『前ピンが治りません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前ピンが治りません。

2010/04/16 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

1月に7D15−85を購入しました。どうも 子供を撮ると 顔より 胸元にピントが合っている気がして、ピント調整に出すと、やはり 前ピントとのことで 約一週間で帰ってきましたが、やっぱりまだおかしい気がして、修理センターに電話すると、データを送れとのことで、送ると やはり前ピンとのこと。また カメラとレンズを送れと言われ 明日送ります。
初めての一眼レフなんですが こんなにピントって狂うもんでしょうか?
ってか、これって不良品ではないんでしょうか?

書込番号:11240662

ナイスクチコミ!3


返信する
SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 19:14(1年以上前)

不良品ですね

書込番号:11240703

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/16 19:15(1年以上前)

今度はなおるといいですね。

書込番号:11240709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/16 19:51(1年以上前)

文面だけでは、ちょっと疑問なところがありました。

前ピンだったとのこと、お子さんの場合、顔より胸元の方が、前に出ていましたか。
それで、ピントは、どんなモードで何処に合わせたのでしょうか。

今度送ったデータは、どんなものでしょうか。
もしも、こんども解決できないようでしたら、ご自分でピントチェックした画像を、ここにアップすれば、役立つレスが期待できると思います。

書込番号:11240833

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/04/16 20:02(1年以上前)

こんばんは
構造的に「合っているはず」というところで撮っているにすぎないのであって、
撮像面上で常時どんなレンズでも正確に合っていれば幸運だということですね。
ずれが気になれば調整してもらわなければなりません。

厳密に追い込むのならライブビューできっちり合わせていくしかないでしょう。
いまやミラーレスの時代に入りかけているので、
いずれは、前ピンや後ピンだのって言うアナログな話は減っていくでしょう。
それでも、ミラーの音やショックが好きな人もいるらしいのでこのテーマがなくなることはないでしょうけど。

書込番号:11240883

ナイスクチコミ!1


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:09(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
[前ピンだったとのこと、お子さんの場合、顔より胸元の方が、前に出ていましたか。
それで、ピントは、どんなモードで何処に合わせたのでしょうか。]
顔より多少前だと思います。大体 顔が少しぼんやりしています。
モードは1点AFです。
[今度送ったデータは、どんなものでしょうか。]
かなりの量を送ったんですが、担当の人が 前ピンですと言ってました。

書込番号:11240911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/16 20:17(1年以上前)

>顔より 胸元にピントが合っている

被写体の顔と胸元の距離差がいまいち分かりません。
カメラに被写体が正対しているとすれば、顔と胸元は被写界深度内と考えられます。
・・・と言う事はこっちの置いといて。

測距エリア、19点自動選択AFで撮影した結果ではないですよね。
シビアなピントを要求するなら、最低でも1点AFを選択しましょう。

書込番号:11240955

ナイスクチコミ!1


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:20(1年以上前)

[構造的に「合っているはず」というところで撮っているにすぎないのであって、
撮像面上で常時どんなレンズでも正確に合っていれば幸運だということですね]
そうゆうもんなんですか。 修理センター担当の人にも「これはカメラのせいですか? それとも腕ですか」って聞いたんですけど、ピントのずれということで。しかも二回目も送れと言うことで、なんかせっかくかなり勇気を出して買った一眼レフなのに がっかりしてしまいまして。

書込番号:11240968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/16 20:21(1年以上前)

あっ、のんびり書いていたらスレ主さんからレスありましたね。
申し訳御座いませんでした。

書込番号:11240971

ナイスクチコミ!1


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:24(1年以上前)

測距エリア、19点自動選択AFで撮影した結果ではないですよね。
シビアなピントを要求するなら、最低でも1点AFを選択しましょう。

1点AFでもなんです。 
ただ 子供の顔にピントを合わせたいだけなんです。

書込番号:11240977

ナイスクチコミ!0


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:29(1年以上前)


今回が初めてのクチコミなもんで、もうひとつ要領がわかってません。
すみません。

書込番号:11240986

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/16 20:33(1年以上前)

マイクロアジャストで補正出来ないほど酷いんですか?
室内・屋外ともずれていたんでしょうか?
まぁどちらにしろ直ってくると良いですね!

