が変わったりはしませんが、
USB-DACに関しては、事情が異なります。

それは、USBケーブルの構造とバスマスタタイプのUSB-DACの構造を理解していれば誰でもわかる話です。

まず、USBケーブルの構造は
・5V電源ラインとGND
・信号ラインとGND
の4本で構成されています。
そして、
バスマスタは、この5V電源ラインからデジタル部とアナログ部へエネルギーを供給します。
特に、M/Bからの電源ラインはノイズの巣窟で、そもそもアナログ部へ使用するのは、致命的なのですが、
バスマスタというと構成上、仕方なく使用せざるおえない状況です。
オーディオの知識が少しでもあれば、ノイズだらけの電源で音質を期待出来ないことは自明ですので、
メーカーもUSB-DAC側でもノイズ対策していますが、コストの関係でまともな対策をしておりません。
よって、USBケーブルもノイズ対策されたものを使用すればそれなりの効果が期待出来ます。
ちなみに、安いUSBケーブルは、信号ラインと5Vラインを個別にシールドしていないので、
5Vノイズ → 信号ライン
信号ノイズ → 5Vライン
というノイズ混入が、ケーブルが長くなればなるほど発生確率が高くなります。
ちなみに、
ケーブル変更でバイナリデータは変りませんし、デジタル信号が変質して音質がアップする事はありません。
問題は、デジタル用電源をアナログ回路に使用しているが故です。
それを是正する方向で部品(ケーブルも含めて)を交換すれば、音質が良くなるのは当然の結果でしょう。
(USBケーブルを交換する事で音質の劣化を低減させているので、結果的に音質が良くなるという意味)
RCAケーブルと違って、USBケーブルは明確な理屈で現象を説明出来ますので、
プラシーボではありませんよ。

もちろん、某サイトの10cmは?な所ですが、短く出来るなら限りなく短くした方が良いです。
(伝送損失の事もあるので)

ちなみに、
USB2.0の最大転送距離は、5mです。
USB3.0の最大転送距離は、3mです。
さらに、この最大値は、シールド等のノイズ対策がしっかりしたケーブルでの保証距離です。

私が最初にレスしたときに、桜咲いたさんへの心配点として、
・USBケーブルが5m以上
・ノイズ対策されていないUSBケーブルを使用
を述べた理由が理解して頂けると思います。

書込番号:11255865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/19 23:34(1年以上前)

なんかハイレベルなお話が展開されていますね……これは勉強になります(^_^;)

以前PRO KABLEを紹介しましたがあそこのケーブルを自作機器の配線用に購入していただけなのでUSBケーブルはあくまでこんなのがありますよという紹介のつもりだったんですがそこからここまで詳しく話が展開したのは正直驚きでした(笑)

USBの伝送ロスなどは知っていたのですがここまで詳しくは知りませんでした。

これからも勉強させてもらいたいと思います

書込番号:11255960

ナイスクチコミ!0


avenewさん
クチコミ投稿数:23件

2010/04/19 23:42(1年以上前)

2号クンさん、ご指摘ありがとうございます。
国数英の勉強ばかりで、勉強不足でした。。汗

USBのバスパワーは盲点でした。
サウンドユニットはACアダプターから電源をとっているので。

自分の言った他の内容は2号クンさんが仰られていた通りだと思います。

書込番号:11256024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/21 15:45(1年以上前)

USB2.0 PCIカードを使って音飛びしなくなっていましたが、起動パーティションを一度バックアップソフトで保存したのち、これを復元すると、途端に音飛びが始まりました。もう一度コンパネからオーディオなどの設定をやり直したところ音飛びが消えました。たぶんソフトや設定が適正に当たっていなかったためでしょうね。オンボードのUSBを使っていたときも、2,3週間出ないと思えば、次は数分おきにプツプツとなったりで、正直訳が分からなかったんです。2号クンさん、avenewさんがおっしゃるように、音飛びの原因はUSBよりも、マザーや設定など人為的な問題が中心のようです。それにしてもPCは複雑怪奇ですね。

書込番号:11262560

ナイスクチコミ!0


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/22 14:45(1年以上前)

音飛びはUSB-DAC側にバッファーメモリを入れれば簡単に対策出来るのですが現在対応しているDACは無いようです。携帯用CDプレーアのショックアブソーバと同じ原理で非常に簡単です。ディジタルTVには入ってますが、音響用はICメーカとしては安いし数は出ないビジネスなので開発する気がないようです。

書込番号:11266462

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33872件Goodアンサー獲得:5787件

2010/04/22 22:04(1年以上前)

レイテンシーが増える問題もあります。
タイミングを合わせた制御というのが難しくなるので、映像とのタイミングがずれたりする可能性はあるでしょう。
USB2.0まではDMAが使えないので、CPUの処理に余裕がある必要もあるのが難点です。

書込番号:11268105

ナイスクチコミ!0


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 00:01(1年以上前)

確かにレイテンシーが増えますがCDを聴く限りは何ら問題ありませんね。
ついでに老婆心ながら、現在USBオーディオプロセッサICはUSB1.1対応以降開発されてなくて世の中のUSB−DACは全てUSB1.1です。アナログ接続は論外ですがUSBより光の方が良いですね。
ディジタルTV・携帯電話・携帯オーディオは今後もビジネスが大きいのでICは沢山開発されています。オーディオの電子回路は今やICで決まってますし、開発は技術力のあるICメーカーのビジネス判断任せですからオーディオメーカーはどうにもならんと言ったところですか。今も一部ではしている上記分野のICの流用が益々拍車がかかりそうですね。

書込番号:11268883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/23 00:23(1年以上前)

>avenewさん
オーディオケーブル(RCA等)のように詐欺的行為が横行している現状では、USBケーブルに関して疑うのは致し方ありませんよ。
早速と言うか、相変わらずというか、高音質と謳って高額で販売しているUSBケーブルがあります。
製品自体はまともそうですが、値段は...困ったものです。
近い将来、
「高級USBケーブルに交換したら劇的に音が良くなった。」「いや、それはプラシーボだ。」
と言った、やり取りが出てくるのでしょうね(苦笑)
「高級品=音が良くなる」と思っている人は、完全にバイアスが掛かっていますからプラシーボと言って良いと思います(笑)

>桜咲いたさん
音飛びが発生してしまいましたか。
やはりPC側に問題がありそうです。
一つ確認して欲しいのですが、
OSのプロセッサスケジュール設定はどのようになっていますか?
プログラム優先ですか?それともバックグラウンド優先ですか?
これが、プログラム優先ならバックグラウンド優先にして様子をみて下さい。
システムプロパティ→詳細設定のタブ→パフォーマンスの設定ボタン→パフォーマンスオプション→詳細設定
で、確認出来ます。(XP、VISTA共に)


>岡瑠都さん
DACにメモリバッファを入れれば、音飛びは改善しますし音質も良くなりますが、
動画再生時に画と音がズレてしまいます。
AVアンプ等のAVに特化している製品は、画と音が同期取れるようになっていますが、
PCでメモリバッファ付きのDACを使用すると同期が取れないので、現実的ではありません。
もちろん音楽再生のみで一切動画を観ないなら問題ありませんが...。
でも、PCの動きに対して、ワンテンポ遅れての音(クリック音等)の発生は何とも言えない違和感がありますよ^^;
私は懲りたので自作USB-DACは意図的にメモリバッファを外しています。

書込番号:11268993

ナイスクチコミ!0


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 02:12(1年以上前)

2号クンさん
仰る通りです。画像と同期の取れてない音声は気持ち悪いですね。

書込番号:11269332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 19:16(1年以上前)

2号クンさん
勿論、バックグラウンド優先ですよ。
M/BはASUS製、CPUはAthlon64 X2 5400+です。そんなに低スペックとは思いませんが・・・

書込番号:11271515

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33872件Goodアンサー獲得:5787件

2010/04/23 20:01(1年以上前)

USBケーブルや同軸デジタルケーブルの質が影響する理由は、両方ともエラー訂正がないからです。
可能な限り正確に伝えられるケーブルというのが、高音質のケーブルということになるでしょう。

書込番号:11271713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/23 20:08(1年以上前)

なにかシールドがしっかりされていてそして安いUSBケーブルは無いですかね?

確かにオーディオ規格のUSBケーブルは作りは良さそうですが平均で1万近くするのが多いので………

書込番号:11271751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/23 20:34(1年以上前)

>オーディオ規格のUSBケーブル
==>
コンピュータのデジタル信号伝送系であるUSBケーブルになんでオーディオ規格があるの?
理由がまるで想像できない。

デジタル信号がケーブルでビット化けしたら、プログラムデータなんて絶対に送れない。
USB1.1でも2.0でも ケーブルでデータ化けは起きないでしょう。原理的に。

音楽信号のSPDIFの方は、同じデジタルでも音楽用だからどれほど厳密かは良く分からないけど、電子計算機用のデータ用のケーブルは誤差0でないとそれはケーブル不良だと思ってた。

誰か解説して欲しいです。

書込番号:11271869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件

2010/04/23 20:42(1年以上前)

私は単にシールドをしっかりしてノイズ対策をし端子もそれっぽく格好良くしたものだとおもうんですけどね………

オーディオのケーブルはそういうやつが多いですしなんとも………1000円の財布で満足する人もいればブランド品じゃないと嫌だという人がいるように自己満足を満たすためのもんじゃないかなと………考えるだけムダな気がしてきました(-"-;)

書込番号:11271907

ナイスクチコミ!0


avenewさん
クチコミ投稿数:23件

2010/04/23 21:01(1年以上前)

1000円のケーブルも10000円のケーブルも変わりませんよ。
エラー訂正に関してですが、5m以下の数メートルオーダーの範囲内では、音質劣化は考えられないと思います。

だいたい、あの方たちはブラインドでしてないんですから言いたい放題です。
そういう人を否定するつもりは毛頭ありません。ですが、それを参考にすることは間違っています。
バッファメモリ云々も、デフォルトの状態で音飛びするような製品は腐ってます。そんなものはありません。
だいたいが違うところの問題です。

エラー訂正も音飛びとは無縁じゃないでしょうか??

書込番号:11271973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/23 21:36(1年以上前)

USBケーブルの電源ラインの質云々の話であれば、どっちかっていうとアナログ系の話だね。
音にこだわるなら、ケーブルにこだわるのでなくて、パソコンのラインからの電源で駆動するデバイスは避けるのが本筋だと思う。いっそ電池駆動とかなら、曖昧さがなくていいや。

書込番号:11272135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 12:34(1年以上前)

聞きかじりの知識ですが、usb1.1規格で音声のデジタル信号をDACに送るには通常isochronous転送という方式が採られるようで、コレが音飛びの元凶とする意見もみられますね。幸いDACがoptical inputにも対応しているんでこちらに変えますかねえ・・・

書込番号:11274632

ナイスクチコミ!0


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 03:24(1年以上前)

桜咲いたさん
isochronous転送はusb1.1だと1回訂正送りしかしない(usb1.1は低速です。)ため音飛びの可能性はあります。初期のPDPはよく起こしてました。usb2.0に改良されたので今は無いようです。当然isochronous転送してます。外付けDACは全てのメーカはusb1.1なのでこの製品に限った事ではないと思われます。光があれば光に換えるのが賢明です。

書込番号:11298733

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2010/06/05 03:09(1年以上前)

>デジタル信号がケーブルでビット化けしたら、プログラムデータなんて絶対に送れない。
>USB1.1でも2.0でも ケーブルでデータ化けは起きないでしょう。原理的に。

コンピューターの送受信する情報なんて元々バグだらけですよ。データ訂正しまくって多少のエラーは無視する構造になってるから動くだけで。
特にUSBはデジタル転送の中でも信頼性低いですし、有線規格としたは例外的といっていいほど規格に無理のあるものなので転送は全然理論通りに行われていませんし、大量の転送をしていればカンマ数%のエラーは普通に発生します。勿論不純物の多い伝送線のケーブル使えばエラーは増えます。

SATAなんかだとUSBとは比較にならないほど強力なエラー訂正機能が付いてますから、そんなにケーブルの影響はありませんけど。


ま、それと耳で聞き分けられるかはまた別の話ですが。私自身はジャンク品はともかく、フェライトコア等ある程度ノイズ対策のされたもので、メッキが剥げたりしてなければそれ以上の物との違いはよく分かりませんね。

書込番号:11453342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る