『ピント調整について』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『ピント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント調整について

2010/04/24 13:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

F2.8通しの標準スームレンズが欲しくなり、昨日このレンズを購入したのですが、若干ピントが合わないようなのでメーカーにピント調整に出そうかと思っています。

ここのクチコミを拝見すると調整に出して良くなった方もいるようなので、調整に出された方にお伺いしたいのですが、レンズとボディをメーカーに送ったのでしょうか?レンズのみで良くなった方はいらっしゃいますか?

昨日このレンズの試し撮りした後にシグマのレンズの調整のためにボディを一緒に送ったので、ボディが手元にありません。レンズだけでも良くなるなら送ろうかと思いました。ちなみにロットは20000代です。

宜しくお願い致します。

書込番号:11274804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2010/04/24 14:22(1年以上前)

17-50mm F2.8 VCなしを前ピン(無限遠がぼける)修正のために、
撮影データ(CD-R)、レンズを送付しました。ボディは送付せず。結果は良好です。
送付前にメーカに相談されてください。

書込番号:11275009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/04/24 14:46(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。

早速のご投稿ありがとうございます。
レンズのみの調整で良くなったのですね!安心致しました。写真を同梱すると良さそうですね。
できればボディが戻ってきたときと同じくらいに手元に届いてほしいので、レンズのみ送付の調整で良くなった方がいれば明日送ろうかと思ってました。

書込番号:11275100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/04/24 16:40(1年以上前)

まずは、タムロンに電話してみて下さい。

私の場合は、
@2m程の距離で太陽光の当たる場所でピントチェック
A17mm、35mm、50mm域で
BそれぞれF2.8、F4、F5.6、F7.1、F9で(要するに3×5=15回)ピントチェックし、
C17mm域F2.8は3cm後ピンなどをレポートにしてTamronにレンズと共に送付

ジャスピンで帰ってきました。

私はこれでチェックしました。

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/files/focuschart.pdf

書込番号:11275480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/04/24 17:20(1年以上前)

@Moonlightさん、こんにちは。

詳しくピントチェックの方法をご教授くださり、非常に参考になりました。ありがとうございます。

メーカーが本日休みなので聞けずにいましたが、ボディが戻ってきてから教わった通りにピントをチェックした後に調整するか判断してみようと思います。調整するときは撮った写真と一緒に報告するとよさそうですね。
まだ1日だけですがボディが手元にないと寂しいので、レンズだけ送りたいと思います。

書込番号:11275623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度4 昔ライダー 

2010/04/28 01:17(1年以上前)

お邪魔いたします 万年素人の昔ライダーと申します。

難しい事はうまく説明できないのですが、同じレンズを
今月購入しまして、ピントの事で悩んだので
書き込みいたしますね。

私はニコンのD90と一緒に購入したのですがD90に
初期不良があった為に、レンズの不具合に気づくのが
遅れてしまったんですよ。

経過を簡単に説明しますと、まずD90は修理では
不安があったので追い金を払ってD300sに
買い替えさせて貰いました。そして、普段使っている
単焦点の50mmを付けてピントの確認をしましたら
バッチリでした。

そして、D300sに17-50mmを付けてテストしましたら
やはり「変」だったんですよ。

そこで、硬いテーブルの上にカメラを置きまして
VSを切りまして、50cmくらい離れた所に
色々な被写体を用意して試してみました。

結論がでました!!

AFが動いてピントを追っていき、最後ピントが
あった時に「クッ」とピントが緩む事が解りました。
それと、MFの時はフォーカスリングが異常に
スカスカでした。勿論、ピントも取りづらかったです。

そして、購入店にその内容を説明しましたら
レンズの新品交換に対応して貰えまして
そのレンズが本日届きまして、早速D300sに
付けてテストしてみましたら、驚きました!!