書込番号:11241001

ナイスクチコミ!2


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 20:36(1年以上前)

4048さん こんにちわ。
キャノンカメラのピントの件については よく話題に上がるので
毎回毎回同じコメントをしていますが、以下参考にしてください。

まずご自身で以下の観点でピントについて検証を行います。
検証を行う際には
1.それぞれのレンズの実際の使用局面に合わせた距離で検証します。
2.ズームレンズの場合には、主要な幾つかの焦点距離でも検証します。
3.全てのレンズで、AF前のピントリングを位置が 近距離側/遠距離側から
 測距して検証をします。

メーカにて調整を行ってもらったら 再度同様の検証を行って確認します。
一度で完全に全てが調整される事は厳しいと思われますので、それを数回やります。

なお メーカに調整を出される場合には、全てのレンズと全てのボディを一緒に
出さないと、該当の組み合わせだけ直って、他が逆にダメになる場合もありますので、
検証に関しては、ダメな物も正常と思われる物も、全ての組み合わせで事前検証が
必要です。

私の場合7Dは、4回目の調整で使えるようになりました。

書込番号:11241013

ナイスクチコミ!1


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:44(1年以上前)

>マイクロアジャストで補正出来ないほど酷いんですか?
すみません。マイクロアジャストってなんですか?
>室内・屋外ともずれていたんでしょうか?
どちらもです。
>まぁどちらにしろ直ってくると良いですね!
そうなんですよね。直れば問題ないんですけど・・・。

書込番号:11241046

ナイスクチコミ!3


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 20:53(1年以上前)


>私の場合7Dは、4回目の調整で使えるようになりました。
そんなもんなんですか?!
自分はこの7Dが初めての一眼レフなもんで、このレンズしか持ってません。
なもんで、この現象が一般的なものなのか 特別なことなのか、
修理センターの対応がこんなもんなのか分からなかったもので
投稿しました。正直 自分でピントのずれか こういうものなのか分かってません。
センターの人に ピントのずれだと言われたのでそんなに狂うもの?っと戸惑っています。
一眼レフ 7Dってものに期待しすぎたんですかね。

書込番号:11241074

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 20:56(1年以上前)

マイクロアジャストは自分で個々のレンズのピント調整ができる機能ですよ。

いちいちメーカーに調整に出すのは面倒なんで便利な機能です。

書込番号:11241089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/16 21:09(1年以上前)

マイクロアジャストをご存じないみたいですが…
不具合を感じるようでしたら、少しは取扱い説明書を読まれたほうがいいと思いますよ♪

今度はピンズレが直るといいですね (*^^*)

書込番号:11241142

ナイスクチコミ!6


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 21:12(1年以上前)

最初の調整の時にカメラも一緒に出さなかったのが間違いです
機種ごとに若干ピントが違いますし同じ7Dでも厳密には個体差があるからです

まあ今回一緒に出したようなので直るでしょうけど

書込番号:11241153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 21:15(1年以上前)

横レスすみません。

気になるので教えていただきたいのですが、反対に調整ナシでお使いの方はいらっしゃいますか?


私も15-85のキットレンズと、ほか35f2やタムロンのレンズなどを使ってますが、一度も調整に出さず、満足してます。もう3,000ショットはしてると思いますが、DPPなどで見てみても、手ブレなど他に原因がある場合以外は概ね満足してます。

自分がたまたま運がよかったのか、それともこの掲示板でよくお聞きするようなズレはレアケースなのか、はたまた自分のも実はズレてるのを気にせずに使ってしまってるのか、気になってきました。

三脚使ってればAFでもカッチリとピント来てるので、たぶん大丈夫だとは思いますが。。

書込番号:11241170

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 21:26(1年以上前)

>三脚使ってればAFでもカッチリとピント来てるので、たぶん大丈夫だとは思いますが。。

大丈夫でしょう。
俺が調整したのはタムロンB005のみで純正6本は調整なしです。
最近買った1本は明らかに不良品なんでレンズのみ調整に出しましたが。
本体を出す気はありませんでした。

書込番号:11241209

ナイスクチコミ!1


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/16 21:32(1年以上前)

>マイクロアジャストをご存じないみたいですが…
不具合を感じるようでしたら、少しは取扱い説明書を読まれたほうがいいと思いますよ♪

すみません。今知りました。

>気になるので教えていただきたいのですが、反対に調整ナシでお使いの方はいらっしゃいますか?


やっぱり調整しながら使うもんなんですか?

>最初の調整の時にカメラも一緒に出さなかったのが間違いです
機種ごとに若干ピントが違いますし同じ7Dでも厳密には個体差があるからです

最初も今回もカメラとレンズ出しました。

書込番号:11241240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/16 21:38(1年以上前)

ピンキリ兄弟さん

EF 50mm F2.5 MACRO
EF 50mm F1.4
EF 135mm F2.8 SOFT
EF 17-40mm F4 L
EF 24-105mm F4 L IS
EF 70-200mm F2.8 L IS
EF 70-200mm F2.8 L IS+1.4×
TAMRON SP AF90mm F2.8 (272E)
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 VC (B005E)
を常用していますが被写界深度内に収まっているようです。(AFの場合中央一点を使用)

スレ主さんには初めての一眼レフで、被写界深度の深いコンデジのイメージで物事を仰っているように思えます。
コンデジのパンフォーカス的なピントに慣れていたために、違和感を感じているとでも言えましょうか。

書込番号:11241269

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 21:45(1年以上前)

明日送るのを止めてマイクロアジャストで調整してみることをオススメします。

調整不可なほどズレているなら送ればいいと思います。

調整は必ず屋外で調整して下さい。どこかのスレでリンクされていたニコンの技術者が言っている方法でいいです。
そのリンク、面倒なので自分で探してください。

最初に本体まで送ったのは失敗だった気がします。

書込番号:11241307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/16 21:52(1年以上前)

コンデジは被写体深度が深いためピンズレをほとんど感じないケースが多いですが
デジイチはレンズによって被写体深度が浅くなるためピントがシビアになるのです♪

被写体(子供さん)が動く、撮影者が動く、シャッターボタンを押す勢いで動く等々
ピントがズレる、もしくはブレる場合もあるのです (*^^*)

カメラをシッカリとした三脚で固定して静物(動かないモノ)を撮影してテストされてみるのもピンズレの確認に使えますよ♪

そしてミリ単位のズレがある場合にマイクロアジャストを使って調整されてあるのだと思われます☆

書込番号:11241338

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 21:57(1年以上前)

>スレ主さんには初めての一眼レフで、被写界深度の深いコンデジのイメージで物事を仰っているように思えます。

メーカーが前ピンと認めているのに?

書込番号:11241365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 22:17(1年以上前)

SKICAPさん、団塊の世代X氏さん

横レスへのアドバイスありがとうございます。
こういった不具合の声が多いと、自分のって大丈夫だよなぁ・・・と心配になります。少し(?)安心しました。。
B005、超興味津々ですが、シグマのOS付発売も気になり・・・。


スレ主さま

横からすみませんでした。
被写界深度の差は、キットの15-85での撮影では、顔と胸レベルで極端にずれるほど狭くなりにくいと思いますが、胸にはピント合ってるってことと、メーカーが前ピンというなら正常ではないということでしょうかね。

被写体が人物ではないものでもいいので、サンプルアップされたらいろんな見解をもらえると思いますよ。

書込番号:11241463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/16 22:24(1年以上前)

>4048さん こんばんは

マイクロアジャストの仕方について、
3年ほど前に1DmkIIIが発売されたときに
他の方の書いたHPをおしらせします。

AFマイクロアジャスト機能
http://pompoko55.exblog.jp/7457441/

これを見たほうがマニュアルよりわかりやすいと思います。

書込番号:11241494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 22:30(1年以上前)

スレ主さま

>やっぱり調整しながら使うもんなんですか?
すみません、質問の仕方が悪かったです。
私は調整ナシで大丈夫だったので、こんなに調整しないといけない筐体があるのかな、と思った次第です。


また、こんな確認などは失礼かもしれませんが、AFはワンショット、中央一点で、中央AFポイントに顔があってもピントずれるってことですよね?

・三脚使用・・・なければテーブルとかにおいて
・セルフタイマー・・・まで用いなくてもいいかもしれませんが
それでズレたら、やっぱり整備は必要だと思います。反対に、そこまでやって解決するなら、当初のズレは手ブレや撮影時に前後に動いてしまっただけかもしれません。

ただ私には、なによりも、15-85で被写界深度が影響するような顔と胸の距離感がいまいちイメージできません。

レスが前後してしまい板を汚してしまいました。すみません。。

書込番号:11241521

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/04/16 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

1D4+EF50mmF1.4

5D2+EF50mmF1.4

4048さん。

カメラとレンズの調整が済んでからということになりますが、お子さんを撮るときにワンショットAFではなくて、AIサーボと連写で撮影してみてはいかがでしょうか?

僕は7Dは会社の機材で使っていますが、そんなにたびたびピント位置が狂う様なカメラではない様に思います。個人ではAFセンサの数が少ない5D2と、より多い1D4を使っています。

初めての一眼レフですと、おそらくコンデジよりピント面が相当薄いことと、AFがずっと早いことから、一点AFで撮っても、AFが合った瞬間にシャッターが切れていない場合と、AFが合ったあとで被写体であるお子さんが動いてしまって、ピント位置がくるってしまっている可能性、あと室内撮影のオート撮影だと、シャッター速度が遅すぎて被写体がぶれている可能性もあると思います。

僕は仕事で犬と子供の写真をよく撮りますが、すべてAIサーボと連写で撮っています。7DのAF追従は優秀なので、慣れれば目にピントをばっちり合わせた写真も撮れるようになると思います。

設定の例として、Tvシャッター速度優先でSS1/250〜1/500くらい、ISOオート、AFは中央一点でお子さんの目を追い続け、AIサーボで高速連写を試されることをお勧めします。

サンプル写真は1D4と5D2で撮った犬と子供です。ピント面が浅いEF50mmF1.4でも、少し絞って被写界深度を稼げば、たとえば犬の鼻から耳までピントを合わせて撮影可能です。人間の顔は犬よりは平坦なので、条件と整えれば、もっと簡単に撮れると思います。

スレ主さんもカメラが帰ってきたら、実際に撮影された写真をアップロードして、データなどを公開しながら、ご相談されるようにしてはいかがでしょう?

書込番号:11241527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/04/16 22:36(1年以上前)

自分はまだボディを調整に出したことありません。センサークリーニングとついでに点検のみです。5D2ですが、

ピントに関してそこまでシビアに考えるよりもカメラの癖を理解して撮るということが重要だと思います。
ピントは蛍光灯、太陽光、白熱電球、曇りでも光源により少し変わってしまいます。

三脚を使う場面では、普通はマニュアルフォーカスを使ったりフルタイムマニュアルで撮影すると思いますし。

一脚や手持ちなら手が微妙にずれますので自分の感覚とカメラをあわせるのが一番です。

ピントの位置は近景でも遠景でもどちらかにあわせればどちらかは微妙にずれますし、自分の撮影用途にあえば問題ないと思います。

書込番号:11241551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/16 22:50(1年以上前)

SKICAPさん ご指摘有難うございます。仰るとおりですが、

>修理センターに電話すると、データを送れとのことで、送ると やはり前ピンとのこと。

修理センターが送られてきたデータで、ピンズレの判断をするのか疑問に思えましたので。

画像データを見て、シャッター半押し合焦後レリーズ前に被写体が前後した、あるいは撮影者が動いた(手持ち撮影の場合)などによるピント位置のズレは多分判らないでしょうから。

書込番号:11241627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 22:50(1年以上前)

貧乏してます。さん

仰ることはごもっともです。
ただ、これからはじめる方がAF完全にズレてる筐体をお使いになるのはいかがなものかと思い、また、メーカーが前ピンと認めるという点も気になりますが、せめてAF確認する際には三脚に載せるなどの条件が必要かな、と思い。。

私へのご指摘でなければ、失礼しました。
ただ、これからという方にはせめて基準内のAF精度を持ったハードで楽しんでいただきたいと思います。

書込番号:11241629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/04/16 23:06(1年以上前)

ピンキリ兄弟さんへではないです。

勘違いさせてごめんなさい。

ピンキリさんの意見も優しくて正しいですよ。

ただピント調整しても、全ての条件でピントが完璧になるカメラはないと思うのです。

書込番号:11241714

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/16 23:16(1年以上前)

修理センターの人が「前ピン」と判断して送ってくださいと言われている
状況で、本当に前ピンか?みたいなことをここで議論する意味って
あるのかしら。。

書込番号:11241782

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 23:16(1年以上前)

>シャッター半押し合焦後レリーズ前に被写体が前後した、あるいは撮影者が動いた(手持ち撮影の場合)などによる…

>スレ主さんには初めての一眼レフで、被写界深度の深いコンデジのイメージで物事を仰っているように思えます。
は、どう関係するのでしょうか。また、被写体と撮影者の動きはたまたま常に前ピンになる動きだったということでしょうか。

それに既にスレ主さんは一度前ピンと判断し、メーカーに本体とレンズを送り
メーカーも前ピンと判断しています。
つまりスレ主さんは判断する能力があると思いますが、いかがでしょう。。

関東、雪です。
早起きすればこんな時期に雪景色が撮れるかもしれません…。

書込番号:11241789

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 23:27(1年以上前)

ああ、それとスレ主さんの言葉のみで判断するとブレではないですね。

書込番号:11241832

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 23:33(1年以上前)

mt_papaさん

おっしゃる通りです。
連投すみませんでした。

書込番号:11241860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/16 23:42(1年以上前)

mt_papaさん

私も下らないことばかり申しました。
すみません。

書込番号:11241901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/04/17 00:40(1年以上前)

こんばんは!
 
実はスレ主さんは50歳位の方で子供ってのが20歳くらいの女性で・・・
胸が大きくて・・・
ツンと上を向いた感じので

AFがピントを探しつつ胸をみちゃってる時に・・・

4048さん『カシャ!!』
AF『あっ』 

的な・・・
 
ごめんなさい!ごめんなさい言ってみたかったんですぅ
 

書込番号:11242159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/04/17 00:59(1年以上前)

マイクロアジャストって用語は知らないのに前ピンって用語は知ってるのね
アタシがコンデジ使ってるころは前ピンなんて用語知らなかったわyo

それにこの人いつまで怒ってるのかしら 初めてにしては面白いわw

書込番号:11242232

ナイスクチコミ!4


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/17 06:47(1年以上前)

みなさん いろいろな意見ありがとうございます。
今回 初めての投稿で、カメラについて、投稿について、
いろいろと勉強させていてだきました。
ただ自分で「一眼レフ」というものが どの程度のものか判断できなかったんです。
そしてとりあえずメーカーに聞くと 「前ピン」と2回も言われたことに
自分にとってかなりの高価な買い物で かなりの期待をした「一眼レフ」というモノに
怒りすら覚えてしまい、このような投稿になってしまいました。 
とりあえず金曜日には帰ってくるはずなので、また自分なりに写真を撮ってみます。
次の投稿は 楽しい写真をUPできたらと思います。
こんな初心者に付き合っていただき 本当にありがとうございました。
ちなみに 私は37歳 子供は3歳と3カ月です。

書込番号:11242636

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/04/17 08:34(1年以上前)

やっとスレ主さんの顔アイコンが笑顔になって一安心です。
私もメーカーにピント調整依頼したことが何度かあります。7D+15−85も使用していますが、こちらは特に問題を感じていませんので、そのまま快適に使用しています。
レンズが純正の場合、ボディーとレンズを同時に調整に出した方が絶対に良いです。
マイクロアジャストメントのことも触れられていますが、本来この昨日を使わなくともきちんとピントが来るべきだと私は思っています。
ただし、単焦点レンズであれば別ですが、ズームレンズだとズームによって多少ピントのズレが出て、完璧には調整できないこともあるようです。(本来、そのようなことがあってはいけないとは思うのですが)
いずれにせよ、2度も調整に出さなければいけない羽目になったことは本当にお気の毒に思います。しかし、メーカーがピンズレがあると認めた以上、今度は満足できるレベルになっていると良いですね。
蛇足ですが、近距離で撮影した場合、中央1点フォーカスを使ったとしても、最初に顔にピントを合わせて次に構図を変えてバストアップなり全身をフレーミングした場合、顔にピントが来ない場合があります。(コサイン誤差と言います。)
これを回避するためには最初からフレーミングを固定した状態で、顔に来る部分のフォーカスポイントを使用することですが、ご存じでしたら失礼しました。
ともあれ、せっかく購入された機材を使えない期間は痛手ですが、メーカーの姿勢に関わることだと思いますので、納得のいくまでがんばってください。

書込番号:11242862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/04/17 13:57(1年以上前)

機種不明
別機種

B:画像が小さく分かりにくいですが・・

こんにちは。

>初めての一眼レフなんですが こんなにピントって狂うもんでしょうか?

初めての人も、多くの経験者の人も、いまだに痛感している不遍の課題です(笑)
キャノン機、または7Dに限った話ではないのです。

今回の件は単純な前ピンの話だったとしても、今後の撮影シーンでより至近距離撮影
やマクロ、超望遠などによる撮影があった場合、又ぶり返す問題かと思われます。

どんなに優れたAFであってもお子様のお顔は球形であり、ピンポイントで測距し
撮影されて出てきた絵がバランスの良いピント感であるかどうかは、個人の好みも
絡んでくるわけです。
目にピントが合ってると耳はピンボケ、頭の髪の毛を数えられるほどの精細感を
出すと目のピントがいまいち・・と言った具合です。
撮影距離をある程度とる記念写真風なら、そうした問題は薄れます。

ちょっとシャッターを酷使することになりますが、クローズアップ撮影の場合、私は
連写を利用したMF撮影を良く行います。
フレネルが弱くファインダーだけでのジャスピンなど到底無理ですが、少なくとも
明らかにボケている様は判別がつきます。
前ピンから後ピンまでの間にジャスピンが存在するわけで、MFによりその間をサーチ
させながら連写をしまくります。・・添付(A)

後は最も好ましいピント感のある画像を選ぶ・・添付(B)
か・な・ら・ず・存在します(笑)
AFまかせだと花の外輪にピントを合わせようとする傾向です。

フィルム時代では考えられなかった方法ですが、失敗作は消せば良いデジタル
ならではですので、私の場合は結構気に入ってます。

動態撮影においても迫ってくる被写体だと前ピン方向へ、去っていく方向だと
無限遠方向へピントリングを回してあげるとピンボケは量産しますが、中には
まるで静止画のごとくのピント感のある画像が得られます。

ある程度、7Dでの撮影になれてきたら試してみることをお薦めします。

書込番号:11244112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 4048さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/17 14:54(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました。
ただ メーカーに「前ピンだ」といわれると 素人では機械か 腕か 判断できません。
今回 いろんな意見を聞いて これからはそこを自分で判断できるようになるまで「腕」のほうを伸ばしていこうと思います。
まだまだ分からないことだらけですが、これからも楽しんでいきます。




書込番号:11244353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件 TETSU日記U 

2010/04/18 20:30(1年以上前)

4048さん、こんばんは。自分はオリンパスユーザーですが、同じ悩みを持っていました。今日の口コミでそのことに関するレスを入れています(オリンパスレンズ ED12−60SWDの口コミ)です。
 自分も、このレンズ(12−60)のピンがどうもおかしいと思い、ピント調整に出しました。結果は、「正常範囲内ですが、多少前ピン状態ですので調整します。」ということでした。多分、4048さんと同じ状態だったんだと思います。自分の狙ったポイントにピンが来ているかどうかは、写真を撮った本人しか分からないと思います。意図を持って撮っていますから。できた画像を見て思い通りになっていないなら、ピントがずれている可能性大だと思います。
 ただ、自分も腕の問題もあるのだと思いますが、自分の場合は、50ー200SWDが自分の思い通りのピン(ほぼ100%)にくるので、腕ばかりではないと思っていました。絞りやカメラ(E−510)のAFの性能、手振れ等いろいろな面について自分なりに学習し、最終的にピント調整の道を選択しました。正解でした。ほぼ100%の確率でピンが来るようになっています。最高です。これからの写真ライフが楽しみです。
 ですから、4048さんも、ピント調整がまだイマイチと感じたなら、きっとイマイチなんだと思います。何度でも納得するまで調整に出されたら良いと思います。自分は幸いにも1回で完璧になりました(7000円かかりましたが)。これは当然の行為だと思います。高い買い物をしているんですから。7Dが本当の実力を発揮できるようになることをお祈りしています。

書込番号:11250380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング