α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
少し前から写真の左上の方にシミがでるようになりました。
明るいレンズを使ったり、明るい被写体の時にはでません。
クリーニングが必要なのでしょうか。
大型連休にソニーストアに持ち込もうと考えています。
何か分かる方が見えるでしょうか。
書込番号:11273117
0点
ローパスフィルターに付いたゴミだと思います。
掃除すれば、取れると思いますが、
ゴミ取り機能で取れませんか?
書込番号:11273155
1点
左上だけでなく、画面全体に丸い薄いシミが何箇所もありますね。
あきらかに、『ホコリとゴミ』です。ボディ中をシュポシュポとブロアーで吹きかければ、きれいになります。注意書きがありますから、やる前に説明書をよく読んでからのほうがいいですよ。
書込番号:11273214
![]()
1点
取り説のP28をご覧ください。
自分でクリーニングするのが不安なら、サービスセンターに持ち込んだほうがいいと思います。
あと、ブロワーする前にブロワーからゴミが出ないか、
どこか黒いところに吹き付けて、チェックしてからのほうがいいですよ。
わたしはそれで以前に痛い目にあいました・・・・・。
ブロワーはあくまで軽く吹く程度で。
書込番号:11273263
![]()
2点
あらー けっこう付いてますね。ほこりっぽいところでの撮影・レンズ交換、あるいはカメラを置いてませんでした?
無背景な像ですと割と複数ある事に気づかされます。隅にある場合、プリント時に若干カットされますし
少しトリミングしてごまかせますがスライドショーなど生画像を見せる場合は4隅きっちり表示されますから気になります。
屋外での撮影は空のような無地が来ることが多いので上部にゴミがあるときついですよね;
しかしアンチダスト機能(http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550/feature_4.html#L1_490)というものがありながらやはり万能ではなく気休め程度ということが実証されましたねTT
書込番号:11273271
![]()
4点
PS:明るいレンズで開放付近ですとおのずとゴミ濃度が薄まりますし、
撮像が明るい時は 目立たないのでわかりにくいだけなのでしょう。
書込番号:11273301
2点
F6.3でここまで写るのですから結構ついていますね
ブロアーする時
私はマウント部開口部を下に向け、少しでもゴミが地上に落下するようにと下から上に向けてブロアーでシュポシュポしてます(気休めかもしれませんが)
書込番号:11273519
1点
みなさんレスありがとうございます。
夜中の書き込みなのにこんなにはやく・・・。
やっぱり価格コムはすごいですね。
自分で気づかなかったのですが、たくさんついていますね。
もちろんクリーニング機能は使ってますし、ブロアーで掃除もしていたのですが・・・。
そういえば最近アクティブにレンズ交換していました。
屋外ではしてなかったと思いますが・・・・。
もう一度自分で掃除してみます。それでもだめならソニーストアへ。
多分とれてもソニーストアへは行くと思いますが・・・。(笑い)
書込番号:11273537
0点
みなさんありがとうございました。
朝起きて久しぶりに太陽が出たので撮影し、西の青空を取りました。
かなり改善されたと思います。
実はブロアーで掃除していたのは、きちんとした手順をしておらず、撮影素子まで届いていませんでした。
やっぱりまずは取扱説明書ですね。
反省です。
書込番号:11273572
0点
ミラーを上げていなかったとか?; いろんな意味で すばらしい青空ではありませんか!^^ 心も晴々したことでしょう。
この気持ちは同じ境遇を味わった者にしかわからないかもしれませんね ここまできれいになれば安心でしょうが
念には念を入れて余裕があれば絞りをMAXまで絞ってF値優先モードで再写しておくといいかもしれません。
書込番号:11273594
2点
Qsilverさんありがとうございます。
早速やってみます。
この機種を買って約半年。写真を撮るだけではなく、たくさんのことが学べます。
感謝感謝です。
書込番号:11273603
0点
そうですね、私もしゃべり始めると止まらないクチですし、書込む際はできるだけ端的に述べているつもりです。
場合によってはユーザーの視点での意見も併せてメーカーより早く回答が得られる事がありますから助かります。
但し情報の真贋は最終的に自分が決めなければならないのがミソですけどね
PS:ソニーストアとやらは休日でも営業されているのでしょうか?(笑)
書込番号:11273624
1点
機種は違います(D80)が、絞りF8でホコリが見えなければ良しとしています。
書込番号:11273669
0点
Qsilveさん
ソニーストアは休日でも開いています。
3月に名古屋でオープンしました。
以前出張のついでに大阪へ行きましたが、大阪は3時間かかりますが、名古屋は2時間で行けます。しかも名古屋は妻の実家から40分くらいなので便利です。
里帰りついでに行けます。
スマートフォン発売前に実機に触ってきましたが、購入はひかえました。
大阪ではすべてのレンズを試写させてもらいました。
名古屋でもショーケースのレンズを試写していた人がいました。
α900も展示されてましたね。ファインダーをのぞいたらびっくり。
すごく視野が広く感じました。
これがみなさんがおっしゃることかと感心しました。
初心者向けのセミナーもやっていました。
良いレンズは使ってしまうと欲しくなりますね。危ない危ない。
α700後継機種?のアナウンスがあったらまた行きたいと思います。
じじかめさん
ありがとうございます。
絞りマックスでもわからないくらいまできれいになりましたので、安心です。
わたしの撮り方は解放でぼかして撮るか解放近くでシャッタースピードを稼ぐシーンが多いので、今まであまり気がつかなかったのかも知れません。
絞ってみたらたくさん埃がついていました。
定期的にクリーニングします。もちろんミラーアップさせて(笑い)
書込番号:11273697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