ぜんぜん違うのです、いつものように子供の
アップを撮りましたら「まつ毛」の一本一本や
産毛まで綺麗に撮れてしまったんですよ (*^。^*)

けして、大げさに言っているわけではありませんので
早速修理に出された方がいいと思いますよ。

ピント調整とともに、オートフォーカスの具合も
見て欲しいと一言付け加えてみてくださいね。

長々と お邪魔いたしました。

アドバイスになれば幸いなのですが。

書込番号:11289945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/04/28 09:55(1年以上前)

昔ライダーさん、こんにちは。

ご投稿ありがとうございます。

新品交換で相性のいいレンズに出逢えて良かったですね!このレンズはAFやピンズレがなければ素晴らしいレンズだと思いますので、私のも早くそうなって欲しいです。

>いつものように子供の
>アップを撮りましたら「まつ毛」の一本一本や
>産毛まで綺麗に撮れてしまったんですよ (*^。^*)

期待大です^m^個人的には35mmや50mmの単焦点の代わりにこのレンズを購入したので楽しみです。ボケ具合等及ばないでしょうけど、他のクチコミの比較を見ても私には違いが分かりませんでした。

「クッ」っていうのはまだ感じられないのですが、何分タムロンは初めてのレンズで気づかないだけなのかもしれません。

シグマからボディが帰ってきましたら、なるべく早く修理に出そうと思います。その際には画像データとメモを添付して依頼することにします(^^)

書込番号:11290648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/14 20:07(1年以上前)

本日タムロンからピント調整完了ということで戻ってきました。

GW前に別のレンズのピント調整でシグマにボディとレンズを送っていたのですが、連絡があり、GW明けに調整にはいるとのことでした。そうであれば、タムロンに送ってもGW明けに取り掛かるだろうから手元に届くのは同じ頃だと思い、ダメ元ですがタムロンにこのレンズと試し撮りした写真のデータ(買った直後に写したもの)と自分の感じたズレをメモに記してピント調整にだしてみました。

本日ちょうどシグマからもボディが届いたので試しに撮ってみましたが、開放から非常に満足のいくものになっていました。みなさんから頂いたアドバイスの通り、レンズのみでもジャスピンに調整されていたのでホッとしております。

ちなみに、部品交換(レンズの交換)の上にピント調整をしたと記載してあり、取り換えた部品も添付されておりました。

これからこのレンズを長く愛用していこうと思います(^^)
アドバイスくださった方々、誠にありがとうございました。

書込番号:11360174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2010/05/14 23:26(1年以上前)

お〜偶然。
VC付きに更新しようかと過去スレを見ていましたら、---。
良かったですね。

VC付きに更新しようと思います。
ワイド側の開放描写が良くなっているようですし。

VCなしソフマップ下取り1.4万円。差額2.2万円。うーん、ちょっと悩みます。

書込番号:11361080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/14 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

17mm

35mm

50mm

うさらネットさん、こんばんは。

先のアドバイス非常に助かりました。おかげ様で、これからこのレンズを楽しめることができます(^^)

ですが別の問題が発生しました。GW中にデジイチが手元になく、2台目が欲しくなりまして、せっかくならとFX(D700もしくは後継機)が欲しくなりました(^_^;)D3系は手が届きません(泣)←余談でした(:_;)

VC付きへ変更されるのですね。ニコン純正と同等以上の効きに驚かされましたので是非!
ソフマップもいいですが、オークションに出品されたらいかがですか?以前は私も代行屋に依頼してましたが、オークションでも商品説明を正直に記載すれば何も問題なく取引できますよ^m^

本日夕方にピント確認のために撮った画像を添付しますね(^^)
タムロン、お気に入りのメーカーになりました!

書込番号:11361224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2010/05/17 22:14(1年以上前)

遅レスです。本日購入。

これは最高じゃありませんか。予想以上の切れ味。
切れが良いのにボケも良い。ちょっとした逸品の予感。
撮るのが楽しくなりそう。当分DX機にはこれでトライ。

書込番号:11373442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/05/17 22:55(1年以上前)

うらさ師匠

絶品だと思います。

書込番号:11373697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/05/18 15:01(1年以上前)

うさらネットさん、ご購入おめでとうございます。

本当にいいレンズですよね(^^)買って後悔のないレンズだと思います。

書込番号:11376067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング