ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
Seagate Barracuda 7200.12 ST31000528AS
1TB 7200rpm 500GBプラッタ2枚
Samsung EcoGreen F2 HD154UI
1.5TB 5400rpm 500GBプラッタ3枚
どちらがいいでしょうか?
どちらが信頼できるでしょうか?
速度はそんなにはこだわっていません。
ただ、あちこちで引用されていますが、
Googleによると、
「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/」
なんだそうですが、すると、温度は関係ないようです。
また、・・・SumsungのHDDは温度表示を詐欺するそうです。気がかりです。(HD103SI持ってます。ひどく発熱しないのかと思ってました。)
ST31000528ASを、HD154UIに買い換えようと思います。
あんまり性能的には意味はないんです。プラッタ枚数は増えちゃうし、どうかと思いまして。
HD154UIは5年間、店舗で修理品を引き取ってくれるみたいなので。
ST31000528ASも3年保証ですが修理の時、送料がいるようですし、
ついでに大容量hdd欲しいなと。
ST31000528ASの掲示板を見ると、評判ひどく悪いです。実は私も三台保有して、三度故障(電源故障のせいだったのが一度)、一度修理交換品間違い。
書込番号:11271175
2点
どっちもどっち。信頼性を気にするのに、HGSTとWDは嫌なの?
GIGAZINEはメディアとしてはかなり低俗な部類なので。妄信せずに裏を取ろう。英語で文章が読めなくても、グラフを見れば温度との関係はわかる。
書込番号:11271496
![]()
0点
直 価さん、こんにちは。
HD154UIを使っています。
温度については確かに低く表示されますね。
WD6400AAKS-00A7B0と比較すると、約10℃低いです。
個人的には使っていて特に問題なく速度も十分なので満足しています>HD154UI
書込番号:11271573
![]()
1点
まあ日本経済に少しは貢献できるのでHGSTを勧めてみます。
そういう私は、目をつぶって安いのを買っちゃうのですけど・・・
書込番号:11271623
0点
R93さん
カーディナルさん
アルちゃん96さん
意外と回答が三つも。
さっそくの回答ありがとうございます
R93さん
>GIGAZINEはメディアとしてはかなり低俗な部類なので。妄信せずに裏を取ろう。
温度と故障の相関はありますか?ちょっと、情報のあつかいが迂闊だったようです。
>どっちもどっち。
とうことは、買い換えて、ST31000528ASを売っても、費用はかかりますから、高くつくわけで、判断に困るところです。
>HGSTとWDは嫌なの?
5年保証ですと、その分の価値あるとみたんですが・・・。やはり、修理費用は案外かかったりもすると考えてみるのです。
カーディナルさん こんばんは。
HD154UIは魅力的です。
>アルちゃん96さん
なんというか・・・。安けりゃいいです。HDDにお金かかりすぎですから。
結論まだ出ません。HD154UI一個で一万円近い、高価なものです。どうするかと。
書込番号:11272084
0点
ST31000528ASは持ってないのでカカクコムの掲示板をのぞいてきましたが、レビューは壊滅的な気が・・。154UIとの比較云々ではなくあっちは避けた方が良いような気がします。。(^^;
HD154UIはプロダククトアワード銅賞なるものを取っているので信頼性で言えばこちらのほうがいいんじゃないでしょうか。私は2台使っておりますが、最近のHDDの中では頭一つ飛びぬけてると思います。
温度に関してサムスンの温度表示はおかしいみたいない発言が良くありますが、多分温度センサーを付けてる場所が他社と違うのかと思います。ちなみに他社製品と手で触ってみた体感で比較すると、サムスンのものは確かに温度として低いと感じます。
書込番号:11283299
![]()
2点
>プロダククトアワード銅賞
そんな比較できることもありました。一人では気付かないことです。
>サムスンのものは確かに温度として低いと感じます。
買おうか・・と・・・思えてきます。
信頼性については、プラッタ三枚でも許せるか!なんて思えます。
nuit de Tokyo さん 助言が欲しかったところです。ありがとうございます。
書込番号:11285203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/06 7:05:05 | |
| 9 | 2012/01/30 22:18:01 | |
| 9 | 2011/07/06 23:53:11 | |
| 12 | 2011/03/10 16:01:17 | |
| 3 | 2011/03/02 15:05:12 | |
| 7 | 2011/01/09 23:35:50 | |
| 4 | 2010/11/11 6:53:10 | |
| 3 | 2010/09/25 11:10:42 | |
| 15 | 2010/08/24 15:12:45 | |
| 3 | 2010/07/25 14:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








